みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医薬保健学域薬学類の評価-
総合評価良い国家試験の合格率の高さに加え、授業内で将来について考える機会も多いのですが、その分授業数な多く、とても大変です。
-
講義・授業良い共通教育科目では興味のない分野についても学ばなければなりませんが、今まで興味がなかった分野にも興味がわくので利点も有ります。
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生のため、研究室、ゼミに配属されていないのでわかりません。
-
就職・進学普通進学実績についてはわかりませんが、薬剤師国家試験の合格率はいいです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが山の上にあるため、アクセスは悪いです。
ただ、一人暮らしをしている金大生のほとんどが麓に住んでおり、遠い人でも徒歩30分の場所に住んでいるので友人の家に集まるのには向いています。また、麓は飲食店も充実しています。 -
施設・設備良い理系の校舎は新しくとても綺麗ですが文系の校舎はあまり綺麗では有りません。
エアコンは集中管理でつかない部屋もあるそうです。 -
友人・恋愛良い一人暮らしをする学生が近くに住んでいるので友人と予定を合わせて遊ぶことも簡単でとても充実していると思います。
-
学生生活良い部活はコロナ禍でも許可制で活動できており、お互いに切磋琢磨しあって楽しく活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時の今は生物と有機化学を学んでいます。
共通教育科目も必修です。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと化学をやろうと思っていたが、どうせなら薬剤師国家試験を受けることができる学部にしようと思ったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763757 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]融合学域先導学類の評価-
総合評価普通スマート創成科学類はまだ1期生しかいないこともありあくまでも現時点でのことになります。また来年は変わるかもしれませんが、現時点では不満はかなりあります
まず、文理融合なのに文系に厳しく理系に甘いところです
文系で入ったら初習言語がなく、数3(+基礎なし化学・物理)の知識が必須の微積・線形代数・化学・物理・統計数学の単位が卒業に必須です
また先生はQ1で教科書にないことを教えた他テストに出しました(生徒の苦情が多かったのか解けなくても単位は貰えましたが)
物理化学は理系から来た人に教えて貰ってやっとおいつけるレベルですが、それでも成績は理系ではない分良くないです
これでは大学院に行けるわけないです必然的に理系が優遇されます
まだ1期生ということもあり、試運転みたいな状況なので来年からは変える予定みたいですが、もしかしたら変わらない可能性もあるので、一応記憶には入れて置いた方がいいかもしれません -
講義・授業良い※選択肢になかったのですが、先導ではなくスマート創成科学類の者です
まだ1年生で、専門科目が少ないのでまだ詳しいことは言えませんが、授業のバリエーションが多く、授業を受けていくにつれて自分の好きなことも見つけていけます
学域や学類だけの授業はGS科目より詳しく念入りに教えてもらうことが出来、より身についている感じがします
ちょっと物足りないと思う授業もありますが、全体的には満足です -
就職・進学良いサポートは十分だと思われます。3年から国際インターンシップや実践留学などができ、国内にとどまらず世界でも活躍出来る道を開いてくれていて、国内に留まりたい場合でも、国内で出来るインターンシップがあります(必須なのでどれか選ぶ必要はありますが)
1年からでも色々体験したり参加ができるように色々仕組みが整えられていてとてもいいと思います -
アクセス・立地普通坂道がとても長く、キャンパス内はめちゃくちゃ広いです
また山なのでイノシシやクマが出ます(会うことはほぼないと思いますが)
施設は整っていますがなんせ広いんで、覚えるまでが大変です
雪が降ったら自転車で行くことも出来なくなるので、車で行くか、徒歩で行くか、バスで行くかはよく考えた方がいいです -
施設・設備良い国立なだけあってすごく多くの施設があります
自然研の方へ行けば融合学域だけが使えるスペースがあったり、図書館がいくつもあったり、他にも膨大な数の施設があります
学校なのに観光気分で見てまわれます(笑)
