みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> マンガ学科 >> 口コミ

私立京都府/京都精華大前駅
マンガ学部 マンガ学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良いみんな夢があって入ってきている学校なので、授業中はとても静かでみんな集中しています。校外から来た先生方も学生の授業態度を褒めてくださいます。先生方も優しく、そして的確にアドバイスを下さるので課題も頑張ることができます。しかし、自分の作品についていろいろ言われるわけですから精神的な負担が大きいです。課題や授業が苦痛になり、次第に姿を見せなくなる学生もいます。それでも頑張りたい、という強い信念を持った人にはお勧めできる素敵な大学です。
-
講義・授業良い一回生ではひたすらに基礎を、二回生ではひたすらにネームをします。全員真顔でひたすらにペンを動かし続ける様子は何とも言えないものがあります。しかし、先生は的確なアドバイスをくれますし、課題は相当練られたものを出してくださいます。確実に実力が伸びる授業です。
-
アクセス・立地悪い山の上に大学があり、学内の道はすべて上り坂か下り坂です。大学はかなり小さいです。目の前には駅があったり、大学までの直通バスが出ていたりと通学はしやすいと思います。学内には画材専門店があり、学生には嬉しいです。
-
施設・設備普通アートの学校ということで建物は基本的に全て面白い形をしています。あまり新しいものはありませんが、不足していると感じたこともありません。孔雀や鹿など珍しい動物を飼っているのも魅力的だと思います。
-
友人・恋愛普通同じ漫画の趣味を持つ人が見つけられたらきっとすぐに友達になれると思います。他学部との交流は少ないです。恋愛ごとの話はあまり聞きません。周りの人はみんな二次元の話をしています。みんな二次元が恋人です。
-
部活・サークル普通盛り上がっているところは盛り上がっているのかもしれませんがあまりよくわかりません。種類はいろいろあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひたすら漫画について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マンガの勉強がしたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか特目立ったことはにしていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23094 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い漫画、ゲーム、アニメなどが趣味、好きな人が多く、キャラを描きたい人にはおすすめです。先生もその道の人なので、否定されないと思います。
-
講義・授業普通基礎的な内容が多く、デッサン未経験の方や、デジタルに慣れていない方でも授業に参加できる
-
就職・進学普通生徒の勉強や興味、意欲があればサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い国際会館駅付近から大学までのバスがあって、無料で利用できます。
-
施設・設備良い液タブがあったり、ペンタブやマウスなどを借りることが出来て、
私立なので施設も比較的綺麗な方だと思います -
友人・恋愛普通人それぞれで変わると思います。サークル等に入れば自ずと人間関係は広がっていくと思います。
-
学生生活普通サークルや同窓会の種類が多いです。イベントは盛り上がってると感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではデッサン、クロッキー等の基礎的な事が多いです。2年は応用が多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機勉強嫌いで、絵が好き、勉強するなら絵を勉強したい、ぐらいの単純な理由です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014982 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い絵を本気で学びたい、絵を仕事にしたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。教員にはマンガ家やイラストレーターとして一線で活躍していた方々ばかりで、どの方も懇切丁寧に教えてくれます。設備はコースにより差がありますが、絵を描くのに特化されています。
-
講義・授業良い少女漫画や青年誌など、いろんな分野で活躍されている先生方ばかりなので、どんな分野の絵を学びたいと考えていてもきっとその考えに合う先生が見つかります。選べる講義の半分以上が絵に関することです。デッサンなども学べます。
-
研究室・ゼミ良い私の所属しているコースは親切コースなので、まだゼミなどの方向性は定まっていなかったりするが、他のコースでは、目指す分野によって入るゼミが変わる、と言った感じになっています。
-
就職・進学普通私の所属しているコースでは、まだ卒業生がいないのでなんとも言えないのですが、他のコースでは、在学中にプロデビューしたりすることもあります。他にはゲーム会社のデザイナーや、企業のデザイン部などがあります。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄の駅は国際会館駅で、そこからスクールバスが通ってます。授業開始前10分前に国際会館駅に着くと、バスに乗れずに間に合いません。気をつけてください。
-
施設・設備良い絵を描くのに必要な液晶タブレットやペンタブレットなどが、windowsとMacintoshでそれぞれ30台ほど完備されています。授業内でのみ使えます。他には、モニターが全席に付けられた教室などがあります。
-
友人・恋愛良いほかの学部、ほかのコースの人との交流が無いに等しいです。サークルに入らない限り、大学生活を同じコース、同じ学年の決まった顔で過ごします。その中である程度仲良くならないと、共同作業する時など辛いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによってカリキュラムが全く違いますが、私のコースでは、一年次は絵の基礎となる、ペンの使い方や技法の練習をしました。2年次では、それらを生かして、実際の現場での依頼に似たものを課題としてこなしたりしました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機オープンキャンパスに参加し、教員の方と話をした時に、懇切丁寧に絵についてコメントを頂けたので、ここならば自分の絵をうまく出来ると思い入学しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか合格作品集に掲載されている作例を元に、自分でも同じ時間内に同じレベルのものをかけるように練習しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180974 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い漫画家になるための一番の近道などと言われているだけあって徹底的に漫画を勉強できます。本当に精華大学に入ってよかったと思います。
