みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立大阪府/茨木駅
経営学部 口コミ
3.67
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価悪い見た目か派手な子が多く、授業中が煩い。真面目な子ほど、嫌気がさすでしょう。
-
講義・授業悪い先生による。大学生として見てない先生もいる。先生によっては好みも分かれる。
-
研究室・ゼミ良い親身になって下さる。勉強や就職を考えた学生にとって、ゼミ活動は大切です。
-
就職・進学悪い不十分。就職の働き口が基本的にグレーゾーンの企業が多いので、気をつける
-
アクセス・立地悪い良くはない。駅から離れ過ぎているため。ほぼ、毎日通うのですから、アクセスが良い大学がお勧めです。
-
施設・設備悪いあまりしていない。これから充実していくと考えているが、どうなるかは分からない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201649 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部ビジネス心理学科の評価-
総合評価良い最高にいい。なぜなら、先生が最近の世代に沿った考え方で授業を進めてくれるから。また、グループ学習もたくさんあり、友達ができやすい
-
講義・授業良い自分の将来のためになることが多く学べる場であり、勉強できる環境が整っている
-
研究室・ゼミ良いすごく充実している、さまざまな実験をしたりして観察力や洞察力が養われ、充実しているから
-
就職・進学良い先輩の話で行きたいところに行けている人が多くいたから。また、ほとんどの確率で就職ができているから
-
アクセス・立地良いバスが通っているし、割と綺麗なキャンパスでもあるためすごくいい、自然などもたくさんありながら、田舎すぎないとからが良い
-
施設・設備良い充実している。理由は綺麗で、勉強スペースの確保がしっかりしているから
-
友人・恋愛良い充実している。恋愛はしたいと思えばできるようなところだし、友情も築きやすい環境にあるから
-
学生生活良い充実している。イベントのためのサークルが主に、さまざまなイベントを開催してくるたな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について、主にマーケティングや、心理における経営に関するもの
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢に1番近い学部だと思ったからなのと、いいことが学べると感じたから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006844 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通みんな優しいからコミュニケーション取りやすいし相談にも乗ってくれる人多いです先生もいい人ばかりなイメージかな
-
講義・授業良い友達が作りやすくみんなフレンドリー井出と子か流し明太子かいか
-
研究室・ゼミ悪いあんまりかなああ2年の後期かんあ始まり経営学と役2期の活気か
-
就職・進学良いちょっとしんどいかもしれない就活のサポートは期待できない学校かなと思う
-
アクセス・立地良いとてもい次自分は車で言ってるので身寄りとかはあまりしらないですね
-
施設・設備良い充実してます教室やトイレがとても綺麗ですごく清潔感があります
-
友人・恋愛良い恋愛している人おおいですっ合コンとかで飲みに行ったりしてる人少なくないですね
-
学生生活悪い自分はサークル入ってないから分からないけど入ってる人は楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それは入ってから知ってくださいあんまり言っていいことなのか分からないけど英語とか中学校からの復習とかあります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機偏差値的に入りやすいと思ったからですね特に入りたいって理由はなかったです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942358 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営・マーケティング学科の評価-
総合評価良いこれといってやりたいことがない人にちょうどいい学科です。
経営学部は経済学部の授業も受けれるのでおすすめです。
経済・会計系は、凄い教授が多い印象です。 -
講義・授業良い個性豊かな先生が多いです。
自分に合う先生が見つかると、授業が楽しくなります。 -
研究室・ゼミ良いゼミを変更できる点が良いです。
合わないなぁと思ったら移籍できます。
自分のゼミ生じゃなくても
相談に乗ってくれる先生が多いです。 -
就職・進学良い凄く親身に対応してもらえます。
説明会などのイベントも多々あります。
