みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立愛知県/神領駅
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
食について学びたい人におすすめ
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通大学で食品について詳しく学びたい人には良いかと思います。ただ、食品栄養科学科は専攻が2つに分かれるため、選ぶ専攻を間違えると後々大変かと思います。大学に入る前に今後何をしたいのか考えて入るのをおすすめします。
私が在籍中は定年間近の教授が多い印象でした。ここ数年はその教授達がご退官され、学科の内容もガラッと変わるかと思います。これも実際に在学生に聞いたり大学について調べることが必要です。 -
講義・授業普通実際に食品を作る講義もある。
ワンキャンパスのため、さまざまな講義を履修できる。 -
就職・進学良い卒業生が多いため、OBOG訪問できる。
インターンシップを履修すれば、就活マナーや就活の基本について学ぶことができ、人によっては実際に企業に赴くこともできる。
添削や面接の練習などの就職の支援も可能だが予約が必須。 -
アクセス・立地悪い名古屋から最寄駅まで30分でいけるのは良いが、バスが必要。徒歩だと30分ほどかかる。
飲食店や商業施設は少ない。ただ学内に学食やコンビニはたくさんため、昼食には困らなかった。 -
施設・設備普通新しくできた棟もあるが、私の研究室の学科の棟は古め。私が卒業してから、リニューアルしたところもたくさんあるそうなので、在学生に聞くか実際に大学を見学することをおすすめします。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などに所属すれば大学の人数は多いため、男女と学科問わず友人をたくさん作ることができると思います。学科内は60人ほどしかいないため、全員が顔見知りになることはできました。
-
学生生活普通部活動はたくさんあるイメージだが、サークルはあまりない印象。
サークルはボランティア団体のまとまりが最も多いイメージです。
どうしても場所が場所のため、他大学と連携してサークルがある印象もあまりないです。
文化祭は色んな出店や芸能人が出演するイベントもあり楽しい印象でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な化学や生物の授業メインではありますが、食品のことも学びます。そのため実験も結構食品とは離れた理系っぽい実験もあります。
2,3年で化学や生物の応用や食品について学ぶ幅が広がります。4年次は卒業研究がほとんどです。ほとんどが食に関する研究ですが研究室によって全く異なります。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
食品関係の分析機関 -
志望動機昔から食品が好きで将来は食に関する仕事に就きたいと考えていたため。
あとは滑り止めの大学だった。
投稿者ID:1072663 -
中部大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