1年のうちは総合教育棟を中心に活動しますが、その棟も6階まであり、地下もありますので、なかなか移動が大変ですが、教室の数が多いので仕方ないとこではあるかもしれません...(空きコマは空き教室にいても大丈夫なので、基本どの教室にも学生はいますが)
トイレなどもちゃんと充実してて、ゴミ箱も必ずトイレ前にあるので建物内も綺麗です -
友人・恋愛良い人数が他の学域に比べて少ない分知り合いができやすく、個人間の壁もそんなに高くないので友達が出来やすいです
色んなところから人が来るので、みんなひとりひとり個性があって、お互いに興味があるのかすぐ仲良くなれます
恋愛はよく分かりませんが、そこそこできてると聞きます -
学生生活良いサークルはそこそこ充実してると思います
イベントは微妙です...学祭は日本一つまらないとか言われてますが、実際に体験したことないので分かりませんが、噂のせいで参加しない人が多いのもあって盛り上がりには欠けるみたいです(他の有名大学と比べて)
それでも軽音や吹部など、結構出し物はあるみたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容AIなどの最新技術については1年からでもしっかり学んでます。自分たちで頭を使って考える授業も多く、ただ知識を蓄えるだけってのが嫌な人には向いてると思います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機最新技術について学んだりしたかったのと、本当は文系ではなく理系に行きたかったから
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936601 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医薬保健学域医学類の評価-
総合評価良い比較的進級も優しく、医学生にしては自由な時間を送れる。入試も簡単で、そんなに田舎じゃないから都会から来る人にもオススメ。
-
講義・授業良い教授も当たり外れあるが丁寧に教えてくれる。進級も他と比べて楽と思われる。
-
研究室・ゼミ良い実習は割と充実している。しかし昨年はコロナ禍であまり行われなかった。
-
就職・進学良い国家試験合格率も平均以上であり、進級は楽だからコスパいいと思う。
-
アクセス・立地良い全学の角間は山奥だが、医学類は宝町キャンパスで、周りにもお店ある。ファミマもすぐ近くにある。病院の購買も利用可能。
-
施設・設備良い24時間キャンパスが開いていて、自習できる。クーラーも自由に調節できる。
-
友人・恋愛普通部活に入れば友達もある程度はできる。あとは個人のコミュニケーション力次第。
-
学生生活普通医学類ということもあるが、サークルはあんまりない。部活は充実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学系のこと全般を学ぶ。1年では教養科目で物理や数学なども学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医学に興味があり、進級が厳しくなく、入試も突破できそうなところだったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784768 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い勉強は少し大変になるとは思いますが、先生方も優しいですし、友達とも教え合い高め合えます。勉強するには充分な環境だと思います。
-
講義・授業良い授業では大多数の人が理解できるように説明してくださいます。質問をした際も丁寧に対応していただきました。
-
就職・進学良い公務員講座を受講した方の公務員合格率が高く、サポートはしっかりしていると言えます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるのでとにかく不便です。独り暮らししている学生の多くが徒歩ではなくバス又は自転車で通学しているイメージです。
-
施設・設備良い学内の施設は大きく、移動するのに少し時間はかかりますが不便に感じたことはさほどありません。
-
友人・恋愛普通人によりますが、サークルやバイトで友人や恋人ができる人が多いです。
-
学生生活良いサークルや部活は充実していると思います。文化祭等のイベントは参加する人が少なく、活発ではないイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では共通教育科目で様々な分野を学びます。2年から本格的に専門科目を学ぶことになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員合格率も高く、就職率も良いので、将来の選択肢には困らないだろうと思いました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571448 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医薬保健学域医学類の評価-
