みんなの大学情報TOP   >>  静岡県の大学   >>  聖隷クリストファー大学   >>  口コミ

聖隷クリストファー大学
出典:Warunya
聖隷クリストファー大学
(せいれいくりすとふぁーだいがく)

私立静岡県/金指駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 40.0

口コミ:★★★★☆

4.08

(126)

聖隷クリストファー大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.08
(126) 私立内65 / 591校中
学部絞込
12091-100件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      普通
      医療を学ぶ設備は整ってるが大学生活に関しての設備は整っていない。食堂や売店など。
      授業だけだとあんま問題ないかも
    • 講義・授業
      悪い
      まぁまぁしてる。外部の講師を呼んだり、医者や看護師、保健師を呼んだりする授業もある。だか、先生に向いてない人も多々いる
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      頼りになる先生は頼りになる。
    • 就職・進学
      普通
      就職はほぼ問題の考える。併設している病院もあるため、そこに就職する人が多い
    • アクセス・立地
      悪い
      立地がとても悪い
      近くにスーパーもなければバイト先もない。
      田舎のため通学もしにくい
    • 施設・設備
      悪い
      看護の施設については特に問題なし。
      生活する上では不便なことが多々あり
    • 友人・恋愛
      悪い
      女子が多いため、学内の恋愛は厳しい。ほかの学校が近くにあるためそっちの人と恋愛する人は多い
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護。他には英語や国語など基本的知識の勉強。
      難しい教科もある
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:227465
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      実習施設や演習設備はとても良いです。
      学費が高いのと、学校自体は私立の割に汚いし少しケチな感じがします。
    • 講義・授業
      良い
      学生に対して親身な先生が多いです。講義も先生が色々考慮して良い学びが得られます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室やゼミは特にありません。保健師になりたい方はゼミがあります。
    • 就職・進学
      良い
      就職率、国家試験合格率、非常に高いです。
      今、先生も一緒になって国試に向けて一生懸命勉強していて、良い環境です。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地や交通網は最悪です。
      キャンパスライフ…は本当にだめです。
    • 施設・設備
      普通
      エアコンとかは効きが悪く、イライラすることも…
      学習面の、実習施設や演習設備はとても充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      …人によります。看護学部は他学部に比べて性格悪い気がします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護師になるための基礎知識から技術についてです。保健師過程も同時に選択できます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:217220
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      楽しかっこ。一生に残る楽しい思い出。友達と出会えて幸せでした。よかった。これからもその経験を生かしてやっていきたいです。
    • 講義・授業
      良い
      素晴らしい友達ができた。楽しい大学生活だったのでよかった。すてきな思い出でした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      よかったです。楽しかったです。ゼミ活動はあまり積極的ではなかったですが
    • 就職・進学
      良い
      いろいろなことを教えてもらって勉強になりました。みなさん優しいくてよかったです。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から遠かった。けど平和な田舎で楽しかった。よかったです。自転車にたくさんのりました
    • 施設・設備
      良い
      看護大学の歴史があるためしっかりされていました。十分です。よかった
    • 友人・恋愛
      良い
      色々な経験をしました。大学ならではで毎日がすごく楽しかっこです。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動はいろいろやっていて他大学とも交流があり楽しかったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      とてもいいところです。ぜひみんなに紹介してあげたいと思います。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      病院にいきました。
    感染症対策としてやっていること
    特に関係はありませんでした。関係ないです。コロナなかったので
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:703007
