みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> 口コミ

私立愛知県/杁ヶ池公園駅
名古屋学芸大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア造形学部映像メディア学科の評価-
総合評価良い最初から決まった分野ではなく、1年次には写真やビデオ、CGなど様々なものが学べることが他の大学とは違い、良いところ。
-
講義・授業良いいろんな分野の先生がいるから自分が制作する作品に対して、様々な方向から意見がもらえる
-
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんあり、作品に関してはもちろん就職のことまで親身になって話を聞いてくれる
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターという就活のことを聞いてくれるスーパーアドバイザーの方が学科ごとにいるので、就職に対して不安なこと相談したい場合はすぐそこにいくといい。オススメの企業なども教えてくれるありがたい場所。
-
アクセス・立地良い駅からはバスが出ており便利。
他大学もたくさん周辺にあるため一人暮らしの家もいっぱいあります。大きい駐輪場もあります! -
施設・設備良いとにかく映像を扱う上で必要なものは学校に揃っています。パソコンも最新式のものばかり、
-
友人・恋愛悪い男女ともに奥手な方ばかりなので恋人を作りたい場合はサークルで探すのをオススメします!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384360 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]メディア造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通基本的に、自ら動いた人は救われます。
知識も技術も就職についても、聞けば教えてくれます。ですが聞かないと声も掛けてくれません。
忙しい課題をこなしながら時間を作り、自ら道を切り開ける人は本当に伸びますが、向き不向きは否めないでしょう。 -
講義・授業良い各分野で実際に活躍した方々が教授を努めていて、リアルな知識や技術が学べます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは存在しませんが、2年の頭から4つの分野に別れて各専門領域を深めます。
-
就職・進学良い殆どの卒業生が専門の分野に就職出来ています。
また、学内のキャリアサポートセンターでいつでも相談が出来ます。 -
アクセス・立地悪い近くに駅はありませんが、上社駅、赤池駅から直通でシャトルバスが頻繁に走っています。但し、混雑時は半強制的に立ち乗車で詰め込まれます。
-
施設・設備良い工房棟があり、大抵の機器が揃っています。
材料も少量なら分けてくれます。木材はほぼ無限に使えます。 -
友人・恋愛悪い2年の領域選択後は、基本的に教室固定で同じメンバーと過ごします。なので、クラスに友達が出来ないと地獄です。
-
学生生活悪いサークルや部活は沢山あり、隣の外国語大学のサークルにも入れます。ただ、デザイン学科は課題が鬼なので、課題とサークルの両立はかなり厳しく、続かないのが現状です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容VCD…ビジュアルコミュニケーションデザイン
ポスター、webサイトなど、平面のデザイン
SD…スペースデザイン
家具、建築など、空間のデザイン
PD…プロダクトデザイン
機器、車、小物など、アイテムのデザイン
DP…デザインプロデュース
イベント、問題解決など、コトづくり -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校演劇部で大道具、小道具を担当していて、最初は自分の頭の中にしか無かったイメージが、実際に形になって現実の世界に現れる過程に感動したので、それができるデザイン学科を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617219 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い学業の面では先生たちのサポートが手厚く、高校で文系を選択していた子でも授業についていくことが出来るように教えていただいた。また、内容が理解できない時も生徒が納得するまで解説してくれるので身につきます。となりの外大との交流があったり、サークルもいろいろとあるので楽しい大学生活が送れています。
-
講義・授業良い生徒たちの反応を見ながら授業が進行していくので分からないところはなっとくるまで教えていただけます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの活動はゼミによってまちまちである。逆に言えば自分に適したゼミを見つけることができる。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターで色々相談が行える。しかしあまりまだ利用していないのでなんとも言えない。
-
アクセス・立地普通駅から遠いがバスが出ており、周辺には飲食店が多くある。また、一人暮らし向けのアパートも多いので周辺に住むには適している。
-
施設・設備良い大量調理実習の部屋は最新の器具が、揃っていたり、法律に見合った設計をしているので、基本的でりかいしやすい。
-
友人・恋愛悪い他学部との交流をとる機会が少ないので幅が狭くなってしまう。また女子が多いので男性との出会いがすくない。
-
学生生活普通サークルはそれなりにあり、学生実行委員や学祭実行委員が球技大会、七夕祭り、お菓子作り交流会企画を定期的に企画してくれるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は化学や人体構造の基本を学びます。2年時は疾病と食の関連について学び、大量調理実習などを行う。3年次では学習したことを元に患者を評価したり、指導を行う。四年次ではゼミに配属し国家試験対策、卒業論文の制作を行います。