先生方と企業の繋がりもある方だと思います。
就職に力を入れているゼミがいくつかあるので
そこに入るのが1番いいと思います。 -
アクセス・立地良い新キャンパスは駅から少し歩きますが
周辺の商業施設も充実していて楽しいです。
旧キャンパスは山のほうにありますが
静かで勉学に励みたい人にはすごく良い環境です。
バスの本数も多いので、
そこまで不便に感じることはなかったです。 -
施設・設備良いPC室や図書室は充実しています。
コピー機も台数があり使いやすいです。
特に不満はありません。 -
友人・恋愛良い真面目で控えめな人が多いです。
大学生活ではじけたい人には合わないかもしれません。
サークルや部活は盛り上がってるイメージはないです。 -
学生生活普通似たようなサークルが多いです。
他大学のサークルに入った方が楽しいと思います。
文化祭もそこまで盛り上がらない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケッティングは色んな学問を用いて行われます。
経営学・経済学・会計学・心理学など学べるので楽しいです。
その中から好きな学問を見つけ、ゼミに入ります。
ゼミに入る時期は学部によって結構違うので注意です。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特にしたいことが無かったので選びました。
経営学部は色んな分野の授業を受けれるので
その中から自分の好きな学問を見つけようと思いました。
感染症対策としてやっていることコロナが流行り出してすぐにオンライン授業に切り替わり 対応の早さ・正確さ・柔軟さに驚きました。 おかげで、授業が遅れたり先延ばしにならずに済みました。 今は、オンラインと対面が半々くらいです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709600 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い教授や授業はとても良いですが、好きな授業を満足に取れないことや総じて学生の民度の低さが目立ちます。
また素晴らしい先生がいるにも関わらず、大学側のやり方が酷いため学生も安心して勉学に励めません。研究できたらそれでいいという人には向いているのかも。 -
講義・授業普通講義そのものは内容が充実していて、自分の学んでみたい分野を絞ることなく受けることができます。ただ、色んな分野が広く学べるだけあって、ちゃんと目的を絞っていかないと気付けば何を勉強してきたのか分からないまま卒業なんてこともあるので注意です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは二極化しています。本気で研究したり就活に挑むゼミもあれば全く何もしないゼミもあります。卒論もゼミによって有無が変わるので、卒論したくない人はそういうゼミを選びます。
2回生からゼミ所属なので難しい選択を迫られることでしょうが、今後の学生生活を考えて慎重に選ぶといいです。 -
就職・進学良い就職支援は大変充実していると思います。特に人気の高い事務職については求人情報が定期的にメールで来ます。
学内で行う合同説明会や企業セミナー、ハローワークと提携して求人マッチング等を行うあたり、就職には大変熱を入れている気がします。
何がやりたいのか分からない、何をしたらいいのか分からないという人や、1人で就活する方にはありがたいサポート体制です。 -
アクセス・立地悪い安威キャンパスには阪急茨木市駅、JR茨木駅からそれぞれスクールバスで約20分程なので、アクセスが良いとは言えません。阪急からなら駅を出て目の前のロータリーがバス乗り場になりますが、JRは駅を出て10分程歩かないといけません。
場合によっては渋滞で到着が遅れるなど、バスの所要時間が保証されていないのでそこは考えものです。
大学周辺は駅周辺と比べると閑静で、遊べるような場所はありません。
総持寺キャンパスには阪急JR共に総持寺駅から徒歩です。遠いし道は狭いので友達とお喋りしながらは難しいです。JRからは徒歩15分程ですが、阪急からはさらに遠くなるのでゆっくり歩くと30分近くかかります。
しかし道のりには薬局やコンビニ、個人でやってるお店が沢山あるので安威よりは充実していると思います。 -
施設・設備良い綺麗な施設もあれば、古い施設もあるのでなんとも言えませんが、基本的には問題なく使えますし、不自由はありません。
学内のPCは古くなっているのか起動に時間がかかります。特にPC学習室のものは教室のPC以上に起動が遅いので、急ぎで使う時にはかなりストレスになります。 -
友人・恋愛普通サークルや部活等学内の活動に参加することで交友関係は広がります。学科内での友達が出来るかどうかは個人の力次第なところはあるので難しいです。
-
学生生活普通部活は色々あるしサークルも色んなジャンルのものがあります。
