みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ

出典:KKPCW
中部大学
(ちゅうぶだいがく)
私立愛知県/神領駅
中部大学 口コミ
3.81
(703件)
私立内319位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通自分次第で研究や勉強、サークルなど楽しみ方を変えれますが、やる気のない人は講義態度もあまり良くないので、学費の無駄になると思います。自分次第です。
-
講義・授業普通先生によって講義の充実度は様々です。雑に進めていると受け取れる講義もありますが、分かりやすい先生や、他の講師の方を呼んで色んなお話を聞ける講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミは始まりますが、先生によっては研究に力を入れていないところもあります。充実度は研究室によって差が激しいです。研究室には、成績の良い順に希望したところに入れます。
-
就職・進学良い就活のサポートはキャリア支援の方が丁寧にやってくれます。面接やspi対策もあります。
-
アクセス・立地悪い山の上なので1人暮らしの人で自転車通学の人は大変。バス通学の人は、バスが混むため乗るのに時間がかかります。周りに店はなく、キャンパス内にマックや文具屋がある程度。キャンパスも広いため移動が大変です。
-
施設・設備良い施設は綺麗なところとあまり綺麗でない所がありますが、基本的にトイレは綺麗な印象があります。
-
友人・恋愛普通サークルや講義でも友人は作れます。1年の初めに交流会があります。
-
学生生活普通わりと充実してる方だとは思います。学祭はサークルの人が主に参加します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品基礎から加工の実習、実験など食品の様々なことを学べます。化学や生物の講義もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品業界
-
志望動機小さい時から食品に興味があったから。食品業界に就職したかったから。
投稿者ID:586285 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通就職活動の実績が高く、講師も勉強だけではなく就職活動の事を細かく教えてくださる方もいるので分からないことはとにかく聞いていれば充実した生活が、送れると思います。
-
講義・授業普通色々な講師による勉強が出来ますが内容の濃さがバラバラなので自分でも発見しないといけない部分があったりする。
-
就職・進学良い年上の知り合いが同じ学科にいて就活の際、色々なサポートをたくさんしてもらえると聞きました。
-
アクセス・立地良い自分は近場だったので徒歩でしたが最寄りの駅も使いやすい電車で駅からバスで大学まで、すぐです。
-
施設・設備良い大学の施設は全部綺麗で満足です。1人静かに勉強出来る場所もあり設備面でも特に困りません。
-
友人・恋愛良い人それぞれですがサークルなどに入ればすぐに知り合いの輪が広まります。
-
学生生活良い自分と違うサークルに入っている友達達から話しを聞くと全員楽しくやっているので自分がいいなと思ったものに入れば面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が将来進みたいものの基礎を作るために学科で4年間勉強するので必要な事です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分が勉強したい学科が徒歩で行ける距離の場所にあったのでここを選びました。
投稿者ID:573126 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生命健康科学部保健看護学科の評価-
総合評価良い看護の大学の中でかなり設備が整っており、実技をしっかりとしたい方には良い大学だと感じています。
先生も丁寧に教えてくださるので、やる気がある方はどんどん成長できます。 -
講義・授業良い大学3年です。先生にもよりますが、講義は分かりやすいです。先生の指導は充実しており、熱心な方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは充実しています。ゼミは基礎、精神、成人、老年、地域保健、母性、小児、在宅があります。3年の夏休み前くらいに自分で入りたい順番を決めます。3番目以内には全員入ることができるように先生が決めてくださいます。
-
就職・進学良い就職は、ほとんどの方ができます。先生方だけではなく、支援課の方も面接や小論文なども見てくれます。就職先は、愛知県内に住んでいる人は愛知県内に就職する方が多い印象です。
-
アクセス・立地普通最寄駅は神領駅です。そこから大学までバスが出ています。ただ、雨が降っている時は混むそうです。
私は自転車通学をしています。大学までに坂があり、夏は暑いため大変です。
学校の周りにはあまりお店はありません。 -
施設・設備良いかなり充実しています。実習室は他の大学に比べて多く、設備もしっかりしています。セルフトレーニングなどの自己学習にも使用することができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活はたくさんあります。合同のサークルもあり、他の大学との交流もできます。
