みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 文学部 >> 英文学科 >> 口コミ
公立山梨県/都留文科大学前駅
文学部 英文学科 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い自然豊かなところが魅力的です。程よく田舎で、ほとんどの学生が一人暮らしをしているので深い仲になることが出来ます。最初は心細いですが、慣れると本当にいい街です。
-
講義・授業良い様々な人と関わるグループワークが多いと感じます。交友関係も作ることができ、お互いに高め合うことができます。
-
就職・進学良い進学後も教員サポートがあり整ってると感じます。ほとんどの学生が教員を目指しているので教師になりたい人におすすめです。
-
アクセス・立地良い徒歩圏内で多くの学生が通っています。近くて1分で着く子もいて、空きコマなど家に帰ることも可能です。
-
施設・設備良い外観の校舎は汚いですが、中はすごく綺麗で清掃してくれている方もいて整っています。
-
学生生活普通サークル勧誘で、中庭でパフォーマンスがみられます。インスタなどでも頻繁にストーリーが挙げられるので、サークル選びはしやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけで進む授業がいくつかあり、聞き取ることがかなり難しいです。また、音声学の授業などもあり英語を幅広く様々な観点で学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代の英語の先生に憧れ、教職に特化している都留文科大学を選びました。教職課程の授業がとても興味深く、入学したいと思いました。
-
入学前後のギャップ入学前はサークル勧誘や授業の説明など詳しくあり、スムーズな生活が送れると思っていましたが、実際は全部自ら動かないと情報を得られず苦労しました。特にキャンパススクエアをよく確認することが大事だなと思います!
投稿者ID:1101189 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い普通です。まあ第二外国語を学べることはいいと思います。あとは授業で面白いと思える内容はあまりありません。
-
講義・授業良い周りになにもないものの施設も充実していてやりたいことを打ち込めます。部活動などの環境は悪くはありませんが全体の生徒のやる気やレベルはすこぶる低いです。自分自身の努力に左右される部分が多いと思います。
勉強は自分次第です。まあ真面目な人は多い気もします -
研究室・ゼミ良いまだわかりませんこれからに年生になったらゼミなどの研究がはじまるそうです
-
就職・進学普通就職実績はさほど詳しくはないですがそれなりにいいとはききました。ただ無名なので有名な次第よりはおそらく劣ります
-
アクセス・立地普通東京には近くていいですがまわりにはなにもないです。国公立で東京に近い大学というのも全国的には希少な割に入りやすいのですごく満足はしています。ただまわりには本当に何もありません。
-
施設・設備普通新しい施設がとても綺麗ですね。部活動の施設ハ少しボロいですし一号館なども少し汚いです。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルに所属すれば普通に友達はできるとは思います。
-
学生生活普通サークルはカラオケで飲み会をするようなサークルがあって、それらのサークルはお金がかかりすぎて大変です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二外国語やえいごの話すこと文法教職関係、読み書きなどについて
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が得意でそれしか大学の入学試験で得点できそうになかったから
投稿者ID:1015026 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い今のところはそこまで英語力が上がった感覚はないが、レベルに応じてクラス分けされている(AクラスTOEIC600点以上その他のクラスは名前でのクラス分け)ところが良い。
-
講義・授業良い授業の幅が広く自分にあったものを見つけられる。
1年生での選択肢は少なめ。
-
就職・進学良い教師になりた人が多いので、教師を目指す人へのサポートは手厚い。
-
アクセス・立地良い学生アパートが周りに数多くある。
買い物できる場所は少ないが必要なものは揃っている。 -
施設・設備良い新しい棟ができ、一つの授業で使ったが設備がよくとても使いやすかった。
他は古いため普通。 -
友人・恋愛良いさまざまなサークルがあり、サークルに入っている人も多いため友達はたくさんできる。
女子は真面目な人が多いが男子は遊んでいる人が多い印象。 -
学生生活良いサークルは1つのスポーツでも何個かあるものもあり、自分にあったものを選びやすい。
