みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学域地域創造学類の評価-
総合評価普通人間関係については困ったことが無いくらい、いい人ばかりだ。
いじめもなく、あまり陰口も聞いたことが無い。
先生も質問に親身になって答えてくださる。
ただ、立地がネック!
学生生活を充実させるにも、立地が全て邪魔をしてくる。 -
講義・授業良い皆意欲的に取り組んでおり、
グループワークなども盛んに行われている。 -
研究室・ゼミ良いわからないこと、不安なことなど、勉強以外のことでも相談にのって頂いている。ゼミも皆が意見を言ったり、それに対して答えたりと、活発に討論が行われている。
-
就職・進学良い大学名で足切りされることはまず無いと思われる。
後は、どれだけ就職活動に本気になれるかだと思う。
サポート体制は整っているため、とことん頑張れる。
ただし、石川県にあることから、都市からは遠く、都市での就職活動は金銭的、時間的にも比較的難しいと思われる。 -
アクセス・立地悪い立地はとても悪い。
無料バスが利用できる「苗加不動産」をお薦めする。 -
施設・設備良い建物は新しく無い。
サークル棟の環境が一番酷い。
しかし、それなりの大学生活は過ごせる程度の設備。 -
友人・恋愛普通コロナのため、ウェブでの授業が多く、充実させることができなかった。
今は対面の授業も多く、サークルもほぼ制限がないため、少しはマシになったのでは無いか。 -
学生生活良い大学の大きさもあってか、比較的多くのサークル、部活がある。充実していると言えるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まちづくり(主に大学が位置している金沢市)
福祉、環境、観光など多岐に渡る。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機フィールドワークが多く、実際に街歩きすることができるのでは無いかと考えたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870144 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い保健学類は他の大学に比べて多くの専攻があり充実していてよいとおもう。また、設備が整っているのでよいとおもう。
-
講義・授業良いまだ専門的なことはやっていないが、勉強を熱心に行いたいなら良いと思う。
-
就職・進学良い就職はほぼ全員することができるときいたのでよいとわたしはおもう。
-
アクセス・立地悪い保健学類のキャンパスには坂を登らないといけないし、1年のときは山の上にあるほうのキャンパスに行かなければならないので大変。
-
施設・設備良い比較的保健学類のキャンパスは綺麗だとおもうのでよいとおもう。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しているが、上回生とも関わることができたのしい。
-
学生生活良いサークルは多くある。でもわたしはまだ行ったことないけれど、学祭はつまらないらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは他の学類と同じように基礎科目や自分で選ぶ授業だが、2年以降は専門的なことをまなぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来の夢が医療系の職につくことなのでその資格を取るために志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814310 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い立地は悪いものの、設備やサポートはかなり充実しており、大変満足な大学生活を送ることができる。倍率も低く、おすすめ。
-
講義・授業良い基礎はもちろん、付属病院の医師が講義をするなど、かなり濃密な専門知識が学べる。
-
研究室・ゼミ普通自分のやりたい研究ができるとは限らないため
-
就職・進学良い学科の多くは県外や地元に就職するが、就職試験に失敗した人はみたことがない。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるため、駅や市街からは通いづらい。虫が多い。蒸し暑い。
-
施設・設備良い専門学校や短大と比べると、研究のレベルも高いし必要な物品もかなり充実していると思われる。やる気さえあればなんでもできそう。
-
友人・恋愛良い学部以外のサークルに属することができ、幅広い交友関係を気づくことができる。学生街で、アルバイト先で同じ大学の別の学科のひとと遭遇することが多々ある。