しかし部活は4月の勧誘時期を逃すと入れないのと、入部にあたって面談があり、そこで合格しないと入れません。また部室には必ず誰か1人いなければいけない詰めという物があり、その間は誰もいないとトイレにも行けないし次の担当が来なければ授業にも出られません。部活のイベントもありますが、授業時間まで使われるので成績に影響するのが嫌な人はお勧めしません。
一方サークルは自由で良いですが、部室がないのでまともに活動しているサークルは少ないです。
イベントは充実しているわけでもないですが、していないわけでもないです。学祭は狭い敷地内で行うし、コスプレ禁止にされているのとゲストもあまり有名じゃない、学生があまり喜ばない人しか来ないので期待外れ感はあります。団体に入っていない人は全く来ないイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や会計学、様々な分野を学びます。
一年次は必修で全て学びますが、2年次からはゼミ所属に伴い自ら分野を絞って学んでいくことになります。会計の授業では実際簿記3級取得を目指すようなものもあるので、授業を受けながら資格を取得したい人には一石二鳥です。
恐らくちゃんと自分が受けたい授業が受けられるのは3年次からになると思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機潰しが効くから。ほかの学科に大して魅力を感じなかったが、とにかく大学には行かないとと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601590 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学部では専門的な分野を学べて社会に出てからも実践できる知識が身につきます。 教授も多国籍な方が多く他の国の経営学を知ることが出来るのも強みだと思います。
-
講義・授業良い講義は割と教授が専門的、かつ社会に出てからも役立つ情報を提供してくれて勉強になりました。 今も役に立っている経営の用語や知識が身につきました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは幅広く選べて私は心理学を中心にしたビジネスを学びました。 ゼミの中でも就職支援がありそこで身につけたマナー、身だしなみなど就活でも役に立ちました。
-
就職・進学良い就職実績はかなりいい方だと思います。 教授と就職、進学に話し合う機会が多く苦なく就職活動を出来ました。
-
アクセス・立地良いキャンパスへは駅からバスが出ているなど徒歩の時間がかなり短くそちらの面で苦労する事はありませんでした。
-
施設・設備良い学食の食堂が多く充実した昼食を楽しむことができます。 コンビニなども併設しており 昼食に困ることはありませんでした。
-
友人・恋愛普通他学科の方との交流はあまり少なく同じ学部、学科の人との関わりが多いので そちらの面で交流はサークルなどがないと少ないかと思います。
-
学生生活悪いイベントでは学祭がありますがこちらは参加する学生が少なく参加しない学生にはあまり縁のない話になっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学、体育などは2回生までである程度取り終えて3回生からはより専門的に経営のことについて学べると思いますし、経営学部は3回生から時間に余裕が持ててアルバイトなどプライベートな時間を持つことが出来やすい学部だと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先自動車業界に進みました。 経営学部からということで幅広い業界を視野に入れられるのが強みだと思います。
-
志望動機昔から経営分野に興味があり 経営学では有名な教授がいたり他の大学では学べないような多くの体験授業もあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570128 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い授業は普通にしっかりしていると思います。ただ、周りが田舎なのであまり遊べる場所やお昼ご飯を食べる店がないため、不便です。
-
講義・授業悪い特別講師による授業は少ないですが一応あります。
-
研究室・ゼミ普通学校を全体的にみると研究室や教室は充実していると思います。
-
就職・進学普通さまざまな就職先があります。サポートもしてくれますが、全て任せっきりだと失敗すると思います。
-
アクセス・立地悪い通学はバスが阪急とJRの茨木駅から出ていますが、高校生と一緒で、行きは時間が遅いと高校生はいませんが、帰りはぎゅうぎゅうのバスに乗らないといけないです。
-
施設・設備普通校内はとても綺麗で。他の大学のことをあまり知らないので比べられませんが、普通だと思います。
-
友人・恋愛普通友達はサークル中心なので、サークルや部活に入らないと友人関係や恋愛関係をつくるのは難しいと思います。
-