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      過去問を解けばテストで点数が取れてしまい考える能力をそこまで求められていないような気が。実力をつけられるかは個人の力量に依存します。実技も自主練習を多少すればクリアできます。研究が必須ではないので選択しなければ、臨床で初めて出くわす壁になります。 それでも実習施設は充実していますし、就職も困ることはありません。大きなグループになるので、就職後の福利厚生が充実しています。もしそのまま就職するのであれば病院から奨学金も借りられ、所定期間就労すれば返済もしなくてなくなるケースもあり、某支援機構から借りるより良いです。大学自体は辺鄙な土地にありますが、その後困ることはないので良いと思います。周囲に遊ぶところはないので、チャランポランな学生生活にはなりにくいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      実習施設は系列病院でしっかりとしています。講義の充実度は教員によって差が激しいように感じます。良い先生もおり、辛い実習期間のメンタルサポートをしてもらえたこともあります。担当教員が誰になるかで、実習の充実度も変わってくるような気がします。 教科書を沢山購入しますが、実際にそこまで活用することもなく。ほぼ使わなかったものもあり残念でした。
    • 就職・進学
      良い
      系列の病院が沢山ありますので困ることはまずありません。それ以外にも選択肢が沢山あります。看護師以外にも保健師としての市町村または企業への就職支援も得られます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠く駅から更にバスで1時間くらいかかります。車やバイク通学している方も沢山います。駐車場が何箇所かあるのでそこを使っていました。
    • 施設・設備
      普通
      実習室は充実しています。清潔感もありますし、校舎は可愛いです。図書室がもう少し広くて、24時間空いていたらいいのにと思いました。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークル活動はそこまで活発ではないような気がします。他大学との合同サークルもありますが部活はありません。
    • 学生生活
      悪い
      サークル活動はそこまで活発ではないような気がします。体育館もそこまで大きくあひません。他の近隣大学との合同サークルはあるので、そこで友人を増やしている人はいます。部活はありません。 学祭も規模が小さいので、こじんまりと身内で楽しむ程度です。ゲストは大抵芸人で、いつのまにか終了しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時に看護の基礎や人体の構造や生理学といった医療者に必要な知識とキリスト教について学びます。クリスチャンではありませんが、まあ知識として知っておく分には困る事でもないので問題ありませんし、何か強要されることもないです。実技も少しずつ始まります。また実習もありますが一年、二年時はコミュニケーションやシャドーイング中心です。 三年時から本格的に臨床実習がはじまり、一年かけて各領域の実習をこなします。保健師過程を選択する方は保健師実習にもいきます。四年次の春セメスターまでは実習があるので、国家試験対策は少しずつ始めておいた方が安全です。短期集中で対策できるのであれば焦る必要はないと思います。国家試験対策は手厚く管理してくれるので、言われた通り学習しておけば問題ないと思います。卒論は不要なので国試対策に集中しておけばいいです。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      系列病院に勤める方と他病院に行く方と半々くらいでしょうか。地元に帰る方もいれば、奨学金の関係もありそのまま残る方。私は実習で雰囲気も熟知しているのでそのまま系列の病院に就職しました。
    • 志望動機
      昔から看護師になりたかったことと家から近いという条件で選んだ結果です。車通学できる環境だったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:570464
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      提携病院があり、実習支援は手厚い。奨学金制度もあり、安心。就職の際も、実習病院の幅が広いので、検討をしやすくて良い。
    • 講義・授業
      良い
      実習設備が整っているので、練習が多くできる。実習に向けての練習時には教師からのアドバイスも受けれる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      看護科はゼミがないため、大学生ぽい集まりなどはあまり体験できない。実習で手一杯な感じがある。
    • 就職・進学
      良い
      提携病院、奨学金制度もあるので就職には困る事がほとんどない。地元では、この大学にいるというだけで評価が高い。
    • アクセス・立地
      普通
      周りは畑が多く、駅からも遠いので車が必須。駐車場は確保されているが、通学範囲の指定があるので厳しい。
    • 施設・設備
      良い
      道具は揃っている。テスト前などは、教師に手順を確認しながら実施できるから良い。広さや部屋も多くある。
    • 友人・恋愛
      良い
      看護なので、女子が多い。男子は少数だか、優しい人が多く楽しく過ごせる。他の学部と合同の授業もあるため交流は広がる
    • 学生生活
      普通
      サークルは少なめ?近所の大学と合同のものもあるため、交流は深まるかも。実習が始まると参加は厳しい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的な解剖、生理の知識。 実践に合わせた技術の練習、地域病院で担当患者をもち、実践を考えたり、技術を実施したりする。
    • 就職先・進学先
      提携の病院へ就職している
