みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 福井工業大学 >> 口コミ
私立福井県/福大前西福井駅
福井工業大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通大企業に就職したいと考えている人にはおすすめしません。
高校までふざけてきて、人生一発逆転したいんだという人にはおすすめです。就職にはさほど困らないと思います。 -
講義・授業悪い授業中寝ていても単位が容易に取れてしまう。ただ、一部専門分野に限りとても難しい授業がある。
基本皆スマホを触っているため、真面目とはいえない。 -
研究室・ゼミ良い幸い、私が入った研究室は非常に良かった。研究に熱心で、教授が就職の相談に乗ってくれるため、助かる。
-
就職・進学良い大手に就職することは非常に難しい。ただ、地元企業、中小企業で良いのであれば就職には困らないと思う。
私はここまで惨敗。 -
アクセス・立地良い学生寮に住んでいるため、比較的通いやすい。学内駐車場がなっくなったため、遠方から車で通う方は駐車場台が大変そう。
近くにスーパーも有り、帰るときに買い物ができるのは良い。 -
施設・設備悪い高校生の時にいろいろな大学に行ったが、本学はとてもしょぼい。私は情報学科なので設備を余り使う機会はないのであまり困ってはいません。
-
友人・恋愛良い友達をつくるのが苦手な私でも、友達作りは困らなかった。
恋愛は…ね? -
学生生活普通充実はしているが、参加していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎を学ぶ、中には中学レベルのものも。
2年次から極端に難しくなります。しかし、しっかりと勉強していれば困ることはない。 -
面白かった講義名外国語
-
面白かった講義の概要普段接することのない外国人教員とコミュニケーションを取りながら授業をするので、とても楽しい。外国人ならではのユーモアあふれる感じが良い。
-
学科の男女比9 : 1
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319669 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部経営情報学科の評価-
総合評価普通自分でいろんなことにチャレンジできる大学だと思います。また、いろんな経歴の人が多く、刺激し合えると思います。
-
講義・授業普通プログラム関連の授業だけでなく、経営のことやマルチメディア関連のことを学べます。幅広く知識を深めることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通企業に携わっていた方など、優秀な教授が多いです。また、気さくな人も多いので、楽しく研究ができました。
-
就職・進学悪い就職支援課の人が積極的に相談にのっていただけるので助かりました。ただ、入社した後のことは疎遠になりがちです。
-
アクセス・立地普通福井駅からバスが出ているので、そこまで迷わずにつけると思います。図書館や学食、コンビニも近いので、楽です。
-
施設・設備普通FUTタワーなど独自の施設や設備があります。さらに、食堂を新しく改装されたので、きれいになっています。
-
友人・恋愛悪い基本的には、明るい人が多かったです。ただ、スポーツ特待生の方は、少しはめをはずし過ぎるところがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータに関連する基礎知識から基本技術を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名野村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要経営のことや職業、企業の裏話を聞けたりできます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先電気工事会社
-
就職先・進学先を選んだ理由アルバイトや自衛隊など色々と変えて行く中で、手に職をつけたいと思い、選びました。
-
志望動機パソコンについて学びたいと思い、志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師ありません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を重点的に解いていき、教科書で分からないところを調べたりしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120998 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築土木工学科の評価-
総合評価普通特に意識のない人でも卒業できます。逆にかなり意識して勉強しないと学ぶことはできません。社会に出るまでの腰掛程度に考えている人には良いと思います。キャリアを磨きたい人には不向きです。
-
講義・授業悪い特に面白いと思った先生や授業はなかった。自分で、かなりやる気を出さないと、授業に興味は持てないです。
-
研究室・ゼミ悪いよっぽど目標を持って勉学に興味のある人でないと、大した研究はできません。講師陣もあまり接点はなかったです。
-
就職・進学普通就職のラインはあるようなので、相談すれば紹介等はしてくれます。高望みしなければ就職はできると思います。
-
アクセス・立地普通構内は狭い敷地にいくつも学舎が建っている感じで窮屈に感じます。お洒落な感じも特にないです。資格におしゃれなお店や施設は特にはないが、バスがあるので通学に特に困ることはないです。
-
施設・設備悪いサークルや部活には力を入れているようで、グラウンドやゴルフ場などは整備されている。学舎は狭い敷地に窮屈に立っている感じ。
-
友人・恋愛普通とくに意識の高いひとの来る大学ではないが、変な人がいるわけではないので、人間関係や恋愛は自分次第で、楽しいものになると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の意識が足りなかっただけではあるが、大学で学んだとこは役には立たなかった。中途半端な大学に行くくらいなら、早く社会に出た方が、自身の為になると思う。
-
所属研究室・ゼミ名環境工学科
-
所属研究室・ゼミの概要活性炭活性汚泥による水質改善の効果の検証
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建設土木関係
-
就職先・進学先を選んだ理由体を動かす仕事をしたかったので、現場で仕事のできる会社にした。
-
志望動機学科の志望動機は特にない。消去法で入れる大学、学科を選んで決めた。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら良いとされる問題集を繰り返しやった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67395 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部デザイン学科の評価-
総合評価普通やりたいことがはっきりと決まっていると入りやすいのかなとは思います、好きなジャンルの事に挑戦できるのでそれが最大の特徴です。
-
講義・授業良いデザインといっても様々なジャンルの事に挑戦できます。幅広い講義があるので希望の分野を自分で選択できるのは一番のメリットです!
-
研究室・ゼミ普通3年の講期からゼミを選択しなければなりません。希望するゼミに一度顔を出さなくてはいけないところがありますが、自身にあったゼミを選択する事ができます。
-
就職・進学良い合同説明会があるなど、積極的になりやすいですが、メディア関係は、自分で探す事が多くなります。
-
アクセス・立地普通駅から近いことが非常に便利ですが、バスが混んでしまうのが、デメリットだと思います。
-
施設・設備良い新しくなったところはありますが、改装して、欲しいところはあります。
-
友人・恋愛普通幅広い分野を、学んでいる人がいるので様々な意見を持った友人を作る事ができます。
-
学生生活良いサークルは自身できめやすくやりたいことができます、先生や、友人もできやすいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デッサンからはじまり、だんだん、自身の好きなジャンルの事に挑戦していきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていませんが、デザインに関する就職先を目指しています。
-
志望動機デザインの仕事につきたいと思っていて、地元でもデザインが学べる大学だと知ったことがきっかけです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567002 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部経営情報学科の評価-
総合評価普通自分の性格上、キッチリしすぎているのは苦手だったので、それらに関しはとある情報関連の講義はハズレだったし、部活は自由で面白かったし、研究室の教授も面白かったし・・・、まぁ、良くも悪くも普通かな、と。
-
講義・授業悪いいろんな方向からの教授が集まっているのでその講義によっては分かりやすい、一方的、やりにくい等、多様なを一つ一つの講義で思うことがあると思います。
-
研究室・ゼミ良いその学科に対していろんな分野を研究できる研究室やゼミが存在するので、自分に合うと思う研究室は見つけやすいと思う。
-
就職・進学良い就職サポートに力を入れていて、定期的に合同説明会を開催したり、SPI、一般常識に関する講義や個人での面接練習や相談によくのってくます。20社以上面接してるけど中々就職が決まらないと耳にすることが多いですけど、私は就職サポートの人たちのおかげもあってか5社以内で決まりました。
-
アクセス・立地普通学校の周りに弁当屋や飲食店が多く点在している上に、学生に優しい価格設定の店や朝方まで営業している店もあるので学食だけでは飽きる学生にとっても良いと思われる。
-
施設・設備普通頻繁に新学科を設立していて、新しい学科のために校舎の改装をしているので年季が入った校舎も見受けられるが、綺麗で明るい部分も多いと思われます。
-
友人・恋愛普通学校生活については自分はどう生活したいか、しっかり持たないと、流されてあっという間に終わっちゃうことがあるので、自分の周りの人間性もあると思うが、自分と合うような部活、友達を見つかるしかない思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロフラムの基礎、ざっくり情報の歴史、メディアの知識など?
-
所属研究室・ゼミ名池田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要メディア、デザイン、PCソフト、etc…等研究できて、教授や他のゼミ生との距離も近く、いろんな意見を聞くことができると思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先柱、梁のライン工
-
就職先・進学先を選んだ理由少しでも興味がったので、それを仕事して生活するのは面白いかもしれないと思った。
-
志望動機高校で勉強したことの延長線に加えて、高校では学べなかったことを勉強できるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦なので、面接のみだったので、面接対策をいくつか。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180230 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]環境学部環境食品応用化学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返るとレポートの提出物が他大学より多いと思う。また、スポーツが活発なので授業がうるさい授業もある。授業以外に関しては福井という場所なので遊ぶところがあまりない。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については、難しいが頑張り次第でよい成績がとれる。教授や講師の先生については、やさしく生徒目線で授業をしてくれる人が多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室の選び方は一年生から研究室紹介があり一年生後期から仮配属される。研究室選びはゆっくりできると思う。
-
就職・進学良い進学はサポートをしっかりしてくれると思う。就職は福井や北陸地方が多いので他の地方に就職したい人は厳しいかもしれない。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の福井駅から歩いて来れる距離ではあるが自転車やバスでくる人が多い。決してよいとは言えない。学校の周りは飲食店が多いので食べ歩きができる。
-
施設・設備良いキャンパスについては、高層階の授業が多いがエレベーターの数が少ないので階段を使うことがありきついことがある。部活は基本的に強い部活が多い。
-
友人・恋愛悪い工業大学なので男子が多く男女比率に偏りがある。学内の友人関係についてはどこの大学でも同じくらいだと思う。
-
学生生活良いアルバイトの場所が、遠いことがある。大学のイベントについては学祭や五月祭があり、文化部の人は楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は授業が多いが今後やる授業を聞くなど楽な授業が多い。実験が一年からあるのでレポートは忙しい。必修科目が多いのでほとんど授業が選べない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407626 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通学科により偏りがある。設備は揃っているが、一部古いものもあり。現在は改装中だとか。図書館があまり充実しておらず、授業以外で勉強する環境が整っていない。
-