総合評価良いMRTプログラムの設置により早くから医学研究に参加することが可能で、部活動も盛んです。医学部らしさのある学園祭も楽しく、充実した学生生活が送れます。
-
講義・授業良い専門科目は充実しているが、共通教育科目の授業のバラエティが乏しく感じる。どの授業も学生が積極的に参加できるように考えられている。
-
研究室・ゼミ普通3年生から研究室に参加するが、1年生の頃からでもMRTプログラムを利用すれば参加することは可能である。
-
就職・進学良い全国様々な病院へ先輩は就職しているが、特に北陸地方においては大きな病院に就職しやすい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は金沢駅だが、駅からバスで多少時間がかかる。しかし、学校から繁華街へは歩いてもそんなに時間はかからない。
-
施設・設備良い学内の施設は最近改修され新しくきれいになっているが、敷地が狭い。また、生協など食堂も小さめです。
-
友人・恋愛良い学科のひと学年あたりの人数が100人強であるため、学年内での仲はかなり良いと思う。また、看護などの保健系学科との仲も良い。
-
学生生活良い学園祭も非常に盛り上がる。部活動も充実しており、医学科の忙しさも考慮しての活動日数が確保されているので参加しやすい。部活の雰囲気も非常に良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育科目と医学の導入部分を学ぶ。2年次には解剖学が始まり、実際にご献体を解剖する。3年次も医学を引き続き学んでいくが基礎研究配属が行われ、研究に参加する。4年次は本格的に専門医学を学ぶ。5,6年次は病院での実習を行う。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288769 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学域地域創造学類の評価-
総合評価良い国際や経済のようにありふれた学科ではなく、「何をしているのかわからない」と言われがちだが、フィールドワークが多くて座学が苦手な人にはピッタリ
-
講義・授業良い文化祭が日本一つまらないのは難点だけど、集まる学生がとても良い。
-
就職・進学良い公務員に就職する人も多いし、1年生の頃から毎日のように就職サポートのなにかのメールが来るほど就職には手厚いと思う
-
アクセス・立地悪い山奥に位置してるため、いくら広いと言えどバスの本数も少なく、麓と大学での気温が分かりやすく違い冬は特に寒く、雪国だから冬の通学は大変。
一人暮らしで杜の里とかにすんでも結局山をのぼらなければならないので通学がとにかく大変 -
施設・設備普通自然研のほうの建物はきれいだが、人間社会のほうの建物はそれに比べると年季が入っていて、自然研を使わない文系からすると切ない
-
友人・恋愛良い金沢大学は旧帝大とまではいかなくとも入学にはそこそこの学力が必要であり、その分集まる学生も良い人が多い
-
学生生活良い飲みサーはあるが普通に活動している健全なサークルがたくさんあって普通に楽しい。しかし文化祭は絶望的。あれは文化祭ではない。何にも参加せず5連休として友達との遊びを楽しむのが良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域をどう発展させるかを、福祉、観光、環境といった専門的な視点から、またはそれらを総合した面から探っていく
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機座学が嫌いでフィールドワークが多いと聞いて魅力を感じた。
2年の夏休みにある2週間ほどのインターンシップがすごく楽しいと聞いてそれに行きたいと思った
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673436 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間社会学域学校教育学類の評価-
総合評価良い幼小中高すべての校種の免許をとることができます。各教科の専修については2年次から分かれるので1年次にしっかり考えて選ぶことができます。
-
講義・授業良い専門の授業では附属学校の現職の教員をお招きして、実際の学校現場の様子や、実際の指導案をみることができます。とてもためになる授業がたくさんあります!
