みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 口コミ
公立山梨県/都留文科大学前駅
都留文科大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い学科の専門科目は少人数での授業が多く、多くても50~60人くらいです。そのため丁寧な指導を受けることができます。文学作品や文化を様々な視点(歴史、経済、人生観など)から探っていく授業がたくさんあり、とても刺激的です。
-
研究室・ゼミ良い2年次の後期にゼミ選択を行います。文学・文化専攻と言語・文化専攻のどちらかに分かれます。その中でも自分が情熱を持って突き詰めたい分野(例:人種差別問題、この国の文学作品の特徴、など)を研究しているゼミがきっと見つかるはずです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩で5分ほどです。大きなスーパーも2つあり、ドラッグストア、100円ショップ、コンビニも複数あるので必要最低限の物を買うには十分です。ただ、服屋や娯楽施設が少ないです。
-
施設・設備普通AV機器のトラブルが目立ちます。授業で映像を観ようとしても調子が悪くて観られないということが多いです。
-
学生生活良いあまり規模の大きくない大学ですが、多すぎて迷うくらいです。
139人中139人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338634 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いアメリカ・イギリス文学について勉強をするには良いところだと思います。様々な視点から考えることのできる授業がたくさんあるので、自分にあった授業を選びやすいです。どちらかというとイギリス文学寄りな感じのする学科です。アクセスに関してはやや悪いところで、大学の周りにも遊ぶようなところがないので、よく言えば勉強に集中できる、悪く言えばつまらない、と感じる人もいるかも知れないです。しかし、卒業する頃には「この大学に入って良かった」と思えるような大学生活を送れるかと思います。
-
講義・授業良い様々な視点の授業があり、面白いです。ただ、授業によっては簡単すぎたり、逆に難しすぎたりすることもあるので、先輩方に聞くとより良いかと思います。
-
アクセス・立地普通学校の最寄駅が一つしかなく、ローカル線なので遅いし運賃も高いです。どこかに行こう、となると車を持っていないとかなり厳しいかもしれません。
-
施設・設備悪い校舎は赤レンガの趣のある建物です。ただ、校内が狭いです。また、生協もありますが、あまり期待しすぎるとガッカリするかもしれません。学食やカフェはありますが、それと言って他に施設はありません。(図書館はあります)
-
友人・恋愛普通結構、部活やサークル内で恋愛をする人が多いです。また、同棲率も高いため、頑張ればうまくいく可能性大です。
-
部活・サークル良い他の大学に比べて数は少ないですが、それでも充実した部活やサークル生活を送れます。掛け持ちももちろんすることは可能なので、時間に余裕があったら色々なところに入ってみるのもいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ・イギリス文学についての基礎知識から深い知識まで幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要有名なイギリス人作家の一人に焦点を当てて、その人の有名作品について1年間読んでいきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が学べて、実家からも近かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文がほぼ割合を占めていたため、小論文の対策を毎日しました。
136人中136人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24107 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良いやる気さえあれば、専門分野について深く学ぶことができ、先生方も丁寧に受け答えしてくれる。
一年次には、文学に関することをまんべんなく学ぶため、苦手分野がある場合は割りと大変かも。私は国語学に苦戦した。しかし、真面目に授業にでてさえいれば単位はもらえる。国文学科三年次のゼミ選択では、時代区分で分かれる(上代、中世、近世、近代)ゼミと、と教育学(教員志望者が多い)、日本文学(特殊な卒論を書きたい人向け?)がある。
教職過程は、平常授業と同じ時間帯でとることができるので比較的とりやすい。教職につよい大学である一方で、文学についても深く学ぶことができる。教職系の必修でない講義は充実しており、意欲的に学ぶことができる。キャリアサポートセンターでは、随時面談を申し込むことができ、採用試験が近づけば対策講座も充実している。
-
アクセス・立地普通大学周辺に学生アパートが集中している。
飲食店は充実しているが、娯楽施設はないに等しい。 -
友人・恋愛悪い男女比は女が多いので、女はあまりがちかも。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地元の教育委員会に講師登録し、現在は某高校の非常勤講師
137人中136人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332660 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い授業の幅が広く、様々なことを学ぶことができる。万葉集から現代文学まで、また語学史や古文書の読み解き方も、日本語について、また日本文学を学ぼうとする人にとってはとてもよい環境だと思う。授業以外ではサークル・部活がたくさんあって学園祭もイベントが盛りだくさんである。卒業後の進路は半分が中学・高校の国語教師、もう半分は民間企業に就職している。
-
