みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 口コミ

名古屋葵大学
(なごやあおいだいがく)
私立愛知県/瑞穂区役所駅
名古屋葵大学 口コミ
3.80
(277件)
私立内329位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い先生がとても熱心に教採対策をしてくれる。
余分に単位沢山取らなきゃいけないから、他の大学に比べると卒業まで忙しい。
座学が少なく、発表形式の授業が豊富だから実践的な授業を受けることができる。
最近新校舎建設にあたり今まで自然が沢山あったのになくなってしまった。そのため、授業で取り扱う教材が減った。
基本的に真面目な子ばかりが通っているので、単位を落とすことはまずない。 -
講義・授業良いとても熱心に教えてくれる。
たまに、意図が読めない授業もある。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミがはじまる。
-
就職・進学良い教採対策はしっかりしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から少し遠い。歩いて10分ぐらい。
-
施設・設備悪いまだ新しい校舎だから綺麗。けど、ロッカーが別の遠い校舎にしかないのが不便すぎる。ピアノがある部屋と図書館塔が同じなので、喋って入ると怒られる。別の校舎にピアノの部屋をつくってほしかった。
-
友人・恋愛良いクラス単位だから仲良し。
恋愛は女子大だから微妙。 -
学生生活悪い学内のサークルは微妙。
学祭も微妙。
投稿者ID:379892 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通正直授業が大変です。
三年生になっても週4で1限が普通だったりします。
短大でもよかったかなと思うこともよくあります。
ただ、短大生よりはゆとりがある方だとは思います。
四大でないととれない免許がとれる、という以外に
ほぼメリットはないです -
講義・授業普通先生の良い悪いはあります。
-
研究室・ゼミ普通こちらが積極的になれば先生たちもやってくれるというイメージです。
-
就職・進学良いまだ就活してないのでわかりませんが、
先輩たちの姿を見る限り
面接の練習などとても熱心です。 -
アクセス・立地悪い最寄りから少し歩きます。
雨だとそれなりに濡れます。 -
施設・設備良い建て直されたばかりなので綺麗です!
-
友人・恋愛悪い女子ばっかりなので、ごたごたは普通にあります。
-
学生生活悪い学祭はものすごく小規模です。
サークルも女子のみなので、他大学と合同サークルに入る子はよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児保育についてです。
幼稚園実習一回、保育園実習二回、施設実習一回あります。
希望者のみ施設をもう一度体験できます。
-
就職先・進学先幼稚園
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346015 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「家政経済学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い衣食住について勉強することができます。学年が上がるにつれて一つの分野を専門的に勉強していきます。授業を受けて取れる資格もあります。フードスペシャリストやフードコーディネーターがそうです。就職に役立つ資格だけでなく、将来生きていく上で必要となる衣食住について勉強できるので、とてもいい学科です。
-
講義・授業普通建築専門、食専門、衣服専門の先生方がそろっています。また、衣食住以外の自由科目の授業では、学外から集めた特別講師が衣食住以外の授業を教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。衣食住のどれかから一つ自分の学びたいゼミを選びます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は桜通り線の瑞穂区役所駅です。瑞穂区役所駅から徒歩で7分ほどです。最寄駅からバスで通うという大学も少なくないので、歩いてすぐという点はとても便利だと思います。大学の寮も近くにあり、スーパーもあるので、寮で暮らす方も便利です。
-
施設・設備良い図書館は最近再建したばかりで、とても新しく綺麗で、広いです。たくさんの図書があり、パソコンも設置してあります。もちろん、勉強できる場所もあり、一人一人仕切られているので集中して勉強できます。
体育館も新しいのですが、大学の本館から少し遠く、それだけは不便だと思いました。 -
友人・恋愛普通学科内でとる授業がほとんど同じなため、友達は作りやすいです。サークルに入ればさらに交友関係は広がります。
-
学生生活普通この大学だけでもたくさんのサークルがあります。学園祭でも、サークル仲間で出店を出店したりします。
わたしはこの大学のサークルではなく、インターカレッジサークルに入っているのですが、他の大学の友達もできて、情報交換できます。せっかくの大学生活、サークルに入ることをおすすめします?