-
就職先・進学先大手薬局会社の総合職
投稿者ID:490971 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い選んでよかったなとおもいます。国家試験を受けて合格することが第一の目標としてあるので、それに向かって大学在学中に頑張れることがなによりいいことだと思います。また、とても真面目な学生ばかりなので、心配なく大学生活を送れることもとてもいいと思います。
-
講義・授業良い授業に関しては、とても満足しています。コロナという状況でも工夫して、オンデマンド授業と対面授業を混ぜながら進めてくださっているので、授業の遅れに関しての不安は、ありません。オンデマンド授業を採用してくださることで、何度でも動画をみれることはとてもありがたく、国家試験を意識した動画を配信してくださるのもとてもいいと思います。実験や実習は、コロナ対策もあり、従来のようには十分には行えていない状況ではありますが、学部内での感染者を出さずに行えていることは、素晴らしいと思いますし誇りです。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターが、充実しており、安心して相談をすることができるので、とても頼もしいです。2年生はクラス単位での授業が多く、クラスアドバイザーがいるので、就職について相談できてとても環境がいいと思います。進学実績も申し分なく先輩の頑張りをみて、自分も頑張らなくてはと思える環境が整っていていいです。病院就職に強いイメージですが、他にも食品会社やドラッグストアにも就職してる人もいるので、まだやりたいことが明確に決まっていなくても進学しても不安はないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅という最寄り駅がないことが唯一、不便かもしれません。ですが、赤池駅と上社駅発着の大学専用バスが、充実しているので、アクセスは悪くないと思います。ただバスの本数が少ない時間帯などあるので、時間に余裕をもった行動が強いられると思います。
-
施設・設備良い管理栄養の施設は、とてもきれいで整っています。さすがだなと思うところばかりです。ただ、管理栄養の利用する施設は、階段を登って歩かなきゃいけないところに立地しているので、いいように捉えれば運動不足解消になりますが、体力が消耗されます。でも実験室や調理室、特に大量調理施設はios22000も取得しており、とても素晴らしい環境です。
-
友人・恋愛悪い管理栄養にほとんど男子がいないことから、恋愛関係はあまりというか充実していません。ですが、友人関係はクラスだけでなくサークルを通して広く深く繋がれるので、とてもいいと思います。
-
学生生活良いサークルは管理栄養専門のものがたくさんあり、充実しています。ただ、コロナの影響で活動できなかったりしているので、寂しいなと思う部分もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年でとにかく基礎と応用までしっかりと学びます。2年終了時には、国家試験を受けれるまでの内容を学びます。必ずテストがあるので自分の理解を深めることと現状を知ることができるのでとてもいいです。1.2年時にしっかりと授業についていくことが大事になると心のそこから思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機資格がとりたかったというのがいちばんです。ですが、明確にはどんな資格がいいとかはなかったので、一番興味がある食べ物に関して学びたいと思い選びました。あとは、先輩がいるというのも選定のきっかけにもなりました。
17人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707226 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を学ぶ上で特に不満はない。
ただ、大学なので自分の頑張り次第で成績は大きく差が出る。
実技テストになる教員によって評価が異なる場合がある。仕方ないが極力統一する努力をしてほしい。 -
講義・授業普通授業がうまい先生もいれば下手な先生もいる。
国立病院出身の先生が多いのでお堅い印象 -
アクセス・立地良い近くには名古屋城があり電車で5分程度で栄に出られる。駅から学校もすぐで交通アクセスは非常に良い。また名城線は朝2~3分おきに出ているので朝のラッシュも割と安心できる。
-
施設・設備普通校舎は専門学校のままなので大してきれいではないが設備に不満は感じない。
各階に電子レンジがあったり、コンビニの移動販売があるので割と便利。 -
友人・恋愛悪い男女比は1:9で男子は少ない
学部内にサークルは1つしかないので出会いも特にない。 -
学生生活悪い日進のキャンパスと離れすぎているためサークルや部活には参加しづらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強
看護の臨地実習 -
面白かった講義名病態治療学
-
面白かった講義の概要実際の病態について学ぶことができ医療の勉強をしている実感がした。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院
-
志望動機看護師になりたかったから。
バックにあるのが国立病院系で将来安定すると思ったから。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:526574 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い名古屋学芸大学の学部学科は専門的なものが多いため、それぞれの分野について深く学びたい人にオススメです!設備や、周辺の環境も充実しており過ごしやすく楽しく大学生活がおくれるとおもいます
-
講義・授業良い管理栄養士に必要なスキルを高められる講義や実習が充実にており、先生方も優しくサポートして下さいます!
