みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋商科大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛・地球博記念公園駅
名古屋商科大学 口コミ
3.38
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い普通。経営学部のある大学は全国に国公立、私立含めたくさんあるので間に合うならより偏差値の高い有名大を目指すべきである。とくに1、2年生は。就職先が有名大と全然違う。
-
講義・授業悪いごく普通の授業。たまにアクティブラーニングを取り入れた講義もあってそれは面白い。
-
研究室・ゼミ悪い実績のある先生のため非常にタメになることが学べるゼミもあれば単位取得のためのゼミも存在する。
-
就職・進学悪い普通。ただどうしても国公立や有名私立の大学よりは格段に劣ってしまう。
-
アクセス・立地悪い通学には非常に不便である。名駅利用者は地下鉄、リニモ、バスと時間もかかりお金もかかる。バスは有料で本数が少ない。通うなら名古屋キャンパス。
-
施設・設備悪いキャンパスは広いが建物は老朽化しており教室も一部狭い。パソコンを使う授業が多くネット回線が通っているがそんなに入りがよくなくて少々不便。名古屋キャンパスはきれい。
-
友人・恋愛悪い友人はできる。ただ女子が少ないから男子による恋愛は厳しい。恋愛だったら中京や南山。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、経済学、マーケティング、統計学、政治、他国語、他国文化
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208466 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部総合政策学科の評価-
総合評価悪い先生のレベルは高く授業は面白いが、政治系の学科に所属していることもあり歪んだ思想(SNS上でしか見ないような人)を持った人が一定数いるため付き合いきれないと思うことがある。
-
講義・授業普通教授のレベルは高くさまざまな分野の授業を受けることができるが、授業のほとんどに挙手発言点が存在し、百何十人といるクラスの中で発言するため人前で話すのが苦手な人は厳しいかと。
座席が固定なため隣の人が変人だと授業に集中出来なくなる。
挙手発言のおかげで政治系の授業では多種多様の思想をもった意見が飛び出すため面白い。 -
就職・進学普通1年生から月に1回キャリアガイダンスという就活について学ぼうという時間が強制で入るため、サポートしようという気持ちは伝わる。
縛りはあるが3年生から就活で公欠が取れるためその辺のサポートはしてくれる。 -
アクセス・立地悪いこの大学において最もお勧めしないポイント
最寄駅の公園西から名古屋商科大学は徒歩50分近くかかる。そのためバスを使うことが必須となるがとにかく混雑しており、乗れずに遅刻となり単位を失うことも珍しくない。大学は授業開始30分前のバスに乗ることを推奨しているが乗って行ったところで何もすることがないため結局授業開始10分前のバスに人が集中することとなる。
テストの日はなぜかバスの本数が減り普通の日でも混雑するのが余計混雑する。乗れなかったら単位を失うことになるので自分はテスト当日はバス到着の30分前にバス停にいるようにしている。そのため車や原付を使うことを推奨する。 -
施設・設備悪い設備自体は文句がないが山奥なので電波が届かないことがある。山の中にあるため坂や階段がきつい。
とにかく広いため散歩には困らない。コンセントがあるため充電などには困らない。 -
友人・恋愛悪い友人はできる。恋愛は本当に運がよければ。
座席が固定なため気が合う人が隣や後ろになれば友達はできる。ただFラン大学の性質上、強面な人や無気力な人が一定数いるため根気が必要。
自分の所属する経済学部は男女比が9:1なため隣が女性ということは稀であり、さらに隣だからと言って恋愛に発展するのはさらに稀であるため大学内で恋愛をするのは諦めた方が良い。サークルも男女比が偏っているため、恋愛目的ならよく考えて選ぶべきである。 -
学生生活悪い1年生のときは文化祭の出し物が強制的に決めさせられその上自腹なので喧嘩やギスギスすることもある。精神年齢が子どもな人や無気力な人が一定数いるため難航することがある。
ただ2年生以降は強制参加ではないため可もかく不可もなく。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から学科が決まる。総合政策学科は主に行政法や地方自治などについて学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機滑り止めの滑り止め。何があっても落ちないレベルの大学がここだった。結果として滑りに滑って行き着いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1042742 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価悪い数分の遅刻でも欠席扱いになったり、欠席3回で単位が取れなくなったりと、なかなか厳しい大学です。交通の便も悪いため、学ぶ意欲がない人は次々と退学していきます。
-
