みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立京都府/北大路駅
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
真剣にやりたいことと向き合える!
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い単に有名な大学で、勉強したいっていうだけの学生以外にはおすすめです。
まず1つ、自分が学びたい分野、やりたいことが自由に決められます。
もう1つは、文学の文献、書物が多いです。調べ事をするときに困りません。
京都で歴史深い大学で学びをするということは、それなりの知識を蓄えることができるということだと思います。 -
講義・授業良い様々な授業を受けられるのも、メリットです。
たくさん学科がある中で、他学科の授業も一部を除いて受講できます。
専門の授業も、基礎的なものから一歩踏み込んだものまで、自身で選びながら受けられます。
何より、先生との距離が近いというのがいいと思います。
受講態度によっては名前や顔を覚えてもらえます。 -
研究室・ゼミ普通学科やコース選択によって多少の違いはありますが、2回生から3回生でゼミを決定します。
ゼミは学科とコースごとに入れるゼミが決まっていて、その中で洗濯するのですが、やはり教授の人数に限りがあるため、選択肢は狭められるかもしれません。
その分どのゼミも真剣に取り組んでいる印象を受けます。 -
就職・進学良いキャリアセンターの就職支援はすごいと思います。
在学生を対象に様々なガイダンスを、参加不参加は自由ですが開催しています。
そのガイダンスも、今後の進路や動向を考えさせるものから、先輩学生や卒業生の話を聞くもの、外部講師の講話など、バラエティーに富んでいます。
ある時は、某有名企業の社長講演も行っていました。
ひとりひとりに親身になって、相談、各種提出書類の添削、面接などの練習などしてくれるキャリアセンター職員の方々も、良い人ばかりです。 -
アクセス・立地良い立地の良さは他の大学に負けないと思います。
何より、お昼御飯を食べるところ、カフェに困りません。
目の前には北大路VIVREがあり、駅からも近く、周りには飲食店やカフェが充実しています。
北大路VIVREにはスーパーやファッションや雑貨、バラエティーに富んだショップが入っています。
空き時間の暇潰しにも困りません。 -
施設・設備良い総合研究室、図書館、どちらも調べ事や学習するときにすごく助かってます。
必ずアシスタントや職員の方が居て、パソコンの使い方やレポートを書くときのことまで教えていただけます。
図書館も総合研究室も、専門書が充実しています。
仏教大学なので、特に仏教に関する資料は多いので、仏教を学びたい学生であれば躊躇わずすすめます。 -
友人・恋愛普通私はサークルに入っていないので、そこでできた友達などは居ませんが
何より大学の大きさがそこまでなく、悪く言えば「狭い」「小さい」となってしまいますが、多くの人に出会えます。
場合によっては授業によって知り合い、仲良くなった子なども居ます。 -
学生生活悪いサークルやそういった行事ごとにはあまり参加していないので、正直分かりません。
サークルは流石に色々な種類があります。公認のものから、そうでないものまで。
学園祭も毎年行っておらず、行ったとしても通るくらいなのですが、他の大学の規模と比べると劣るかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分の意志関係なしに、学科の様々な学びをします。2年、3年で分野を狭められるようなかたちになっています。それによって何年次にゼミに入るかも異なってきます。
レポートの書き方のようなものも、1年次に学ぶことができます。
仏教大学なので、1年次は必修、あとは取得しなければいけない単位が決められていて(順当にいけば、2年次で取り終わりますが)、仏教系の授業を受けなければなりません。しかし、その授業も種類が豊富なので、自分でやりたいものを選べます。 -
就職先・進学先一般企業への就職に向けて、現在キャリアセンターの支援を受けながら、就職活動に励んでいる最中です。
投稿者ID:326137 -
大谷大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