学園祭は人が全くおらず盛り上がっていないイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修としては教科書を使い学習するleading&writing、ペアワークなどが多いlistening&speaking、物語を読み英文法や英米文学科を学ぶ授業、発音を学ぶ授業、小論文の書き方やプレゼンテーションのやり方を学ぶ授業がある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を学ぶ学校でも日本文化を勉強するところが多いがそれがなかったから。
英語だけで受験できるから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940639 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価普通英文学の歴史に興味がある人にはおすすめの学科である。文学に興味がないのならばあまりおすすめは出来ない。
-
講義・授業良い少人数クラスが多いため、一人一人に目をかけた充実した講義が受けられる。
-
就職・進学良いキャリア支援センターからインターンシップ情報が送られてきたり、就活準備講座などが行われたりしている。
-
アクセス・立地悪い駅は近いが、電車の本数が少なく値段も高い。東京へ出るのに時間がかかる。周辺に遊ぶところは少ない。
-
施設・設備普通校舎はあまり綺麗では無い。しかし新棟が作られたので多少は改善されたように感じる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が盛んに行われているため、友人が多数いる人が多い。
-
学生生活良い毎年行われる文化祭では、各サークル・部活が出店やステージ発表を行っており、盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学の歴史について。また接客業についた際に使える英語を学べる講義もある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来就きたい職業のために英語力を高めたいと思ったから。留学をする機会も多い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985001 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い教員志望で入ったため、英語を学びながら手厚い教員サポートがありとても満足しています。就職実績も豊富なため頑張れば頑張るほど結果が出る環境だと思います。
-
講義・授業良い英語圏の文学・文化を学ぶと共に教員になるための講座が充実しています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの種類が豊富で言語そのものを学ぶものや、英語教育について学ぶものなど将来に活かせるものが多数です。
-
就職・進学良い教員志望ですが手厚くサポートしてくださいます。
4分の3が教員または公務員に就職しており10歳豊富です。 -
アクセス・立地良い富士急ハイランドの近くにあるため遊びに行く回数が多いです。
また自然豊かのため落ち着いた生活を送れます。 -
施設・設備普通新しい施設はありませんが特に不便に思うことはありません。
-
友人・恋愛普通学部内、サークル共に私が知る限り嫌がらせ行為などはありません。
-
学生生活良い地域と関わるイベントが多く新たな自分を見つけるきっかけになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語圏の文学や文化をはじめ、留学やキャリアサポートなどさまざまです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員志望のため教員採用試験合格を目指して頑張っています。山梨県のため地元である東京で評価されるかは分かりませんが努力しています。 -
志望動機英語教員になりたいと思っていて国公立大学を志望してました。その時に都留文科大学の教員就職者数が多いことを知り志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業をはじめ、消毒液の設置をしています。またコロナになった時の措置も手厚いため心配要りません。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854110 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語教員になる資格が取れるのは強いと思う。中高と、小学校免許も他学科の授業を詰め込めば取得可能。
教員にならなくとも、免許はとっていて損はない。 -
講義・授業普通自分の興味のない科目も受講する必要があった。英文学科なので、やはり英文学系の科目は受講必須。
英語教育関連の授業も多くある。 -
就職・進学普通進路相談室のような場所があり、進路に関する相談は予約をとっていつでも可能。
教員になる人が多いが、就職する人に対する相談もできるので安心できた。就活に行き詰まったときには相談しにいくとよい。 -
アクセス・立地悪いとにかく田舎なので、娯楽はほとんどない。自然が好きな人や、地方出身の人にとってはよいと思う。
-
