みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 義務教育専攻 >> 口コミ

国立愛知県/富士松駅
教育学部 義務教育専攻 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 幼児教育専攻
- 義務教育専攻
- 特別支援教育
- 養護教育
- 【募集停止】現代学芸課程
- 教育支援専門職養成課程
- 高等学校教育専攻
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教師になりたい!という人にはピカイチな大学です。気温、湿度、周りの雰囲気からも、勉強しなきゃという熱い雰囲気を感じます。
-
講義・授業良い学力としてのレベルも高く、教師になりたい人がよく通っています。
先生になるために基礎からしっかり教えてくれるところがとてもいいです! -
研究室・ゼミ良いほとんどの人が同じ志で目指す場所が同じなので雰囲気で勉強に集中できる
-
就職・進学良いほとんどの人が教師志望で、教授方も全力でサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅近で非常に通いやすいです。国立の大学なので設備もいいです。
-
施設・設備良いエアコンがついていたり、割と綺麗な学校で整備はしっかりされています。
-
友人・恋愛良い話しやすい人が多く、男女比もほとんど同じなので恋愛もしやすいです。
-
学生生活普通基本はずっと勉強。ですがサークルやイベントはとても充実していて、仲間との絆を深める機会になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生徒との接し方や、上手に教えるためのコツなどを、丁寧に教えてくれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学生の教師 -
志望動機自分が高校受験に向けて通っていた塾の先生に憧れ、志望しました。
投稿者ID:972120 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教員を目指している人はもちろん、目指していない人も、幅広い内容を学ぶことができるので、将来的に進路が広がると思います。
-
講義・授業良い教員を志望する人に向けて、様々な講義が行われていました。座学だけでなく実技も多くあったので、多くの経験ができました。
-
研究室・ゼミ良い私が在籍していた学科では、ゼミによってかなり難易度や頻度が異なっていました。ゼミ選びは大事ですが、ゼミに入る人の相性も同じぐらい大切だと思います。2年生の後期や3年生前期にゼミ選びがあることが多いです。
-
就職・進学良い教育大学ということもあり、教員を目指す人にとってはとても多くの充実したサポートが受けられると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が遠いので、電車やバス通学は大変でした。車通学ができると大分楽になると思います。
-
施設・設備普通新しくなっている建物もありますが、古くて錆びれている建物もありました。国立大学としては全体的には綺麗な方のかなと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると交友関係が広がると思います。学科だけでは狭い人間関係になることも多そうです。
-
学生生活普通サークルの数は多いと思います。文化系よりもスポーツ系のサークルが充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生では主に実技や基礎的内容の授業が多かったです。3年生、4年生ではゼミでの活動が中心となります。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機昔から興味のある内容であり、自分が1番好きな科目であったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:971805 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い校外実習も何回かあって楽しさもあるし大学で先生になるための勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思う!
-
講義・授業普通自分で授業はあんまり決めれないけど実習とかも楽しいしバイトもしやすいし先生目指すならおすすめ!
-
就職・進学良い教員採用試験合格率全国1位らしいから先生になるならおすすめだよー!
-
アクセス・立地悪いちょっと行きにくいところにあるかもしれないけど慣れればそんなにきつくない!
-
施設・設備普通校舎新しく工事されたから昔に比べてめっちゃきれいになったよ!
-
友人・恋愛良い高校では合う人がなかなか見つからなくてもみんなが同じような未来目指してるから価値観合いやすい!
-
学生生活普通サークルはどこも仲良さそうだし合宿とかもあってサークル内で大会とかやってるとこもあるらしいよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が選んだ学科のことをとことん勉強できるし教育実習でほんとの現場体験できる!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機正直自分は小学校の先生目指しててどこの学科でもよかったから1番倍率低いところにした笑
投稿者ID:967432 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教師になりたい学生さんにはとても心強いと思います。教育大学ですからね。また、実際に小・中学校へ行ってみたり、間近で授業を見させてもらったりすることも出来るので良い経験になるのでは無いでしょうか。
-
講義・授業良いたくさんの良い教授さん達が真摯に教えて下さり、とても満足しています。
-
研究室・ゼミ普通3年あたりからゼミ選択があり、先生方もしっかり丁寧に教えてくれますよ。
-
就職・進学良い教師の就職率はとても高く、教師になりたいのならこの大学がピッタリだと思います。
-
アクセス・立地良い知立駅からのバス料金が高すぎて少し困ります。
車を持っている学生さんは便利かと思います。 -
施設・設備良いのびのび広く、綺麗で居心地がとても良くてしっかり整備されていますよ。
-
友人・恋愛良いみんな気さくでフレンドリーなので友人がとても増えます。友人関係で困ることはなさそうです。
-
学生生活良いサークルに所属していなかったため詳しくは分かりませんが、友人から聞いた話だと楽しいそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるためのことや、各教科の教育課程や指導方法を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校教諭 -
志望動機自分の中学の時の教師に憧れて、自分もあんなふうに教えてみたいと思ったからです。
投稿者ID:966399 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教師になりたい人にはとても適した環境だと思います!
