みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  日本福祉大学   >>  口コミ

日本福祉大学
出典:Gnsin
日本福祉大学
(にほんふくしだいがく)

私立愛知県/知多奥田駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.77

(531)

日本福祉大学 口コミ

★★★★☆ 3.77
(531) 私立内370 / 591校中
学部絞込
507191-200件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです
    社会福祉学部現代社会専修の評価
    • 総合評価
      普通
      国家試験を合格させるためのカリキュラムのため、目指さない人達からすれば退屈な学科であると思われる。
      なので、国家試験を受けない人は、オススメしません。
      卒業後は、福祉関係のお仕事をする方が多いです。
    • 講義・授業
      良い
      授業内容は、分かりやすい先生が多い様に思われるが、えっ?何で?という疑問点がつくくらい変な所で単位を落とすことがあるので油断は禁物です。ごくたまにお爺ちゃんの変な講義があり、その科目ほど単位を沢山落とす人が多いみたいです。
      履修の組み方は、コースごとにほぼ決まってます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミについては、個性的な先生が多く、あるゼミは先生の大学院の授業や研究旅行が忙しくゼミがほとんどないゼミもあるそうです。
      本当にどの先生を選択するかで楽が出来るかが決まる。

      ゼミの枠でいうと、1年前期から4年後期まであります。
    • 就職・進学
      良い
      公務員関連の就職率が年々上昇している。その理由として、講座の充実が挙げられる。はっきり言って、口座の充実レベルは、トップレベルではないかと私は、感じる。
    • アクセス・立地
      悪い
      正直、よろしくない。理由として、周りはひたすら田んぼしかない田舎なので、素敵なキャンパスライフを求めるのであれば、辞めたほうが良いです。
      お店も何もありません。最寄駅は、知多奥田駅です。
    • 施設・設備
      悪い
      建物の老朽化が激しく、最近になってやっと老朽化工事を行い、より近代的な建物が増えてきた印象です。

      しかし山の上にある特性上、階段が多く、不便と感じるのは必須です。
    • 友人・恋愛
      普通
      周りに何もないので、もちろん人も笑
      なので、人恋しい人は、キャンパス内で作る方が多いようです。しかし、別れた際にキャンパス内の人が限られているので、のちのち気まずくなります。
    • 学生生活
      普通
      昔からあったサークルが少子化の影響でどんどん無くなっていってます。
      まあ、時代のニーズに対応出来なくなったのかもしれませんが....
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私は、日本福祉大学の編入ですので、一般入試に関することは、分かりません。

