みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

出典:Genppy
金沢大学
(かなざわだいがく)
国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.84
(856件)
国立内143位 / 176校中
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い法律の専門授業は面白かったです。試験勉強も、コツを掴んでしまえば、他の文系学部よりは確実に時間をとって勉強していましたが、単位をとることはそれほど大変ではありませんでした。先生も個性豊かでしたが、基本的にはいい人ばかりでした。卒業後の進路は、公務員5割、民間(地方銀行 など)4割、ロースクールや院進学1割くらいでした。立地は山奥ですし麓のアパートからバスで通うのは大変です。
-
講義・授業良い先生方は指導に熱心です。とくに憲法や刑法のゼミは力が入っていました。ただ、出席が考慮されるなど全く勉強しなくても単位がもらえることは、あまりないと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。2年の終わりにゼミを決めますが、私の時はよほど偏らない限り、希望のゼミに入れました。法学部はだいたいそうだと思いますが、卒論はありません。ゼミのみんなで卒業旅行に行ったのはいい思い出です。
-
就職・進学良い私は公務員志望でしたので、同じ目標を持つ友人がたくさんいたのは助かりました。法学部に限ったことではないですが、金沢大学は生協の提供する公務員講座があるので、学内で講義を受けることができます。
-
アクセス・立地悪い大学は角間の山の奥にあります。住んでる人が多いのは、その麓の若松や鈴見といわれる地域でした。大学は歩くには遠いです。朝のバスはすごく混んでいました。バイトは香林坊や駅近くまで出ている人より、近くですませている人が多かったです。車を持ってる人は家庭教師や塾講師が人気でした。
-
施設・設備普通教室や図書館は普通でした。隣にある理系学部の建物より古いので嫌だという人もいましたが、きにするほどてはありませんでした。サークル毎に部屋もありましたが、ロッカーは数が限られており、毎年度個人のものをとるために並びました。
-
友人・恋愛普通サークルとゼミでそれぞれ友人ができました。サークルやゼミ内で付き合いはじめ、卒業後結婚に至っているカップルも何組かいます。
-
学生生活良いサークルやゼミにもよると思いますが、活動しているところはしっかりしているので、泊まりでの行事もあり楽しかったです。大学祭は山奥の立地もあってそこまでもり上がってはいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は、一般教養と家族法2年目から民法、刑法、商法、行政法、憲法など始まります。3年から、2年目の授業の一部に加えゼミが始まります。順調に単位を取得すると、三年後期からほぼ授業はゼミだけになります。卒論はありません。
-
利用した入試形式地方公務員
投稿者ID:414395 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域数物科学類の評価-
総合評価良い先生も良い方ばかりで広いキャンパスでのびのびと勉強や研究ができるが、立地が悪く自動車を持ってないと通学が不便になるから。授業の種類は充実しており、数学については解析系・代数系・幾何系の3つから選択して専攻することができる。しかし、専門科目は座学が多く演習の時間が少し足りないと感じるから。
-
講義・授業良い講義は様々な分野のものがあり、解析系・代数系・幾何系のどこに進んでも充実している。授業は出席を取るものもあるが、就活などで授業に出られないときは先生が対応してくれる。ただ、座学が多く演習が少ないので、自習の時間がとても必要になってくる。
-
研究室・ゼミ悪い数学専攻だとゼミが始まるのが4年からであり、大学院に進学したい人は大学院の入試までにゼミで勉強する期間が少し短い。しかし、先生方は良い人ばかりで、様々な分野で先生がいるので、いろいろな選択ができるから。
-
就職・進学良い金沢大学は公務員を志望する人が多いので大学が公務員志望の学生のために対策講座等の様々な支援を行っている。また、民間企業を目指す人に対しても数物科学類の先生方が情報を提供してくれる。
-
アクセス・立地悪い山の中に大学のキャンパスがあるので、通学の際に長い上り坂を上らないといけない。そのため、自動車を持っていない学生は市バスを使うか、自力で上り坂を上るかしないといけない。
-
施設・設備良いキャンパスの敷地面積が大きいので様々な研究施設がある。また、食堂や図書館、購買も複数あるのでキャンパスをそこまで長いこと移動する必要もあまりなくて済む。
-
友人・恋愛普通いろいろなタイプの人たちがいるので、恋人がいる人はいるし、いない人はいないという印象。理系は男子が多いが、サークルなどの場で出会いはあると思う。
-
学生生活普通サークル活動はとても充実しており、キャンパス内を歩いているといつも楽器の音が聞こえてくるぐらい盛んに行われている。大学祭は立地の悪さや人を惹き付けるような催し物が少ないせいで、あまり活気にあふれているとは言い難い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校数学の続きとして大学数学の基礎を学ぶ。2年次には数学・物理・計算科学に分かれてそれぞれの専攻で専門科目の基礎を広く学んでいく。3年になるとそれらがレベルアップする。4年次ではゼミと並行して専攻した分野においてさらに狭く深い内容の学習を行う。学士の卒業論文はない。
-
利用した入試形式数学の教員を目指して勉強中。
投稿者ID:407639 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域の評価-
総合評価良い金沢大学の理工学部が学ぶ自然研は最新の設備が整っており、最先端の勉強をすることができる。 また、就職に関しても大学に求人情報が常に届いており、サポート体制も充実している
-
講義・授業良い講義については、数多くのカリキュラムから個人が単位取得をしていく目指していく中で自由に選択することができるため、自由度が高い
-
研究室・ゼミ良い研究室は24時間使用可能な環境が整っており、各人が研究課題に取り組みやすい環境である。 授業も各人が落ち着いて講義に挑んでいる
-
就職・進学良い就職に関しては、サポート体制が充実しているため企業情報・面接対策をしっかりと行うことができるため安心して就活に挑める
-
アクセス・立地普通大学は周りが山に囲まれているため自然豊かで落ち着いた環境であるが交通のアクセスが難しいように思われる
-
施設・設備良い施設・設備は最新の機器が揃っているため研究、勉強するにおいて時代を先行するような知識を習得するからことができる
-
友人・恋愛良い生徒はやる気に満ち溢れた人が多いため学内は活気に満ちている 恋愛は同じ大学内での交際が多いと思います!
-
学生生活良いサークルの数が多く、どのサークルも先輩・後輩の仲がとても良いと思います また、珍しくサークルもあるためぜひ色々と見学して欲しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は共通教育科目を勉強します 二年目は専門科目及び実験 三年目は専門科目及びグループワークを行います 四年目は研究室で卒論を制作します
-
利用した入試形式市役所
投稿者ID:412738 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域学校教育学類の評価-
総合評価普通国公立でそこそこ学力はあるため、レベルは低くない。理系は綺麗で優遇されてるかんじだが、文系はあまりおすすめできない。公務員講座(有料)は合格率もよく、公務員ねらいのひとにはいい
-
講義・授業悪いすごい面白いと思える授業はあまりない。名の知れてる研究者も少ない。課題などは先生によって全然ちがうので、一概にはいえないが、真面目にやっていれば大丈夫
-
研究室・ゼミ普通ゼミは学類によって開始時期が違う。学校教育は2年生で専修がきまる。専修がきまれば、ゼミではないが少しずつ専門の勉強になってくる
-
就職・進学普通就職実績はよくわからないが、公務員の合格率はいいらしい。学校教育は教員になる人が多いため、自分達で教員採用試験に向けてゼミを作り、勉強していた。
-
アクセス・立地悪い車がないと厳しいところにあるため、通学は大変。バスは雨の日は乗れないこともある。学生街であるため、だいたいのものはそろっていて、生活はしやすい
-
施設・設備悪い文系の施設はよくない。理系は新しく、設備も整っている。すごく古いというわけではないが、あまりいいとは言えない
-
友人・恋愛普通1年生ではいろんな学類の人と授業がかぶるため、いろんな学類の人と友達になれる。サークルもたくさんあり、にぎやかなところもあるので、楽しいと思う
-
学生生活普通金大祭は全く面白くないらしい。行ったことがない。サークルはいろんなジャンルがあり、面白い。アルバイト先も豊富にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、他の学類と同じで共通授業の単位をとる2年で専修に別れて3年あたりで専修の授業ばかりになり、4年は教採の勉強と卒論
-
利用した入試形式教員
投稿者ID:411729 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い国家資格が取れる。医療系の中でもさまざまな道があるので、選択肢が豊富だと思う。覚悟をもってこないと、実習はつらいかもしれないので、頑張れる子が向いている。
-
講義・授業普通充実している。先生の数は多い。講義のレジュメをまとめて、テストが何割か確認して対策すること。
-
研究室・ゼミ普通担当の研究室によるところが大きい。
