みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 口コミ

私立石川県/野々市工大前駅
金沢工業大学 口コミ
3.74
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価悪い経営情報というだけあって、経営に関することや情報に関することの両方を学ぶことができる。ただし、深い内容までは講義で説明されないため、もっと詳細に学びたい場合には教授に直接聞いてみるのが一番よい。
-
講義・授業悪い意欲があればあるほど教授にアプローチをしていけばさらに多くの学びを得ることができる。3年後半次では研究室に入れる
-
研究室・ゼミ普通研究室によって大きく異なる。教授陣は経験が豊富なこともあり、積極的に学びに行くことが重要である。
-
就職・進学良い業種業界にこだわりがなければ就職先はまず困ることがない。しかしながら、自分で納得して就活することを前提とする。
-
アクセス・立地普通バスは良く通っているので、通学には困ることは無いと思う。周辺にも飲食店が多くあるので、気軽に立ち寄ることができる。
-
施設・設備普通使用する専用の施設は特に必要ないので、心配する必要はない。Wi-Fiはほとんどの場所で使用できるため、その部分に関しては良いと思う。
-
友人・恋愛悪い男子がもともと多いこともあり、女子が極端に少ない。出会いに注力したい場合は他大学の学生と付き合いした方がよい。
-
学生生活悪いこれは人それぞれである。サークルは多くあり、積極的に参加したい人にはうってつけである。ただし、学業が忙しい人も多いため敬遠する人も多いのではないか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この世の中のビジネスというものはどういうことかが説明される。また、情報社会の仕組みを学べる。広く浅くと思っておくといい。
-
就職先・進学先技術者派遣の会社のエンジニア採用
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492297 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い会社などの外部評価が高いので就職に困らなかったことが非常に良いです。友人もみな良好な人でした。彼女を作るにはクラブやサークルに入るかバイトをしなければ出会いがないと思われます。土地柄もよかったですが雪大変です。
-
講義・授業良い講義は非常に多くの教員が熱意を持ってサポートしていただけます。また、時間外指導施設もあるので助かります。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミがあり、成績がよければ選べるのでよかったです。八束穂キャンパスが遠いので大変です。
-
就職・進学良い会社の評価が高く、OBOGの評価やパイプ充実しておりサポートも手厚いです。良い会社に入れます。
-
アクセス・立地良い金沢大学は山の中にあるのに比べ、野々市市の街中にあるので食べ物屋に困りません。飲み屋もたくさんあります。
-
施設・設備良い自習室が24時間空いていて勉強しやすい環境です。多くのキャンパスの校内にデスクが散在しているのでどこでも利用できます。
-
友人・恋愛良い基本的にバイトをしないと出会いがありません。理系なの仕方ありません。しかし、男友達には恵まれます。
-
学生生活良い工大祭が多くの著名人がきて賑わいます。サークルの出店も充実しています。お笑い芸人が3組毎年来るので楽しみでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な理系学問を学び工学への関心を高めます。2年次は専門工学分野にメスを入れます。3年次は研究発表に追われます。4年次は卒研に追われます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491503 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部ロボティクス学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先進機械システム工学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると課題が多くあった.充実している点としては,夢考房などの施設等が無料で使用することができる点である.授業だけでなく課外活動を充実したい人にとっては非常によい環境である.
-
講義・授業良い講義・授業に関してはチーム課題などが非常に多い.課題をこなすために徹夜することがある.しかし,内容は基礎から学ぶことができるため充実していると感じたため.
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は,3年後学期である.選び方については,希望を紙に書き,提出する.ゼミの説明会については,一度全体で行われる.
-
就職・進学普通就職実績については,2/3は上場企業に就職している.就職サポートは非常に良い.就活イベントを頻繁に開いてくれる.
-
アクセス・立地良い金沢駅からバスで20分ほどである.学校の周りには飲食店がたくさんあり困ることはない.ほとんどの人が学校付近に住んでいるため,学校が休校になることはほとんどない.
-
施設・設備良い図書館については,多くの本がある.また,利用時間が長いと感じた..工作機械が充実しており,学校で加工できないものはないと感じる.
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については良好である.プロジェクトで先輩とのつながりを持つことがある.恋人ができやすい場所などはない.
-
学生生活良い大学のイベントについては,多くの種類があり充実している.サークル,部活動,プロジェクトなどの経験は就活等で活かすことができる.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の授業では,レゴを用いてロボットを製作する.また,製作したロボットの制御を行い,動かすような授業である.