      ただ、友人等に伺った所、そもそも難しい問題はあまり出ないそうなので、過去問等で問題様式を掴めば大丈夫だそうです。
    • 就職先・進学先
      社会福祉法人、社会福祉協議会、老人ホーム、障害者施設等
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428159
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育・心理学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      心理学を広く学びたい人にとってはまんべんなくいろいろな科目が用意されていると思います。福祉系の大学なので発達障害など障害児心理も学べることが強みです。授業以外のサークル活動も充実しており、スポーツを始め福祉に特化した支援サークルなどもあるので学生生活の中で将来のビジョンを考えることができます。
    • 講義・授業
      良い
      心理学科は心理学全般の知識を広く学びます。学年が上がるにつれて専門的になっていき、大学院進学を考える人や心理職就職を考える人にはより強みになる臨床心理学系のより専門的な講義もあります。課題についてはレポートが多いです。どの授業も感想などを書く小さなレポート用紙が配られ、それを毎授業内で提出して出席カウントとなることが多いです。単位は出席数、レポートや試験で評価されるので真面目にやっていれば取れます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年次からゼミがあります。1.2年生のゼミは選択することが出来ず、高校のクラスのような人数でいろいろな取り組みをします。例えるとLHRや総合の科目みたいなものです。やることは、そのゼミの先生の方針なのでそれぞれです。3年次以降は2年間同じゼミになります。各ゼミが15人定員のため2年次に希望を出し決まります。ぜみによっては3.4年生合同ゼミのところもあります。教員との距離は近いので卒論を書いていく上ではいい人数かと思います。ただし、卒論は積極的にやったもん勝ちなので、早いうちから取り組むことをお勧めします。
    • 就職・進学
      普通
      就職についてはあまりわかりませんが、心理の専門職就職は少ないです。福祉系や企業、公務員など様々です。
      進学については、毎年少ないと2.3人、多いと10人前後います。福祉大の大学院には内部進学もあり、こちらは成績の評定が高くないと受けられません。しかし試験は面接のみなので受かりやすいと思います。人数は1.2人しかとりません。その他の内部進学者は一般で受けて上がっている人が多いです。他にも外部に進学する人も2.3人います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は名鉄の知多奥田駅です。名古屋から1時間ほどかかるので立地は悪いです。おまけに駅から降りると坂を登ることになります。下宿は充実しているので大学周辺に住んでいる学生が多く、いつでも友達に会えます。ほとんどの下宿生が福祉大の指定アパートに住んでいるので大家さんも面倒を見てくれて安心です。
      飲みに行ったり遊びに行くとなると、近場では青山駅が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスの敷地はとても広く、スポーツ環境は充実しています。図書館も自習スペースが多いのでいいと思います。学科では箱庭を学ぶ部屋はありますが特に心理学専用の建物はないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      北海道から沖縄まで福祉大とあって色々な人がいます。県人会などもあり、学内での人の交流は盛んです。部活動も盛んなので部活をしている人はその中の人と遊ぶことが多いように思います。恋愛も盛んな大学だと思います。下宿学生が多いので半同棲状態になるのは珍しいことではありません。
    • 学生生活
      良い
      私の所属していた部活動は盛んで充実していました。外部コーチや先生方との繋がりにもなるので部活動での人間関係作りは役にたったと思います。
      アルバイトは大学付近ではコンビニなどしかないのでほとんど募集がないです。学内のバイトや駅下のお店のバイトもありますがほとんどの下宿生は電車で半田市にバイトに行っている人が多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、子ども発達学部の学生みんなが必修の講義を学ぶので教員や保育士、特別支援学校を進路に考えている人と学ぶことになります。幅広く子供について、基礎心理学について学びます。
      2年次、3年次からは障害児心理とも授業が重ならなくなりより心理学に特化した科目が増えます。
      4年次はほとんど授業がありません。卒論がメインになります。卒論を進めていく上でもゼミへの積極的な参加、指導教員のもとに通うことも大切です。
    • 就職先・進学先
      臨床心理学系大学院 進学
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426485
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部現代社会専修の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことがしっかり学べる講義があり、先生たちもプロフェッショナルな人が多いため、ご自身の体験したことなども含めて講義を聴くことができる。ただどうしても単位のためにとってるだけの学生もいるため、授業がうるさくなってしまうことがたまにある。
    • 講義・授業
      良い
      講義の種類が多いため、また専門分野が細かく分かれているため学びたいことが専門的に学べる。同じ分野でも対象になる人が違ったりするため、取らなければよかったと思う授業はない。違う講義でも共通していることもあるため応用が聞いたりする。先生たちも専門知識が豊富なのでたくさんの具体例が聞けたりする。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは人数がそこまで多くないため、生徒同士の仲も深まり、先生ともたくさん話ができるため、大変満足した。学びたいことがはっきりしていれば、自分の知識を増やすことができる。また将来のことや、資格取得のための対策もしっかりしてくれるため、私のゼミ生は資格取得できた子が多かった。
    • 就職・進学
      悪い
      学事課の対応が悪い。就職時のサポートをしてくれる講師の方はいい人だが、学事課の事務の方などはこちらの話をしっかり聞いてくれない人が多いため、全く違う内容で事を進められてしまうことがある。これはほかの生徒にも同じことを思ってる人がかなりいるため、改善するべき。生徒だからといっても丁寧に接することは大切だと思うので、新しく入学する生徒たちには同じ思いをしないで欲しいと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      知多半島の先端にあるため、どうしても遠い。電車で名古屋から乗り換えせずにいける電車もあり、また都心から離れているので人は多くないので電車移動はしやすいが、名古屋まで1時間かかるため、下宿する子も少なくない。、
    • 施設・設備
      普通
