みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋工業大学 >> 工学部第一部 >> 情報工学科 >> 口コミ
国立愛知県/荒畑駅
工学部第一部 情報工学科 口コミ
4.29
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる環境が整っており、とても満足しています。学びたいことや目標がある人にとっては最高です
-
講義・授業良い穏やかな人が多くて快適な生活を送っています 授業内容も充実しており、学びたいことが学べる環境だとおもいます
-
就職・進学良いたくさん相談に乗ってくださいます。 地元の企業からの印象も良くそこに就職する人も一定数います
-
アクセス・立地良い駅に近く、近くの都市部にも遊びに行けます 名古屋市内なら電車で1時間もかからないしバスもあるので安心です
-
施設・設備普通校舎によりけりです、、綺麗な校舎はとても綺麗ですが、古いというか狭いです
-
友人・恋愛普通穏やかな人やフレンドリーが多いという印象です グループワークも多いので自然と顔見知りが増えます
-
学生生活普通サークルの種類が多く自分に合うサークルを見つけられました サークルの先輩たちも優しくてよかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまな教科を学び、自分が勉強したい分野の実験をします。必修科目はまったく自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から工学に興味があり、より知識を深めたいとおもい、自分に合っているかつ、地元で有名だったので志望しました。
投稿者ID:894051 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い学ぶ内容はとてもためになると感じているが、やはりその分難しいと感じる内容も多く、課題、テストのレベルも低くない。
-
講義・授業良いプログラミングなど、これから必要となるであろう、技術について詳しく学ぶことができる。
-
就職・進学良い1年生の頃から将来のキャリアについて学ぶ時間が設けられ、サポートも充実している。
-
アクセス・立地良い鶴舞駅から徒歩8分くらいで、駅から近く、通いやすいと感じている。
-
施設・設備良い情報工学科には、情報工学科の生徒のみが使えるコンピュータがあり、自由に使うことができる。
-
友人・恋愛良いサークルなども豊富で、そこでは、違う学科の生徒や、違う大学の生徒とも交流できる。
-
学生生活良い文化祭もあり、準備の時間なども楽しかった。サークルも様々なものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングなどを通して、人工知能、映像処理など、分野ごとに様々なことが学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来必要になるであろう、人工知能などの情報系の技術を学ぶことができるのではないかと考えたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869559 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い就職率や学力向上に関しては申し分ないと思っています。ただ、課題だけでなく自ら学ぶ姿勢がないと淡々と日々を過ごして卒業してしまう場合もあるので注意が必要です。
-
講義・授業良い大学二年生から、知能、ネットワーク、メディアと3つのプログラムに分かれます。自分のやりたい内容を深く学ぶことができる制度は充実していると思います。
-
就職・進学良い学生のほとんどが進学を選択します。
また、推薦も充実しており地元企業を目指す人にとっては選択肢が広く与えられていると思います。 -
アクセス・立地良いJRと地下鉄がある点や、栄まで自転車ですぐなので立地はライバルの名古屋大学よりも優れています。
-
友人・恋愛普通女性が少ないので学内恋愛は敷居が高い気がしてます。ぜひサークルなどに入りましょう。
-
学生生活良いインカレサークルが充実しており、女子大学や近隣大学と合同のサークルが多いです。自ら動けば出会いはいくらでもあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学
名古屋工業大学大学院に所属しており、現在自動車メーカーへの就職活動を進めています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348906 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり工学系の知識をつけたいと思っている人には最適だと思います。専門的な授業が多岐にわたり、就職活動にもかなり強いです。国立大学にしては施設が綺麗で整っていて、立地も大学生にとっては良いと思います。鶴舞を始め、大須や栄に歩いて行ける距離なので、遊びたいと思った時にすぐに遊びに行ける、という利点があります。やはり女子は少ないですが、部活動に入ったり、サークル活動をしていれば、それなりに女子にも会えることができるので、危惧することはないと思います。先生方も面倒見のいい方が多くて、授業も丁寧にやってくださるので、真面目に勉強したい人にオススメです。逆に真面目にやらないと、脱落していく可能性があるので、覚悟を持って入学することをお勧めします。こうした理由で、大学の立地、先生方、授業、など、多くの点から見て、良い大学なのではないかなと思います。実際、わたしのまわりでは多くの充実した大学生活を送っている仲間がいます。
-
講義・授業良い丁寧に授業をしてくれる方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室によるとは思いますが、先生方の面倒見が良いので充実した研究生活が送れます。
-
就職・進学良い就職はかなり強いです。大手からの推薦なども多く、失敗することはまずないです。
-
アクセス・立地良い立地に関してはかなりいいです。鶴舞駅から歩いて少しかかりますが、栄や大須など自転車で行ける範囲にあるので、遊びにも最適です。
-
施設・設備良い国立大学にしてはかなり綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ればよい人間関係が築けるような人ばかりが集まっています。
-
学生生活普通サークルや部活がたくさんあるので、イベントもそれぞれが力を入れて頑張っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学科では、メディア、知能、ネットワークの三つの種類に分かれて細かく勉強することができます。
-