どんな分野の研究がしたいか、ビジョンがあると良いけど、なかなか難しい。 -
就職・進学良い自分で頑張るのが大事。助けてもらうより、自学が多い。
友人と励ましあって就活した。就活対策や相談は先生にもお願いできる。自分から頼っていくことと助けてもらえると思う。 -
アクセス・立地悪い山にある。山は熊が出る。
保健学類の建物は立地よし。
車では行きにくい。駐車場少ない。 -
施設・設備普通建物は少し古い。
立地はいい。実習先の病院がすぐ横にある。 -
友人・恋愛普通思いやりが大事。
-
学生生活普通忙しくなるけど、楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な解剖学的、医療的知識
コミュニケーション
医療制度、医療環境、専門職としての役割
投稿者ID:385340 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人間社会学域経済学類の評価-
総合評価普通経済について興味をもっていたり、将来金融関係や、公務員として働きたい人に向いている学科だと思います。
-
講義・授業悪い3年生になると、コースにわかれてゼミをうけることができます。1.2年では、経済や経営の基礎的なことを学ぶことができ、ゼミではさらに深く専門的にじぶんの興味をもっていることを学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い金沢大学の角間キャンパスは山のうえにあるので、バスで通う人が1番多いと思います。車は規定の条件をみたしている学生は利用することができます。歩いて通ってる人や自転車を利用している人もいますが、体力がないと辛いです。
-
施設・設備悪い図書館が大きく、パソコンなども使えます。またディスカッションができるルームなどもあり、授業の一貫でグループワークなどがある場合は、よく利用します。
-
友人・恋愛悪い学類の友達はもちろんですが、1.2年生のときは共通教育科目を通して、ほかの学類の人たたちとも仲良くできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員 銀行員 営業 総合職
投稿者ID:385288 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域法学類の評価-
総合評価普通将来公務員になろうとしている人にはいいと思います。圧倒的に公務員志望の人が多いので、周りの環境からも向いています。ただ、ロースクールに行きたい人は選ぶゼミに合格率は左右されます。
-
講義・授業悪いしょうがないのかもしれませんが、先生によって授業の質の差が激しいです。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミは始まります。ゼミ選びは残りの2年間を左右するので慎重に。興味のある分野かどうかよりも、変なゼミに入ってしまわないように情報を集めないといけません。そのように消去法で選んでいくと、選択肢は狭まってしまいます。
-
就職・進学良い就職率は高いです。
-
アクセス・立地悪い山奥。街中から離れたところに追いやられて、車持ちは勝ち組。雪がすごい降る。生活圏からは車・バスで10-15分ほど。自然が豊かで紅葉がきれいなことくらいが取り柄。交通手段は車かバス、原チャリ。自転車で通っている人もいますが、体育会系か電動自転車。運動不足の女子には絶対むり。
-
施設・設備普通理系のキャンパスは綺麗です。理系は…ね…。
-
友人・恋愛普通公認サークルもあるので、友達を作るのは難しくないと思います。
-
学生生活悪いサークルの数は多いです。文化祭は行ったことがありません。周りにも行ったことがない人がほとんどです。つまり、そういうことです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法に加え、知財法、手形小切手法などの特別法や、法制史なども学べます。選択必修なので、一定の枠内から好きな科目を選ぶという形になります。1年生の後期から徐々に法律の勉強が始まります。私の場合、1年では民事法の基礎と憲法前半と商法を学び、2年では、憲法の後半、刑法総論各論、会社法の前半、民法の総則、債権、物権を学びました。3年では、東洋法制史、会社法の後半、刑事訴訟法、民法債権各論、行政法を学びました。4年は専らゼミだけです。
-
就職先・進学先ロースクール
投稿者ID:384763 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域経済学類の評価-
総合評価良い経済学類では、経済の基礎知識を身につける授業が必須であって学環境はきちんとあります。
しかし、資格などは個人で取ることになるので学校でやってくれたらなぁと残念に思ったので星?1
経済の他にも24単位までなら、他学類の授業も取ることが出来るのでなかなか楽しいですよ。 -
講義・授業普通講義は自分次第です!