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミがはじまるため、まだよくわからないですが先生ごとに分野がそれぞれで、自分に合ったゼミが選択できます
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというものがあり、いつでも相談に乗ってくださいます。 また、本学は医療系に強いのが売りです
-
アクセス・立地良い上社駅と赤池駅から大学直通のスクールバスがあります。また、大学周辺にはオシャレなカフェやご飯屋さんが充実しているため空きコマや授業後の気分転換に友達とよく行ったりします!また大学から長久手イオンまでの名鉄バスが学生証提示で無料で利用できます!
-
施設・設備良い実験や実習などで使用する器具や機械、設備はとても充実しています
-
友人・恋愛悪い管理栄養学科は女性の割合が高く9割強女性です!クラス分けされクラスでの授業が多いため、クラス内でグループができがちです。ですが、サークルが充実しているため、学科を超えての交流もできます!また、名古屋外国語大学が隣接しているため出会いが少ないわけではないです
-
学生生活良いサークルは名古屋外国語大学と合同にやっているものも多くあるため、運動系から文化系まで数多くのサークルがあります。文化祭も名古屋外国語大学と合同で行うため、出店も多く、名古屋学芸大学では学部学科ごとのイベントも充実しているため1日中楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎科目(化学を重点的に)が多く後期から少し専門科目が入ってくる。2年次は一気に専門科目(講義)が増え、実験などの実習科目に加え 給食管理実習などがどっと増えます。(レポートが大変)3年次は、主に実験実習科目が多めで、後期にはゼミも始まります。4年次は、ゼミでの活動及び、卒業研究を主に行います
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から食べることが好きで、より専門的に学びたいと思い、栄養について深く学べる大学を探していました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567943 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価普通授業内容も、特別講座も、キャリアサポートも、先生の話も、心構えも、環境も、友達も、全て養護教諭志望の子には素晴らしいものだと思います。養護教諭志望の子には全力で力になってくれます。ただ、養護教諭以外のものになる可能性があるなら、絶対やめた方がいい。
-
講義・授業普通内容が深く狭い。養護教諭志望じゃないこも、学科の必修として保健室のこととかやらなきゃいけないのがつらい。もっと世間に通用する広い知識もつけたいけど、そういうのは学科共通の授業でとるしかない
-
研究室・ゼミ普通少ないし、いいところとイマイチなところの差が大きいようだ。しかも人気なところは倍率が高い。
-
就職・進学普通養護教諭になれてるのは40%くらい。かなりいいほうみたい。でも正規雇用なのは、学年で見ると90人中10人くらいらしい。まあそれはいいとして、就職希望の子はなんか蚊帳の外って感じ。養護教諭志望なら、いいと思う。
-
アクセス・立地普通地下鉄の上社や赤池からスクールバスでいけるから安心。ただもっと駅から近いとかみんなが通る大きな駅の近くなど便利な大学もあるので、この評価。毎日2時間くらいかけてる子が多いです。
-
施設・設備普通ヒューマンは大学というよりビルという感じ。とてもきれいだけど、結構さみしい。学校全体でみると、モスバーガーやおしゃれなイタリアン、パン屋さん、セブンイレブンなどがある。管理栄養学科の子のメニューがある食堂も。移動販売もある。でもヒューマンはさみしい。セブンで買うしかない。
-
友人・恋愛悪い学科の外で友達をつくるならサークルはいるしかない。外大とは全く交流がない。学科内でも、みんな早いうちから採用試験のことで頭がいっぱいであそびどころではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く人間について、健康、体、心理、栄養、病気、福祉、教育学、保健室や学校でやることなど…。養護教諭になる前提でカリキュラムが組まれてる感じ。でも養護教諭にならなくても、「心理が学びたいけど健康や体のことも学べるなんていいな!」「看護師になりたいわけじゃないけど看護の知識ほしいししかも心理も学べるなんていいな!」って人にもいいかも
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機大学に行くなら心理学部、つきたい職業は健康的な生活をサポートできる職業。その両方をカバーできると思って。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、高校での成績をよくしておきました。面接対策としては、いろんな本を読んだり、自分について知ったりうまく伝える練習をしました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75088 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価普通必修が多くて授業は多いけど、子供についてしっかり学べるのでいい!