学生生活普通文化祭には女優さんやミュージシャンが来たり、有名なお店の車販売が来たり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていないです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381479 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い授業の履修がややこしいところがある。
みずから進んで受けたいと思う授業が少ない。
交通機関を利用すると学校まで時間がかかる -
講義・授業普通学生のために考えてくれる教員もいるが、そう行った教員は少なく、基本的には学生のことを考えてくれていないことが多い
-
研究室・ゼミ普通2年の春から始まり一年時にゼミを決定するが数が多いため全部のゼミの話や特徴などを聞いたりすることはできないと思う
-
就職・進学悪いサポートはあるがあまりあてにしないほうがいいと思う。
先輩の話ではあまり協力的ではないらしい。 -
アクセス・立地悪い駅から遠く、自分の力で行くにはバイクや車でないと行けない。
駅から行くなら学校のスクールバスでないと行けない -
施設・設備悪いあまり充実しているとは言えない
-
友人・恋愛普通楽しんでいる人はいるが一部の人間である
-
学生生活普通サークルはたくさんあるほうだと思う
特にスポーツのサークルがたくさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学やマーケティングについて学ぶことが多い
しかし、他学科の心理学や地域学のことも学ぶ機会が設けられている。 -
就職先・進学先中小企業や大手も複数ある
就職は自分の力しだいで変わってくる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337297 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学でも色んなジャンルがあるので、幅広い経営関係の学習ができる
講義によっては分かりにくいものもあるのが難点 -
講義・授業良い講義は種類によるが、面白いものがある、ただ生徒が講義中うるさかったりもするので講義による
-
就職・進学良い学科の就職に関してはわからないが、キャリアセンターの対応は良いです
-
アクセス・立地良い立地は良いが、キャンパスまでの通路は狭いので自転車がきたり、学生が沢山いるとなかなか進まない
-
施設・設備良い新しいキャンパスができて、設備もより整った、キャリアセンターなど就職に適した施設もあるので良い
-
友人・恋愛良い友人関係は人それぞれなのでどうなのかはわからない、恋愛関係も同じくわからない
-
学生生活普通サークルは入ってないからわからない、イベントもそこまで多くはない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学基礎、経営行動論、経営史、経営戦略論、マーケティング論など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学について学びたいと思ったからであり、幅広い経営のジャンルを学びたかったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049915 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部の評価-
総合評価良い学校の雰囲気は悪くないと思う。授業も比較的静かで受けやすい。ただ、アクセスが良くない。食堂は充実してる。
-
講義・授業良い授業によるが、参加型の授業は学生も受けていて楽しいが、先生一人で喋ってそれを学生が聞くだけの授業もある。
-
就職・進学良いあまりわからないが、就職率がいいということは実績も悪くはないと思う。
-
アクセス・立地悪い安威キャンパスはバスでの通学なので、少し面倒。総持寺キャンパスはバスに乗らなくて良いが、徒歩15~20分かかる。
-
施設・設備良い基本的に施設は充実しているとおもう。学食は三つあり、コンビニ、本屋さんもある。
-
友人・恋愛良い新入生演習やゼミ、その他なにかしらの活動に参加すると友達はできやすいと思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、学祭などのイベントも毎年盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経営、マーケティングの基本を学び、2年から少し発展した内容を学ぶ。そして、ゼミも2年から始まり専門的な知識を学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校が商業高校だったので、簿記やビジネスを学びたくて、経営学部を志望した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601215 -
- 学部絞込
- 学科絞込
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ























