みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 工学部 >> 電気情報システム工学科 >> 口コミ

私立石川県/野々市工大前駅
工学部 電気情報システム工学科 口コミ
3.68
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 機械工学科
- 先進機械システム工学科
- 航空宇宙工学科
- 電気エネルギーシステム工学科
- 電気情報システム工学科
- 環境土木工学科
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良い勉学をサポートする体制は他の大学より整っていると断言できます。しかし、このサポートを活かせるかどうかは自分自身であることには注意しなければいけません。課題が他大学に比べると多く感じるので、バイトなどをすることを考えると自分の時間が少ないです。就職率が98%と非常に高い大学ではあります。しかし、就職率の高さを誇る一方で院に進む学生が少ないです。研究者を目指すならば、他の大学に目を向けたほうがいいかもしれないです。
-
講義・授業良い基礎教育で分からないことがあれば基礎教育センターでSAから勉強を教えてもらえるので、高校の時に勉強が得意ではなかった人でも勉強についていけます。専門科目ではそれ以上に分からないことが増えるが、講師ごとに設けられているオフィスアワーと呼ばれる時間に質問しに行けば問題ない。たとえ、ちんぷんかんな講義をする講師の講義をとってしまったとしても、しっかりオフィスアワーを活用すれば単位を落としてしまうということはほぼない。
-
研究室・ゼミ良い3年生の10月ころからゼミが始まる。約15個のゼミがあり、QPAが3.0以上あれば大体好きなゼミに入れる。熱心な教授のゼミに入ることが出来れば大きく成長することができるので、良い成績をとって良いゼミに入れるように頑張ることをおすすめします。
-
就職・進学良い就活生向けに就活のガイダンスや就活に役立つ講座などを頻繁に開いている。また、進路セミナーという就活に役立つ講義も行なっているので、積極的に参加すると力になります。
-
アクセス・立地良い学校の周りは住宅街で学生向けのアパートが沢山あり、近くに家を借りれば五分で学校に通える。電車やバスなどの交通機関を使って通学しているのは実家から通学している人くらいです。また、大学近辺は飲食店も多く友達と飲み食いするのには困らないです。
-
施設・設備良いほとんどの教室には有線LANのコンセントがあるので、授業でよくわからない点があった場合でもパソコンを使って調べることが可能です。また、LCと呼ばれる図書館が学内にあるので、勉強する際に新たに参考書や問題集などを買う必要はほぼないです。
-
友人・恋愛良い大学では珍しくクラスが存在しているのである程度まとまりがあり、名列番号が近い人と友達になることが多いです。また、授業ではグループ活動が多く取り入れられているので、そういうところで知り合いが増えていきます。サークルやプロジェクトなどに参加するともっとたくさん友人が増えるので、ぜひ課外活動には積極的に参加してみてください。
-
学生生活良いサークルは様々なものがあるので好きなところに所属するといいと思います。金工大特有のプロジェクトと呼ばれる活動があり、学校側から出された予算を使ってものづくりをしており、大学で成長したいという気持ちがある人にはおすすめです。しかし、1日の活動時間が長いプロジェクトがあるので、自分の要領に合ったプロジェクトを選ぶことも大切です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年前半までは基礎教育やjavaなどのプログラミング言語の勉強をします。しかし、プログラミング言語は授業だけでなく、自主的に勉強したり、プログラミング開発をするプロジェクトに入ったりしないと中々上達するものではないので注意が必要です。2年後期からいよいよ専門的な講義が多くなってきます。人工知能、ネットワーク、アルゴリズム、統計学、数理計画などについて学習することができます。4年の卒業論文はA4用紙で20ページ以上の論文を書きます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470051 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良い情報工楽しいですよ!
プログラミングに苦戦していますが、なんとかやれてます笑笑
個人的にはプログラミングよりも論理回路が楽しいです笑 -
講義・授業良い楽しいです!!
専門的なことが沢山学べるし、好きなことをやれます!
文系科目も選択すれば学べたり、教職課程があったり様々なことにチャレンジできます!
また、先生との距離が近いしサポートが手厚いです!
高校の延長みたいな感じで各クラスに担任の先生のような感じで先生がついていて、定期的に1人ずつ面談を行ってくれるので相談もしやすいです!
いい先生が多いですがあんまりだな…って人もいます笑
課題は多いですが、慣れれば大丈夫です!なんなら課題がないと不安になってきます笑
まだ入学して間もないですが、友達が沢山できて恋人もできて楽しいです!課外活動も充実してます! -
就職・進学良い就職は結構いいみたいです!