-
講義・授業普通関係のない医学的な講義もあるから。
でも、小学校の先生方から実体験を多く聞ける点はいいと思う。
-
就職・進学普通教職プロフェッショナル講座などがあり、サポートが手厚い点は満足している。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのが難点。スクールバスがあるが、一回乗るごとに200円かかるから高い。
-
施設・設備良いとてもきれい!!トイレや教室もきれい!
パソコンや自習室が充実している。 -
友人・恋愛悪い人によると思います。
-
学生生活悪いコロナの関係でよくわからないです。1坪農園サークルは田植えや稲刈りができて面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供について。小学校教員免許、特別支援教員免許、認定心理士を取るための勉強。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機子供のことと心理のことを両方とも学びたかったから。あと、家から近いから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909602 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価普通実習があり、たいへんだが充実感がある。また、子どもケアセンターが大学内にあるため小さい子がよく来てかわいい。
-
講義・授業普通研究や経験を活かした先生が多いため、授業に説得力のある。環境が整っており、講義がうけやすい。
-
就職・進学普通就活についてのセミナーや合宿があるなど、手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からのバスが有料なところと、車通学が禁止なところが不満。
-
施設・設備良い必要なものはそろっており、Wi-Fi環境なども整っている。。
-
友人・恋愛悪い女子が多いため恋愛関係の充実が十分にあるとは言えないが、友人関係は非常に良いものと感じる。
-
学生生活悪いサークルやイベントがたくさんあるわけではないが、活動内容は充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養をはじめ、子どもの発達に関わる分野を学ぶ。子どもや教育に関心がある人はとても有意義だと思う。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機子どもが好きで、子どもの発達や心理を学びたいと思ったため。また、教員免許が取得できるため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599861 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通厳しめではありますが、友達といればそんな思いません。
社会に出てから役に立つので、踏ん張れば耐えれますね。 -
講義・授業良い先生方は優しく、授業内容もとてもわかりやすいです!
今は卒業していますが、看護学部で学んだことがそのままいかせているので卒業後も大丈夫だと思います -
就職・進学良いしっかりサポートしてくれます。
私は結構いいところの病院を紹介してもらったので、就職には困りませんでした! -
アクセス・立地良いキャンパスに駅は近いので凄く便利です!!!
キャンパス内も綺麗だし、全然問題ないと思います -
施設・設備普通私は特に思ったことは無いです。普通にエアコンはあるし、綺麗なので充実してると思います。
-
友人・恋愛悪い忙しくてあまり遊ぶ期間は無かったです。
でも空いた時間を使って遊んだりできたので、時間を上手く使えば良しですね。 -
学生生活普通充実してる?と思いますよ
サークルに入っていなかったので、よく分からないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学部なので、看護についてです。
看護師としてどういう時にどういう風に動くのか、実習もあります。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
市民病院です。 -
志望動機私の家系はみんな看護師や医者で、私も憧れていたので、看護学部に入りました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868010 -
- 学部絞込
名古屋学芸大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋学芸大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> 口コミ