-
講義・授業良い漫画について脚本、作画、両方を基礎から徹底的に学ぶことができます。授業によっては直接仕事につながってくるものもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容が大きく異なるので自分にあったゼミを選んでください。希望のゼミを第4希望くらいまで用紙に描いて提出します。
-
就職・進学普通学生課では就活のアドバイスなどをしてもらえますし卒業生のポートフォリオを見られます。
-
アクセス・立地普通山の中にあるので学内傾斜のきつい坂と階段が多いです。また近辺で熊や猿などが出るそうです。
-
施設・設備普通コンビニが2箇所あります。情報館ではインターネットが使えます。
-
友人・恋愛悪い大学で友人や恋人ができるかというのは個人の問題であると思います。サークルに入ると他学部の知り合いができやすいと思います。
-
学生生活普通文化祭ではサークルごとに出し物を行います。卒業作品展は非常に充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を、2年ではカラーの原稿を。3年からはゼミで本格的に漫画を描いていきます。4年は卒業制作で自分の作品を作ります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先フリーの漫画家、イラストレーター
-
志望動機徹底的に漫画の勉強をしたかったのでここしかないと思いました。
投稿者ID:537142 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い教授の方々は多方面で活躍しており、興味深いお話がたくさん聞けます。
色々な学部があるので、視野も広がるとおもいます。
確実に夢が揺らがないのであれば、芸術系の学部に進学しても問題ありません。
-
講義・授業普通色々な学部があるので、色々な種類の講義が受けれます。
キャラがおもしろい先生がたくさんいらっしゃるので、受けていて飽きないかもしれません。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ入っていませんが、先輩方の話を聞く限り、先生と仲良く楽しくしているところもあれば、真面目にこつこつしているところもあるようです。
-
就職・進学良い就職先は様々で、自分の努力次第だとおもいます。
大手にいく人は少ないですが、自分のしたいことをしている印象です。
また、学生生活をサポートしてくれる課がいくつかあり、親身に話を聞いてくれます。 -
アクセス・立地普通国際会館からスクールバスが無料で出ています。
山奥なので、市街地に比べて、気持ち、通学は不便かもしれないです。 -
施設・設備良いたくさんの施設があり、楽しめるとおもいます。
講義を受ければジムや一眼レフカメラが無料で使用できます。
また、DVDやマンガを楽しめる施設もあるので娯楽は充実しているとおもいます。
-
友人・恋愛普通学校に派閥があったりなかったりするようなことを聞いたことがありますが、基本は悪くないとおもいます。
関係を楽しんでいる人も居れば、一人を楽しむ人、様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎をまなんで2年で専攻やゼミを決めていく感じだとおもいます。
コースによってもちょこちょこ違います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243898 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い絵を学びたい方にはとてもいい学校だと思います。いろんな機材があるので、やりたいことはなんでもできます。しかし、課題の量がとても多いので、本気で絵を学ぶ気でないととても辛いと思います。
-
講義・授業良い毎週6時間ぐらいは実習があり、先生に添削してもらいながら絵を描きます。先生はとても厳しいです。課題もたくさん出ます。しかし、それらを真面目にこなせば、確実にレベルアップします。
-
研究室・ゼミ良いゼミなども部門別に別れ、少女漫画、少年漫画、子供向け漫画など、様々な進路に合わせたゼミがあります。また、卒業制作は、美術館などで展示され、見た人に感想をもらうことができます。
-
就職・進学良い就職活動を応援するセミナーが開かれ、先輩がたが話をしてくださります、就職先としてはゲーム会社、イラストレーター、漫画家、その他多義にわたります。しかし、成功するのは人握りだけだと思います。自分の努力次第です。
-
アクセス・立地普通山の中なので、国際会館駅から来る場合は、頼みの綱のスクールバスがない日はとても辛いです。叡電という手もありますが、授業終にはとても混み、また周辺にスーパーなども少なく、立地は悪いです。田園風景が好きなら最高だと思います。
-
施設・設備良いWindowsやMacintosh、液晶タブレットや印刷機など、デジタルイラストの制作環境は勿論、学内に画材屋を構えていたりして、制作道具を揃えるのには困らない環境です。食堂と安く美味しいですが量は少し少なめの印象です。
-
友人・恋愛普通他学部とはサークルにでも入らないと交流できません。そもそも実習室がそれぞれとても離れています。もともと友達だった人と学内で偶然あう、ということも少ないです。友達が欲しいなら積極的にサークルに参加したりしてみてはいかがでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵を描くことをある程度基礎から教えてもらえます。初歩の初歩からはやりません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機漫画家を目指しており、絵を描くことを学びたいと思ってこの大学を志望しました。マンガ学科があるという所が魅力でした。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:112051 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い専門分野を学びながら大学卒業を取得したい人におすすめできると思います。他の人とも交流でき、自らを高めるキッカケになります。
-
講義・授業良いわかりやすいかつ、ていねいな説明で、楽しく授業をすることが出来ている。
-
就職・進学良い自分はまだ在学中で、進路を迷っているため、的確なことは言えませんが、サポートが充実しています