-
就職先・進学先上場企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429053 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前のバイオ・化学部応用バイオ学科に投稿された口コミですバイオ・化学部生命・応用バイオ学科の評価-
総合評価良い他学科だけども、優しくてかっこいい恋人ができたから幸せで毎日楽しいけど、将来がただただ心配なんです。まず、他学科に比べて応用バイオ学科は就職先がマシなのがないと思います。あと、毎日出席してても単位を落としてくる鬼みたいな教授も普通にいるから真面目すぎるくらい真面目にやらないと成績悪くなるか落胆するから気を付けた方がいいですね。
-
講義・授業良い高校生の時に数学Ⅲをやってこなかった人にも、わかるでしょ?みたいな態度で教えようとするから嫌な思いをする可能性があるかもしれない。
しかし、聞きに行くと丁寧な対応だ。 -
研究室・ゼミ普通まだ1年間しか過ごしていないから、なんとも言えないというのが現状です。でも面倒見がいいことで有名だから大丈夫だと思います。
-
就職・進学悪い先輩方が良い就職先に行っているということを聞いた覚えがないし、優秀な人とそうじゃない人だと差が開くと思われる。
-
アクセス・立地普通学内のサイトは時々安定しない時があるし、メンテナンスするタイミングが生徒が求めていない時間だったりする。
金沢駅からはとても遠い。 -
施設・設備普通扇が丘キャンパスの方は過ごしやすいし、ひとりの生徒が一回の学期で使用する建物が多いから面白い。
やつかほの方は遠い。 -
友人・恋愛良い大学なのにクラスというものが存在するおかげですぐに友達はたくさんできるし、だいたい同じ学科の人間はみんな覚えられる。
学科内で付き合ってる人は何組かいますね。 -
学生生活普通サークルやプロジェクトに参加していないのでわからないけども、やってる人はみんな楽しそうです。
アルバイトをしている人もたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生はほとんど必修科目です。英語とか修学基礎みたいな息抜きができる楽しい授業もあります。3年生からは忙しくなるみたいです。専門科目が増えるため、内容はとっても難しくなります。ほとんどの人は3年生までに授業は終了します。四年生はプロジェクトデザインⅢに集中して、就活もします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430772 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]建築学部の評価-
総合評価良い講義の内容がわからなくなったときに、すぐに対応してくれる施設があったり、学校生活においてこまったことがあれば対応してくれる施設があるため。だが、生活や部活のことには何か支障があるわけではないので、楽しんでいる。
-
講義・授業普通自分がなかなか単位を取れていないので困っているが、数学系の講義でわからないことがあればすぐに、問題を解決することができるのてかなりありがたい
-
研究室・ゼミ良いまだ、自分はゼミに関わっていないので、ゼミの感想に関して詳しいことはかけないが、先輩の話を聞くと、かなり教授からの説明が分かりやすいなど、聞いている。
-
就職・進学良い殆どのひとが就職しているが、サポートもしっかりしているときく。進学する先輩もおおい。だが、他大学の大学院に行く人も多いそうだ。
-
アクセス・立地良い学校の近くに、ファミレス、雑貨屋、ドラッグストアー、スーパーマーケット、自転車屋さん、床屋など、生活に多く関わりそうなお店は多い
-
施設・設備良い学校には、かなり多くの施設があり、中でも数理工センターには助かっている。数理工系の講義でわからないところがあるとき、すぐに対応してくれるところがありがたい。一対一でも質問できるのは、良いシステムだとおもう。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の関係でかなりの飲み会があるらしく、飲みの席で恋愛に発達することが相当多いようだ。自分の部内にもそのようか人はいる
-
学生生活良いすごく充実している。たのしい。強いていうなら課題がとても多いことだ。それ以外はとても楽しく生活している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ、一年なので専門的な科目を多くやっているわけではないが、撃ちの学校ならではの科目があったりするので、たのしい。
-
就職先・進学先福祉関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409671 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い先生が優しく、質問したら丁寧に回答してくれる。学生の意見をしっかり取り入れてくれ、モチベーションも上がりやすい。課題は多いが自分を成長させてくれる学科だと思う。
-
講義・授業良い講義時間は90分で16週分の講義計画最初に提示されるので勉強の計画が立てやすい。テストも2週間ほど前から言ってくれるので計画的に勉強できる。
-
研究室・ゼミ良い研究室はどの先生も親身に相談にのってくれ、はずれの研究室はない。就活のESの添削などもしてくれて大変助かりました。
-
就職・進学良い就職率も毎年ほぼ100%で大手から中小まで業種問わず様々な企業に就職している。進路開発センターでは就職の相談などのってくれる。
-
アクセス・立地良い平地で勾配なども少なく、通いやすいと思います。バス、電車等の交通の便などもよく、学生アパートも十分にあり通いやすい。
-
施設・設備良い教室は冷暖房完備で回転な環境で勉強できる。自習室は24時間空いており、いつでも勉強することができる。
-
友人・恋愛良い基本的に男女ともに優しい学生が多く集まっている印象。女性は少ないが他学科と比べれば比率は多い。恋愛に発展するかは不明。
-
学生生活普通アルバイトは学内でインターンシップができる制度がある。サークルも一部全国大会に出場しているところもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門科目を勉強し、学年が上がるにつれて専門科目の受講数が多くなっていく。卒業論文は自分の興味のあることを調べ、研究していく。
-
利用した入試形式社会福祉法人 介護職その後、転職し建築関係の販売を現在行っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407306 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部環境土木工学科の評価-