先生はとても良く授業をしてくださってきますが、強制的に課題をやらせたりする方はあまりいないのでサボりたければサボれてしまいます。しかし、しっかり聞いていればとてもためになる授業ばかりです。 -
就職・進学良い学務に行けば大抵のことは優しく教えてくれます!
就職については、みんなとても良いところに就職しています!
北陸だけにとどまらず、東海関東などでも大手に内定をもらっている方がたくさんいますよ! -
アクセス・立地悪い山の上にあるので、バスが主な手段。自転車では坂がとてもキツイです。さらに、冬になると、殆どの人がバスで学校に来るのでとても混んでバスが良く遅れます。
投稿者ID:384428 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域経済学類の評価-
総合評価良い国際交流ができる!
留学生がとても多いので留学したい人におすすめ。
英語圏以外にもアジア、ロシア、ヨーロッパ等いろんな国の人と交流を楽しめる。 -
講義・授業良い親身になってくれる先生が多い
理論をたらてら喋るのではなくて、どうしてこうなっているのかなど分かりやすく教えてくれる。 -
研究室・ゼミ普通選択肢が多い
遅くまで残ることもあったが、最後まで突き放さずにみてくれる先生が多かった。
ゼミは大変だと思うことも多くて辛い思いもしたが、その経験が社会人になった時にとても大きな自分の力になっていると感じる。 -
就職・進学良い就職の講座が多い
とくに、公務員講座はとても充実していてサポートが手厚い。 -
アクセス・立地普通町から離れているがいい場所
自然が豊かで図書館がとても綺麗。 -
施設・設備良いとても綺麗
どこでもWi-Fiがとんでいる。 -
友人・恋愛良いとても良い
一生付き合える仲間や先輩がいる。 -
学生生活良いサークルが多い
自分でサークルを作る人も中にいて、自由でわりといい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済理論、労働などさまざま
金融も学ぶし、ほかの学部の授業も取れる。 -
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:384162 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域物質化学類の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、人に恵まれたな、と思います。周囲は、勉強はそこそこ頑張って、遊びも楽しむ、といった人が多かったように感じます。そのため、勉強だけをしたい!という人はもっとレベルの高い大学へ行った方がよいかもしれません。学生数が非常に多い大学なので、就職活動・資格取得・健康へのサポート・大学生協など、各種大学のサポートは非常に充実しています。学類によっては、留学生も多いので、時々、文化を楽しむイベント(希望制・学校全体で~30名等)が開催されています。
-
講義・授業良い私は、理学系の化学コースに在籍していました。講義・授業の内容は主に、有機・無機(・錯体)・分析・生物・放射・理論化学の6種類です。内容は、基礎的なものが多いです。たいていの授業は、先輩からの過去問があるので、それを解いていれば単位は大丈夫です。2回生からは実験があり、そこで、同期ともっと仲良くなれました。
-
研究室・ゼミ良い研究室には、3回生の1月から配属されました。2回生の学生実験中から、配属希望のアンケートがとられます。最終的な決定は、同期の中での話し合いです。話し合いで決めるとはいえ、年度によっては、成績(GPA)順で決めようとすることもあるので、行きたい研究室がある場合は、入学当初からそこそこ勉強を頑張っておくことをお勧めします(笑)各研究室のゼミは週に2~3回のところが多いです。長期休みの期間は、おそらく全ての研究室でゼミはありません。学生実験でみんなが仲良くなる、ということもあり、学科全体として、和気あいあいとした雰囲気です。
-