就職先・進学先大手企業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476901 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良いプログラミングなど専門的なこと学ぶことができる。また、就職支援が充実しており、就職実績はトヨタ系の会社が多い。
-
講義・授業良いプログラミングや情報数学など専門的な講義が多い。時間割が決められており、それ通りに授業をとれば困ることはない。
-
研究室・ゼミ良い2年にネットワーク分野、知能情報分野、メディア情報分野の3つに分かれる。4年に研究室に配属される。
-
就職・進学良い学校が様々なイベントを開いて就職活動を支援している。毎年トヨタ系の会社に多く就職している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR、地下鉄の鶴舞駅。駅から大学まで10分歩く。地下鉄から大学へ行く場合は鶴舞公園を通り抜けるのでポケモンGOをやってる人が結構いる。
-
施設・設備良い全教室にWi-Fiが完備されている。情報工はCSEという計算機を使って様々な授業を受ける。
-
友人・恋愛悪い情報工は男女比が、男9割女1割なので情報工内での恋愛はほぼない。またコミュ障も多い。
-
学生生活普通サークルや部活に所属してる人は半分くらいです。11月に工大祭というイベントがあるがあまり他校の人は来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の後期からプログラミングの授業が始まります。化学物理系の授業もありますが、講義だけで実験はありません。
-
就職先・進学先決まってない
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491721 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良いパソコンが好きならやっていける。
大学生になるまでにプログラミングを触ったことがない人でも、簡単なところから順に演習をするので問題ない。
学年が上がると系分割があり、より専門的な内容を学び、演習することになる。あらかじめどのような分野に興味があるか考えてから選択するとよい。
卒業後は大学院へ進学する人が多数派であり、その後は愛知県の大手企業への就職が多い。 -
講義・授業良い専門的な分野の講義が様々に用意されており、学年が上がるとだんだん受講する講義を選択できるようになる。
1年生の間は基礎系が多くほとんどが必修であるため、単位を取得するためには真面目に出席してテスト勉強する必要がある。
演習課題はかなり多い方。講義時間以外に週10時間ほど必要な学期もある。 -
研究室・ゼミ良いGPA順で希望する研究室に配属されるため、1年生のころからコツコツあげておいた方がよい。
3年生までに自分のやりたいことをぼんやり考えておき、3年後期の研究室見学で希望する場所の先生に覚えてもらうとよい。
研究室によって始まる時期やコアタイム、卒論やできる研究がかなり異なるため、事前に確認しておくべき。 -
就職・進学良い今人気の分野であるため売り手市場であり、就職活動をすればかなりの人が就職できる学部である。
学校推薦も充実しているため、早めから動けば大手に就職することも夢ではない。
半分以上の人が大学院へ進学する。 -
アクセス・立地良い鶴舞駅から徒歩10分弱で着く。
鶴舞公園が目の前にあるため、桜の季節は毎日花見ができる。
大須までは徒歩15分、栄までは徒歩30分で行くことが可能であり、大学に自転車やバイクを置いておけば名古屋駅まででも簡単に行くことができる。
学校裏の御器所に住んでいる人が多い。 -
施設・設備普通1番のネックは演習室のパソコンが重いこと。
Matlabなど必要なソフトウェアはかなり揃っているため、様々なプログラミングをすることは可能。
ノートパソコンを持っていると、講義中にスライドを見ながら受けることができる。
持っていなくても演習室のパソコンを好きに使えるため、大丈夫。 -
友人・恋愛普通友人はいたほうがいい。
1人でいる人も少なからずいるが、テスト勉強や過去問などにおいて友人がいれば有利である。
男の子が9割であるため、女の子は恋愛しやすい環境である。 -
学生生活普通インドアからアウトドアまで様々なサークルが存在する。
私は音ゲーサークルに入っているが、ここはイベントは少ない。
花見やバーベキュー、忘年会などの飲み会のあとにそれぞれ好きなゲームセンターに行く流れが多い。
学祭に出店する年もある。
アルバイトは余裕がある人はできる。
私は週3日働いていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎系の科目が多い。線形代数、微分積分、力学、化学、コンピュータについての基礎、英語、体育など。
ほとんどが必修科目であるため、テスト勉強は真面目にするべき。
演習は最初からあるが、かなり課題が多いため、友達と相談しながらこなしたり自分で時間をかけたりする必要がある。
第二外国語はない。
2年次以降は少しずつ基礎系が減り、ソフトウェアやハードウェア、アルゴリズムについての専門的な講義が増える。過去問があれば比較的単位はとりやすい。
3年次までに単位を取得し終えれば、4年次は卒業研究のみで講義を受けなくてもよくなる。 -
就職先・進学先進学
名古屋工業大学 大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430661 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い研究施設、教授や就職先のレベルが偏差値の割にはかなり高いです。
基本的にはいい教授ばかりですが若干名講義が非常に難しい人もいるのでそこが残念ではあります。 -
講義・授業良い前述の通りいい教授ばかりなので講義もわかりやすいです。研究室でも楽しく出来ると聞いてます。
-
就職・進学良い卒業生の方から企業の細かいところまでの話が聞けたりと就職のサポートはしっかりしています。就職実績もかなりいいです。実際にサイトでご覧になった方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩ですぐの所に学校があるのでかなり通いやすいです。近くに某ハンバーガーチェーン店がないのが痛いところ。
-
施設・設備良いかなり充実してます。
-
友人・恋愛普通女性はかなり少ないです。なので男性はイケメンでも学内に彼女を作るのは難しいです。諦めてアルバイト先やサークルで他大学の方と付き合うのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次からメディア系、ネットワーク系、知能情報系の三つのコースにわかれます。成績順に希望が通るので頑張りましょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383232 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い工学をとことん勉強したい人にはとても向いている大学だと思います。専門性の高い講義も多々あり、研究設備も充実しており、自分のやりたいことができます。