講義・授業悪い経営のことだけではなく、建築や宗教、世界事情など、様々なことを学べます。色んな事を学べるので、知識が増えます。
-
研究室・ゼミ悪い30名ぐらいのゼミで、みんなで仲良く学べます。合宿もあったり、先生も含めてみんなでご飯を食べたりと、学ぶだけではなく、絆も深められます。
-
就職・進学普通就職率がとても良いです。就職率の良さがこの大学の自慢です。ただ、サポートに関しては、ゼミの先生にやる気によります。良いゼミに入ることが就職できる鍵です。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるので、とても交通の便が悪いです。自家用車がない人は本当につらいです。学校行のバスが1時間に2本くらいしかないので、乗り遅れたら欠席決定です。カフェやコンビニも近くにないので、友達と帰りにどこかに寄ることもできません。
-
施設・設備良い一人に1台パソコンが配られ、学校内には自由に使える無線LANがあるので、ネットを使い放題です。自分のパソコンのほかに、自由に使えるパソコンも置いてあります。教室も施設も綺麗です。ただ、階段が多くて疲れる。
-
友人・恋愛良いパソコンもあるし、綺麗な施設で過ごしやすいです。ただ、講義はすべて席が決められているので、新たな人と友達になるには、サークルに入るしかありません。空いた時間をすごせる施設は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、経営情報学、マーケティングなど、経営にかかわること全般です。1年次は必須科目ばかりですが、2年目からは自由な科目が増えます。
-
所属研究室・ゼミ名答えたくありません。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経営に関するノウハウを身につけたかったためです。自身が経営をしたかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていません。偏差値が低いため、入るのは簡単です。ただ、入った後が厳しいため、やめる人が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191321 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部英米学科の評価-
総合評価悪い外国語学部は留学をするチャンスはたくさんあるので、留学を考えている人にはおすすめです。出席日数が厳しい大学なので、ほとんどの講義に出なければならない大学です。
-
講義・授業悪い外国語学科の講義は全体的に簡単だと思います。英語のレベルが高くなくても授業についていけるが、英語が得意な方にはとても退屈に感じると思います。
-
研究室・ゼミ悪い私のゼミでは自分の興味のあるトピックを選び先生と相談をしながら進めていきます。あまり先生は必要ないと思いました。
-
就職・進学普通商業の大学なのでほかの文系の大学よりかは就職に有利だとおもいます。しかし外国語学部はあまり就職率がよくないのが事実です。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは遠いので、バスにも乗り継ぐ必要があります。ただし本数は少ないです。学校内に駐車場があるので車で通うこともできます。
-
施設・設備普通新しい建物もあれば古い建物があります。全体的に階段が多く、スロープがないので足に障害がある方には大変だと思います。図書館は広く、机が多いので、自習をするのにはよいと思います。
-
友人・恋愛悪い外国語学科は宿題が多いので、日々勉強に追われると思います。その分ほかの大学よりはまじめに勉強をする学生生活になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の時には基礎の英語を中心に勉強をしました。3年生からはビジネス英会話などを専門に勉強をしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先自営業/ デザイナー
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業後はファッション関係で起業をしたかったので、起業をしました。
-
志望動機なんとなく漠然と留学をしたかったので、留学の機会が多いこの大学を志望しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか英語、数一、現代文を中心に勉強をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191008 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部英米学科の評価-
総合評価悪い様々な留学制度があるので留学をしたい人には最適な大学だと思います。 ただ授業内容はあまりレベルが高くなく、場所が少し不便です。
-
講義・授業悪い英語の講義の質は先生によります。全体的にレベルはあまり高くないので英語が得意な人には物足りないと感じるかもしれません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミを英語で受けるので英語のレベルは上がります。ただゼミの内容は先生次第なので、あたり、はずれがとても多いです。
-
就職・進学普通商業関係の大学なのでほかの大学よりはメリットはあります。進路サポートは充実しています。しかし外国語学部は就職率はあまりよくないです。
