みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> キャラクターデザイン学科 >> 口コミ

私立京都府/茶山・京都芸術大学駅
芸術学部 キャラクターデザイン学科 口コミ
4.29
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部キャラクターデザイン学科の評価-
総合評価良い課題でツラい思いをたくさんしましたが、学んだことは、社会に出てからすごく役に立っています。たくさんの親友と呼べる友達もできました。
学費などはかなり高く、奨学金を返すのも大変ではありますが、その分とても良い勉強をさせていただきました。
絵やキャラクターが好きで、積極的に学びたいと考えている方は、是非造形大でチャレンジして欲しいです。
-
講義・授業良い一口にキャラクターデザインといっても、アニメーション、イラスト、グラフィックデザイン、立体造形、CG等、様々な分野を学べるので、自分が本当は何をやりたかったのか見つける糸口になるかもしれません。
私は、講義を受けて、世界の全てのものがキャラクターなのだと言うことに気付かされました。
授業内容は、課題を出されてそれをこなすことが多かった印象です。たまに客員教授として、有名な方々が講義してくださいますので、すごく勉強になりました。
社会に出てからも特殊ではありますが、教わったことをいかせる機会が多く、ありがたいです。
ただ、課題が多く、徹夜ざんまいしておりました。 -
研究室・ゼミ良い2年前くらいのことなので、あまり覚えておりませんが、ゼミでは基本的に好きなことをさせてもらえます。
私は声優に興味がありましたので、今はないかと思いますが、サウンドゼミに所属しておりました。
造形大には、プロも使うような立派なアフレコ室がありますので、そこでよくボイスドラマを作ったり、バイノーラルで遊んでおりました。
ゼミによっても活動のしかたが違うので、自分がしたいことに合わせてゼミを選ぶとよいと思います。 -
就職・進学良いキャラクターデザイン学科では、ゲーム会社やアニメ会社に就職する方が多い印象でした。ただどこの大学も同じたとは思いますが、ただ待っていてもダメです。自分から積極的にアクションすることが大切です。先生方も親身になってくださるので、そういったやる気のある人は就活しやすいです。
ただ、卒業制作と同時進行で進めなければならないので、計画性がとても大切になってくると思います。
キャラクターデザイン学科は、特に卒業制作に力を入れている学科なので、そこは覚悟しておいた方が良いと思います。 -
アクセス・立地良い市バスのバス停が学校の入り口にありますので、往き来はとても便利です。
私は学校から徒歩20分くらいのところに住んでいましたので、いつも自転車で通学しておりました。
大きな自転車置き場もあり、警備の方がずっと居てくださるので、とても安全です。
周辺には学生も多いことから、飲食店やスーパーも多く、安いのでとても住みやすいです。
ただ、夏の湿気でまとわりつくような暑さは最悪でした… -
施設・設備普通キャラクターデザイン学科は、本館とは離れたところにあり、学食や図書館も遠く不自由なことが多かったです。
トイレもあまりキレイではなく、全体的に古い印象でした。アフレコ室は、私が卒業してまもなく新しい機械が入り、とてもカッコ良くなったとお聞きしました。
もしかしたら、今は他のところも綺麗になっているかもしれません。 -
友人・恋愛良いキャラクターデザイン学科は、とても和気あいあいとした雰囲気でした。2年経った今でも、友達とよく遊んでいます。お世話になった先生とも、昔と変わらずたまにお会いしています。クリエイティブが得意な友達や先生が多いので、趣味で何かするときに力を借りれるのは嬉しいです。
キャラクターデザイン学科内以外にも、学校全体で募集しているプロジェクトがあり、そこに参加すると他の学科の方とも交流できます。私も参加しましたが、とても楽しく、良い思い出になりました。 -
学生生活普通学内にサークルもありましたが、私は参加しませんでした。他にも、私はあまり参加していませんでしたが、ハロウィンイベントや交流会のようなものもたくさん開かれていた印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なデッサンやオフィスソフト(ワードやエクセル等)の使い方、アドビ製品(フォトショップやイラストレーター等)の使い方から始まり、アニメーション、CG、イラストレーション、立体造形、実写映像、サウンド、グラフィックデザイン等々、キャラクターをデザインする上で大事になってくる分野を幅広く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代にイラストレーターになりたかったが、声優にもなりたいという夢もあり、迷っていました。
京都にあるもうひとつの芸術大学の精華大学にも、受験して受かったのですが、造形大にはアフレコ室があると知って、両方の勉強が出来ると思い、造形大に入学しました。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727659 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部キャラクターデザイン学科の評価-
総合評価良い一つの学科で様々な分野が学べ、様々な分野を志す人たちとともに授業がうけられるのは刺激にもなります。そして何より楽しい!退屈な授業などありません。
-
講義・授業良いプロの先生方が直々に指導してくださいます。授業内容も充実しており、確実にスキルアップすること間違いなしです。
-
研究室・ゼミ良い自分のやる気次第ではどこまでもできるのがゼミ。いろんな分野がありますが、より専門的な知識もつきます。
-
就職・進学良い芸術大学にしてはとても良い就職率。先生や学校のサポートも充実しているので安心。
-
アクセス・立地良い少し山の方にあるので人によっては大変かもしれません。周辺には美味しいご飯がそろっています。
-
施設・設備良い劇場もあり、教室の数も多いです。さらに各学科には専門的な備品など充実しています。
-
友人・恋愛良いいい人が多いので楽しい学校生活を送れます。恋愛関係については学校など関係ありません。頑張ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーション、CG、デッサン、イラスト、立体造形
、グラフィックデザインなどなど。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232702 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- アートプロデュース学科
- 文芸表現学科
- 歴史遺産学科
- 映画学科
- 舞台芸術学科
- 美術工芸学科
- こども芸術学科
- マンガ学科
- キャラクターデザイン学科
- 情報デザイン学科
- 空間演出デザイン学科
- プロダクトデザイン学科
- 環境デザイン学科
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都芸術大学の口コミを表示しています。
「京都芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> キャラクターデザイン学科 >> 口コミ




