      学生が自由に使えるコミュニティ施設のようなものがあるが、施設内をもうすこし整備してもいいと思う。椅子を移動させて使えるが、机と机の間を広くしたほうが車椅子の人も使いやすいと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      福祉を学ぶ学生が多いこともあり、相手のことを大切にできる人が多い気がする。またサークルや同好会も多くあり、友人ができやすいと思う。そのため学内で付き合っている人も多くいた。学生時代の友人はその後も関係があることが多いので、ぜひサークルなどに入って楽しんでほしい。
    • 学生生活
      良い
      サークルはとても楽しかった。同じ趣味を持ってる人が集まっているので友達もできやすい。学年を超えて関係が作られるので、先輩との付き合い方や、後輩との付き合い方なども学ぶことができたりまた集団でなにかのことを成し遂げるためにどうすればいいかなど、社会に出て必要な考え方もつけることができると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の時は福祉について学ぶ。ふくしとは、日本の現状など、そこから問題点など考える力をつける。
      2年はコースが分かれるため、将来やりたいことについてあらかじめ考えておくことが必要。専門的になっていくため、授業の内容が濃くなる。
      3年からは、ゼミが4年まで変わらないためより専門的なる。今まで学んだことにさらに上乗せするため、多くの知識が入ってくる。資格取得のためにも動き出す。
      4年はあまり授業がない。なぜなら資格取得を目指す学生が多いため、このころには単位はほとんど取れている。ゼミでは早いゼミは卒論を書き終えてあとは資格のための勉強をする。
    • 就職先・進学先
      アパレル会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:429407
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      普通の大学の経済学部と違い、福祉的な面の経済学を学ぶことができます。
      講義に関しては、経済だけでなく経営についても学ぶことができます。
      卒業後は信用金庫や地銀に就職する人が多いです。また、地元中小企業への就職割合も多いです。
    • 講義・授業
      良い
      講師の先生が詳しく丁寧に教えてくれます。わからないことがあっても講義後に質問を受け付けてくれたりするのでわからないままになることは少ないです。
      履修の組み方はコースがあり、それをモデルに組むことができます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによっては先生の力の入れ方に差があります。
      生徒たちがだらけていても注意しない先生もいます。
      ゼミ見学や先輩たちから情報を得ることによって本当に学びたいゼミに出会うことができます。
      卒論は提出が自由となっています。ですが、先生によっては力を入れて卒論の面倒を見てくれます。
    • 就職・進学
      良い
      早い段階からガイダンスがあり、就職に力を入れています。サポートに関してはキャリア相談室があるので訪れたら詳しく業界や企業について、対策について教えていただけます。
      エントリーシートの添削も丁寧に行っていただけます。
    • アクセス・立地
      良い
      名古屋駅から特急で20分以内に到着します。
      全種別の電車が止まるので通学しやすいです。
      また、駅前に商業施設や飲食店があるので一人暮らしの方にも便利となっています。近くにカラオケやレンタカーもあるので遊びに行くのも楽に行けます。
    • 施設・設備
      良い
      まだキャンパスが完成してから5年も経っていないため施設や設備がとても新しいです。大きな教室にはモニターが多数あり、パワーポイントがどの席からでも観やすくなっています。図書館、PC室は学生証で入退室を管理しているためセキュリティ面でも安心です
    • 友人・恋愛
      悪い
      学内の友人関係は入学前からサポートがあり、友人を作ることは難しくありません。しかし、女の子が基本的に少ない学部なので恋人を学内で作ることは難しいかもしれません。看護学部が同じキャンパスにありますが、行動を共にすることが少ないです。
      サークルや部活動も数がまだまだ少ないです。ですが、他学部の生徒とつながりを持てる数少ないチャンスがある場です。
    • 学生生活
      良い
      サークルについては東海イベントオフィスに所属していましたが、大学祭の企画や運営を行ったりオープンキャンパスの手伝いを行ったりととても充実したサークルとなっています。
      アルバイトに支障があるような活動はなくメンバー同士仲良く活動しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は経済学や統計学といった基礎的な知識や計算を学習します。2年次はコース選択があり、そのコースに沿った講義を選択して学習を行います。3年次もコースに沿った講義を選択して学習を行い、インターンシップに参加します。4年次はほぼ講義はなく、ゼミのみとなります。しかし、卒論が強制ではないので提出しない生徒は参加しないこともあります。
    • 就職先・進学先
      地元大手私鉄会社の鉄道運輸職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:429408
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    ※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部現代社会専修の評価
    • 総合評価
      普通
      生徒の雰囲気は良かった。食堂のごはんが美味しかった。施設自体、年数のせいなのか少し古く、汚いところがあった。新しくできた校舎はきれいだったが、古いところが多かった。
    • 講義・授業
      良い
      先生によってはわかりやすい講義もあったが、わかりにくい先生もいた。授業内容は社会福祉士取得のための講義が充実していた。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの内容は楽しかったが、建物が古く、トイレも汚かった。ゼミ内容は、合宿に行ったりすることができて楽しかった。
    • 就職・進学
      普通
      やはり施設に就職する人が多く、社会福祉士の資格を取得してもあまり役立てることができていない。福祉用具の会社に勤めている人もいる。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から校舎までかなりの坂道を登って行かなければならず、かなりしんどかった。周りにはほとんど田んぼしかなかった。
    • 施設・設備
      普通
      全体的に古く、汚い箇所が多い。生徒数に対して、パソコンが少なかったため、順番待ちをしなければ使えなかった。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内では恋愛をしている人たちが多くいた。ゼミの交流やサークルなどで付き合っているひとが多かった。友人関係は良好だった。
    • 学生生活
      悪い
      大学のイベントが地味で、集客数もあまりなかった。アルバイトはほぼ毎日学校帰りに行っており、お金を稼ぐことができていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会福祉士の資格取得ための講義が多く、障害、高齢だけでなく児童のことも学び、法律や制度等についても学んだ。