学内の友人関係に関しては、私の学年は優しい人が多いためとても過ごしやすいです。恋愛関係は分かりませんが、可愛い子が多いと思います。 -
学生生活普通サークルやイベントは充実していると思います。
グラウンドや体育館はいくつかあり、大きく綺麗な印象です。大学祭がありますが、私は参加したことがないので分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、看護の基礎的なことや概論を学びながらも教養を培います。2年生では、専門的な内容になってきます。病院実習も1度あります。3年生では、春学期に専門的な勉強をしつつ、国家試験に向けた勉強も始めます。秋学期から本格的な病院実習が始まります。4年生では、春学期までは病院実習があり、秋学期からは本格的に国家試験の勉強に取り組んでいきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大学病院
-
志望動機1番の理由は、家から近いことです。
志望した理由は、言い方は失礼かも知れませんが、滑り止めであったため、雑です。
しかし、設備が整っていることや先生の人柄の良さが分かり、入学してよかったと今は思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:562743 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営情報学部経営総合学科の評価-
総合評価普通就職率は高いが、学生がうるさい人が多く、真剣に勉強したい人にはオススメできないから 勉強がしたいならもっと理系に行くことをおすすめする
-
講義・授業悪い資格対策講座っていうのがあり、それに参加すれば割と資格取れて就職有利に進めるぞ
-
研究室・ゼミ良いゼミだとクラスみたいで友達がすごいできていい。しかもグループワークいっぱいするから親密度が高まる
-
就職・進学普通就職率は高い。だけど大手企業とかうける場合はかなり勉強しないといけない気がする
-
アクセス・立地普通山の中だから車通学が羨ましい。バスが混んでテーマパークのアトラクション待ちみたいになる
-
施設・設備良い私立大学だから充実している。めちゃめちゃ綺麗だし、ジムとかもある
-
友人・恋愛良い友達は多い方。いつも10人くらいで固まっている。 恋人はいない。そんな余裕ないし
-
学生生活良いサークル活動はたくさんあった。だが、忙しくて自分は入っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営、情報、会計、様々な分野を広範囲で勉強することができるのが強み
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先一応通信系に行きたいと思っている。 だけど最近ではマーケティングが楽しいから商品開発出来るところでもとか考えてる
-
志望動機経営の勉強したいと思って、うちの大学は経営学部は学科一つしかなくて選ぶ必要ないから
投稿者ID:536365 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]応用生物学部応用生物化学科の評価-
総合評価普通学校の施設や設備、サークル、イベントなどに不満がある訳ではないが、同じ抗議でも先生によって授業のレベルが変わってしまうのが少し残念
-
講義・授業良い講義自体は充実していると思うが、内容が似ていて、先生によって大きく変わってしまう
-
就職・進学良い大学院への進学に力を入れている先生方がとてもよくサポートしてくださっている。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠く、バスも高校の子と同じところで朝とかにとても混んで授業の開始に間に合わない時がある
-
施設・設備良い研究室ごとに機材があり、また、機材の種類も豊富である感じる。
-
友人・恋愛良い学科では男女問わずみんな仲がよく、あまり喋ったことがない子でも実験結果の確認などで話しかけたりとかがある。
-
学生生活良い今年は4時間になってしまったが、8時間自転車耐久レースなど他にはないような企画がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年にかけて微生物などの生物系、有機物・無機物などの化学系を主に学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機製薬に興味があり、高校の化学の先生に聞いたところ、農学部を出た子もいたとのことで似たような学部であるここを選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565479 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部歴史地理学科の評価-
総合評価良い歴史も地理もバランスよく学べて充実しています。地理より歴史を目的としてこの学科を選ぶ人が多い印象があります。
-
講義・授業良い歴史と地理は細かくジャンルが分かれています。歴史だと国や地域プラス時代、地理だと都市地理学など○○地理学といったように多くの分野があり、それぞれで専門の講義や先生がいて、必要な知識が身につけられます。
-
研究室・ゼミ良い3年生になるとゼミに所属し、自分が研究したいテーマにそって研究室を選べます。
-