施設・設備良い数年前に新しい校舎が完成したので、新しい教室できもちよく授業ができた。1号館はとても古いのが気になる。
-
学生生活普通英語系のサークルもあったり、部活動も充実しているイメージ。
1年生の時に色んなサークルから勧誘があるので、それなりの数のサークル数、部活動数がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~4年まで必修科目が決まっている。それ以外の授業は選択式で、自身の興味に合わせて受講が可能。
一部興味のない科目も受けないと卒業できないが、それさえ乗り越えれば普通に卒業できる。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国公立大学で、英語を学べる大学に入りたかったから。また、漠然と英語スキルを身につけるのではなく、教員免許という形になる学び方ができたから。
-
入学前後のギャップ入学してみて、かなり真面目な学生が多かった。一部不真面目で単位を落とし続けるような学生もいるが、大概は真面目に授業やアルバイト、サークル活動に参加している。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1112890 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良いネイティブの先生も多く、教職課程もたくさんの人が履修しており、勉強に意欲がある人にはとても良いと思う
-
講義・授業良いオンラインの講義は物足りないこともあるが、自分の好きなジャンルの講義を選べているため、基本的には満足している
-
就職・進学良いキャリア支援センターというものがあり、質問ができたり、ほしい情報を手に入れやすい
-
アクセス・立地普通東京と隣接した県にも関わらず、富士急行線の運賃が高く移動が不便
但し学生のほとんどがアパートを借りているため普段の通学には困らない -
施設・設備良い新しい校舎がどんどん作られていて、きれいになっている
開校日には毎朝100円で食べられる「朝定食」があり、内容も充実していて美味しい -
友人・恋愛良いアパートを借りている学生がほとんどなため、互いの家を行き来しやすい
-
学生生活普通コロナ禍で活動ができないことが多かった
サークル自体は把握しきれていないため沢山ありそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容米英の文学や演劇に関するものが多く、富士山の近くならではの講義もある
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機言語(特に英語)に興味があったことと、高校の先生に勧められたため
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787151 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い必修科目は少人数制なので集中して学べます。他の人との関わりも多いので人間関係も充実します。周りと高めあえる環境だと思います。
-
講義・授業普通ほとんどがオンライン授業で、課題を提出するだけの授業も多かった。
-
就職・進学良い教員免許取得へのサポートがしっかりしています。学校から通知が来て丁寧に説明して貰えます。
-
アクセス・立地良い大学の周りにアパートが多くて徒歩ですぐに通える距離です。スーパーも近くて便利です。
-
施設・設備良い教室も綺麗で、図書館も勉強しやすい環境です。エアコンもあって快適です。
-
友人・恋愛良い様々な授業で色々な人と関わるので、人間関係は充実しています。
-
学生生活良いイベントはコロナウイルスの影響で少なかったですが、サークルは本当に沢山あって興味のあるものが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修科目で基礎学力をしっかり付けられます。自分の研究したいことや興味のあることも徐々に見つけられると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機少人数制のクラスで集中的に英語を学びたかったので都留文科大学の英文科を選びました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726916 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い私は英文学科に所属していたが、英語のなんたるかを学ぶことができた。英文法、英作文、LL演習など、基礎的科目は当然のこと、上級特別英語演習やCurrent Issue、時事英語など、生きた英語を学ぶこともできる。生きた英語と言っても生命をもって活動しているという意味ではなく、実際にネイティブが使う頻度が高い英語という意味である。
-
講義・授業良い学生数は少ないが、だからこそ密度の濃い講義を受けることができる。特に、英語音声学は、発音の仕組みとは何たるかを理論的に学ぶことができる好授業。
-
研究室・ゼミ良い語用論について深く研究できるゼミがある。ただの語彙力の向上のみならず、失礼ではないコミュニケーションとはなんたるかを学ぶことができる。