    • 就職先・進学先
      障害者施設
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410172
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部として見ると、他の大学では学べない福祉面からの経済を学ぶことができるので、普通の経済以外を学びたい場合はとてもおすすめ。卒業後は地域の信用金庫や地銀に入る人が多い、他に福祉関係の職につく人も多い。
    • 講義・授業
      良い
      講義によっては外部講師を招いて講義が行われるので色々な話を聞くことができる。外部講師は中小企業の社長から大手企業の上層部の方々に教えていただけるので経営の面や企業努力なども学べる。単位については年間最大44単位取得することが可能となっている。履修は取得したい資格によって好きに組むことができる。課題は講義や先生により異なるが自分のためになるような課題が多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの教授次第で力の入れ具合が異なる。教授によってはゼミの時間にほぼ何もせず終わる方もいる。またゼミのメンバーによっては雰囲気も良いものから悪いものもある。自分自身の所属しているゼミはメンバーや教授の力の入れ具合に恵まれていないため、ゼミの研究テーマに沿ったとことをほとんどしなかった。他のゼミは基本的に先生方がしっかり力を入れているので深い内容の研究ができる。
    • 就職・進学
      良い
      経済学部ということで金融機関に進む人が多い。例えば地銀や信用金庫が多い。また福祉関係の大学ということもあり介護や福祉用品を取り扱う商社に進む人も多い。一部の人は大手民間企業や中小企業に進むこともある。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅には特急も止まり、名古屋からのアクセスが非常にいい。また本数も多いので通いやすい。大学は駅から見えるほど近く、徒歩5分程度でキャンパス内に入ることができる。周辺には大きなスーパーや飲食店が多くあり買い物や外食が楽に行える。昼ご飯に大学内の学食ではなく近辺の飲食店ですませる人もいる。
    • 施設・設備
      普通
      建物自体新しく個人ロッカーが生徒全員に支給される。PCルームも学生であれば自由に利用できるがノートPCのためデスクトップPCのような性能や使い勝手の良さは無い。また建物内で看護学部と他の学部で仕切られていらため他学部との交流は少ない。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係としては入学前から友人になれるようなサポートがあるためすぐに友人ができる。また入学後も宿泊を伴うセミナーが行われるため仲良くなることができる。恋愛面に関しては学部自体に女子が少なく付き合うっている生徒は高校の頃からかバイト先といった感じとなっている。他学部と付き合っている生徒もいるが可能性は限りなく低い。また毎年ごく少人数だが理解の及ばない行動や常識にかけた行動をとる人がいる。サークル自体少なく参加している生徒も少ない、だが上級生が下級生に対してコミュニケーションを積極的にとるため、仲良くなることができる。
    • 学生生活
      良い
      自身が参加していたのは学祭の企画運営やオープンキャンパスでの参加者のおもてなしを行う東海イベントオフィスだった。メンバーはサークルや部活動の中で一番多く、他学部と交流を持てる場としても注目されている。メンバー同士が真剣に物事に取り組んでおり非常にいい雰囲気となっている。学部によってイベントが行われるので参加は誰でもできる。アルバイトは付近にお店がたくさんあるので選択肢が多い。また名古屋からも近いため名古屋でアルバイトをする人もいる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は学部の必修科目を多く学ぶ。経済の基本的な知識や数学、英語などを学ぶ。その際に教員免許を取りたい人はそれに伴った講義を選択することができる。2年次は選択必修科目となり自分の学びたい経済の講義を4つ選択して学ぶ。またコース選択を行うのでそれと沿った講義を受けることもできる。3年次もコースに沿った講義を選択して学ぶ。4年次は卒業必要単位が足りない場合や必修が取れていない場合はそれを取るために講義を受ける。基本的な生徒は単位を取得が終わっており、就活を行う。その後12月に卒業研究の提出があるため、卒業研究に取り掛かる。
    • 就職先・進学先
      大手鉄道会社の運輸職(現場職)
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:410062
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    ※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部現代社会専修の評価
    • 総合評価
      良い
      福祉を学ぶにはとても良い環境だと思います。福祉の業界で有名な先生の講義を当たり前に受けたり、ゼミに入り学ぶことも可能です。私は入学してあとあと、そのことを知ったのですが、とてもいろいろな経験をすることができました!
      ただ、学校がとても田舎なこと、電車を降りたあとも急な坂なところが不便に感じます。これは通学して行くうちに慣れるのではないでしょうか。
    • 講義・授業
      良い
      大講義では先生の話を聞いているだけのことがとおいですが、少人数では目の行き届いた丁寧な指導を受けることができます。
      また、実習前指導もしっかりとしてくれるので安心です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少数クラスで楽しく充実してます。
      同じ目標を持った仲間があつまります。
    • 就職・進学
      良い
      就職のサポートの充実を感じます。
      3年生時からしっかりと面接等の対策を任意ではありますがしてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      車通学は申請すれば可能ですが、周りは田んぼだらけです。
      名鉄線の電車が最寄りの知多奥田駅に停車しますが、降りてから急な坂を10分ほど登らないといけないので夏はとても汗をかきます。
      通っているうちに慣れると思います。
    • 施設・設備
      普通
      新しい学科ができてジムが新しくなりました!
    • 友人・恋愛
      良い
      友達はみんなとても優しくサークルなどでも学年の隔たりなく和気藹々としている様子です。
    • 学生生活
      良い
      特別強化指定部などがあり、施設を徐々に良くして行こうとしている動きがみられます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会福祉士の国家資格のための科目
    • 就職先・進学先
      病院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:386298
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育・心理学部子ども学科の評価
    • 総合評価
      良い
