みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 長浜バイオ大学 >> 口コミ

私立滋賀県/田村駅
長浜バイオ大学 口コミ
3.71
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通自ら勉強や課外活動を意欲的に楽しめる方におすすめです。他大学と比較して華やかさはないです。生物が好きな方にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い実験が多く技術や知識は他大学の実験と比較してもかなり充実していた。
-
研究室・ゼミ良いやる気のある教授とそうでない教授の差が激しいが、やる気のある教授の研究室ではかなり実験が多く充実したラボライフを送ることができる。
-
就職・進学普通キャリアセンターを利用すればしっかりサポートしてもらえる。将来に向けての頑張りが足りない生徒が多いためそこまで実績がいいとは言えない。
-
アクセス・立地悪い最寄りは琵琶湖線の田村駅で駅の目の前に大学が立地している。しかしながら周辺は畑しかなく電車も1時間に2本ほどのため頑張らなければキャンパスライフは楽しめない。
-
施設・設備悪い全体的に小規模であるため設備にも限界がありなかなか充実しているとは言いずらい。施設自体は綺麗なところが多い。
-
友人・恋愛良い入学してすぐにグループ分けがあり講義やグループワークを通して仲が深めやすい。
-
学生生活悪いサークル活動には力を入れてないところがほとんどであるため掛け持ちしている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は高校の復習が主で、二年次より専門科目があり実習も増える。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
品質管理で素材メーカーに就職。 -
志望動機生物に興味があり、この大学で受験したところ特別奨学生となれたため。
投稿者ID:908080 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通実験などもそこまでキツいと感じず、とりあえず15回中10回出席して過去問など勉強していたら基本単位は取れるようになってるので、やる気があればなんとかなると思います。ただ学校周りに何も無い上に電車が来ないのが苦痛でそこを耐えれたら、という感じです。教授も面白い方が多く堅苦しい方もあまり居らず、学長自ら講義をされたり、学長含めてフレンドリーな方が多くて、接しやすいです。
大抵の教科が基礎から教えて貰えるので高校までで勉強があまり進んでいない方でもちゃんと受ければ大丈夫だと思います。 -
講義・授業良い実験の授業時間が1年生の段階から他大学と比べて断然多いです。実験中も教授だけでなく、上の学年の方や院生の方がサポートとして着いてくださり、分からなければ分かるまで詳しく教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通研究室によってかなり生物寄りだったり化学寄りだったり内容が変わるので、気になる学部も気にならない学部も全て調べるのが良いと思います。
-
就職・進学良いやはり理系なので院に進む方が一定数おりこの大学の院へ上がっても良いしもっと上の大学へ進む方もおられます。就職に関しても相談室など設けられており、求人なども情報が提供されているので助かると思います。
-
アクセス・立地悪い去年の10月の琵琶湖線のダイヤ改正により二限からの登校に使う電車が1時間に1本になり、ほぼ一限に行くのと変わらない時間の電車じゃないと間に合いません。駅はエアコンなどない上、屋根も半分くらいで片方のホームに座るスペースも10人程度が限界、夏は日差しが辛いです。
周りは小さいレストランのようなお店かセブンイレブンしかないです。 -
施設・設備良い超高額の実験器具がたくさん揃えられており、今はコロナ禍ということもあって少人数で使用出来るので環境はとても良いと思います。
建物も築10数年なので全体的に綺麗です。
WiFiも使えますが、昼休みの時間帯は混むので繋がりが悪いです。 -
友人・恋愛悪い臨床以外の学部は男女比が7:3?くらいなのでグループなど大学側が指定すると男性7人女性2人くらいのグループが作られるので、女性は性別関係なく自分から積極的に話しかけることの出来ない人だとしんどいと思います。
上との繋がりとして入学時ピアサポという上級生1人に対し新入生8~10くらいのグループがあります。何回か個人面談を先輩側から行ってくださったり、テストの過去問を回してくれたりなどします。ただ、サークルに入る方が上級生との繋がりや研究室、テストなどの情報もより手に入ります。 -
学生生活普通大学全体として人が少なめなので大体少人数のサークル、部活しかないです。軽音サークルが人気な印象がありました。
イベントはコロナ禍続きでビデオを撮った物をオンラインで流して終了、みたいな感じのしか経験していませんが、コロナ前はサークルごとでお店を出していたみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多く、教養科目が多いです。
2年次は必修が減り、化学分野の科目が増えます。
3年次からかなり専門的な講義が増えます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々動物の方に行きたくてAOを受けたのですが落ちて第2志望として出していたこの学科に受かりました。もう片方の学部よりかはフロンティアの方が総合的なのでまだ通えるかなと思ったからです。
投稿者ID:849846 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]バイオサイエンス学部バイオデータサイエンス学科の評価-
