みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 聖隷クリストファー大学 >> 口コミ

出典:Warunya
聖隷クリストファー大学
(せいれいくりすとふぁーだいがく)
私立静岡県/金指駅
聖隷クリストファー大学 口コミ
4.08
(126件)
私立内65位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通医療を学ぶ設備は整ってるが大学生活に関しての設備は整っていない。食堂や売店など。
授業だけだとあんま問題ないかも -
講義・授業悪いまぁまぁしてる。外部の講師を呼んだり、医者や看護師、保健師を呼んだりする授業もある。だか、先生に向いてない人も多々いる
-
研究室・ゼミ悪い頼りになる先生は頼りになる。
-
就職・進学普通就職はほぼ問題の考える。併設している病院もあるため、そこに就職する人が多い
-
アクセス・立地悪い立地がとても悪い
近くにスーパーもなければバイト先もない。
田舎のため通学もしにくい -
施設・設備悪い看護の施設については特に問題なし。
生活する上では不便なことが多々あり -
友人・恋愛悪い女子が多いため、学内の恋愛は厳しい。ほかの学校が近くにあるためそっちの人と恋愛する人は多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護。他には英語や国語など基本的知識の勉強。
難しい教科もある
投稿者ID:227465 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い実習施設や演習設備はとても良いです。
学費が高いのと、学校自体は私立の割に汚いし少しケチな感じがします。 -
講義・授業良い学生に対して親身な先生が多いです。講義も先生が色々考慮して良い学びが得られます。
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミは特にありません。保健師になりたい方はゼミがあります。
-
就職・進学良い就職率、国家試験合格率、非常に高いです。
今、先生も一緒になって国試に向けて一生懸命勉強していて、良い環境です。 -
アクセス・立地悪い立地や交通網は最悪です。
キャンパスライフ…は本当にだめです。 -
施設・設備普通エアコンとかは効きが悪く、イライラすることも…
学習面の、実習施設や演習設備はとても充実しています。 -
友人・恋愛普通…人によります。看護学部は他学部に比べて性格悪い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための基礎知識から技術についてです。保健師過程も同時に選択できます。
投稿者ID:217220 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い楽しかっこ。一生に残る楽しい思い出。友達と出会えて幸せでした。よかった。これからもその経験を生かしてやっていきたいです。
-
講義・授業良い素晴らしい友達ができた。楽しい大学生活だったのでよかった。すてきな思い出でした。
-
研究室・ゼミ良いよかったです。楽しかったです。ゼミ活動はあまり積極的ではなかったですが
-
就職・進学良いいろいろなことを教えてもらって勉強になりました。みなさん優しいくてよかったです。
-
アクセス・立地良い駅から遠かった。けど平和な田舎で楽しかった。よかったです。自転車にたくさんのりました
-
施設・設備良い看護大学の歴史があるためしっかりされていました。十分です。よかった
-
友人・恋愛良い色々な経験をしました。大学ならではで毎日がすごく楽しかっこです。
-
学生生活良いサークル活動はいろいろやっていて他大学とも交流があり楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とてもいいところです。ぜひみんなに紹介してあげたいと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先病院にいきました。
感染症対策としてやっていること特に関係はありませんでした。関係ないです。コロナなかったので投稿者ID:703007 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い過去問を解けばテストで点数が取れてしまい考える能力をそこまで求められていないような気が。実力をつけられるかは個人の力量に依存します。実技も自主練習を多少すればクリアできます。研究が必須ではないので選択しなければ、臨床で初めて出くわす壁になります。 それでも実習施設は充実していますし、就職も困ることはありません。大きなグループになるので、就職後の福利厚生が充実しています。もしそのまま就職するのであれば病院から奨学金も借りられ、所定期間就労すれば返済もしなくてなくなるケースもあり、某支援機構から借りるより良いです。大学自体は辺鄙な土地にありますが、その後困ることはないので良いと思います。周囲に遊ぶところはないので、チャランポランな学生生活にはなりにくいと思います。
-
講義・授業普通実習施設は系列病院でしっかりとしています。講義の充実度は教員によって差が激しいように感じます。良い先生もおり、辛い実習期間のメンタルサポートをしてもらえたこともあります。担当教員が誰になるかで、実習の充実度も変わってくるような気がします。 教科書を沢山購入しますが、実際にそこまで活用することもなく。ほぼ使わなかったものもあり残念でした。
-
就職・進学良い系列の病院が沢山ありますので困ることはまずありません。それ以外にも選択肢が沢山あります。看護師以外にも保健師としての市町村または企業への就職支援も得られます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く駅から更にバスで1時間くらいかかります。車やバイク通学している方も沢山います。駐車場が何箇所かあるのでそこを使っていました。
-
施設・設備普通実習室は充実しています。清潔感もありますし、校舎は可愛いです。図書室がもう少し広くて、24時間空いていたらいいのにと思いました。
-