投稿者ID:335732 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通他大学や他学科に比べて毎日授業が詰まっていて大変だが、クラスのいろいろな友達と仲良くなれる。幼児保育系に進む希望があればいい学校だと思う。
-
講義・授業良いさまざまな先生方から授業を受けることができ、質問があればその都度親身になって話を聞いてくださります。あまり履修を変えることはできないが、選択科目では自分の好きな分野を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まるためまだどのような感じかわからないけれど先輩方の話によれば、ゼミによって親睦会が多いところや就職に向けての勉強を多くできるところなどさまざまなゼミがあると聞きました。説明会があるので、参加してどのようなゼミか知れたらいいと思う。
-
就職・進学良い多くの先輩方は幼稚園や保育園、施設などに就職しています。公務員試験を受ける人もいて、公立の幼稚園、保育園に就職している人もいます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は桜通り線の瑞穂区役所駅です。歩いて6?7分程度で着きます。大学には寮があるので、一人暮らしでも安心して生活できると思います。周辺は住宅地で覆われているけれど、夜は街灯が少なく比較的暗いです。学校の近くにはスーパーがあるのでお昼ご飯をスーパーで買う人もいます。
-
施設・設備良い学内の施設は一昨年前に建てられたばかりで、新しく綺麗だけれど校舎がまばらに建てられているため、移動にとても時間がかかります。特に体育館までの距離はとても遠く、時間に起き余裕を持って行動することをおすすめします。
-
友人・恋愛良いクラス単位で授業を行うため、クラスの友達とはとても仲良くなれます。恋愛関係は女子大なのでそこまでよくはないですが、他大学のサークルにはいって出会いがあることもあるそうです。
-
学生生活普通学内のサークルはそれほど多くはないイメージです。学内より他大学のサークルに入る方が多いように思います。大学祭では毎年芸能人のトークショーやお笑い芸人さんの漫才など有名人が結構きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育の基礎的なことや専門科目では実習で使えることなどを学びます。2年次の秋には幼稚園実習が4週間あり、3年次には6月、8月末?9月頭にかけて保育園実習がそれぞれ2週間ずつ、冬に施設実習が2週間、希望者は春休みに施設実習が2週間あります。3年生までで実習が終わるので、4年生は就職活動や試験対策に時間が十分かけられるようになっています。
-
就職先・進学先幼稚園教諭または保育士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327606 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通食物栄養学科は栄養士、管理栄養士を目指す学生がほとんどです。必修科目が多く、選択科目も必要数取らなければならないので1年次に出来るだけ多くの科目を履修することで3年4年になった時楽です。卒業研究は自由選択なので取らない生徒もいますが取った方が就職の際有利になります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、桜通線の瑞穂区役所駅です。駅から徒歩10分程度であり好立地です。しかし、校舎が住宅街に点在しているため移動は少しめんどくさいです。近くにコンビニやスーパーがもあるのでとても便利です。
-
友人・恋愛悪い同じ目標を持った友人がたくさんできるため、互いに高めあったり一緒に勉強したりできる環境です。しかし恋愛に関しては女子大であるため部活やサークルに入っていない人は充実してない人が多いといえます。
-
学生生活普通サークルや部活は他大学に比べれば少ないと思うが、他の大学の生徒と合同で行っているサークルは多々あり、違う学校の生徒とも交流を持つことが出来るサークルや部活が多い。
投稿者ID:325326 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良いどの先生も熱心に講義をしてくださり、実習などに関しても熱心に指導してくださるので、教育者になりたいと思っているわたしにはとても居心地よく過ごさせてもらっています。
また公務員試験に合格する生徒も多数いるということで、この大学を受験しましたが、公務員試験対策などもしっかり行われているということなのでとてもよく感じます。 -
就職・進学良い公務員試験対策や、面接対策が充実しているように感じます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどで、近所にコンビニやスーパーもあり不便なく生活することができます
-
施設・設備良い比較的に新しく、新しい校舎も建設中です。なにより図書館が新しく綺麗でとても居心地の良い場所です。
-
友人・恋愛普通同じ夢を持っている仲間同士で、同じ講義を受け、実習に行き、時にはライバルであり、相談出来る良い仲間がたくさんいます。
-
学生生活悪いサークルは他の大学より種類が少ないように感じます。他の大学との合同サークルに参加している人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭、小学校教諭、保育士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322664 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い管理栄養士養成校としてある程度知名度があります。
授業をしっかりと受けていたので管理栄養士国家試験も受かりましたし、卒業も簡単にできました。 -
講義・授業良い先生方によって全く違いましたが良い先生が多かったと思います。
分からないことがある時も、相談しやすい環境でした。
授業時間以外に、お昼休みや空きコマなどの時間にも質問に行きました。 -
研究室・ゼミ良いゼミは、卒業論文を履修してもしなくても良かったので、しない人は他の授業で単位を稼いでいました。
わたしは単位が足りていたので、履修しなくても良かったのですが、就活でのネタづくりと、何かいい経験ができるのではないかと考え、履修しました。 -
就職・進学良い国家試験勉強のために教室を用意していただけました。
先生方が交代で時間をつくり、生徒が質問に行くという制度もありました。
わたしは1人で勉強したい時は空いた教室で1人で、友達と勉強したい時は食堂や図書館、空き教室、先生の研究室で勉強していました。 -
アクセス・立地良い駅から遠く離れてはいませんでした。
桜通り線は他の線より空いていたので通勤しやすかったです。 -
施設・設備良い新校舎が設立され、図書館も新しく、綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通女子大なので、出会いは少ないですが、サークルなどに入れば問題ありません。
-
学生生活普通学内のサークルより他校との合同サークルの方がおすすめです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験
-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479576 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い就職対策がしっかりしており、先生も、たくさん相談にのってくれる。小学校教諭や、保育士、幼稚園教諭の資格が取れる。新しい校舎もでききれい。
-
講義・授業良い保育や教育について学べる。講義だけでなく、実践的な授業が多いため、身になる。ゼミも充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールの活動では、ボランティア活動を積極的に行なった。ゼミの友達とは、仲良くなれる
-
就職・進学良い就職のためのセミナーや講座も多く開かれていてよい。先生たちは、面接練習を熱心にしてくれる。
-
アクセス・立地良い新しく校舎ができ、きれい。駅から近く便利。名古屋駅までは地下鉄一本でいけて便利である。
-
施設・設備良いピアノの練習ができる部屋がたくさんありよい。個室のため、集中できる。図書館では勉強するスペースが確保されている。
-
友人・恋愛良いクラス制のため、仲良くなりやすい。卒業後もクラス会を開いたりしている。雰囲気も良い。
-
学生生活良い模擬店がたのしい。美少女コンテストは盛り上がる。文化祭には豪華なゲストも来て、うれしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育についてまなび、ほとんどの学生は、保育系に就職する。ピアノや図工、体育など、座学だけでなく、実践の授業も多い。
-
就職先・進学先決まってない。
投稿者ID:494367 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い保育士などを目指す方にはとても良い大学だと思います。 座学から実技までしっかりと学ぶことが出来ますし、40人ほどで1クラスになっており、クラスの仲間と協力したりすることが出来る点も良いと思います
-
講義・授業良い専門的な知識を持った先生方がたくさんおり、わからない点なども質問すると丁寧に答えてくれます。 ピアノの実技が充実しており、3人につき1人の先生がつきます。ピアノ初心者の方でも、先生がレベルに合わせた内容の課題を出してくださるため卒業後には簡単な伴奏での弾き歌いが弾けるようになります
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期からゼミが始まります。 心理学や障害児保育、音楽や図工など様々な分野のゼミナールがあります。分野の中でも先生毎の得意分野や取り扱う分野がありますが、ゼミ決めをする前に気になるゼミの先生にじっくりと話を聞くことが出来るので、自分の学びたいことを最大限に学ぶことができるゼミを探すことができます
-
就職・進学良いキャリア支援センターがあり、丁寧に就職の相談に乗ってくれます。 また、クラス担任の先生を始め、たくさんの先生が相談や面接練習をしてくれます
-
アクセス・立地良い住宅街の中に立地しているため、図書館と教室が離れていたり、体育館が遠いなど不便な点もあります。ですが、交通の便は良いので市街から通っていた子も多くいます。名古屋駅から桜通線で20分ほどで最寄りの瑞穂区役所駅に着くのは良いと思います
-
施設・設備良い図書館にはたくさんの保育雑誌や絵本、専門書がありますし、短期大学部もありますが文学部専用のピアノ練習室もあります ピアノ練習室は予約制ではないため、空いていれば自由に使うことができます また、パソコン室も充実しており、図書館でもノートパソコンを借りることが出来るため自分のパソコンを持っていなくても課題に取り組むことが出来る環境です
-
友人・恋愛良いクラスがあるため、友達は沢山できます。女子大なので学内サークルよりも合同サークルが多いため、学外にもたくさんの友達を作ることができます
-
学生生活良い学外の合同サークルが多くありますが学祭は充実してます 人気若手俳優のトークショーが毎年学祭では行われています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻ごとに異なりますが、1年次には基本的なことを学びます。2年次になると専門的なことが増えます。2年次後期から実習も始まります。4年刊を通して1年次からの積み重ねが学びになります
-
就職先・進学先民間保育園の正規保育士
投稿者ID:493451 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い入学当初に合宿があったり、クラス制で学ぶことで協力して楽しみながら勉強できます。クラス全体で意見や経験したことを共有し合うことも出来るため、様々な考えを知ることもできます。
-
講義・授業良い現在、園長先生をしている方や他学校の先生が指導に来て下さるため、現場の声などを聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から始まります。自分が学びたい分野については選び、研究することができます。
-
就職・進学良いこれまでの就職決定率が高いです。試験方法などを先輩方がまとめて下さりとても役に立ちます。
-
アクセス・立地良い駅からは10分程度でつき、周りは住宅街なので落ち着いています。
-
施設・設備普通施設はとても綺麗ですが、1つ1つの建物が離れているので移動が大変な時があります。
-
友人・恋愛良いクラス制なので、常に仲のいいこと過ごすことができます。
また、クラス会があったりして楽しめます。 -
学生生活良いスポーツ系から文化系まで多数あります。
これから役に立つものもあるのでいい経験が出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達についてや関わり方などたくさんの事が学べます。
2年後期から3年後期にかけて、複数の実習があり現場で学ぶこともできます。 -
就職先・進学先保育園
投稿者ID:369835 -
- 学部絞込
名古屋葵大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋葵大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 口コミ