任天堂に就職された先輩がいるとお聞きしました…すごいです。
頑張りたいって思ったことには十分に先生方は対応してくださいます!生徒をほったらかしにしないのでその辺は大丈夫だと思います! -
アクセス・立地良い工大前駅からは徒歩10分弱くらいです!大学前にバス停もあるのでアクセスはいいと思います!大学周辺にスーパーや薬局、本屋、飲食店があり充実しています!大学前のバス停からすぐに金沢駅にも行けるので空きコマに友達と遊びに行ったりも出来ますよー!
大学は住宅街にあるって感じです!まわりは学生のアパートばっかりなので大学の友達とはみんなご近所さんです笑 -
施設・設備良い充実してます!!!気軽にネット予約でカウンセリングも受けられるし、大学内に診療所もあるし、なにより図書館(ライブラリーセンター)がすごいです!
また、建物の中も綺麗ですし学食も美味しいです!
夢工房もあるので、プロジェクトに参加して好きなことやれます!
夢工房にめちゃめちゃお金回ってるので結構色んなことやれるみたいです笑 -
友人・恋愛良い私の場合、女なので友人関係も恋愛関係も充実しています!女の子が少ないのですぐに仲良くなれます!!
恋人も男の子が多いのですぐできますよ笑
ただ、男の子からしたら女の子が少ないので恋愛はできないかもしれないです…。友達は沢山出来ると思います!
男女の比率、13:1でした笑
他の学科の方と授業を行うこともあるので、同じ学科だけでなく他の学科の方とも仲良くなれますよ! -
学生生活良い充実してます!!私は運動部に所属していますが、とても楽しいです!先輩から教科書を譲っていただいたり、過去問をもらったりしてます笑笑
友達が出来るので部活動やサークルは入った方がいいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年なので1年のことしか言えませんが…
1年ではプログラミング、論理回路、パワポやExcelの使い方、数学、英語、体育が主だと思います! -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員志望です! -
志望動機情報系に進みたかったから!プログラミングをやってみたかった。
数学、情報、工業の教員免許が取れるから!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013050 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良い情報系の基礎は学べると思います。より専門的な部分は自分で勉強する必要があります。就職先を考えて必要な勉強をすることが良いと思います。
-
講義・授業良い時代の流れに応じてプログラミングの講義で教えられるプログラミング言語が変わってきます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。セキュリティやアルゴリズムなど情報系の様々な研究室があります。
-
就職・進学良い就活のサポートを行う場所が大学内にあります。就活の説明会は任意で参加できるため、積極的に参加することをおすすめします。
-
アクセス・立地良いほとんどの学生は大学付近のアパートやマンションを借りています。月4万以内のアパートがほとんどです。
-
施設・設備良い講習を受ければ様々な設備を利用することができます。学校内は日々工事をしていて新しくなってるイメージです。
-
友人・恋愛良い4.5人でチームとなって行う講義があり、講義だけでも人と関わる機会はあります。サークルや部活に所属すれば他の学年の人とも交流できます。
-
学生生活良い文化祭はステージや出店があり、よくある文化祭だと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目にはプログラミングがあります。色々なプログラミング言語を学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
自動車関連の会社に就職しています。専門的な知識が必要で日々勉強をしています。 -
志望動機今後プログラマーは仕事が増えていくと予想して情報系の学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869139 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良いすごくいいと思います。就職へも、すごく近道となるような気がします。また、将来にやっただって行くと思います。
-
講義・授業良い分かりやすく説明してくれるため。また、指名制で人を当てるときもありますが、これもまた楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミを受けてみて、面白いと思った。これからも楽しんでいきたい。
-
就職・進学良い実績はいいです。就活のサポートはあまり感じませんが、パソコンでまとめて発表がすごく役立つと思います。
-
アクセス・立地良い食べ物やさんが多かったり、出店みたいなものが学校に来るのは嬉しいです。
-
施設・設備良い少し夏はクーラーが効きすぎているなと感じます。半袖を来てきても肌寒く感じます。
-
友人・恋愛良い新しい友達もでき、同じ学科の人とお付き合いすることが出来るなど今までないほど出会いがあります。
-
学生生活良いサークルがすごく楽しそうだと思います。イベントはもう少しあってもいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんの数学などをならいます。発表もあります。たくさんパソコンを使います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学が昔から好きで、工業系なので、すごく向いてると思い志望しました。
投稿者ID:994235 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、特に大きな不満点も無く、この大学を選んで良かったと思える。充実している点としては、授業のみで理解が追いつかない生徒に対して、質問の機会が多いところだと思う。
-
講義・授業良い講義の内容については、基本的にわかり易い説明をしてくれていると思う。課題がそこそこあるので、自分で勉強しようと出来ない人にもいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミはまだ決まってないので、詳しいことはわからないが、現在研究室の調査を行う授業を受けている。そういう授業は充実していると思う。
-
就職・進学普通就職の状況はいいと聞いている。授業でも、社会に出た時に必要とされている、あるいは、求められているとされるコミュニケーション能力を養う授業も多い。
-
アクセス・立地良い利用したことはないが、駅から大学まではとても近く、多くの学生が利用している。学校の周りは飲食店が多いが、少し行ったところにラウンドワンがあり、主な遊び場になっている。
-
施設・設備良い課題をやる上で役に立つのは、24時間開いている自習室だ。24時間開いている点は非常に大きく、夜中までそこで勉強することもある。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、授業でその学期中、同じ人とチームを組んで、課題に取り掛かる授業がいくつかあるので、自然と交友関係は広がっていく。
-
学生生活良いサークルは非公認サークルに所属しているが、充実している。プロジェクトというロボコンなど機械を作る活動が活発だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学と英語と情報や工学の基礎を学ぶ。1年次はほとんどが必修科目なので、科目選択に悩むことはないと思う。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409875 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良い授業聞き取るだけではなく、体感的に学びたいという方にオススメです。分からない範囲があってもマンツーマンで教えてくれるので助かります
-
講義・授業良い体系的な授業で理解力が深まる、進路に向けての対策もしっかりしているから就職にもスムーズ
-
就職・進学良い皆さん様々な企業に就職なされていますので、意見も幅広くとても参考になります
-
アクセス・立地普通金沢なので雪が降って交通面は大変な場合もありますが、比較的登校はしやすいと思います
-
施設・設備良いとても充実していると思います。24時間空いている自習できるスペースもあるので助かります。
-
友人・恋愛良い寮ぐらしだと先輩との交友関係もできるので充実していると思います
-
学生生活良いサークルは運動と文化それぞれ豊富にあるので、とても充実していると思います。イベントなども県で行ったりなどしているのですごいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には英語と数学でそれぞれクラス分けされます。主に基礎的な知識を学び、三四年次からは研究室などに所属し専門的な知識を学びます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系の知識と職業に興味があったのでこの学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596682 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良い教授の当たりハズレが激しくていや。
ただ学びたいことは学べてる。施設についてはかなり充実してていい。コピーが無料っていうの忘れてた。 -
講義・授業普通いい教授とよくない教授がいる。
大体の教授は我が強いので面倒。 -
研究室・ゼミ普通まだいっとらんからわからん。
ただ、修学基礎という授業でどの研究室でなんの研究してるのかっていう授業がある。 -
就職・進学良い就職先がかなりあって、生徒の就職にかなり協力的になってる。インターンシップとかも豊富にある。
-
アクセス・立地普通金沢駅までのバスの本数は少ないが、電車を使ったり、金沢駅まで徒歩5分圏内の中橋のバス停までのバスに乗ったりすれば割と多い。
周りにまあまあ食事するところとかあるのでいいと思う。 -
施設・設備良い学内はどこでもWiFiに繋げれるけど、一部トイレとか端の方とかは繋がらない。LINEもスマホからは繋がらない。パソコンでのLINEだったら設定したら使える。そこ不便。
コピー機はかなり使いやすい。説明は長くなるので割愛。 -
友人・恋愛良い女子は少ない。学科によるけど、1クラス、5~7/60くらい。
-
学生生活良いコロナで中止になったからわからん。
サークル、部活等は数がすくないけど、プロジェクトは種類が多い方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、論理回路などなど
数学、英語はどの学科でもやってる。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機近いから。就職率がいいから。国立落ちたから。情報分野に興味があったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること学部で対面と遠隔を分けてる。 消毒をちゃんとしてる。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675462 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思う人にはとてもいい大学だと思います。企業から来た教授が多いのでとても参考になる話が聞ける。
-
講義・授業良い携帯端末・衛星の通信方式など無線通信に必要な知識から音響・ディスプレイなど幅広い知識が身につけられる。
-
研究室・ゼミ普通ディスプレイや音響、アンテナ、高周波回路と様々な種類の研究室がある。施設・設備が充実している点が良い。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績がある。進路開発センターではエントリーシートの添削や面談練習を行っているのでとても役に立つ。
-
アクセス・立地良い交通の便は良い。周りにラーメン屋やカレー屋などの飲食店が多く便利。スーパーも近く生活するには困らない。
-
施設・設備良い学食は新しくできてきれいになった。メニューも多くおいしい。24時間あいている自習室があり、レポート等をやるには最適。
-
友人・恋愛良いいろいろなタイプの人が多い。他学部とはかかわりが少なかった分、同じ科の人とは特に仲を深めることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路や通信についての学ぶことができた。
-
所属研究室・ゼミ名廣田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要マイクロ波回路について研究でき、設計から製作までできる。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先回路設計
-
就職先・進学先を選んだ理由学校で学んだ知識を生かし回路設計ができるから。
-
志望動機電気回路や通信について学べることが魅力だったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、解けない問題はないようにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118183 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価良いコンピュータの基本について学びたいとおもう人にとっては良いかもしれないですが、応用を学ぶとなると専門学校の方をおすすめします
-
講義・授業良い充実している。先生方から手厚いサポートを受けられます。内容自体も将来役に立つことばっかです
-
就職・進学良いとても良いサポートを受けています。就職活動に活かせるセミナーや教室などを実施していてとても役に立ちます
-
アクセス・立地良いアクセス自体は良く、周りにおおくのマンションがあるため、そこから通う学生がおおいです
-
施設・設備良い施設や設備は比較的充実していると思います。無料で使える場所が多く存在しています
-
友人・恋愛良い本当に友達が大事になってくる学校だと思います。テストや課題で協力できる友達が必要なのですが、比較的充実しています
-
学生生活普通サークルやイベントにあまり参加していないので、何とも言えませんが、比較的充実してると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にコンピュータ関連のことで、プログラムやセキュリティなどの基本となる部分を学びます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来コンピュータの仕事に携わりたいと思いこの学科を志望しました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890738 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部情報工学科に投稿された口コミです工学部電気情報システム工学科の評価-
総合評価普通プログラミングや情報系の知識を身につけるには十分だと思う。しかし、課題が多いのでついて行けなくなると厳しいかも。
-
講義・授業普通先生によってまちまち
プログラミング、数学系の授業が多い。実際に手を動かしてプログラムを書いたりすることが多く、先生によってはわかりにくく、ついて行けなることもある。 -
研究室・ゼミ普通3年後学期に希望のゼミを選び、配属が決定する。ゼミによっては積極的に活動しているところもあれば、あまり活動が見られなく、言ってしまえば楽な研究室もある。
-
就職・進学普通情報工学科で学んだ、プログラミングの知識を活かせるような、IT系の企業がやはり多い。システムエンジニアやプログラマーが多い印象。それ以外にも情報工学とはまったく関係のないところへ就職する人もいる。就活のサポートは割りと充実してるほうかも。
-
アクセス・立地悪い金沢工業大学という名前だが、金沢市にあるわけではなく、野々市市という田舎にあるので大学周辺はあまり賑わっていない。遊ぼうと思うと少し出る必要がある。
-
施設・設備良い新しめの綺麗な建物もあれば、古い建物もある。食堂はとても綺麗で、雰囲気もいい。ライブラリーセンターなど便利な施設も多々ある。
-
友人・恋愛良い大学入学時にグループを組まされ、大学の施設をまわるのでそのグループの人たちとはずっと付き合っていくことが多いと思います。
-
学生生活普通サークルの数は結構ある。また、イベントは工大祭というものが毎年10月に行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎、数学系を学んだ後、より応用的な情報分野の勉強がはじまる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先地元の企業を選びました。
-
志望動機スマートフォンのアプリケーションなどに興味をもち、情報分野の勉強をしたいと思った。高校の先生にこの大学を勧められた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576562 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 機械工学科
- 先進機械システム工学科
- 航空宇宙工学科
- 電気エネルギーシステム工学科
- 電気情報システム工学科
- 環境土木工学科
金沢工業大学のことが気になったら!
金沢工業大学が気になったら!
基本情報
金沢工業大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 工学部 >> 電気情報システム工学科 >> 口コミ























