みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
静岡県立大学
(しずおかけんりつだいがく)
公立静岡県/草薙駅
静岡県立大学 口コミ
3.98
(363件)
公立内45位 / 93校中
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い何をしたいのか定まっていない人には、いい学科だと思います。経営学と情報学以外に、経済学や会計学など幅広く学ぶことができます。それらを平均的に学ぶこともできるし、やりたいことが定まってくれば、それらの科目を選んで履修すれば良いので、柔軟に対応していけます。
-
講義・授業普通他の大学へ行ったことがないので、どれだけ充実していたのか比較はできませんが、科目の幅が広い分、先生方も個性豊かな方が多く楽しんで受講することができました。他大学との単位互換、数学や情報学の教員免許の取得などもできるので、幅広く知識を吸収できると思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分程度、坂の上にあるのであまり立地がいいとは言えません。自転車通学でしたが、毎日坂を上るのはとても大変でした。いい運動にはなりますが、原付などでの通学をオススメします。ただ大学自体は緑に囲まれており、高い分景色も良く、隣には芝生公園や県立図書館、県立美術館があるので、勉強する環境としてはとてもいいと思います。また電車はJRと静岡鉄道の2路線があり、静岡駅や清水駅へも比較的近いので、買い物や遊びなどにも困りません。
-
施設・設備悪い校舎は決して広くはありませんが、シンメトリーで全て赤レンガで造られているので、外観はとても素敵です。正直この外観、環境に一目ぼれし、ここのキャンパスを歩きたい!と思い、入学を決めたと言っても過言ではありません。桜の季節には高台や芝生公園で花見、秋にはキャンパス中央のイチョウが見事に色づきます。ただ設備はあまり充実していないと思います。広くも新しくもないし、学食や売店も充実していません。
-
友人・恋愛普通文理融合で科目の幅が広く、いい意味で就職へのつぶしがきく学科であるため、これと言った夢がある人は少なかったかなと思います。また学部の7~8割程度が静岡県民でした。(静岡の方はあまり県外へ出たがらないこと、県立のため、静岡県民は推薦制度の優遇があったり、入学金が少し安いことなどが関係しているかもしれません。)他府県出身の友人との交流はあまりないかもしれません。少人数制を売りにしているため学科の人数も100前後と比較的少ないので、交流は少ないように思います。ですが、キャンパスが1つで全ての学部が集中しているため、他学部とも交流しようと思えば、自分次第で充実させることができると思います。
-
部活・サークル悪いあまり部活やサークルが活発なイメージはありませんが、私は写真部やスノーボードサークル、フリーペーパーの作成などをして充実した日を過ごしました。ほとんど何も所属していないような人も多々いました。国際関係学部の学生は活発な人が多く、自分たちでサークルを立ち上げることが多かったです。充実しているとは思いませんが、自分次第でどうにでもなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・経営・会計・情報学の基礎を幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名山浦研究室
-
所属研究室・ゼミの概要組織心理学を主なテーマとし、リーダーシップ論など自分たちなりに活動しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先貸衣裳業、写真スタジオ
-
就職先・進学先を選んだ理由学部とは全く関係ありませんが…写真部に所属、写真スタジオでアルバイトしていたため、そちらの道に進みました。
-
志望動機経営学が学びたかったため。文理融合で、経営学と情報学に精通した経営者を育てるという、時代のニーズに合わせたところが良いと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用ではないのですが、二次試験がないというシステムのため、センター試験の過去問を徹底的に解きました。二次試験で挽回などができない分、センター試験に失敗したら終わりなので。また、センター試験の科目数が多く、捨てる科目がなかったため、苦手科目の克服を意識しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85708 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い自由な学びの場を提供してくれます。何がやりたいかわからない人も、幅広い分野の授業から少しでも興味を持ったものを選択して受講できるので、そこから世界が広がります!
-
講義・授業良いニュースなどに出演するほど先生方の層が厚く、専門分野に精通した先生方のご指導の下、あらゆる分野の講義が受講できます。
-
アクセス・立地良い徒歩10分程度のところに私鉄とJRの駅があります。静岡駅までも電車で10分と好立地で、周りにスーパーや美術館、ランチの出来るお店は居酒屋もたくさんあります!