友人・恋愛悪いサークル活動はそこまで活発ではないような気がします。他大学との合同サークルもありますが部活はありません。
-
学生生活悪いサークル活動はそこまで活発ではないような気がします。体育館もそこまで大きくあひません。他の近隣大学との合同サークルはあるので、そこで友人を増やしている人はいます。部活はありません。 学祭も規模が小さいので、こじんまりと身内で楽しむ程度です。ゲストは大抵芸人で、いつのまにか終了しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時に看護の基礎や人体の構造や生理学といった医療者に必要な知識とキリスト教について学びます。クリスチャンではありませんが、まあ知識として知っておく分には困る事でもないので問題ありませんし、何か強要されることもないです。実技も少しずつ始まります。また実習もありますが一年、二年時はコミュニケーションやシャドーイング中心です。 三年時から本格的に臨床実習がはじまり、一年かけて各領域の実習をこなします。保健師過程を選択する方は保健師実習にもいきます。四年次の春セメスターまでは実習があるので、国家試験対策は少しずつ始めておいた方が安全です。短期集中で対策できるのであれば焦る必要はないと思います。国家試験対策は手厚く管理してくれるので、言われた通り学習しておけば問題ないと思います。卒論は不要なので国試対策に集中しておけばいいです。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先系列病院に勤める方と他病院に行く方と半々くらいでしょうか。地元に帰る方もいれば、奨学金の関係もありそのまま残る方。私は実習で雰囲気も熟知しているのでそのまま系列の病院に就職しました。
-
志望動機昔から看護師になりたかったことと家から近いという条件で選んだ結果です。車通学できる環境だったから。
投稿者ID:570464 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い提携病院があり、実習支援は手厚い。奨学金制度もあり、安心。就職の際も、実習病院の幅が広いので、検討をしやすくて良い。
-
講義・授業良い実習設備が整っているので、練習が多くできる。実習に向けての練習時には教師からのアドバイスも受けれる。
-
研究室・ゼミ普通看護科はゼミがないため、大学生ぽい集まりなどはあまり体験できない。実習で手一杯な感じがある。
-
就職・進学良い提携病院、奨学金制度もあるので就職には困る事がほとんどない。地元では、この大学にいるというだけで評価が高い。
-
アクセス・立地普通周りは畑が多く、駅からも遠いので車が必須。駐車場は確保されているが、通学範囲の指定があるので厳しい。
-
施設・設備良い道具は揃っている。テスト前などは、教師に手順を確認しながら実施できるから良い。広さや部屋も多くある。
-
友人・恋愛良い看護なので、女子が多い。男子は少数だか、優しい人が多く楽しく過ごせる。他の学部と合同の授業もあるため交流は広がる
-
学生生活普通サークルは少なめ?近所の大学と合同のものもあるため、交流は深まるかも。実習が始まると参加は厳しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な解剖、生理の知識。 実践に合わせた技術の練習、地域病院で担当患者をもち、実践を考えたり、技術を実施したりする。
-
就職先・進学先提携の病院へ就職している
投稿者ID:493382 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リハビリテーション学部言語聴覚学科の評価-
総合評価良い実際に患者さんが学校に来てくださっての演習が充実していたため、実践的に学ぶことができた。また、演習のときには言われたことをやるのではなく、自分で考え、考えたことを実践するスタイルだったため、患者さんの問題点や訓練計画を立てるときに、順序だてて考えることができていると思う。
-
講義・授業普通専門分野の授業は少人数での授業なため、先生方が一人一人のことをしっかりと見てくださっており、適宜サポートをしてくれた。
-
研究室・ゼミ普通卒論に関してはテーマを見つけるときに、定期的にゼミ生で集まり、自分の考えを報告し、意見をいただく機会が多くあった。
-
就職・進学良い就職支援センターの方が、熱心に就職先について相談に乗ってくれる。また、学科の先生方も話を聞き知っている病院を紹介してくださる。
就活については病院により臨床実習とかさなり忙しくなる場合がある。 -
アクセス・立地悪い駅からは遠く、学校の回りには系列の病院や施設はあるがその他の建物は少ない。学校の近くにコンビニはあるが、スーパーや遊びに行くところは車がないと不便。車以外だと、主な交通手段はバスになり、バスは大学の隣にある病院から一時間に5本前後出ている。
-
施設・設備良い少人数で使える部屋がいくつかあるため、テスト前は気の合う友達と個室で集中して勉強ができる。また、臨床で使用する訓練道具や機材がそろっており、授業で使用していなければ自由に練習することができる。図書館には本だけでなく雑誌や論文が豊富においてある。
-
友人・恋愛良い少人数での授業であり、グループワークを通して交流することが多いため、学科内の仲は比較的良い方だと思う。
-
学生生活普通サークルやイベントは他の大学と比較すると少ない来はするが、アルバイトは近隣施設にて行えるところが豊富にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は生物学や免疫学など医療職種になる上で基本的なことを学ぶことが多い。二年目から各学科ごとの専門的な授業が中心となり、三年目では学科内での演習、四年目で総合実習と段階的に実践的な場が増えていく。
卒業論文については三年目からテーマを考え、臨床実習平行して行っていく。 -
就職先・進学先聖隷福祉事業団
投稿者ID:429538 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の社会福祉学部こども教育福祉学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良いどの先生も優しく時に厳しく、生徒思いの方ばかりです。附属のこども園もありこどもと触れ合う授業もあり、経験をつむことができることが大きな利点だと思います。卒業した今も笑顔で迎えてくれ話を聞いてくれて、いつでも会いに行きたいというほどいい先生ばかりです。
