みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 生活科学部 >> 口コミ
私立愛知県/星ヶ丘駅
生活科学部 口コミ
4.02
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 管理栄養学科
- 生活環境デザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価悪いもっと専門性のあることをやりたかった。浅く広くのイメージ。。。
やりたいことが明確じゃない人には向いているとおもう。 -
講義・授業悪いいい意味でも悪い意味でも中途半端。専門性に欠ける。
浅く広く学びたい人にはいいと思う。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによる。充実しているゼミは、そんなにないかもしれないですね。
-
就職・進学悪いあまり十分とは言えない。自分で動かないとサポートを受けられないので、本当にサポートが必要な人は置いてかれる。
-
アクセス・立地悪い星ヶ丘駅。駅から登るのが辛いので、坂を無くして欲しい。
周りは意外と何もない。 -
施設・設備悪いパソコンの数が少ない。徹夜しないと終わらない課題量なのに、徹夜できるスペースがない。模型とか作る場合でも家でやらないといけない。
-
友人・恋愛普通サークルに入らなくても十分楽しい。恋愛がしたいなら、バイト先か友達かサークルかと。
-
学生生活普通隣の旧帝大のサークルに入る人が多いかも。そっちの方がいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築とかインテリアとかアパレルとかとか。
3分野から選べます。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
デザイン系の会社。
あまり大学でやっていたことを活かしているわけではない。 -
志望動機なんでもいいので、資格が欲しかったから。
あと自分の学力で入れそうだったから。
投稿者ID:728778 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養学部は他の大学だと足切りで国試が受けられないこともあるようですが、椙山は全員受けられるのがまずいいところかと思います。ただ、今年(私が卒業した代)は合格率を結構大幅に下げてしまっているので、入学後は大学のサポートも頼りつつ、それぞれ頑張る必要があると感じています。
-
講義・授業良い国家試験があることもあり、どの授業も成績のつけ方等割と厳しめかと思います(いい事だと思います)。たまに専門科目でも緩い授業もありますが、適当にやるとあとで痛い目をみます、、
-
研究室・ゼミ良い研究室によってそれぞれ違うし、メンバーによって雰囲気も変わってくるかと思います。やりたい研究がある人は3年までの成績を良くしておかないと選べません、、
-
就職・進学良い私は管理栄養士を使う職業を就活時にほとんど見てないのでその面は分かりませんが、一般職は学校求人が来るので探しやすいです。
-
アクセス・立地普通東山線上なので1限はじまりの日と帰りは混みますが、交通はとても良いです。坂がきついのと、他の学部に比べて生活科学部は棟が遠いです、、
-
施設・設備普通生活科学部棟は割と新しくて綺麗です。ただ実験の機械は古いものが多くて、機械の調子と何度も格闘しました、、。
-
友人・恋愛普通管理栄養学部はクラスごとの授業が多かったり4年も毎日大学に行ったりするので、友人は作りやすい環境だと思います。恋愛面は合コンがわりと頻繁にあるぐらいです、、インカレに入らないと本当に出会いはないです。
-
学生生活悪い学内よりもインカレの数が圧倒的に多いと思います。学祭はゲストも含め、あまり豪華ではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は座学がほとんど。2年から実習、実験がはじまり、3年には臨地実習があります。4年は授業は少ないですが、研究室は基本毎日です。
-
就職先・進学先中規模商社の一般職
-
志望動機管理栄養学部に通いたく、今までの国試合格実績と、交通の便で選んだ。
投稿者ID:706268 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い雰囲気が落ち着いている。服装、髪色など見た目も奇抜な人はほとんどおらず真面目な子が多くいる。食べることが好きな子が多いため、食べることが好きなら日々がとっても楽しい。
-
講義・授業普通話を淡々とされる授業も多く、科目により眠たくなってしまうことがある。
-
研究室・ゼミ良い卒業研究も環境が整っており、納得するまでできる。
-
就職・進学普通卒業研究と就職活動、国試対策の3つのバランスを取るのは難しい
-
アクセス・立地良い最寄駅からの坂道が大変。朝が登りなので遅刻しないようにしましょう。
-
施設・設備良い冷暖房はついているが、温度が極端に暑かったり寒かったりする。
-
友人・恋愛普通友達関係はほとんど困ることがない。恋愛は諦めたほうがよい…!