講義・授業悪い授業は比較的簡単。きちんと授業を聞いていればよい成績をとることができる。真面目な人には、先生からもきちんと見てもらえる。
-
研究室・ゼミ普通人数が少ないため、ゼミといわれる制度はない。少人数な分、しっかりと研究できる。だいたいは希望の研究室へ所属できる。
-
就職・進学良い就職実績は、全国で上位に入るほど。大手は少ないが、本人の努力次第で入る人もいる。推薦もかなりの確率でしてもらえる。
-
アクセス・立地良い駅からはバスが出ており、本数も結構ある。周りには飲食店がちらほらある。ただ、地方の特徴で、車がないと遊びに行くにはつらい。
-
施設・設備良い設備はとても充実しており、しかも高価なものばかり。多少古いものもある。研究が活発なものほど、高価で新しいものがある。
-
友人・恋愛悪い圧倒的に男性が多いが、学科を超えて付き合っている人や、同じ学科同士で付き合っている人もいる。北陸地方出身の人が多い。
-
学生生活普通サークルは多い方。人数が集まれば、サークルを開設することができる。イベントは少ないが、必修科目として1年生のときに永平寺へ参禅研修に行くのは他校でもないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2、3年次より、コースを分かれて専門授業を受ける。また、習熟度別に授業が分かれているため、やる気がでる。
-
就職先・進学先電機メーカーの総合職(設計)
投稿者ID:408478 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築土木工学科の評価-
総合評価普通まず、学生について。
大学に入って初めて専門的な分野を学ぶ人や、高校から既に学んでいる人など、様々な人がいましたがみんな向上心や競争心が強く、作品について語り合ったり評価し合ったりして切磋琢磨できるような環境でした。
先輩とも交流する機会があり、個人の行動力次第の所もありますが積極的にお話を聞くことで知識やスキルを教わることもできるので、先輩との関係も充実していました。
教授の方々は非常に経験豊富で、海外での活躍や有名なデザイナーとも交流があるなど、お話を聞いてるだけでもおもしろかったです。そんな方々の技術や知識を直々に教わることが出来ますし、様々なタイプの教授がいるので自分に合った教え方や考え方を持つ人に出会えると思います。
教室は近年改装されたばかりの部屋もあり、非常に綺麗で作業も捗ります。
工房もあり、教室では困難な造形や制作も可能です。
敷地内には学食と小さなキャンパスコンビニ、学校を出て徒歩1?2分の所にはスーパーがあるので生活費もさほどかかりませんし飽きることもありませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:329258 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通スポーツに集中できる環境でとてもよい。また文理融合で数学や英語、情報処理なども学べてとても役に立つ。
-
講義・授業悪いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられている。
-
研究室・ゼミ良い国際経済について学んでいる。しっかりと統計など教えてくれるので安心。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。しっかりとしたサポートもついています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は福井駅。そこからバスも出ている。バス停からは近いので通いやすい。
-
施設・設備普通学内の施設は、比較的新しい。
学生ロビーや女子ロビーはいつでも気軽に使うことができる。 -
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎的な数学や情報処理等を学びます。
その後は応用で鍛えます。 -
就職先・進学先国際系。
投稿者ID:268918 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部経営情報学科の評価-
総合評価普通自由に活動したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。経営情報学科は、スポーツ特待生で入られる方が多く、サークル活動もやりやすいと思います。設備も整っているので楽しめると思います。
-
講義・授業普通様々な知識を持つ先生方がおられ、様々な情報技術を身につけることができると思います。個人の趣向に合わせた選択が可能で、幅広く学習できると思います。
-
研究室・ゼミ普通入られる研究室は、選択しているコースと違っていてもよく、幅広く選択できます。先生によっては最先端の研究をしているようでした。
-
就職・進学普通様々な企業への就職支援をしています。電話での相談や予約を入れての面談をしてくれたり、実際に人事していた人とも相談できたりしました。
-
アクセス・立地普通福井駅からは少し遠いので、路線バスで移動した方がいいと思います。金井学園行きのバスに乗って、約10分ほどしたらバス停に着きます。
-
施設・設備普通最近FUTタワーという建物を建てたので、ローカルエリアネットワークやインターネットに繋いだりできるので、調べものや発表なのができます。
-
友人・恋愛普通経営情報学科は1学年100名程度です。スポーツ特待生の方や推薦入学者などと一緒になって学習できます。いろんな人と知り合いになれる機会があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が中心でしたが、2年次にコースを選び、それぞれの専門知識を学んでいきました。
-
所属研究室・ゼミ名野村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要学科の専門技術だけでなく、いろんな課題を研究しました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報技術を学びたいと考えていたため、この大学を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、基礎数学や英語、国語を重点的に勉強しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179412 -
- 学部絞込
福井工業大学のことが気になったら!
基本情報
福井工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福井工業大学の口コミを表示しています。
「福井工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 福井工業大学 >> 口コミ
























