みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立滋賀県/瀬田駅
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
単科大学ならではの面倒見の良い大学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学部の中ではあまり難しくない方の大学であれば、医師になりたいという高い志があり、授業や時間に置いてけぼりにされなければ、講義や実習を通して、1人前のプロフェッショナリズムや医学的知識・技能を身につけられる良い大学だと感じている。一言で言うと、面倒見の良い大学。
-
講義・授業良い1年生は医学の勉強はほとんどない代わりに、教養科目や医師としてのプロフェッショナリズムを育てるような勉強があり、医師としての基盤を積み上げていっているような、効率的な講義が組まれている。また、滋賀県の地域医療に従事したい学生向けのコースがあり、地域での研修や実習などが充実している。
-
研究室・ゼミ良い1年の時に、「基礎医学研究入門」という授業があり、選択すれば1年時から研究室を出入りすることができて魅力的である。また、3年になると全員研究室に配属されるため、座学だけでなく研究に対する教育も充実している。
-
就職・進学良い2025年度の国家試験合格率は94.6%と、全国的に見てもそこそこ良い。まだ1年なのであまり分からないが、病院への就職先は関西がほとんどだが、東京や千葉の病院に就職している人もいて幅広い印象。
-
アクセス・立地普通大学への最寄駅(瀬田駅)は、普通電車しか停まらないので少し不便。だが、大阪や三ノ宮からも通ってきている人も全然いる。瀬田駅から大学までは、徒歩50分ほどで遠いので、バスか電チャリで行っている人が多いが、バスの運賃が片道280円ととても高いので、8割くらいの人が電チャリで行っている印象。電チャリがあると、大学から南草津や草津イオンモールまでも行けて行動範囲が広がる。
-
施設・設備良い大学の創立50周年を記念して、学生食堂や中庭が全面的にリニューアルされ綺麗になった。講義室や実験室、トイレも清潔感があり綺麗。また図書館は24時間開放されているため、試験前などは多くの生徒が利用しており、勉強のための環境も整っている。
-
友人・恋愛良い滋賀医科大学は単科大学で一学年の人数が100人ほどと少ないため、ほとんどの授業は全員一緒に受ける。そのため、実習などで同学年の人とは仲を深められる機会が多い。また、部活やサークルに所属すると、同期や先輩後輩とのつながりが増え、一緒に活動できるだけでなく、試験の資料がもらえたり、一緒にご飯や遊びに行ったりして、私生活が充実する。
-
学生生活良い文化系は15団体、体育系は21団体(部活含む)、同好会は10団体ある。医学部に特有な、リレー・フォー・ライフジャパンや、救命医療研究サークルなどもある。
学内の一大イベントとしては、10月末にある学園祭がある。部活ごとで模擬店を出してその売上を競ったり、お笑いやライブなどのイベントを企画したりして、全て学生が協力して作り上げるものなので、とても達成感があり楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、さまざまな教養科目を学び、医師になるための基盤となるような幅広い考え方やプロフェッショナリズムを身につける。2年生からは解剖実習や講義などを通して、医学的な勉強をしていくことになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の時に地域の診療所の先生からお話を聞く機会があり、生まれ育った滋賀県の地域医療に携わりたいという気持ちが芽生え、滋賀県にある医学部に行きたいと思ったから。
投稿者ID:1079140 -
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