卒業した頃には愛教大でよかったと胸を張って言えると思います! -
講義・授業普通教授によりけりだとは思いますが
いい教授はほんとにいい教授です! -
就職・進学良い教師になってる人はだいたいココの大学出身なのでいいほうだと思います
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは遠いですが車で通ってる人もいるのでそこまで不便はないかな~と思います
-
施設・設備良い新しい校舎はすごい綺麗だと思うけど、基本的にWi-Fiが軟弱です
-
友人・恋愛良いまあいい人はいいと思うんじゃないですかね私は恋人いませんけど笑
-
学生生活良いサークルはたくさんあるのでまず新人歓迎会に行ってみることをおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する様々なことを学んだり、3年生からはゼミに入ったりします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔担任をしてもらっていた先生に憧れを抱いていたからです
自分もそうなりたい
投稿者ID:961575 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い将来教員になりたいという人にはかなりお勧めできます。1年次からボランティアなどで子供と関わることができ、講義では教員になるために必要なことを多く学ぶことができます。県内には愛教OBの先生も多くいるため教育実習もやりやすいです。大学としても教員採用試験対策を多く行なっており教員採用数はトップクラスです。
-
講義・授業良い授業の進め方や指導案の書き方など将来教員として働く上で必要な能力を身につけることができる。また、それ以外にも各教科をより深く学ぶことのできる講座もある。しかし各専攻で取得しないといけない単位がほとんど決まっているため、卒業要件に必要ない講義を受講する時間がなかったり、逆に卒業要件にはないものの受講するのが当然になっている講義もあったりする。専攻ごとまた変わっていくので注意しないといけない。
-
研究室・ゼミ良い社会科では2年から史学、地理学、哲学、法経社の4つに分かれる。史学では3年の後期から中世史(日本史)、中国史、教育ゼミの3つに分かれ(現在は西洋史も増えている)学んでいく。自ら学ぼうとする積極性のある学生には教授も答えてくださるので受け身になっていると置いていかれるかもしれない。入学してすぐに説明があり、2年次にはゼミの見学もできるのでよく考えた方が良い。
-
就職・進学良い教員や教育関係への就職を目指す場合はキャリア支援科を利用することをお勧めする。教員採用試験の対策などが行われており、志願書や面接などの対策ができる。それ以外の就職となると公務員の場合は対応してもらえるが、一般企業でさらに教育とは無関係となると自分で探す方が良い。愛知県で教員になりたい人はおすすめできる。
-
アクセス・立地普通知立駅などからバスが出ているが非常に混んでいるため、時間には余裕を持った方が良い。1年次は自家用車での通学が基本的には禁止なので注意。周囲は住宅街であり、飲食店などもあまり多くないので立地が良いとは言えない。
-
施設・設備普通建て替え工事が進んでいるため新しくはなっているが、私立大学などと比べてしまうとかなり劣っている。講義で使う教室もほとんどは小中学校の教室と似たような感じ。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などで学年を超えたつながりを作ることができる。講義は基本的に専攻が同じ学生と被るので違う専攻の学生と交友関係を持つにはサークルや部活動などに所属する必要がある。
-
学生生活良い大学祭やスポーツ祭などがあり、サークルで出し物をしたり、お笑い芸人さんが来たりする。サークルや部活の活動頻度はまちまちで週一回のところもあれば毎日あるところもあるので自身の時間割と合わせて決めると良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して教育について学んでいきます。それに加えて社会科では歴史や地理、哲学、法経社といった4分野に分かれ深い学びを行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来教員になりたいと思い愛教大を選びました。その中でも社会科の先生になりたいと思い社会科を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:956349 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い私も所属している学科では、免許教科+心理について学ぶことができる。色々なことについて幅広く学ぶことができて良いと思う。
-
講義・授業普通専門性の高い内容を学習できるため、充実していると言えると思う。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミ決めを行っていないため細かいことは言えないが、自分の興味のある分野について学ぶことができて充実していると言えると思う。ゼミ決定の際には成績が反映されたりするので日頃の学習から手を抜かないようにすることが必要だと思う。
-
就職・進学良い数多くの教員を輩出しているため、就職・進学実績は非常に良いと言えると思う。
-
アクセス・立地悪い知立駅から名鉄バスに乗っての通学になるのだが、バスが非常に混むし料金が非常に高いためアクセスはあまり良くないと言える。
-
施設・設備普通目立った老朽化は特にないように思われる。また、最近工事を行っている部分もあるため設備充実に努めている様子は伺える。
-
友人・恋愛普通人によると思う。ただ他学科との関わりはかなり少ないので、友達をたくさん作りたいと考えているのなら部活やサークルに参加することをおすすめする。
-
学生生活普通部活・サークルの数は割と多いように思われる。大学から新しく始められるものも多く新しい挑戦が出来て良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容免許教科+心理について学ぶことの出来る学科に所属している。教育全般について学ぶこともできるし、自分の専攻した教科の学習も出来る。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学を学んで、さらにその上で教員免許取得可能な学科を探したら今所属している学科を見つけたため志望した。