      施設や授業内容は充実していると思う卒業生が全国各地にいるので進路も様々な分野にいる、特に福祉が多いがサークルも多数あり、実績があるものも多いので充実していると思う
    • 講義・授業
      良い
      大人数での講義が多いので事業内容は充実していても聞いている人と話している人がいるので集中できるときとできないときがある
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは説明会がしっかりあるので自分にあったゼミを選べると思う。先生方も親身に話を聞いてくれるのでよいと思う
    • 就職・進学
      普通
      進路については全国各地に実績があるのでしっかりサポートもしてくれていいと思う。先輩の話を聞く機会もある。
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎にあるので自然がたくさんあり環境はよいが利便性は悪い大学内に生協などがあり困ることは少ないとは思う
    • 施設・設備
      良い
      学科にあわせてピアノ棟や実習施設など揃えられている。授業内容で教室が変わり移動が多いのが少し不便かな
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比半半々くらいなので男女間関係なく友人ができると思う。学内でカップルも多くいた。サークル活動が盛んなので関わりが多いからか
    • 学生生活
      普通
      同じ学科だと将来の夢が同じで共に頑張り会えたり、話ができるのでよかったと思う。時間に余裕があればバイトもできる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      卒業して大部たつので細かくは書けません。他で単位が取れていれば卒業論文は書かなくてもよかったと思う。
    • 利用した入試形式
      地元の保育園
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410976
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    ※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部現代社会専修の評価
    • 総合評価
      良い
      社会福祉に少しでも興味がある人にとってはいいと思う。したいことが見つかっておらずとりあえずで入った人にとっては、したいことを見つけるための幅が狭すぎてしまうのではないかと思うん。
    • 講義・授業
      良い
      専門的な分野に特化した先生が多いと思うので、勉強になる。ゲスト講師なども充実しているように思うので、地域や現場の様子を具体的に知ることができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      多くの専門的な先生から自分の興味のある先生を選ぶことができるから。でもゼミを選ぶ前に先生の人柄などを知る機会が少なく、入ってから後悔する生徒も少なくないと思う。
    • 就職・進学
      良い
      福祉分野の職場に就職希望の人にとってはいいと思う。施設などの大学の知名度も高く、先輩も多い。一般企業に就職希望の人にとってはなんの有益もないと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      名古屋から1時間かかり、大学の周囲には何もないので不便。どこに行くにも時間がかかるし、車の必要性を感じる。
    • 施設・設備
      普通
      自由に使えるパソコンは多い。学習室はそれなりにあると思う。でも特に何もない。運動部にとってジムやプールがあるのはいいところなのではないか。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人はそれなりにできるんじゃないかと思う。いまどきの若者らしい人は少ないようには感じる。大人しいような人が多い印象。
    • 学生生活
      良い
      ボランティアサークルが多く、自分の興味のあるボランティアを自由に選べる。大学のイベントはパッとしたものがない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年のときは基礎的な福祉全般を知ることができ、自分が何に興味があるのかを知ることができる。2年からはコースごとに分かれ専門的に学ぶことができる。
    • 利用した入試形式
      高齢者施設
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412001
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    ※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部現代社会専修の評価
    • 総合評価
      良い
      志が同じ(福祉を学びたい)学生が多く集まるため切磋琢磨し、勉学やサークルに励むことが出来た。県外出身者も多く、全国に友人が出来た。名古屋から遠い点だけがマイナス面だと思う。
    • 講義・授業
      良い
      社会福祉士の国家試験受験資格が得られるため良いと思う。ただ、履修しなければならない講義が決まっているため、自分で好きなように時間割を組むことは難しかった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教授も優しく面白い方が多く、楽しく学ぶことが出来た。ゼミ生や先輩後輩とも仲良く出来て、人脈が広がった。施設見学や合宿などは楽しく、ゼミ生同士の絆が深まった。
    • 就職・進学
      良い
      県外から進学おり、地元に戻っての就職活動にふあんがあったが、全国に卒業生がいるため、色々なつてもあり就職活動には苦労しなかった。友人が公務員対策を受けていたが、親身になってくれると言っていた。
    • アクセス・立地
      悪い
      名古屋からの移動時間と電車運賃がかかり過ぎる。田舎の町なのであまり遊ぶ場所はなかった。ただ、緑が豊かで空気は綺麗だった。海も近いため、BBQや花火などはすぐに出来た。
    • 施設・設備
      普通
      図書館は福祉の専門書が多く蔵書してあり、学習する際にとても助かった。キャンパスの入り口に急な登り坂があり、毎日登るのがしんどかった。福祉の大学なのだからあれはどうにかしてほしい。
    • 友人・恋愛
      良い
      全国から学生が集まっているため、全国各地に多くの友人が出来た。福祉の大学だからか優しい人が多かった。先輩後輩同士など学内での恋愛がかなり多かった。
    • 学生生活
      良い
      サークルは他大学の学生との交流も多く楽しかった。また、学生自治の競技だったので企画運営など勉強になることが多かった。アルバイトは友達や先輩の紹介でしている人が多かった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ほとんどの学生は社会福祉士の国家試験のカリキュラムを全て受講する。そのため、ほとんどの講義は同じような人が集まる。
    • 利用した入試形式
      社会福祉法人の介護職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411851
507191-200件を表示
学部絞込