就職・進学良い98%以上という高さの就職率で、将来にあまり不安を感じることがありません。2年生になると、就職をどうやって進めていけばいいかのアドバイスをもらえるセミナーがあるなど、サポートはとても充実していると感じます。
-
アクセス・立地普通山の上に建っており、自然に囲まれています。駅からキャンパスまで直通のバスが出ているのですが、とても長い行列ができ、ラッシュの時間はかなり待ち時間が長いです。その点は少し不便かなと思います。
-
施設・設備良い棟によって違いますが、基本的に新しく綺麗です。掃除も行き届いていて、気持ちよく授業を受けることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481414 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部ロボット理工学科の評価-
総合評価悪い基本的にプログラム多めです。
機械工学が多いと思ってましたがそんなことは無く少しだけなのでプログラムがやりたい方はオススメできます。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく丁寧に教えてくれます。
分からないことがあれば親身に教えてくれます。
また、普通科の勉強でも学習支援室という場所があるのでそちらに赴けば丁寧におしえてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのとバスが出てますが結構早めに行かないと遅刻しそうになる時があります。
また、徒歩だと大体の20~30分ほどかかるので足腰が弱い人はバスや車での通学をオススメします。
また、坂があるので結構体力がいります。
基本的に往復4000歩程歩くので毎日が大変です。
電車もたいへん混むので時間をずらしたりしながら工夫すると窮屈な電車ではなくそこそこ座れるのに乗れるので良いと思います。
周辺施設は特に無いので寄り道はないと思います。近くにパチンコ屋があるくらいです。 -
施設・設備良いめっちゃいいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483313 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際関係学部国際学科の評価-
総合評価普通わたしは、国際関係について学びたく、この学科に入りたいと思いました。
しかし授業は、国際関係のことだけでなく、ほかの学部の人たちと関わることのできる授業を選択したり、スポーツの授業を選択したり、さまざまな授業をすることができます。
授業では、さまざまさ国のことについて学ぶことができてます。
学科の全体の人数が多いため、いろいろな人と関わることができます。
けっこう授業には、積極的に取り組んでいる人と、寝ている人とか、授業に参加していない人とかがいます。
-
講義・授業良い先生は優しい先生が多いので単位もとれやすいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはまだやってないのでわからないです。
-
友人・恋愛良い大学自体がとても人数が多く、いろいろな人がいてたくさんの人と関わることができます。ともだちもたくさん作る機械が、多いと思います。恋愛は、学部とか学科ごとに男女がかたよってしまうのであまりないと思います。
-
学生生活良いスポーツ大会では、大学全体でおこなうので、いろいろな学部とか学科の人たちと、たくさん関わることができてすごく楽しかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468263 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部経営総合学科の評価-
総合評価普通勉強するには問題ない大学だと感じます。良い先生も多く、親身になってくれる方も多くいます。サークルや部活などに所属すると、友達も多くでき、充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業普通さまざまな講義が用意されていて、自分が受けたいものを受けられるので良いと思います。先生によって講義の進め方は違いますが、詳しく教えていただけるので良いです。三年生からは専門的になっていくので、将来のためにも役立つと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは説明会などが、開かれて、どのような先生かどのような内容をやるのかを先に知ることができます。自分が学びたいことを選んでできるので良いです。講義とは別の授業の仕方で、より内容濃くできるようになっています。
-
就職・進学普通まだ、わたしは詳しくは分かりませんが、就職実績は問題ないと思います。まだ、個別で話などを聞いてくれる場所も用意されているため、不安な人は早々行くことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、JR東海道本線の神領駅です。そこから、学校のバスで15?20分程度です。交通費が高くつくと思います。また、学校の周りには何もないです。
-