-
学生生活良い近くの美大の学祭も同時期に開催されるため、とても楽しめる。離れたキャンパスで別の学祭が行われるため、二倍楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、一般教養。週に一回、学科のキャンパスで専門授業がある。二学年からはほぼ専門。三学年で実習、四学年で卒業研究、在宅看護、保健師の勉強をする。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先国立の小児病院
-
志望動機専門的な知識だけではなく、総合大学特有のさまざまな学部学科との交流により、幅広い経験と知識を得ることができると考えたため。とくに、国際学類との交流では、将来海外で医療者として働きたいとおもっていた自分にはとても良い経験となった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565701 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間社会学域国際学類の評価-
総合評価普通なんでもできるが、自分次第。主体的に動かなければ得られるものは少ないと思う。専門性が無いといえばそれまで。
-
講義・授業普通専門の授業は面白いものが多い。基礎科目は…
-
研究室・ゼミ良い指導教員によるが、卒業はできる
-
就職・進学悪いこれは自分でやるしかない。何もしてくれない。
-
アクセス・立地悪い山。車通学は3年以上にならないと厳しい。よっぽどの理由があればできるけど。
-
施設・設備普通私立と比べれば雲泥の差だが、国公立はこんなもんでは。
-
友人・恋愛悪い自分も含め陰キャが多い。ので、基本的には平和です。陽キャを羨望の眼差しで見つめる日々です(仲が悪いわけではない)。1/3くらいは彼氏彼女がいると思う。
-
学生生活悪いサークルはいっぱいある。金大祭はそんなに人が来ないので、盛り上がりに欠けるが、模擬店などを出店しているサークルや団体も多く、楽しげです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、ヨーロッパ、アジア、アメリカイギリス、日本など、文系科目をやろうと思えば何でもできる。総合学部と言ってもいいかもしれない。
-
就職先・進学先たぶんメーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483287 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い法学を学ぶには、それなりに充実した学校。院に進学することも可能であり、かつ、就職(主に公務員)することもできる。
法学類は公認サークルもあり、入部したらテストのコツや勉強の仕方などいろいろ役に立つ情報もたくさんもらえる。 -
講義・授業普通専門の授業では、先生方の個性が光る。それがいい意味でも悪い意味でも。基礎科目はたいてい単位は取れるが、より専門的なものになると落とすこともあり。専門の授業は出席を取らないものも多い。
-
研究室・ゼミ良いここも担当の先生方の個性で変わる。ほとんどのゼミが生徒が発表形式であるものが多いが、中には授業形式のものもある。一年生は初学者ゼミという大学での基礎的なことを学ぶゼミを取らなければいけない。三年からは上述よ専門的なゼミをとる。
-
就職・進学普通法学は公務員志望の人が多く、そのため生協が受け持っている公務員講座に出る人が多い。ただ、企業に就職する人も一定数いるため、どちらでも行くことはできる。院に進学することもできるし、ロースクールに行くこともできる。
-
アクセス・立地悪いここが金沢大学の壱番屋ひどいところ。行くには、角間坂という長い坂を渡らなければならず、バスに乗るにしても、唯一石川県で走っている北鉄バスは運賃高いし、時間通りに着かない。そのため、二年生くらいから、駐車許可証が取れるため、車もちの人は車で通学する。
-
施設・設備悪い一言で言うと、ボロい。理系のほうは改装されたのできれいだが、文系のほうはボロい。一応、wifiは飛んでるので使うことはできるが、よく繋がらなくなる。
-
友人・恋愛普通まあ、人それぞれかと。サークルに入ればそれなりに友達はできるし、できなくても大学は一人でも生活できる。
-
学生生活普通これもサークル次第かと。ただ、自治会には入るな。あと、カルトサークル。ウェイな感じについていけないなら、無理して入らなくていいし、自分にあうサークルに入ればいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律科目全般学べる。民法、憲法、刑法、国際法、会社法etc.