-
アクセス・立地良い当学校の名前の駅があり、そこから徒歩1分ほどで大学に行くことが出来ます。
-
施設・設備良い中にカフェがあり、他の大学には無いいいところだと思います。オシャレ好きな人にオススメです。
-
友人・恋愛良い自分から活動すれば、それなりに充実きた学校生活がおくれます。
-
学生生活良い自分はサークルに所属していますが、そこでの先輩後輩関係が楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科での専門分野はもちろん、先生によりますが礼儀も教えて貰えます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機この学科で専門分野を学び、将来の夢への1歩としたかったからです。
投稿者ID:998659 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い自分は文句の付けようのないほど満足している。ほんとに画力などを上げたい人にはいい。絵の技術などをもっと高めたい人にはおすすめ。
-
講義・授業良い指導が的確でとてもわかりやすい。アナログだけではなくデジタルでも教えてくれる。
-
就職・進学良いいいところに行けた先輩方もいる。努力次第でいいところに行ける。
-
アクセス・立地良いとても過ごしやすいが、通学のしやすさはなんとも言えない。冬などはとても寒い。
-
施設・設備良いとても充実してるように感じる。校舎なども綺麗に感じる。人それぞれだと思うが自分は綺麗だと感じる。
-
友人・恋愛良い大学内で付き合ってる人も沢山いるし、フレンドリーでとても友人関係を築きやすい。
-
学生生活良い色々なイベントがありとても楽しく、充実できるイベントが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アナログや板タブ、液タブなどを使って絵を書いたりすることが多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機絵を描くことがもともと好きでもっと専門的な知識や技術を身につけないと思ったから。
27人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610664 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い有名な講師の方に直接指導が受けられるのでとても楽しいです。ライブペイントも見られるので刺激になります。
-
講義・授業良い放課後も残って先生に指導してもらえます。講義は先生によって面白さが違いますが、本当に面白い先生もいます。
-
就職・進学良い多くの先輩が有名企業に就職されています。有名な作家の先生もいらっしゃるので、ためになるお話が聞けます。
-
アクセス・立地良い駅から降りてすぐなので、不便さは感じないです。スクールバスもあります。
-
施設・設備良いとにかく広いです。私の学科ではワコムのペンタブとMacが全員に用意されています。
-
友人・恋愛良い開放的な人もいれば大人しい人もいます。それぞれの個性が尊重されます。
-
学生生活良いサークルはいろいろな学部から人が集まるのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仕事に繋げるために幅広いイラストを描けるようになるのが目標です。幅広い課題をこなします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機イラストに興味があったので、ファインアートに強い関東から関西に越してきました。関西はイラスト系ができる大学が多く魅力的です。
12人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598315 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良いマンガについて基礎から応用まで幅広くかつ、作画技法などマンガ以外でも活かせるスキルを学ぶことができる。
教授から教わることも、他の人からスキルや考え方を学ぶこともできる、かつてない環境だと思う。 -
講義・授業良いマンガにおける技術、作画技法、さらにはデジタルまで学べる。
全体的に集中しやすくかつ堅くなりすぎない絶妙なバランスを保っており、教授からのアドバイスももらいやすい。 -
研究室・ゼミ良いちょうど学びたい時期・学べるタイミングで受講できる。
自分の伸ばしたい・克服したいポイントを学ぶためにゼミを選べる点も良い。 -
就職・進学良い大学側がサポートしてくれるだけでなく、そういった機会も与えてくれるから。そしてそのチャンスも多く、逃さない手はない。
-
アクセス・立地普通通える交通手段が多い点は褒められるべき。ただ、バスに至ってはダイヤが多いとは言い切れず、混みやすいのが難点。
-
施設・設備良い無料で貸し出ししてくれるものもあり、プリンターの設置台数が多いのが良い。図書館は気楽に使いやすい上、学生が読みたい本が充実している。
-
友人・恋愛良い交流できる機会が多く、似通った趣味や目標を持った人が多いためかシンパを感じやすく、親しくなりやすい。学部隔てなく仲が良い印象。
-
学生生活良い似通った趣味嗜好の人が集いやすい印象。基本的に好きなことをやっているため楽しみやすく、故に賑やかで飽きないところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門・教養科目ともにバリエーションが多く、学びたいことを選びやすい。他の人からの刺激を受け、創作意欲が沸くことも少なくなく、まさに自分のやりたいこと・学びたいことが存分にできる場となっていることは間違いない。
基本的に論文を書くような学科ではなく、全てマンガを描くことで表現するような場であるため、やはり描くことは必須となる。
入試においても例外ではなく、全てマンガを描くことで判断されるため、普通の入試のような対策のしようがなく、常にどんなテーマでも描けるようにする必要がある。
余談だが、マンガにおけるコマ割り・道具など、最低限の基礎はできておいたほうがいい。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430398 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- マンガ学科
- アニメーション学科
- キャラクターデザイン学科
京都精華大学のことが気になったら!
基本情報
京都精華大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都精華大学の口コミを表示しています。
「京都精華大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> マンガ学科 >> 口コミ






