総合評価悪い勉強しやすい環境ではありましたが、これからの仕事で直接活かせるとは限りません。 刺激という部分では大きな学のほうがいいと思います大学
-
講義・授業悪い専門分野の講義では、各教授が研究している深いところまで教えてもらうことができます。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は3年後半から配属されます。自分の研究室では、自分の研究計画を立てて毎週報告しながら自由に組み立てることができました。
-
就職・進学良い就職サポートは毎週セミナーを開いており、研究室単位で就職サポートとの面談の機会を設けているため、放置されるようなことはありません。
-
アクセス・立地普通立地条件は駅から徒歩2分のところにあるため、非常に便利ですが、周りに遊べるような施設はありません。
-
施設・設備良い施設はエアコンが、全体的にきいているのがやはり勉強する上で集中できるのが素晴らしいですが。
-
友人・恋愛悪い友人は人数が多くない大学ですので、知り合いはおおくなりやさいとおもいます
-
学生生活普通イベントは健康フェスタや祭りなど地元の長浜と協力したものが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオサイエンスは薬の開発が大きな目標となるとおもいます。薬がきくメカニズムを理解できるようになれば充分だとおもいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先製造職 研究者としてよりものづくりがしたかったため
-
志望動機オープンキャンパスでの実験で遺伝子解析という専門的なことがてきて感動したため
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535417 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科の評価-
総合評価悪い動物関係で生物多様性だとか食品関係とか実験動物とか多岐にわたる。2年になったら食品衛生、食品機能学、実験動物学、生物多様性から選ぶシステム。幅広く学べる観点はいいが、教授は人による。学生想いでない人もいる。
-
講義・授業良い講義内容は多岐にわたるため、バイオサイエンスの中の様々な分野が存在し、選びやすい。いろいろまなべる。
-
研究室・ゼミ普通研究室も多岐にわたる。3年後半から研究室を選び入るシステム。
悪くは無い。普通の理系大。 -
就職・進学良い就活支援はしっかりしている。就職7割8割くらいかな。実験系食品系もいれば公務員もいる。そんなに就職幅狭めなくてもいい感じ。
-
アクセス・立地普通新快速で京都や大阪から1本で田村駅前とは言え30分に1本な上に周辺は遊ぶところはまず無いから大学生活としては寂しいかも。まあアウトドアが好きなら丁度いい。あとは研究はしやすいのどかなとこ。
-
施設・設備普通基本的には新しから、設備はいいが、サークルの部室が古臭いプレハブ。鍵も古い。開けにくく閉めにくい。何とかならんのか!
-
友人・恋愛普通人数は少ないけどその分高校みたいな雰囲気でアットホーム。恋愛関係は劣るかもしれない。サークルは多いから友達作るのは楽かな。
-
学生生活悪いサークルは15個くらいあるが、大学規模のイベントは少ない。秋の学祭のみ。
まあ研究するとこだね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次に一般科目。2年次から徐々に専門も増えてくる。
実験は1年からバリバリ存在する。理系大として学びたい人には丁度いい。大学が小さく教授も少ないため、幾分科目数が少ないかもしれない。だから、あまり楽単楽単とか選んでると専門で痛い目に会うかもしれない。幅広く取っていこう。
3年次終わりから研究室で卒研。卒論も書く場合も。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ただ単に生物多様性関連をしたかったから選んだと言うだけの滑り止め勢です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:641862 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価悪い大きな大学ではないため目立ってはいませんが、一人一人をしっかりと見てもらえたのでとてもよかったと思います。実験や就活でも生徒も先生方もお互い気にかけあっていたたため放置されることもなくよく支えあっていたのがよかったです
-
講義・授業悪い全学年において実験が毎週2日で10単位以上あったことが印象に残っています。 今の職場では実験をするような職種ではないので、もったいないと感じています。
-
研究室・ゼミ悪い研究室では毎日は通っておらず、週3日で1日あたり10時間以上はこもって実験を行っていました。発表の機会も多く自分の考えを伝える良い練習になりました。
-
就職・進学普通就職のサポートは一人一人教授とサポートセンターの人が面談を行ってくれるため放置されることがありませんでした
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩3分なので便利なのですが周りに遊ぶところがまったくなく勉学に集中できます
-
施設・設備普通新しい実験設備が豊富なため十分な研究が可能です。しかし他大学や企業の設備を借りにいく機会も何度がありました
-
友人・恋愛悪い学科が少ないため顔を知っている人が多いことが多かったため話しかけやすい環境だったと思います
-