-
就職・進学普通本学学生はほとんどが教員志望である。それ故に、民間企業への就職は少々苦しいと言える。先輩の体験談を聞くことはできるが、情報量は多くない。一方、教員志望の者は全国で採用試験を受け卒業生の体験談などがデータベース化されているため、非常に役に立つだろ。
-
アクセス・立地悪い新宿駅から1時間半、中央線でも高尾で乗り換えが必要。アクセスはいいとは言えない。周辺環境も、綺羅びやかな都会とは程遠いのが現状。
-
施設・設備良いフリーWi-Fiスポットなど、研究に必要なものはハード面、ソフト面どちらも申し分ない。
-
友人・恋愛良い一人暮らししている本学学生が周辺に多数住んでいるため、恋愛関係に発展しやすい。さすがは3S大学と行ったところか。
-
学生生活普通高崎経済大学との対校戦である鶴鷹祭は日本国内外とわず話題になる一大イベントである。私も鶴鷹祭のとある種目で優勝したことがあるが、BMWのエンジンオイルを商品としてもらうなど、いい思いをさせてもらったこともある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上に述べたような科目がある。1年次は基礎セミナーで大学生としての心構えやプレゼンテーションスキルを学ぶ。3年次に文学系か言語学系どちらかのゼミナールを選択することになる。理論言語学の中に音声学がないのが残念である。私は語用論について研究をしたが、ただの語彙力の向上のみならず‥ってこの話さっきしたか。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
いや、教員志望ちゃうんかい。と突っ込んだあなたはお笑い芸人としての素質があるだろう。 -
志望動機私は高校生の時から英語教員志望であった。教員採用試験の合格率の高さや全国から学生が集まることで得られる多様な価値観の獲得などが最大の魅力である。
‥というのは建前で、本当は東京学芸大学に行きたかったが前期試験で不合格になってしまい、中期試験で受けた本学に合格したためである。とはいえ足フェチで少々コアな癖を持っている私を受け入れていただいたことには感謝の意を禁じえない。
感染症対策としてやっていること本学の至るところにアルコール消毒液がおいてある。そもそも山梨県はCovidの被害は少ないのであまり必要ない気もするが。それにしても構内がアルコール臭くてまるで三ツ星マートだ。5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778535 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英文学科でしたが、英文学以外も幅広く学ぶことがができ、良かったです。
私立大学などと比較して人数も多すぎないからこそチームの仲も深まり、都会ではないので派手な遊びはできないですが楽しい毎日でした。 -
講義・授業良い1年目は基本的に英文学・米文学について学びました。2年目になると選択授業も増え、第二言語・ジェンダー・映画論・富士山・体育など幅広く学ぶことができ、とても充実していました。
-
就職・進学良い就職活動中、就職支援の方によく相談させていただいていました。ガクチカを添削していただいたり、OBの方と繋げていただいたり、サポートは十分に感じました。本人次第で大手企業への就職はできます。
-
アクセス・立地普通山梨県の中でもかなり田舎にある大学。都留文化大学前という駅があるので、大学までは駅からまっすぐ歩いてすぐです。
大学はアパートで囲まれているイメージです。その他にスーパー、薬局、百均などあるので生活に困ることは特にないです。富士急ハイランドまでは電車で30分なので、そこまで行くと富士吉田駅も行きやすく、多少買い物ができます。(多少) -
施設・設備普通少し味のある建物もありますが、、今は新しい棟もできたみたいです。大学内にコンビニができるなど、便利になったのかと感じます。
-
友人・恋愛良いせまい田舎なので、周りの方と仲は深まりやすいと思います。みんなほぼ近所なので同棲率1位の大学と妙な噂を聞いたことがあります(笑)
-
学生生活普通1年に1度学祭があり、サークル別で売り物をしていたり、何かを披露しています。小規模ではありますが、ワイワイしていて楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学、米文学、第二言語(私はフランス語)、映画論、富士山、体育、など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々英語が好きで、知識を深めたいと考えていたため。また将来的に英語を生かした職につきたいと考えていたため。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1007866 -
このページの口コミについて
このページでは、都留文科大学の口コミを表示しています。
「都留文科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 文学部 >> 英文学科 >> 口コミ