講義・授業良い講義は担当の教授によっても充実度が異なるが、ひとつの作品を深く掘り下げたり、作家に注目して同時代の作家からの影響をみてみたりするのが興味深い。一般教養の講義でも美術や映画など面白い講義は多くある。国文学科で単位がとりにくいのは漢文の授業だ。組み方によっては1日全く講義をとらない日もつくれるので、バイトなども頑張れる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は狭い。ゼミ生がみんなではいるのが難しい部屋が多い。3年次からゼミがスタートするが、2年中頃に講義風景の見学をして決める。各ゼミで合宿や卒論発表会があるが、研究についてはほとんど個人で進めるので、あまり繋がりは強くない。卒論はゼミによって求められる内容が変わるのできちんと考えてゼミを選択することが大切だ。
-
就職・進学普通キャリアサポートという部署があり、インターン、就職説明会、面接練習など対策を様々とってくれている。まずは入学時に教師志望か民間企業か公務員かをざっくり決めておいたほうがよい。その志望にあわせて対策の講義もあるので、積極的に受けるとよいと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は都留文科大学前。歩いて5分と近いが、ほとんどが県外からの学生なので、近くのアパートで独り暮らしが多い。遊べるところ、買い物するところはほとんどないので、休みは東京に遊びに行くことが多い。飲み屋は学校周辺にたくさんあるので、場所選びには困らない。因みに立川までだいたい電車で1時間30分くらい。
-
施設・設備良いキャンパスはあまりきれいではない。だが、必要なものはそろっている。図書館も全集などは各社のものがそろっているが、論文はあまりないので、卒論期は国立国会図書館を利用する生徒が多い。
-
友人・恋愛良い穏やかな人が多いのでみんなで仲良くなれる。部活・サークルが盛んでそこの仲間関係の繋がりが強い。恋愛も部活や委員会などのなかで発展することが多い。また、留学生も多くくるので、様々な人と交流できることも魅力だ。
-
学生生活良い部活はとても充実している。学園祭でお店を出したり、音楽系の部活だったため演奏会などもたくさん準備をしておこなった。アルバイトは近くの飲食店や、周辺ホテル、家庭教師、塾などがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次は基礎的な文学史、漢文・古典のルール、その他一般教養を学ぶ。3年次からゼミにわかれ専門として、国語教育、国語学、上代、中世、近代文学、また漢文などを掘り下げて学び研究していく。4年次はさらに卒論作成に向け、テーマを決め研究を深めていくことになる。
-
利用した入試形式リゾートホテルのサービス職
135人中135人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414962 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較文化学科の評価-
総合評価良い比較文化は言わばグローバルな人材を育成する場所。比較文化は地域や文化を比べらながら学びます。また在学中に交換で留学して四年間で卒業することができます。
-
講義・授業普通都留文科大学のにはさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられています。英語での授業もたくさをあります。
-
研究室・ゼミ普通二年の後期11月にはゼミの見学があります。東南アジアをメインにする先生もいれば、日中韓の三国関係を研究する先生もいます。比較文化のゼミは多種多様です。
-
就職・進学普通先生を目指すヒ人が多いです。毎年100を超える人達が小、中、高の先生になります。昨年度卒業した先輩の中にはCAになった人もいます。
-
アクセス・立地普通富士急行線の都留文科大学前に降りて約5?10分で着きます。富士山からもっとも近い大学で、車で約15くらいで富士山が見えます。八王子や高尾までには電車1時間半で着きます。学校周辺は自然で溢れています。大きなモールなどはありませんが、ゆったりとできます。大学の周りは学生アパートです。
-
施設・設備普通キャンパスは一つしかありません。図書館は朝9時から夜9時まで開放して、放課後学生が夜遅くまで使う姿が見かけます。とても安い朝ごはん。なんと100です。1限がある人や朝練がある人は学食を利用します。
-
友人・恋愛良い女子がおよそ6割を占めます。特に比較文化は女子が多いです。女の友達を作るのは難しくないと思います。
サークルや行事などで新たな友達をたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今私は南アジアの政治や日本と東南アジアの関係について勉強しています。一年生の時はさまさま広く知識を得りましたが、二、三年になると専門の知識を選んで勉強します。
135人中135人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244295 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地域社会学科の評価-
総合評価良い自然や静かな環境で勉強したい人にはもってこいの大学です。
また町ぐるみで大学をアシストしており、なにかと大学生活が自由に過ごせます。
先輩・後輩の仲が学年学科問わずとてもよく、大学全体がひとつの家族のような場所です。 -
講義・授業良い基本的には文型の講義、特に社会や歴史、環境の講義が中心ですが、自由科目の中には数学や理科系の講義もあります。入学してすぐに上級生が時間割の組み方を指導してくれるので、心配は不要です。
-
研究室・ゼミ普通担当の先生にもよりますが、官公庁からの支援で調査を行ったり、河口湖の調査を行ったりと多岐にわたります。
-
就職・進学良い都留文科大学はなんといっても教員が強いです。教員以外にも公務員講座や就職支援も幅広く行っております。
-
アクセス・立地普通駅までは歩いて6分と、とても近いです。しかし電車の本数が少なく、また運賃が高いので通う人は検討が必要です。
最初は良くても1人暮らしの人は大体学校から徒歩10分圏内に住んでいることが多いので、途中から引っ越すひともいます。 -