投稿者ID:956255 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い良いと思います。教師になりたい人にとってはとても良いです。、社会科を学びたい人にとってはとても良いと思います。
-
講義・授業普通面白いものは面白いですが、つまらないものは、つまらないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実しているし、研究室では自分のやりたいことが研究できると思います。
-
就職・進学良い教員を多数輩出してるので、実績はとても良い大学だと思います。
-
アクセス・立地悪い電車と名鉄バスを使わないと行けないです。名鉄バスは高すぎて学生の大きな負担となっております。今すぐの改善を要求します。
-
施設・設備普通ネットは遅いです。でも大半の教室には通っています。良いと思います。
-
友人・恋愛普通充実してるところはしてるし、してないところはしてないです。人によります。
-
学生生活普通イベントやサークルは多いです。活気が溢れてるかどうかは別ですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科と教育です。あとは教師になるための基本的な事柄でです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会科が学びたかったから。教師にもなりたいと思っていました。
投稿者ID:956040 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通教員になりたいと思っている人にとっては非常に向いている学科である。
教員になるための勉強ができて、そのためのスキルを身につけることが出来る。 -
講義・授業悪い教授がかなり個性的で、好き嫌いが分かれる。
学校がコースごとで既にわけている授業もあり、先生が違うことによって評価に偏りが出ることが非常に不満である。
教員になる点で言えば、全国1位ということもあり、評価は高い。 -
就職・進学良い教員になるための勉強を4年間でしていくため、教員就職実績は非常にいいと言える。
-
アクセス・立地悪い名鉄知立駅からバスに乗らないといけないのでアクセスは悪い。朝はめちゃくちゃ混むので結構評価が低い。
車で行くなら、刈谷ハイウェイオアシスが近いのでまあまあいい。 -
施設・設備普通最近改修工事が頻繁に行われて、非常に校舎が綺麗。しかし、差がすごい。
-
友人・恋愛普通部活に参加したり、サークルに参加すれば友人が多くできて満足。
しかし、普段の授業はコース内でしか受けないので、そこから広がる輪は少ない。 -
学生生活悪いサークルは数は多いので自分で好きなものを選びやすい。イベントは早めに学祭をやるので、少し仲が深まってない時に行われてもったいない感じがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教科全般と、自分が専攻する教科の専門的な内容。学サポや、学校体験活動、実習などもある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
家庭科教員 -
志望動機教員になりたいという思いと、地元で働きたいという思いが強かったから、それに特価した大学ということで志望した。
投稿者ID:946835 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い人数が大学の中では多い方で、友達がたくさん出来ました。専門的なことも多く学べるのでとても良いなと思います。
-
講義・授業良い教師になるための大学なだけあって1年生のうちから実習などもあります。また、小学校の免許を取るための各教科の授業もとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ普通2年生でゼミ決めがあるらしいです。まだ詳しいことは分からないので平均の星3にさせて頂きます。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は全国トップクラスなのですが信頼を置いています。
-
アクセス・立地悪いすごく通いずらいです。雨の日などはバスがアトラクションかってくらい混んでます。2年生から車通学が可能なので、絶対に車がオススメです。
-
施設・設備良い最近色々な場所で工事が行われているため、大学が新しくなりつつあります。めちゃめちゃ古いという訳でもないので特に不満はありません。
-
友人・恋愛良い友達はサークルや部活などに入ると友達も沢山出来ると思います。入るサークルや部活にもよりますが、恋愛ができないことは無いです。
-
学生生活良いサークルや部活は満足しています。沢山あるので何に入るか迷いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他の学科と同じ教育の基礎的な内容を学びます。また、これは全員なのですが英語が必修でTOEICを受けさせられるので勉強をしておくと良いと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校か中学校の先生になりたいと思い、得意教科だったので国語を選びました。
投稿者ID:941645 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 幼児教育専攻
- 義務教育専攻
- 特別支援教育
- 養護教育
- 【募集停止】現代学芸課程
- 教育支援専門職養成課程
- 高等学校教育専攻
愛知教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
「愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 義務教育専攻 >> 口コミ






