-
学生生活良い大学祭は、他校からもたくさんの人がきて盛り上がっている。男子もたくさんくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養と健康の関わり、食べ物の栄養についての勉強。
病気など医者みたいな勉強もある。 -
就職先・進学先鉄道業界
-
志望動機食べることに興味があり、将来は食に関わる仕事がしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591147 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通授業、課題は大変だが、資格を取る為の勉強と考えたら頑張れる。4年生では、研究室ごとに国試対策もある。
-
講義・授業良い授業は、資格取得の為の専門科目がほとんど。1年、2年の時には教養教育科目を他学部でも受講できる。
-
就職・進学普通管理栄養士としての就職では、キャリア支援課より学科の先生に聞いた方が良いと思います。管理栄養士以外に、一般企業に就職する学生の方が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄りは東山線の星ヶ丘駅。星ヶ丘テラスが通学路となっています。坂道が多いので、夏場は大変です。
-
施設・設備普通校舎はとても綺麗で、充実しているがコンビニがないのが不便。駅まで戻らないといけない。
-
友人・恋愛良いサークルは、他大学のインカレサークルに所属している。管理栄養学科では、授業数や課題が多いため所属していても参加してない人が多い。
-
学生生活悪いサークルは少ないと思います。部活動はいくつかあるようですが、周りにも所属している人が少ないため、詳しくはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験受験の為の授業。食品、調理、人体、臨床、衛生等とても幅広く、それらを1年生から学ぶ。
-
志望動機食事や栄養に関して興味があり、管理栄養士の資格を取得したかったから。
投稿者ID:575264 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良いデザイン学科ということもあり、
面白い教授がたくさんいます。優しい方が多いです。
実習がたくさんあり、実践力がつきます。 -
講義・授業普通分からないことはそのままにせず、
自ら進んで聞きにいく姿勢が大切です!??
面白い先生が多くいますよ。 -
研究室・ゼミ普通3年の後期に週1回
4年から本格的に始まります。
報連相が大切です。 -
就職・進学良い就職サポートは椙山女学園大学の強みです。
spiやインターンから面接講座まで非常に充実していますよ? -
アクセス・立地良い東山線名古屋駅から星ヶ丘駅まで20分
そこから徒歩7分ほどでキャンパスにつきます。
星ヶ丘駅からの通学中はお洒落で素敵なお店が沢山あります。 -
施設・設備良いトイレは元々きれいでしたが、最近さらに綺麗になりました。
図書館がお気に入りです。自習したり本を読んだり、隙間時間に映画を借りて見ている人も♪
星ヶ丘キャンパスは綺麗ですが、日進キャンパスの方は少し老朽化しつつあります。 -
友人・恋愛良い女子だけの分、のびのびと過ごせ、男女関のいざこざもありません、女子大ですが、恋愛関係は自分しだい♪
-
学生生活普通様々なサークルありますよ
学外サークルに入っている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではアパレル、インテリア・建築を幅広く学びます。
2年生では、アパレル、インテリア・建築の2つに別れます。
3年生では、アパレル、インテリア、(プロダクト)、建築に各々別れます。
4年生では各々希望の研究室に配属します -
志望動機小学校から図画工作、美術が好きで、大学ではデザインを学びたいと考えたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い大変なこともありますが、学びたいことを学べますし経験も豊富につくのでおすすめです。座学もありますが実習や制作が多いのでそういったことがしたい方には向いていると思います。
-
講義・授業良い様々な教授から様々な分野について学ぶことが出来、理解が深まる
-
研究室・ゼミ良い配属されたゼミではやりたい研究を行うことが出来るのでとても充実している
-
就職・進学良い就職サポートは充実しており、準備から相談までいつでも行えるのでとても良い
-
アクセス・立地良い駅から近く、周りにカフェやショッピング施設があるので大学生活がとても充実する
-
施設・設備良い夏は涼しく、冬は暖かい。パソコンなどの機械も充実しており、いつでも使える。
-
友人・恋愛良い友達同士仲が良く、女子大だからこその仲の良さや団結力があると感じている
-
学生生活良いサークルはほかの大学と合同なものが多く、色々な大学の学生と交流することができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目が多いですが、2年からは実習など専門的な科目が増えます
-
就職先・進学先不動産業界の営業職
-
志望動機設計に興味があり、デザインを多く学べる大学だと思ったので入学を希望した
投稿者ID:533209 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い課題がたくさん出ますが基礎的なことから発展的な事まで網羅でき、しっかり資格もとることができます。勉強したい人にはオススメです。
-
講義・授業良い設計実習などは先生から一人づつしっかりと評価してもらえます!他にも、授業を受けると資格が取れたりもするので満足度が高いです。
-
研究室・ゼミ良い就職率が100パーセントで安心できます。研究内容が違った研究室が沢山あるのでやりたい事ができます!