-
講義・授業良い数学などの工学の専門知識から始まり、学年が進むにつれて専門性の高い講義を受けることができます。他学科の講義も単位として認められるので、自分の興味のある講義を受けることができます。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩10分ほどで着きますし、バス停も近くにあるので、アクセスは便利です。ちょっと歩くと繁華街も近いので、楽しめる場所も多々あります。
-
施設・設備良い校舎自体は古いものが多かったのですが、ここ最近では改修工事が多く行われており、新しい校舎が増えています。研究施設でもあるので、設備も充実しています。
-
友人・恋愛普通工業大学なので、個性的な人が多いです。他学科と合同での講義もあるので、交流の幅は広がります。女子学生は少ないので、学内のカップル率は少ないです。
-
部活・サークル普通部活やサークルはありますが、単科大学なので規模はそこまで大きくはないです。他大学と合同で行っているサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングなど、情報技術について詳しく勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名ネットワーク研究室
-
所属研究室・ゼミの概要数々の端末を使って、ネットワークの構築などをしています。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院へ進学した方が、就職先の幅が広がるから。
-
志望動機自分の興味のある分野が学べるところであっため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか理数系の配点が高いので、理数系を中心に勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87068 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い工学部のみの大学であるため、工学に突出していると思う。また、キャンパスも狭くはないが広くもないので移動するのにちょうど良い範囲だと思う。ただし、工学部しかないことが、いろいろな分野の人間関係を広げる機会にはつながらない点が残念ではあるかもしれない。
-
講義・授業良い著名な先生も多いと思う。基本的には学校側で必須科目などの指定がされているため、選択できるのは他の大学に比べて少ない。
-
アクセス・立地良い近くにイオンがあり、コンビニもあり駅にも近い。さらに、自転車で行ける距離に主要駅や繁華街があるため、意外に知られていないが立地はトップクラスだと思う。
-
施設・設備悪い校舎自体は古いものと新しいものとあり、良いとは言えないかもしれない。また、学食については種類が少なく味も普通で値段は高い。ファーストフードなどの店舗もないため、昼食に関しては微妙である。
-
友人・恋愛悪い工学部のみということもあり、男子の割合が非常に高く、出会いの場が非常に少ない。友人という点では、ちゃんとした人が多いと思うので、自分も頑張れば友人はたくさん作れると思う。
-
部活・サークル普通部活はたぶん盛ん。ロボコン工房など全国、世界で活躍する部活もある。サークルについては他の大学との合同もあるので、様々な人間関係の形成ができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学などの基礎から始まり演習を通した発展まで学べる。
-
所属研究室・ゼミ名画像関連の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要画像処理についての研究ができる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由もう少し自分探しをしようと思ったから
-
志望動機就職率が高い点と立地の良さ
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心とした普通の勉強
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26087 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い何となくで入るとけっこうつらいかも。プログラミングは必ずやることになるが、これは得手不得手がはっきり分かれる。苦手だと、大変な局面に何度も遭遇することになる。小難しいことを悶々と考えるのが苦手な人には向かないと言える。
-
講義・授業悪いどの講義も基本退屈。プログラミング等の演習がある科目も少なくなく、楽して単位を取ることはできない。時間をかければ単位が取れるように取り計らってくれる先生もいれば、そうでない先生もいる。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分ほどかかり、若干不便。周りに飲食店はほとんど無いが、徒歩15分ほどの所にイオンタウンがある。
-
施設・設備良い建物は新旧様々である。私が所属する研究室は新し目の建物だが、トイレが隔階にしか無く若干不便。建物によっては女子トイレが極端に少なかったりする。
-
友人・恋愛良い女の子は1割程度しかいないため基本固まるが、やはり何となく二分される。まぁ、この男女比から考えれば学部内カップルも少ないのでは?
-
部活・サークル悪い部活・サークルの種類はかなり少ない。私は入学当初ある部活に入ったが楽しくなくて行くのをやめてしまった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基本的な構造や動作、プログラミング技術が学べます。
-
所属研究室・ゼミ名ネットワークにおけるQoS研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ネットワークやWebユーザビリティに関する研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機急速に発展を遂げるコンピュータについて学べたら楽しいと思った。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験の配点が高いため記述問題を重点的に解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24226 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋工業大学の口コミを表示しています。
「名古屋工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋工業大学 >> 工学部第一部 >> 情報工学科 >> 口コミ

