-
講義・授業良いこども園との連携で実際にこどもを相手にしたり、子育て広場を開催して地域のこども達と触れ合ったり、実践的な授業もあり自信につながることが多いと思います。実際に自分たちで遊びながら楽しく学ぶ授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの先生の専門分野があり、自分のテーマにあった研究が出来ると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠くバスで時間がかかり、バスはとても混むようです。最近はスクールバスが出来たようでそのような事は少ないかもしれないけれど、電車とバスで通うのは大変かと思います。大学の近くに一人暮らししている人が多いです。
-
友人・恋愛良い他学部との繋がりを持て、違う分野からの意見を聞けたり友達になったり、勉強面でも友人関係でも充実出来ると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
投稿者ID:337443 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い実習病院もしっかりしており、看護についてしっかりと学べる環境だと思います。
保健師も両立して取得するには、苦労する場面が多いようにも感じました。 -
講義・授業良い先生にもよりますが、ほぼほぼよい教員が揃っていると思います。(一部を除く。)
-
研究室・ゼミ悪い研究室への配属やゼミ形式の授業はほとんどありません。
-
就職・進学良い国家試験に合格すれば100%就職できます。
実習病院への就職が多いです。 -
アクセス・立地普通のどかなところに位置しており、交通の便は悪いです。
浜松駅からスクールバスが出ているのでそれを利用すると便利かと思います。
2年生以上の実家生は車通学が多いです。 -
施設・設備良い比較的充実していると思います。
校舎の全てが21時に閉まってしまうのは不便ですが、女子学生が多いので安全面に配慮されているのだとも思います。 -
友人・恋愛悪い実習や国家試験勉強など、辛いことは友人と助け合いながらこなしていける環境だと思います。
男子学生が圧倒的に少ないので恋愛関係はイマイチかと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332991 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い優しくて尊敬できる素敵な教授、先輩、友人ばかりです。この大学に入学し、教育を受けられたことを誇りに思います。看護の世界は大変なことがたくさんありますが、卒業した今でも教授の研究室にお邪魔したり、先輩、友人と食事をしたりして、近況報告をしたり悩みを聞いて頂いてます。
-
講義・授業良い看護の専門科目がとても充実していると思います。座学も勿論ですが、臨地実習では教授の深い看護観や、病棟に勤務している看護師の技術や知識に触れられるため、看護師としてだけでなく人としても成長できると思います。
-
就職・進学良い多くが聖隷グループの病院に就職しますが、聖隷グループ以外の病院の方も来てくださる説明会なども開催してくださいます。
-
アクセス・立地悪い浜松駅からバスで時間がかかるので、ひとり暮らしや車通学が便利だと思います。
最近はスクールバスが導入されたそうです。 -
友人・恋愛良い努力家で友達想いな優しく可愛い友達がたくさんいました!看護学部は男性が少ないですが、楽しく仲良くしていましたよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先聖隷三方原病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332124 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学校の周りに施設や病院があり、実習やボランティアをとおして自分の勉強している分野に関わることが多いです。看護、リハビリ、福祉の学部があり、他学部と連携した授業もあります。先生方は、実習、進路、資格の取得、学生生活などについてとても親身に関わってくださいます。
-
講義・授業普通資格の必修科目意外にも興味の持てる科目が多い。
-
研究室・ゼミ普通自分にあったゼミを選べるし、ゼミ担当の先生意外も相談しやすい雰囲気。
-
就職・進学良い学科の先生や就職センターが丁寧に相談に乗ってくれる。学校の周辺に施設や病院が多いのでボランティアやアルバイトをすることができ、自分の目指す専門職をイメージしやすくなると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から路線バスでのアクセスが時間がかかる。スクールバスもある。周辺は施設や畑が多くゆったりとした雰囲気。商業施設は少ない。
-
施設・設備普通医療、福祉関係の図書館が充実している。
-
友人・恋愛良い優しい人が多いと思う。同じ資格の取得を目指してみんな頑張る人が多い。男女比は女子の方が多い。
-
学生生活普通ボランテイア系サークルが多い。学祭は小さめだが楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高齢者施設、障害者施設、児童施設、病院など
投稿者ID:330282 -
- 学部絞込
聖隷クリストファー大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 053-439-1400 |
| 学部 | 看護学部、 社会福祉学部、 リハビリテーション学部、 国際教育学部 |
聖隷クリストファー大学のことが気になったら!
聖隷クリストファー大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 聖隷クリストファー大学 >> 口コミ






