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:493382
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リハビリテーション学部言語聴覚学科の評価
    • 総合評価
      良い
      実際に患者さんが学校に来てくださっての演習が充実していたため、実践的に学ぶことができた。また、演習のときには言われたことをやるのではなく、自分で考え、考えたことを実践するスタイルだったため、患者さんの問題点や訓練計画を立てるときに、順序だてて考えることができていると思う。
    • 講義・授業
      普通
      専門分野の授業は少人数での授業なため、先生方が一人一人のことをしっかりと見てくださっており、適宜サポートをしてくれた。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      卒論に関してはテーマを見つけるときに、定期的にゼミ生で集まり、自分の考えを報告し、意見をいただく機会が多くあった。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援センターの方が、熱心に就職先について相談に乗ってくれる。また、学科の先生方も話を聞き知っている病院を紹介してくださる。
      就活については病院により臨床実習とかさなり忙しくなる場合がある。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からは遠く、学校の回りには系列の病院や施設はあるがその他の建物は少ない。学校の近くにコンビニはあるが、スーパーや遊びに行くところは車がないと不便。車以外だと、主な交通手段はバスになり、バスは大学の隣にある病院から一時間に5本前後出ている。
    • 施設・設備
      良い
      少人数で使える部屋がいくつかあるため、テスト前は気の合う友達と個室で集中して勉強ができる。また、臨床で使用する訓練道具や機材がそろっており、授業で使用していなければ自由に練習することができる。図書館には本だけでなく雑誌や論文が豊富においてある。
    • 友人・恋愛
      良い
      少人数での授業であり、グループワークを通して交流することが多いため、学科内の仲は比較的良い方だと思う。
    • 学生生活
      普通
      サークルやイベントは他の大学と比較すると少ない来はするが、アルバイトは近隣施設にて行えるところが豊富にある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年目は生物学や免疫学など医療職種になる上で基本的なことを学ぶことが多い。二年目から各学科ごとの専門的な授業が中心となり、三年目では学科内での演習、四年目で総合実習と段階的に実践的な場が増えていく。
      卒業論文については三年目からテーマを考え、臨床実習平行して行っていく。
    • 就職先・進学先
      聖隷福祉事業団
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:429538
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    ※この口コミは改編前の社会福祉学部こども教育福祉学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際教育学部こども教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      どの先生も優しく時に厳しく、生徒思いの方ばかりです。附属のこども園もありこどもと触れ合う授業もあり、経験をつむことができることが大きな利点だと思います。卒業した今も笑顔で迎えてくれ話を聞いてくれて、いつでも会いに行きたいというほどいい先生ばかりです。
    • 講義・授業
      良い
      こども園との連携で実際にこどもを相手にしたり、子育て広場を開催して地域のこども達と触れ合ったり、実践的な授業もあり自信につながることが多いと思います。実際に自分たちで遊びながら楽しく学ぶ授業もあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      それぞれの先生の専門分野があり、自分のテーマにあった研究が出来ると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠くバスで時間がかかり、バスはとても混むようです。最近はスクールバスが出来たようでそのような事は少ないかもしれないけれど、電車とバスで通うのは大変かと思います。大学の近くに一人暮らししている人が多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学部との繋がりを持て、違う分野からの意見を聞けたり友達になったり、勉強面でも友人関係でも充実出来ると思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      一般企業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:337443
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      実習病院もしっかりしており、看護についてしっかりと学べる環境だと思います。
      保健師も両立して取得するには、苦労する場面が多いようにも感じました。
    • 講義・授業
      良い
      先生にもよりますが、ほぼほぼよい教員が揃っていると思います。(一部を除く。)
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室への配属やゼミ形式の授業はほとんどありません。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験に合格すれば100%就職できます。
      実習病院への就職が多いです。
    • アクセス・立地
      普通