就職・進学良い学部卒だと、公務員や教師になる人が多いです。民間へ就職する人も少数ですが、います。学科の半分以上は、大学院へ進学し、その後民間へ就職する人が多いです。希望すれば、学部への大学推薦もあります。地元の中小だけでなく、中には、大手からの推薦もあります。大学の学務では、比較的熱心に就職支援を行っている印象です。就職セミナーや、学内説明会が整っており、就職相談もすることができます。
-
アクセス・立地悪い大学は山の上にあるため、通学は少し不便です。ほとんどの下宿生は、大学のある山のふもとに住んでいます。そこから大学まで、歩くと約20~30分、自転車だとだと15~20分くらいです。自転車だと帰りはひたすら下りなので、早いです。バスだと~10分くらいだと思います。学生街は飲食店が多く、24時間営業しているスーパーもあるので、生活には困りません。最寄り駅はJR金沢駅です。大学から、金沢駅までは約30~40分くらいだと思います。また、学生街から金沢駅へは、バスで約20~30分、金沢市内の繁華街・観光地へは、バスで10~15分くらいで行くことができます。大学は自然がたくさん、住むところは静かな住宅街で、繁華街や観光地も比較的近くにあるため、勉強をするには良い環境だと思います。
-
施設・設備良いキャンパス・教室は、冷暖房が完備されているので、心配ありません。研究設備については、理学部棟は年季が入っているものの、実験を行うには十分だと思います。工学部系の建物は新しいです。図書館は、平日は22時まで開館しています。空きコマや放課後の自習に利用する人が多いです。大学で、1人1台ノートパソコンを持つことが決まっており、大学内ではどこでもWifiを利用することができます。
-
友人・恋愛良い私の周りは、根は真面目で良い人が多いので、過ごしやすかったです。大学全体の人数も多いので、サークル・部活・アルバイト等で、学部外の友人もできやすいです。サークル・部活は山ほどあるので、入学したときに、いろんな新歓に参加してみて、自分に合うものを見つけるとよいです。恋愛関係は人それぞれですが、私の学科では、サークルや部内恋愛の人が多いと思います。バイト先や友人の紹介で付き合っている人もいました。
-
学生生活良い私は音楽系のサークルに所属していたので、練習が部活並みにあり、大変でしたが、その分充実していました。金沢大学の学校祭の盛り上がりは、正直イマイチです。学校祭の期間は帰省する、という人も多いです。アルバイトについては、働く場所はたくさんあるので、探しやすいと思います。最近では、地域創造学類の学生を中心に、学生が主体となって運営している活動(カフェなど)も出てきて、これからも増えていくのでは、と思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2016年度から、カリキュラムが変わりました。以下の情報は、私の所属していた2016年以前の情報です。1年次は、英語・数学・化学・物理・情報など、半分くらいが必修の科目です。残りの半分くらいは、自分の興味に合わせて履修しました。2年次から、理学部系・工学部系の2つのコースに分かれます。以下、私の所属する化学コース(理学部系)について、説明します。2~3年次にかけて、有機・無機(・錯体)・分析・生物・理論・放射化学の講義(一部選択必修)があり、2年後期から3年次にかけて、午後に学生実験があります。内容は、基礎的な化学を学ぶ、といった感じです。3年次の講義は、各担当教授の研究内容と関連している授業が半分くらいです。3年前期までにほとんどの単位を取りそろえるひとが多いので、4年次は、研究やゼミに集中できます。卒業発表は3月上旬で、パワーポイントを使った発表と、ポスターセッションがあります。院へ進学する人も多いため、卒業論文を書くかどうかは、研究室によります。
-
就職先・進学先大手化学メーカの分析職
投稿者ID:407227 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ






