-
就職・進学良い就職説明会が一ヶ月ごとにあったりだとか、個人面談やSPIの練習テストも実施しており就職の対策がばっちりできます!
-
アクセス・立地良いとても駅から近く、スクールバスもあるのですごく便利です。また車校と近いため学校に通いながらも車の免許がすぐにとれます!
-
施設・設備良い学食やカフェがたくさんあるため、毎日学食を食べていますが飽きることがありません!設備も綺麗で整っています。
-
友人・恋愛良い友人関係では沢山の人と接する機会があるので困りませんが、恋愛関係は人それぞれです。女子大なので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484919 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い充実した大学生活を送れるから、忙しくて大変だけど楽しいと思います。周りの優秀な学生に惑わされずに、自分の個性を出せる人にオススメです。
-
講義・授業良い様々な専門の先生がいるので、充実してます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりますが、とても居心地がよく、楽しいので用事がなくても毎日のように行きます。
-
就職・進学良いゼミでの学生へのサポートはとても良いです。なんでも相談できますし、先輩からのお話も聞けます。
大学としては、キャリア支援課があるので、どんどん活用すれば、とても良い施設だと思います。 -
アクセス・立地良い周辺の環境はとてもいいと思います。
通学のしやすさも、駅から近いですし、一人暮らしなら寮もあるし、近くに学生マンションもたくさんありますよ。 -
施設・設備悪い生活科学部棟は、建物は綺麗ですが、食堂が遠いし、コンビニやATMもないので、少し不便です。ただ建物が綺麗なのはいいです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので期待はしないでください。
-
学生生活悪いイベントには一度も参加したことがなく、あまり魅力もないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ゼネコン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482004 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を学べるためとてもいい大学だと感じます。
私は家庭科の教員を目指し大学に入学しましたが、建築やインテリアについて学ぶ中で新たにやってみたいことを見つけることができました。ビジュアルデザインや都市計画を専門としている先生がみえないので研究室を選ぶときに困っていた友だちが何人かいました。
1年生のうちは3分野について広く勉強するため、裁縫が苦手な私にとっては大変なこともありました。
しかし、学年があがるにつれ専門的なことを多く学べるのでいまはとても充実しています。
この学部のいいところは、同じ学部にアパレル・インテリア・建築分野があり、学生はどの授業も受けることができることだと思います。
私はインテリアを専攻していますが、ソファやクッション材について知りたかったためアパレルの素材系の授業を受けました。このようなことができるのが、この大学のいいところだと考えます。
また、先生方も優しく丁寧に教えてくださり感謝しています。 -
講義・授業良い先生によって講義の仕方がちがうためなんとも言えません。
どの大学でもそうだと思いますが、高校までとはちがい授業中は先生が一方的に話している感じがします。そのため、たまにスピードについていけないこと、先生は専門家なのでふいに専門用語が出てくると混乱してしまう、など困ることがたまにありますが、そこは友だちと助け合っています。また、どの先生も質問すると丁寧に答えてくれます。
ほかにも、他大学の先生や有名な職人さん、卒業生の方など大学の先生以外の方の講義を受ける機会がたくさんあるので、積極的に参加することで今までとちがう物の見方や考え方ができるようになります。
投稿者ID:470325 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い大学で専門的な勉強をしたいと思っている学生にはとてもいいと思います。生活科学部生活環境デザイン学科には、アパレル、インテリア、建築の三分野を学べる環境があり、一年生の時からある程度専門的なことが学べます。しかし、途中で変更することも可能で、アパレル分野を学んでいても、もし自分には合っていなかったなどの事があれば、変更も可能で専攻を変える人も多くいます。研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進める事ができ、楽しく学べると思います。アパレル分野でも、制作、デザイン、繊維実験など幅広く学ぶことができ、自分に合った研究室を見つけることができます。就職率もとてもよく、教職免許を取る人はとてもいいと思います。女子大ですが、女子だけの方が楽で多くの人と仲良くなることができ、充実した学生生活を送ることができます。初心者でも、ほとんどの人が初めてなので、自分のペースで学んでいくことががきます。三分野から選べ、自分のペースで学べるので興味のあることを深く学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467653 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 管理栄養学科
- 生活環境デザイン学科
椙山女学園大学のことが気になったら!
基本情報
椙山女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、椙山女学園大学の口コミを表示しています。
「椙山女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 生活科学部 >> 口コミ