-
施設・設備良い自慢のキャンパスはヨーロッパ風の赤レンガ造りでとってもオシャレです。この辺りでは文句なしで一番だと思います。
-
友人・恋愛良い同じ分野に興味がある同学部の友人はもちろん、キャンパスがあまり広くないので学部や学年を越えていろんな人と知り合えます。
-
部活・サークル良いサークル、部活は充実しており、かけもちもできます。バイトともうまく両立して、キャンプやBBQ、旅行など、最高の思い出作りができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係について、過去の歴史から最新の国際情勢(政治、経済、金融など)を学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先機械部品のメーカーの営業
-
就職先・進学先を選んだ理由事業内容と、会社の方針にひかれたため。フィーリングがあい、早くに内定をいただけたため。
-
志望動機センターが3科目、二次試験が英語のみだったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターは3科目でOKなので重点的に3科目得点できるようにし、あとは英語を毎日解き続けました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84006 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い理系の学科はどこもそうだと思いますが、授業も研究室も専門的なものであるため、食品のことを学びたい、将来食品会社に勤めたい、研究者になりたいといった明確な目標がある人にはいいと思います。理系の場合は学科がそのまま就職先につながります。また、実験が多いので実験が好きな人のほうが向いていると思います。栄養学科と異なり、資格が得られたりすることはないですが、そのぶん授業は栄養より少なめです。学科人数が少ないので、高校のクラスと似たような部分があり、みんな仲よく、わりと縦の関係も近く、先生との距離も近いです。逆に、いわゆるドラマで見るような大学生らしい大学生活かといわれると疑問です。部活やサークルに入らないと世界がかなりせまいと思います。
-
講義・授業良い文系の学科はかなり自由に授業を選んでいる印象ですが、理系の学科(?)はほとんど自動的にとる授業が決まってしまいます。必修科目がほとんどで、選択科目が少なく、また、必要単位を考えるとほとんどすべての授業をとることになるからです。1限目はだるいからとらない…なんてことはできません。また、学科人数が少なくほとんどみんな同じ授業になるので、代返なんてことも絶対できません(笑)先生も全員の顔を覚えてます。基礎科目は高校の化学や生物、物理などをさらに掘り下げた内容で、かなり難しい授業もあります。専門科目は、食品の機能性や微生物学などについて、また、調理学の授業もあって興味がある人は比較的はいってきやすい内容だと思います。3年からはほとんど毎日実験です。
-
アクセス・立地良い草薙駅から徒歩15分程度なので立地はいいと思います。電車通学の人も多いです。ただ、駐車場は周辺にないので、車通学はできません。食品棟は大学入り口のすぐ右なので、ほかの学部より坂を歩かなくてすみます。周辺は自然にあふれていて、散歩している人もたくさんいます。となりの芝生公園では、毎年お花見したり、ときどきひなたぼっこをしたりしていました。学生が多いので駅まわりには居酒屋も多いです。
-
施設・設備良いレンガづくりの校舎は本当に見た目によく、とてもきれいで自慢です。周辺の自然にあふれた環境も、とてもいいです。ただ、校舎内は学部によって差があり、食品棟は古いほうなので、中はそこまできれいじゃないです。(悪くもないです。)逆に看護棟のほうは新しく、とてもきれいです。学食はふたつ。味は可もなく不可もなく。値段もまぁ普通です。学内全体的に広くないので、売店等の施設もそんなに多くなく、広くもないです。不便はしません。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、みんな仲よしです。学科の特性上、女子が多いです。男子、女子の比率は2:8くらいです。食品学科は比較的さばさばした女子が多い印象です。みんな食べることが好きです。逆にほかの学部とからむ機会は少ないので、サークルや部活等で知り合うしかないです。
-
部活・サークル悪い部活、サークルはあまり活動的なイメージはありません。数は少ないと思いますが、めだった活動がないからかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科項目の基礎から、食品の機能性についてなど専門的なことまで。
-
所属研究室・ゼミ名いえません。
-
所属研究室・ゼミの概要食品の成分分析をメインに、さまざまな機能性について
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先食品会社(県内)
-
就職先・進学先を選んだ理由食品学科からは食品会社への就職が妥当。また、品質管理に興味があった
-
志望動機食べることが好きで、県内の大学で興味のある理系学科だった
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦は化学のみなので、化学ばっかりやっていました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82475 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ