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466104 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医薬保健学域薬学類の評価-
総合評価普通金沢大学の薬学を受験するみなさんには入ってから創薬科と薬学科が決められる点が非常に魅力的な点であると思います。学期末のテストは思っている以上に大変なものであると思いますがみんな切磋琢磨して頑張っています。また縦の繋がりが強い学部で先輩達ともとっても仲良くできると思います。
-
講義・授業普通様々な分野の学問が学べる点はいいと思います。ただもう少し英語に特化した授業があったら良かったと思います。
-
研究室・ゼミ普通成績によって三年次からの研究室や学科が決まるのでテストはすごく大変です。ただその分身につくことも多いので是非頑張ってください。
-
就職・進学悪いもう少し薬学を卒業した後の進路についてのガイダンスがあっても良いのかなぁとおもいます。あと企業説明会や就職相談会なども増やして欲しいです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので行くのが大変です。バスで行くか車で行くかということになります。もう少し歩いていける範囲内にあったらいいのになぁとおもいます。特に雪の日とかは大変なので…
-
施設・設備良い研究設備は整っていると思います。また大きな薬草園があるのも魅力的な点だと思います。また図書館も広くて勉強するには適しています。
-
友人・恋愛良い薬学は人数が少なく、また大概の人が薬学のサークルに入っているので外部との関わりがあまりない分学部内で仲良くなれます。また先輩達とも仲良くなれる環境だと思います。
-
学生生活普通毎年、医学展や、学園祭などがあり大いに盛り上がっています。薬学は3年になると医学展に出展しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年前期は一般教育を学びますが後期からは専門科目が中心になります。主に生物、有機化学を勉強します。2年からは完全に専門科目の勉強になります。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492357 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学域機械工学類の評価-
総合評価良い数十年前は旧帝として恥じないレベルだったが今は昔。過去の栄光のおかげで難易度の割に評価してもらえる。
フロンティア工学類とかいう名前になった後輩たちは頑張ってほしい
アクセスが悲惨なのと敷地がでかい(北海道大学に続いて国内二位)以外は大体普通の大学と思っていいだろう。
あと院試が激戦区となる。 -
講義・授業良い機械工学として重要な四力と設計(手書きとCAD)は全部やる
他大学のレベルがわからないが、しっかり授業はやってもらえる。四年間勉強して十分満足行くレベルだった
欠点としてグローバル大学を履き違えているのか先生すら理解していない英語の教科書で授業をさせられることがある(流体力学1)。結局教科書はほぼ使わず黒板メインでの授業になった。
そもそも教授が英語を理解していないので、英語で授業させられて授業の意味がわからないということはまずないだろう -
研究室・ゼミ良い三年前期あたりに研究室の体験入学という感じで半年間選んだ研究室で週に一度だけ勉強する機会がある。
三年の春休みに研究室の選択があり、そこから本格的に研究室に所属。成績上位だけ推薦で入れ、残りはジャンケンとなる
機械工学の院試は結構な激戦となるのでぜひとも推薦で入ることをオススメする。2018年度は大体3割ほどが落ちた。自分も落ちたので就活中 -
就職・進学良いトヨタ級の推薦はないが、業界2-3番手くらいから推薦がある。正直機械工という時点で相当就職には強いのであまり心配する必要はないだろう
私立ほどのサポートはないが、面接の練習やら一通りのことはしてもらえる。
院落ちの場合でもまあそれなりの所には行ける -
アクセス・立地悪い山の上にある大学。金沢駅からバスで40分ほど。観光都市でバスは100%の確率で遅れ、5分遅れが通常。冬は豪雪。
大体旭町か森の里に住むことになるだろう。雪が凄いので必ず付近のバス停をチェックすること。冬は若松橋のバス停の時点でほぼ満杯になる。
のうか不動産を選んでおけば無料の専用バスを出してもらえるのでだいぶ楽。こっちはバス停によって乗れないということはほぼない -
施設・設備良いでかい。でかすぎ。1年時は総合教育棟から自然研の三号館まで授業のため移動する時があるが、歩いて10分ほどかかる。クソがつくほどでかいので体育館やらなんやらは大体ある。
研究室の設備としては、研究室配属したときに「この机の上にあるものだけで数百万行くから気をつけてね」と言われて震え上がる程度には設備は整っている様子 -
友人・恋愛良い恋愛は学科外で。
友人に関しては大体皆悪いやつではないのでそれなりに楽しめるだろう。基本的に科目がほとんど必修でほぼ常に学科単位での授業なので2,3年時からお互いの顔をある程度覚える程になる。 -
学生生活良い学祭はアクセスが悲惨すぎるせいで人が来ない。文化サークル以外はないものと扱っていいだろう(運動サークルも焼き鳥売ったりしているところもある)
サークルは沢山ある。学科で万一友人が作れなかった場合はサークルが最後の精神安定所になるのでどこかに入っておこう。二年まで学科の友人が居なかった人を二人ほど知っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たしか2,3年で学科選択があり、そこで選ぶことになる。授業内容も就活もほぼ変わらないが、研究室配属だけは明確に変わるので気をつけて
-
学科の男女比9 : 1
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:450994 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域電子情報通信学類の評価-
総合評価普通グローバル化を進められている風潮があり、毎年毎年、学内の様々なルールが変わり慌ただしかった印象があります。
私の代はありませんでしたが、後輩たちは、先生が英語で専門科目や教養科目を指導する授業あり、選択が必須なのが辛そうでした。日本では珍しいかもしれませんが、留学を考慮した4学期制の学校になりました。 -
講義・授業普通先生は時間外にも質問等に答えてくれたり、指導をしてくれたり大変親切でした。
面接等も1年間に2回設けられており、担当教員と進路について話し合うことができてよかったです。 -
研究室・ゼミ普通とても綺麗な広い設備で過ごしやすかったです。食堂もそれなりに美味しいので、夜ご飯を食べてから研究に没頭することができました。
-
就職・進学普通私は独自で就職活動を進めたので、とくに就職支援室について感想を語ることはできませんが、面接の練習等もさせてくれて、進路の相談にも親切に対応してくれると友人は言っていました。
-
アクセス・立地悪い金沢市は地方なので、ただでさえ公共機関が発達していないのに、キャンパスが山の中にあるので、通いづらいです。
自転車に乗るにしても山の坂を上がるのでかなりつらいと思います。数少ないバスに皆が乗ろうとするので、満員になると、乗車拒否をされて乗れないこともあります。そうなると次のバスは30分くらい待つので大変でした。そのため、自家用車を持っている学生がたくさんいます。 -
施設・設備悪い理系の建物は綺麗ですが、文系や医療系のキャンパスひ非常に古くて薄暗い印象です。
-
友人・恋愛良い総合大学なのでサークルに入れば、いろいろな分野の勉強をする友人に出会い、そこから友達の話や、恋愛関係に発達することもたくさんあります。
-
学生生活良い私はサークルに入っていたので、様々な分野のお友達ができました。
宅飲みをしたり、バーベキューやお泊りで合宿に行ったり、とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384517 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間社会学域経済学類の評価-
総合評価普通経済は楽だと言われますが、本当にその通りだと思います。だからと言って全く勉強をしなくていいというわけではありませんが、他学部と比べると相当楽だと思います。
-
研究室・ゼミ悪い1年生の前期から初学者ゼミというのが始まります。私の所属する経済学類では、勝手にグループに振り分けられましたが、他学類では自分で興味のあるゼミを選択することもできるようです。経済学類の初学者ゼミは少人数でプレゼンやグループディスカッションをする授業です。私のゼミではそれぞれ企業について調べ、プレゼンを行い、質疑応答をするというものでした。また、社会科見学のように新聞社に見学をしに行ったり、日本銀行にも行きました。なかなか大学生にもなってこのような機会はないので興味深かったです。
-
アクセス・立地悪い金沢は完全に山の中に立地しています。そのため、大学へ行くにはバスか自転車か徒歩か自動車を使います。私はバスを使っていますが、乗るバス停によってバスが満員だからと通り過ぎてしまうことがあります。また、バスは時間通りには来ないので、遅くとも授業の30分前には家を出ます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383087 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理工学域の評価-
総合評価良い専門的に勉強したいことが決まっていなかったため、広く学ぶことのできる金沢大学の自然システム学類に入学しました。ここでは、一年間広く浅く学ぶことができ、二年次にコース分けがあるためそこから専門的に詳しく勉強できるためわたしにとても合っていました。また専門外も学ぶことができるで、世界も広げられると思います。
-
アクセス・立地悪い大学が山の上にあり、通学には不便。通学時間にはひどいと混みすぎてバスに乗れません。飲食店は多いです。スーパーもあるので買い物には困りません。でもバスは多いので駅などへのアクセスはいいです。
-
施設・設備普通見た目はレンガ作りぽくてカッコいいです。中はそんなに綺麗とは言えませんが、不便はないです。理系の方の建物は割と綺麗です。ただし、敷地が広すぎて建物間の移動が大変です。端から端まで歩いて20分かかります。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、人も多いです。たくさんの人と仲良くすることができたり、サークル外でも遊びに行くことが多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380569 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ






