総合評価良い向上心が高い集団で友人同士での競争心が高く、相乗効果が生まれると思う。卒業後もさまざまなことにチャレンジする人が多い。公務員にもなりやすいと思う。
-
講義・授業良い講義についてはわからないところをバックアップする仕組みがしっかりあり、遅れることのないようにしっかり指導してくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本格的な専門実験が多く、企業とのコラボレーションもあり、外部との折衝能力も養われる。卒論は学科によって大変さが違う。
-
就職・進学良い就職実績は極めて高くだいたいの学生が希望通りの企業に就職する。また、公務員講座もあり、公務員になる学生も多く、消防警察にも対応している。
-
アクセス・立地良い駅は野々市工大前駅でほとんど一人暮らしのため、利用者は少ない。しかし、授業の合間を潰すための施設が整っているため、自宅通学の学生も各々過ごしている。
-
施設・設備良いキャンパスはどんどん新校舎が建設されており、活気溢れている。試験前には24時間開放の自習室が重宝する。
-
友人・恋愛良い部活動は監督がいなかったりと不便さはあるが、学生自身が責任持って運営するという点ではメリットだと思う。
-
学生生活良いアルバイトをできる店が多く、また大学内でも働くことができるため多少の生活費のあてにはなります。しかし、アルバイトに熱中しすぎるのは注意です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境土木工学科では橋、道路の公共物を建設するための知識を身に着けます。最終的にはコストや景観も含めて設計できるようになります。
-
就職先・進学先大豊建設
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408664 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]建築学部の評価-
総合評価良いカフェや住宅、幼稚園の設計が学べます。
構造力学や建築環境設備なども学べます。建築士の資格を取るための授業を受けることができます。 -
講義・授業普通設計の授業では自分の設計したものに先生からアドバイスがもらえます。学校にいらっしゃる先生だけでなく、非常勤講師のかたもおられるので、現場の空気を知ることもできます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていないので分かりません。
-
就職・進学普通知っている先輩で竹中工務店に就職した方がいます。先輩たちは夏休みまでには就職を決めていました。
-
アクセス・立地普通県内から通う方は電車の本数も少ないので手間がかかります。
-
施設・設備普通古い塔と新しい塔がありますが、基本的に綺麗で、冷暖房が常についています。
-
友人・恋愛良い友人にはすごく恵まれました。他学科に比べおしゃれで元気な人が多いように感じます。あと可愛い子も多いです。
-
学生生活良いプロジェクト活動が充実しています。私は先輩の部屋をDIYしたりしました。また、地域を活性化させるためのイベントを企画運営したり、空間デザインをおこなったりしています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379459 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い学習内容が実践的で中身の濃い学校生活を送れてます。おそらく他大学に比べると課題等の量は多いですが、それらをこなすことで実力と自信が得られると思います。
-
講義・授業良いわからなければ、オフィスアワーという決められた曜日と時間に先生を訪ねれば、丁寧にわかりやすく教えてもらえるので、積極的な姿勢があれば大丈夫!
-
就職・進学良い就職率がいいと言われています。おそらく、4年間で大変なことがたくさんあって、経験値と実力がついているから企業から信頼されているのかなと思います!
-
アクセス・立地良い周辺には飲食店も豊富で、バスに乗れば駅付近などで買い物や食事をとれるので休日は楽しめるとおもいます。
-
施設・設備良いやたらと立派に感じます。自習室は24時間空いているし、ライブラリーセンター(図書館)の蔵書数は、正確には覚えていませんが、かなり多いです。4年かかっても読みきれないほどの量です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎となる数学や英語、製図や機械工学についての講義などがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378814 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]建築学部の評価-
総合評価普通課題は多いです。
が、それをしっかりやれば、とりあえず単位は取れます。そこから先は自分の努力次第でより高いの評価が取得可能です。 -
友人・恋愛普通他の学科はどうかわかりませんが、建築デザイン学科は真面目で、比較的、他学科よりもノリのいい人が多いような感じがします。ただ、ファッションとか、ブランド、女のことで盛り上がりたいという方はだいぶ期待を裏切る形となることがあります。
-
学生生活悪い大学のサークルはガチガチのところからゆるいところまで、それぞれが活動しています。しかし、本当に本気で活動をしたい。夢に向かってそのサークルに入って実現するまでの特訓がしたいという方は申し訳ありませんがオススメはしません。特にスポーツのレベルは低く、自分も少し失望してしまったので、勝ちたい、プロになりたいという方は他校のサークルへの加入をオススメします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先就職先は良いところがあります。建築学部で言えば、清水建設、ダイワ建設等が候補として上がってきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378316 -
- 学部絞込
金沢工業大学のことが気になったら!
基本情報
金沢工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、金沢工業大学の口コミを表示しています。
「金沢工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 口コミ






