施設・設備悪いトイレは綺麗な場所が多く良いと思っています。しかし、講義室は場所によるかなぁと思います。空調は完備されているので問題ありません。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、友達関係がたくさんできると思います。また、一年生では、仲良くなるための場も用意されているので問題ないかなと思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。また、学祭などのイベントも定期的に行われています。出店なども多くあり、楽しめる内容になっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計、法律、経営、情報など、さまざまなものを1.2年生では学ぶことができます。3年生からは自分で選んだものを専門的に学ぶことができます。そして、就職したい場所などを決めていきます。学びたいものを途中で選べるのは良いと思います。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:492390 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部メディア情報社会学科の評価-
総合評価普通メディアに関わる仕事をしたい人(TV関係など)向けのこの学科は機材や先生に恵まれており、充実していると思います。司書の資格も比較的に取りやすいのも魅力の1つです。ただ他の学科や大学のことはよく分かってはいませんが、この学科では普段の課題から自分で考えて自分なりの作品等を考えろ、というものが非常に多く、同時に講義では他の同じ学科の子たちとグループを組んで何かを成し遂げなければならないことが多く、人見知りの激しい私には個人的に結構きついと感じています。
卒業後はメディア関係や中小企業に就職などだと思います。 -
講義・授業良いメディアの機材の歴史についてや映画について、TV関係の機材についてなど様々なことを学べます。先生方は個性が強い方ばかりで面白いです。
講義では皆で何かする時はそれぞれの意見を出し合って1つのものを作り出したりするときは生き生きしているのですが、座ってただ聞くだけの講義は寝てる人も多いかも……?です。単位はちゃんと出席してそれなりの作品やテスト結果があれば落とすことはないし、落としても追加課題を出してくださるところもあるらしく、「落としたくない」という意思があればそうやばい状態にはならないと思います。 -
研究室・ゼミ普通まだ1年を終えたばかりで研究室やゼミについてはあまり把握できていません。
選び方は、ゼミ一覧のプリントが配られそれを見ながらそれぞれどんなことをするゼミなのかを担当の先生が前で説明するのを聞いて魅力的だと思ったのを第1希望から順に決めていき、それを1月に提出だったと思います。 -
就職・進学普通1年を終えたばかりなのでよく分かりませんが、先生方はきっと手厚くサポートしてくださるのではないのでしょうか。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からはバスで直行で行けて多くの人が利用しています。バスから大学まで、大学内でも地味に坂があったりします。なので高いヒールとかは少し気をつけたほうがいいです。
-
施設・設備良い主に私たちの学科用だと思うのですが、テレビ関係の機材がとても充実している教室があります。図書館もパソコンが使用しやすいような工夫なども充実しており多くの人がいつの時間にもいて、利用しやすい証拠となっています。
-
友人・恋愛良い基本私の学科は仲が良いのではないかと思います。入学して最初の方に泊まりで大学の説明や親睦を深めるイベントがあり、そこで友達を見つける人も多いと思います。そこでできなくても普段の授業とかで周りと関わらなければいけないので「友人関係が全くない」ということにはならないと思います。
恋愛関係に発展してる人も結構聞きます。その関係でのいざこざもあるようですが。 -
学生生活普通サークル、部活動には参加していないのでよく分かりません。でも友人を見るにやはり入っていると先輩と仲良くなれていろいろ教えてくださったりするし、学生生活がさらに充実してるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年を終えたばかりなので最初の方のことしか言えません。
1年次は基本的な事を学びます。春学期は取る科目はみんな同じです。昔の映画について、映像について、などやはり(当たり前ですが)メディア関連が多いです。必修科目ではレポートの書き方など大学生から必要なことを学ぶ科目、あと英語などがあります。これは落とすともう1回最初から受けなければいけないので1、2限のものでもちゃんと出席した方がいいです。秋学期から自由にそれぞれ自分の取りたい科目を選ばなければなりません。ここで司書が取れる科目などメディア関連以外にも多くの科目が追加されます。必修科目もあるので忘れずにとってください。多分1、2年は取れるだけ取って単位を稼いどいた方がいいので興味がなくても片付ける課題が無かったりしたらどうせ暇な1時間半が余るだけですし、空き時間があれば何か埋めてもいいと思います。
それぞれ課題が大量にだされるところもあれば全くないところもあります。ゆるいところや厳しいところ…。本当に様々です。そこは先輩方に聞いたり自分でしっかり見極めてください。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431409 -
- 学部絞込
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ



