学生生活普通サークルは生物系統やお酒などが人気があり自由に入っています。イベントも学内の人は積極的に参加している様子でした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や化学の基礎的なことを12年では学ぶことができました。34年は実験を中心とした応用的な内容が学べました
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先タカラバイオ
-
志望動機実家かから通うことができるので近いところがいいと思い選んだのが1番の理由です
感染症対策としてやっていることマスクやアルコールの設置ドアの管理など細かなところから徹底されていました オンライン授業なども行われていてとても助かりました1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706528 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科の評価-
総合評価悪い授業や友人関係も充実していますが、他校と比べてしまうと、どうしてもほとんどが劣っています。
-
講義・授業悪い気さくな先生方が多く、講義も充実していました。座学だけでなく、身体表現の講義(各グループ振り付けを考えて発表したり、なわとび)や絵本の読み聞かせ、ペープサートなど実技的な講義も多く役に立ちました。子供の発達についてだけでなく、心理学や社会福祉学なども学ぶことができ楽しかったです。
-
就職・進学悪いかなり就職に関しては選べるは場が狭まっていてあまり良いとはいえません。
-
アクセス・立地普通田村駅の間近にあるのでアクセスは良いですが、周辺に遊ぶ場所がないのがかなり残念です。
-
施設・設備普通グランドも広くてある程度充実しています。他校と比べると劣りますが。
-
友人・恋愛普通自分は陰キャなので友人は決して多くないですし、彼女はいません、ですが他の人でリア充な人もいます。友達にも恵まれています。
-
学生生活悪いそこそこと言ったところですね、他校と比べるとかなり劣ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホームページに書いてあるとおりなのですが、動物の営みや機能を分子レベルで理解しようとする学科です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機正直に言ってここしかこれる場所がなかったと言うのもありますが、まず家に近く、動物が昔から好きだったからです。
投稿者ID:1053707 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価悪い臨床検査学科の教授が嫌味を言ったり性格や身体的なことを否定することを言ったりする人がいます。勉強でも国家試験を意識していない授業をしていたり受からなそうな人を受けさせなかったりしています。正直自分はこの大学に入ったことを後悔しています。他の学科に行くのなら良いと思いますが臨床検査学科に行くのなら他の大学に行くことをおすすめします。
-
講義・授業悪い臨床検査の講義は国家試験に関係するので詳しいことまでやります。面白くは全くないです。小テストが毎回あり大変です。定期テストのあと問題用紙が回収されるので過去問は存在しません。なので、テスト勉強は高校より絶対に大変になるので遊びたい人はおすすめしません。
専門でない教科はレポートだけ頑張れば簡単に単位は取れます。 -
就職・進学良い地元の病院に就職する人が非常に多いです。都会を目指すなら倍率が高く大変だと思います。
-
アクセス・立地普通良い点では車での通学ができ駐車場も近くて広いです。駅から徒歩1分でとても近いです。
悪い点では電車が1時間に一本であり周りにはコンビニしかなく遊べるところはないです。 -
施設・設備良い施設は綺麗で機械もできたばかりの大学ということもあり最新のものがそろっています。学食と学内コンビニがあり非常に便利です。
-
友人・恋愛悪い友人は実験やサークルでできることが多いです。ただ、学生の人数が少ないので気が合う人を探すのは大変です。恋愛は男子が女子の5倍くらいいるので男子が彼女をつくるのは大変だと思います。
-
学生生活良いサークルは人数のわりに色々あります。部費も割と出ます。学祭も規模は小さいですが年一回あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は他の学科の人と同じ授業を受けます。2年生からは専門分野に分かれ同じ臨床検査学科の人とほとんど受けます。他の大学は3年生に実習かあることが多いですがこの大学は4年生に実習と国家試験があるので両立が大変らしいです。
2年生のときに死亡解剖の見学があり数人気絶するので苦手な人はおすすめしません。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国家資格を取って就職をしようと思い興味があった臨床検査学部を選びました。大学は近かったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962564 -
- 学部絞込
長浜バイオ大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0749-64-8100 |
| 学部 | バイオサイエンス学部 |
長浜バイオ大学のことが気になったら!
長浜バイオ大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長浜バイオ大学の口コミを表示しています。
「長浜バイオ大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 長浜バイオ大学 >> 口コミ






