      のどかなところに位置しており、交通の便は悪いです。
      浜松駅からスクールバスが出ているのでそれを利用すると便利かと思います。
      2年生以上の実家生は車通学が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      比較的充実していると思います。
      校舎の全てが21時に閉まってしまうのは不便ですが、女子学生が多いので安全面に配慮されているのだとも思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      実習や国家試験勉強など、辛いことは友人と助け合いながらこなしていける環境だと思います。
      男子学生が圧倒的に少ないので恋愛関係はイマイチかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      総合病院
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:332991
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      優しくて尊敬できる素敵な教授、先輩、友人ばかりです。この大学に入学し、教育を受けられたことを誇りに思います。看護の世界は大変なことがたくさんありますが、卒業した今でも教授の研究室にお邪魔したり、先輩、友人と食事をしたりして、近況報告をしたり悩みを聞いて頂いてます。
    • 講義・授業
      良い
      看護の専門科目がとても充実していると思います。座学も勿論ですが、臨地実習では教授の深い看護観や、病棟に勤務している看護師の技術や知識に触れられるため、看護師としてだけでなく人としても成長できると思います。
    • 就職・進学
      良い
      多くが聖隷グループの病院に就職しますが、聖隷グループ以外の病院の方も来てくださる説明会なども開催してくださいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      浜松駅からバスで時間がかかるので、ひとり暮らしや車通学が便利だと思います。
      最近はスクールバスが導入されたそうです。
    • 友人・恋愛
      良い
      努力家で友達想いな優しく可愛い友達がたくさんいました!看護学部は男性が少ないですが、楽しく仲良くしていましたよ。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      聖隷三方原病院
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:332124
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学校の周りに施設や病院があり、実習やボランティアをとおして自分の勉強している分野に関わることが多いです。看護、リハビリ、福祉の学部があり、他学部と連携した授業もあります。先生方は、実習、進路、資格の取得、学生生活などについてとても親身に関わってくださいます。
    • 講義・授業
      普通
      資格の必修科目意外にも興味の持てる科目が多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分にあったゼミを選べるし、ゼミ担当の先生意外も相談しやすい雰囲気。
    • 就職・進学
      良い
      学科の先生や就職センターが丁寧に相談に乗ってくれる。学校の周辺に施設や病院が多いのでボランティアやアルバイトをすることができ、自分の目指す専門職をイメージしやすくなると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から路線バスでのアクセスが時間がかかる。スクールバスもある。周辺は施設や畑が多くゆったりとした雰囲気。商業施設は少ない。
    • 施設・設備
      普通
      医療、福祉関係の図書館が充実している。
    • 友人・恋愛
      良い
      優しい人が多いと思う。同じ資格の取得を目指してみんな頑張る人が多い。男女比は女子の方が多い。
    • 学生生活
      普通
      ボランテイア系サークルが多い。学祭は小さめだが楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      高齢者施設、障害者施設、児童施設、病院など
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330282
12091-100件を表示
学部絞込

聖隷クリストファー大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 053-439-1400
学部 看護学部社会福祉学部リハビリテーション学部国際教育学部

聖隷クリストファー大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  静岡県の大学   >>  聖隷クリストファー大学   >>  口コミ

偏差値が近い東海の私立文系大学

岐阜協立大学

岐阜協立大学

35.0

★★★★☆ 3.61 (68件)
岐阜県大垣市/養老鉄道養老線 東赤坂
中部学院大学

中部学院大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.90 (139件)
岐阜県関市/長良川鉄道越美南線 せきてらす前
愛知学泉大学

愛知学泉大学

BF - 35.0

★★★☆☆ 3.45 (98件)
愛知県豊田市/名鉄豊田線 浄水
愛知東邦大学

愛知東邦大学

35.0

★★★★☆ 3.54 (56件)
愛知県名古屋市名東区/名古屋市営地下鉄東山線 星ヶ丘
愛知文教大学

愛知文教大学

35.0

★★★★☆ 3.64 (14件)
愛知県小牧市/JR中央本線(名古屋~塩尻) 高蔵寺

聖隷クリストファー大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。