施設・設備良い公立なので他の国立、私立に比べると劣りますが、それなりの設備をそろえています。
特に図書館は新しく、学校全体では無線ランなども完備しています。 -
友人・恋愛良いだいたいの男女比は現代社会学科が4対6、環コミは5対5です。
しかし他の学科は基本女子のほうが多いので、男子にとっては出会いが多いです。
また同棲率も結構高めです。
教授いわく、男ならもてない人でもかなりの確率でもてるとのことです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では社会学や経済学、英語などです。また座学のほかに、環境・コミュニティ創造専攻では、野外活動などもあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会や環境の勉強をしたかったから。
また中期試験があったから。 -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師水戸義塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験は過去問のみにとらわれず、参考書中心に勉強した。
135人中135人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120189 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部学校教育学科の評価-
総合評価良い小学校の教員になりたい人にとってはとても良い大学です。ただ、途中で進路変更があり教員になることを辞めた人でも卒業条件に免許取得が入っているため、実習にも行かなくてはなりません。進路が変わらない、絶対に教員になりたいという人にオススメです。東京から2時間ほどで田舎なので遊びすぎることもありません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は富士急行線の都留文科大学前駅です。東京から2時間ほどで田舎ですが大学近くにスーパーも2つ、コンビニもあるため、生活に必要なものは困りません。また、ほとんどの学生が山梨以外の都道府県からきているため、大学近くにアパートを借りて住んでおり、通学にはかかっても徒歩15分ほどです。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生が大学近くのアパートを借りて住んでいるため、友人の家に徒歩で行くことができ、仲はとても深まります。また、一人暮らしだけでなく、シェアハウスや同棲も多く、恋愛関係も充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324987 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地域社会学科の評価-
総合評価良い公立で試験地域が多く、中期試験があるということでほかの国公立と比較すると出身地域が散らばってる印象を受けます。山梨にある大学ですが、山梨県出身者が約10%と少ないです。そのため、日本全国の学生と仲良くなれるのは楽しいです。私の所属する学科は必修科目が少ないので、時間割を自由に組めるので、自分の学びたいことがはっきりしてる人にはとても向いてます。また、大学の付近(徒歩20分以内)に学生アパートが多くあるため、学生同士の交流が盛んです。皆、県外出身なのでホームシックになりながらも仲良く学生生活を送ってます。
-
講義・授業普通1年生の頃多くある教養科目では、他学科の学生と仲良くなれる機会でもあり、普段自分の学ぶ専門科目とは異なるユニークな分野を学ぶことができます。(体育や芸術系の講義もある)専門科目では、同じ学科の生徒とディベートをしたり、グループワークによって知見を広げられます。
-
アクセス・立地普通新宿から中央線に乗り大月から富士急行線に乗り換え、都留文科大学前駅で降りて徒歩5分で大学に着きます。富士急行線は本数が少ないので電車で通う人は注意です。学食、図書館、校舎は1つのキャンパスにあり、徒歩5分でそれらの施設に移動可能です。
-
施設・設備普通校舎はあまり新しくないのが正直な感想です。日当たりがあまり良くなく、冬場は寒いです。図書館は新しく綺麗で、パソコンも先日新調されたばかりです。部室棟も綺麗で充実しています。
-
友人・恋愛良い全体的にみると7割が女子で、残りが男子という感じなので、男性はモテると思います!ただし、社会学科だけはその男女比が逆転しています。サークル・部活・学科どこにもカップルは多くいます。ただ、大きくない大学なので、今の彼氏が同じ学科の人の元彼なんてこともザラです。一人暮らしが多いのでみんなそれぞれのアパートを行き来して仲良くなります。県人会などの活動も活発です。
-
部活・サークル良い合唱部が強くて有名です。アカペラ・バドミントン・バレーボールサークルは参加人数もとても多く、手っ取り早く友だちを沢山作れると思います。毎年新しいサークルが多く作られます。1年生でも新団体を立ち上げたりするので、ほんとに自由です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史・政治・経済など社会分野の基礎から、公務員・教員になるための専門分野まで勉強できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会科の教員になりたいと高校時代に考えていたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策。過去5年分を何度もときつつ、似たような傾向の大学の問題も沢山やった。
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86866 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い落ち着いた環境で勉強したい人には良い大学だと思います。田舎ではありますが、スーパーや飲食店など必要な店は揃っていて普段の生活には困りません。大学付近で一人暮らしをしている学生が大半で、全国に友達ができるメリットがあります。逆を言えば学生同士でいる時間が長いので、交友関係の広げ方は学生生活の重要なポイントになってきます。
-
講義・授業良い学科の授業は1つの文学作品や作家を細かく扱う授業が多いです。同じ授業名でも教授によって扱う内容は様々なので、自分の興味にあった選択をすることができます。また、教員免許や司書・学芸員などの資格を取ることも可能で、取る学生も多いです。
-
アクセス・立地普通大学付近に部屋を借りれば、徒歩や自転車で十分です。歩いて1~2分という物件もあります。しかし遠くからの通学は不便です。駅は大学から徒歩5分くらいですが本数が1時間に2~3本しかありません。終電も早いので遅くまで残ることもしにくいです。
-
施設・設備普通校舎は古い感じですが図書館はきれいです。専門的な授業に必要な本がたくさんありますし、PCも自由に使えます。生協は学内の端にありますが品揃えはあまりよくないです。教科書や文具などの必要最低限だといえます。昼食は学食かコミュニケーションホール内の喫茶が利用できます。結構人気でいつも混みあっています。
-
友人・恋愛普通真面目で優しい人が多いです。学科の雰囲気は学科ごとにかなり違います。国文学科は学科内よりは、部活などでの他学科とのカップルが多い印象です。
-
部活・サークル良い部活動もサークル活動も充実しています。体育会は学内での交流会があったり、毎年他大学と交流戦があったりと交友関係を深めるチャンスがたくさんあります。また、全国から学生の集まる大学だからこそ県人会などもあります。学祭はこれらの団体などで出店などを行います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学や国語学、漢文を基礎から専門的な読みまで発展的に学びます。
-
所属研究室・ゼミ名上代文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要万葉集や古事記など日本の上代文学について研究します。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育系
-
就職先・進学先を選んだ理由教育の授業や、部活動で得た経験から人に教える仕事に就きたいと思ったからです。
-
志望動機図書館司書教諭や教員免許などの資格が取れるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦はほぼ小論文のため、過去問や類題の小論文を書き、高校の先生に添削してもらっていました。
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27613 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い小・中・高の教員養成に力を入れている大学です。最近では、自分のように教員以外を志望する学生も増えているようです。どちらかといえば田舎の方にあって娯楽施設が少ないため、学業に集中することができます。あと学費が安いのも魅力ですね。ただ、少し交通の便が悪いです。
-
講義・授業良い授業については先生によってさまざまですが、全体的にはきちんと行われていると思います。江戸時代の書物を実際に手に取りながら行われる授業もあり、また受講している学生が詠んだ和歌を歌集としてまとめる先生もいらっしゃるなど、おもしろい授業があります。漢文の授業については、「漢文四天王」なる異名をもつ先生方がいらっしゃり、少々きびしいですが、きちんとやれば単位をとれます(自分は4人中3人と当たって、全部単位をとれています)。最近は新しい先生が加わったので、授業によってはだいぶやさしくなっているそうです。
-
アクセス・立地普通大学は駅から歩いて5分ほど。それほど大きくはないのですべての建物が狭い範囲に集まっています。また学校周辺にアパートが多く、通学時間がとても短い人が多いです。スーパー・百均・ドラッグストアも駅前にあるのでとても便利です。また東京へ日帰りできる範囲にあるので、国会図書館などの資料館を利用するときには都合がいいです。ただ富士急行の運賃が高く、本数が多くないのがちょっと不便です。
-
施設・設備良い一番古い1号館はやや古い印象を受けますが、中の設備はだんだん新しくなってきています。昨年まで木製の長椅子と机を使っていた教室もついに新しい机と椅子に変わり、使いやすくなりました。そのほかスクリーンやモニターなど、必要な設備は追加されているので授業には特に支障はありません。図書館は新しく、とてもきれいです。蔵書の数は35万冊と、文学部のある大学にしては少ないですが、いま積極的に数を増やしているところです。要望を出せばその本を買って配架してくれるそうです。昨年度と今年度、1階にカラの本棚が大量に追加されたので、早くそこが埋まればいいなと思っているところです。
-
友人・恋愛普通国文学科は特におとなしい人が多いです。どちらかといえば人と話すのが苦手な人が多い印象です。また女子が圧倒的に多いです。
-
部活・サークル普通様々な部活やサークルがあります。他学科の学生とは部活・サークルで知り合うことが多いです。合唱団は毎年全国大会で金賞をとるなど、優秀な成績を出すものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から近代までの日本の文学、漢文学、主に学校文法を扱う国語学、また中・高での国語教育について学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機やや田舎の方にあり、全国から学生が集まるという環境に興味を覚えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期は2次試験がないので、センターで配点の高い国語を重点的に勉強しました。
133人中133人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83666 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 口コミ