-
アクセス・立地悪い丘にキャンパスがあるのでとにかく駅から遠いです。電車とバスを乗り継いで通う必要があります。電車のみでアクセスすることは難しいです。
-
施設・設備普通キャンパス内に様々な建物があり、新しい設備のところもあれば、とても古い設備のところもあります。パソコンは最新のものが多いです。
-
友人・恋愛悪い外国語学部はほかの学部に比べて女性が多いので多少は華やかなことがおおいです。しかしギャルが多くて話かけづらい人たちが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は英語のリスニングとディクテーションなど基礎的なことが多いです。3、4年はビジネス英会話など上級的なことを習います。
-
所属研究室・ゼミ名アベリアノバチュートリアル
-
所属研究室・ゼミの概要このクラスでは少数なため、先生との距離が近く、様々なサポートを受けられました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先自営業
-
就職先・進学先を選んだ理由なんとなく自分で経営をしてみたかったので、自営業を始めました。
-
志望動機学生生活の中で留学をしたかったので留学のチャンスがあるこの大学を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語と現代文、数1を中心に勉強をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191504 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い授業やパソコンの支給など、素晴らしい面があったが、席が決まっていたので友人関係が築けず楽しくなかった
-
講義・授業普通授業内容は基礎から始まり、発展した内容のものを学ぶことが出来るので良かった。好きな授業も受けることが出来るので良いです。
-
研究室・ゼミ悪い研究するほどの内容はなかった。ゼミの仲間と協力してやるような事はなかった。ゼミ自体が楽しくなかった。
-
就職・進学普通就職合宿があり、徹底的に面接の対策をおこなったので本番の面接でも、緊張せずに出来た。モチベーションがあがりやる気が出る。
-
アクセス・立地悪いバスが出ているが、本数が少なく交通の便はあまり良くない。田舎で周りにはなにもないので、暇つぶしするところがない。
-
施設・設備悪い無駄に敷地が広く、移動するのに結構歩かないといけないので疲れる。古い建物が多いので、もう少し綺麗にして欲しい。
-
友人・恋愛悪い友達をつくるのは難しく、作るためにはサークルに入らないといけないのでめんどくさい。女子が少ないのでつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容行動経済学の基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名佐々木セミナー
-
所属研究室・ゼミの概要行動経済学の基礎的な内容の研究が出来ます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先住宅系の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の会社でに恩返ししたいという思いから決めました。
-
志望動機就職につよいということを聞いたので決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を徹底的やり込み、傾向を分析し勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75934 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪い英語を基礎から学べる。また、経済やエクセルの使い方も学べるが、先生が英語しか喋れないという人もいるので、専門的な内容を理解するのが大変
-
講義・授業悪いリモート授業と普通の学校授業をブレンド型にしているので面倒くさい。
「これ必要か?」と思う授業もある。 -
就職・進学普通ゼミでのサポートがあったりするし、資格対策講座などの就職に必要な資格を大学内で学べたりする
-
アクセス・立地悪い赤池駅からバスで30分程度かかる。周りも森ばかりでショッピングモールなどはない
-
施設・設備普通寮が何棟かある。部屋の数が多いがその分分かりづらい。一つ一つの棟の間隔が広いので歩くと時間がかかる
-
友人・恋愛普通友人関係は良好。恋愛関係は不明。他学科同士で仲良くしている人もいる
-
学生生活悪い現状、活動を行っていないサークルもあるが、運動系はやっている。武道系が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の他に貿易やエクセルなどのパソコンの使用方法、経済的なことも学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機語学を学びたかった。また、留学が必須になるので、絶対に海外へ行ける。
-
就職先・進学先商社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711056 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部マーケティング学科の評価-
総合評価悪い学べる環境がしっかりあるためいいと思うが、立地が悪く通うのには不便である。就職に関してはしっかりしている
-
講義・授業悪い多くの講義があり、しっかりとしているため勉強したい学生にとっては良い環境だと思う。幅広い学習も可能である
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、スクールバスもないためものすごく不便である。近辺に遊ぶところもなく不便であると思われる。
-
施設・設備悪い校内は広いが、トイレなどは古く和式のトイレが多い。デザインはとてもこっているが全体的に古いと思われる。
-
友人・恋愛悪い男性が多いため、カップルは少ない。留学生が多くいるため、交流をしたい学生にとってはいい環境だと思う。
-
部活・サークル悪い多くのサークル、部活があり選択肢は多くあるため、自分のやりたいことをしっかりと出来ると思う。兼部しているものもいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本から専門的な内容まで学ぶことが出来る。
-
所属研究室・ゼミ名金融工学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要株式の動きや変動の条件について学ぶことが出来る。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先専門商社
-
就職先・進学先を選んだ理由営業の勉強がしたかったこの会社を選んだ。
-
志望動機専門的な勉強が、出来るために、志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的な内容をしっかり復習したり、過去問を解いた
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81727 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]商学部会計学科の評価-
総合評価悪い経営と同じことをやらされている面では、
特に商学部会計ファイナンス学科じゃなくていいんじゃないかって思います。 -
講義・授業悪いアクティブラーニングが上手い先生もいれば下手な先生もいるからなかなかやりづらいときもあるかなって感じです
-
研究室・ゼミ悪いまだやってなくてわからないのですが、上を見ていると楽しそうですね
-
就職・進学悪いよくわからないですけど、満足した就職ができるって有名ですよね。
-
アクセス・立地良い駅から近くてとても通学はしやすくて、ランチのできるおしゃれなお店が多いです
-
施設・設備普通学食がないのが辛いところかなって感じです。
都心型は新築なので綺麗でいいです。 -
友人・恋愛良いとてもとてもみんな仲が良くて毎日、友達に会うのを楽しみに頑張ってるって感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アクティブラーニングによってビジネスリーダーとなる人材を育てていきます。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258993 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部マーケティング学科の評価-
総合評価悪い人として子供な人がおおく、レベル感の低さが目立つ、教授もかなり当たり外れがあった印象もう少しよくなれば…
-
講義・授業悪い内容がかなり簡単であり大学の講義としてどうなのかと問われる。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな分野のゼミがあり自分の受けていたゼミは雰囲気、教えかたがわかりやすく良かった
-
就職・進学悪いとりあえずどこかに就職できればいいっといった雰囲気を感じたため
-
アクセス・立地悪い山の中にあり、バスも満員でかなり立地が悪い状況。車もそこそこ混む
-
施設・設備悪い角から角がかなり遠く 汚い部屋もかなりあった。 部屋によりいいところもある
-
友人・恋愛普通人もかなり多いため友人関係が作りやすい、恋愛もかなりあった。 反面人として怪しい人もかなりいた
-
学生生活普通よくわからないサークルなどもあり、 好きなものを見つけれれば楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義を通して、社会にでてからのものとお金の流れを学ぶことをする
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先自機械関連の整備会社
-
志望動機とりあえず大学に出るというところでとくに考えず、進学したため
投稿者ID:564390 -
- 学部絞込
名古屋商科大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋商科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋商科大学の口コミを表示しています。
「名古屋商科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋商科大学 >> 口コミ



