日本福祉大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 東海キャンパス
    愛知県東海市大田町川南新田229

     名鉄常滑線「太田川」駅から徒歩8分

  • 美浜キャンパス
    愛知県知多郡美浜町奥田

     名鉄知多新線「知多奥田」駅から徒歩9分

  • 半田キャンパス
    愛知県半田市東生見町26-2

     JR武豊線「亀崎」駅から徒歩17分

電話番号 0569-87-2211
学部 経済学部社会福祉学部福祉経営学部教育・心理学部国際学部健康科学部看護学部スポーツ科学部工学部

日本福祉大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  日本福祉大学   >>  口コミ

偏差値が近い東海の私立文系大学

名古屋商科大学

名古屋商科大学

35.0

★★★☆☆ 3.38 (140件)
愛知県日進市/リニモ 愛・地球博記念公園
名古屋文理大学

名古屋文理大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.65 (100件)
愛知県稲沢市/名鉄名古屋本線 国府宮
四日市大学

四日市大学

35.0

★★★★☆ 3.75 (39件)
三重県四日市市/三岐鉄道三岐線 暁学園前
岐阜女子大学

岐阜女子大学

BF

★★★★☆ 3.79 (104件)
岐阜県岐阜市/名鉄各務原線 田神
中京学院大学

中京学院大学

BF

★★★★☆ 3.82 (57件)
岐阜県瑞浪市/JR中央本線(名古屋~塩尻) 瑞浪

日本福祉大学の学部

経済学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.69 (48件)
社会福祉学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.71 (200件)
福祉経営学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.95 (42件)
教育・心理学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.85 (124件)
国際学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 4.01 (19件)
健康科学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.78 (51件)
看護学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.63 (30件)
スポーツ科学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.74 (17件)
工学部
偏差値:37.5
☆☆☆☆☆ - (0件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。