-
研究室・ゼミ普通私の所属している専修は4年次から研究室配属が始まります。専修によっては3年次からのところもあります。また研究室配属まではアドバイス教員といわれる所属専修の先生が1人ずつついており、授業や日常生活の相談ができます。
-
就職・進学良い学校教育学類では教員採用試験の合格率が全国1位です教員採用試験対策講座もあり、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地悪い山の上に位置しているので、通学はバスが多いです。一人暮らしの学生は旭町やもりの里周辺に住んでおり、学校までバスで約10分です。最寄駅である金沢駅からはバスで約40分かかり、交通の便はあまりよいとは言えません。
-
施設・設備普通各講義棟の近くには食堂や生協コンビニがあり、学生証に電子マネーがついており、現金をチャージして、コンビニや、食堂で使うことができとても重宝しています。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルや部活があり、交友関係が広がります。また学類の仲もとてもよいので、たくさんの友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学類の学生が共通教育として、様々な分野を勉強します。2年次では、各学類の専門の授業が始まり、自分の学びたいことが、思う存分勉強できます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275283 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い都市部にある大学ではないので、都会で学びたい学生には向いていないかもしれません。しかし、公務員の実績は素晴らしく、大企業に就職される方もたくさんいらっしゃいます。まじめに勉強してきた人が多いためか公務員になる方は特に多いです。私も、勉強が嫌でも周りの雰囲気が良かったということもあり勉強を継続することが出来たと思っています。就職に関しての面接の練習や面談の環境も整っていると思います。今年は全国の大学の中で企業の人事が高評価する大学の上位にも選出されていました。都市部じゃないからといって不利益に扱われることはないと思います。
総合大学ですので、サークル等に入れば多くの人と出会うことができます。とても刺激になりますし、みんな程よく田舎っぽい所があって人情味あふれた人が多いです。
大学は山の上で、キャンパスで大学生っぽいことを出来るかと言われればできないかもしれませんが、私はこの大学に入学してすごくよかったと思います。北陸出身ではないですが、第二の故郷としても最適です。家賃も安いです。東京の友達に今の私の部屋だと、東京だと12万円くらいって言われました。それを5万かからず借りています。 -
講義・授業良い法学類に限っていえば、出席はほとんどとることなくテストだけで評価される授業が多いです。出席や授業態度、レポートで評価される授業もあります。成績が厳しいことには反対はしませんし本人の自業自得ですが、わかりにくい先生もいらっしゃいます。それで成績が厳しいと、むっとなります。大体30%~40%が不可になるかと思います。
公務員を目指す方は、その場しのぎにすることなく、授業の内容をしっかり聞いておくと後々楽だと思います。法学の授業では判例を多く扱いますので、嫌でも慣れて公務員の勉強に生かされました。 -
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多く、六法にある憲法や法律だけでなく、時事問題や歴史を扱うゼミもあります。私はあまり法律に興味がなくて心配でしたが、自分の興味のあるゼミがあったので楽しく勉強をすることができました。
厳しさはゼミによってばらばらです。サークルやアルバイトをしている人はたくさんいますので、じぶんにあったゼミを選んでください。 -
就職・進学良い上記の通り、頑張れば大企業・公務員に就職できます。面接練習の環境は大学の就職支援室や、ジョブカフェなど整っています。私は就職支援室に何度も通いました。何度も通うと先生が覚えてくれるので面談もしやすいですよ。
私はサークルをしていましたが、それも面接で武器になりました。アルバイトも。
みなさん積極的にやりましょう。 -
アクセス・立地普通山の上にあると言っても、バスは通ってますし、不動産によっては無料バスが運行しています。周りになにもないのは本当に残念ですが、鶯の鳴き声は秋まで聞こえます。こういったところものどかでよいのではww
周りに何もないので3! -
施設・設備良い理系は自然研と呼ばれる建物がキャンパスとなりますが、めちゃくちゃきれいです。文系は普通です、悔しいですが頑張っていきましょう。
-
友人・恋愛良いどのサークルに入るかによります。
-
学生生活良い私のサークルは自慢できるほど楽しいですし、友達たくさんできます。派手なサークルでもないので居心地もよいです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先県庁
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:203547 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学域地域創造学類の評価-
総合評価普通全体的な偏差値は低いですし文理問わずに入ることができるので、入るまでならラクだと思います。文系の方が多い印象です。先生方がよく相談に乗ってくれたり、先輩からお話を聞く機会も多かったりとサポートは手厚いと思います。専門コースが決まるまでは実体のない「地域」について学ぶ機会が多いのでそこは退屈かもしれないです。
-
講義・授業良い専門科目が始まるまでは興味がない分野も授業や課題があります。先生方はみんな優しいです。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。一年生のうちは広く浅くいろんなことを学びます。
-
就職・進学良い公務員になる人が多いようです。公務員講座も開講され、先生方のサポートは大きいと思われます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは山の中にあるので立地は悪いです。しかし山を降りたらイオンをはじめとした多くの商店があり、一人暮らしなら快適に通えると思います。もりの里周辺に家がないなら実家暮らしは通うのがしんどいです。交通手段はバスが主だと思います。交通費もそれなりにかかります。
-
施設・設備良い付属図書館は広くて蔵書も多く立派です。生協の品揃えはいまいちかと思います。
-
友人・恋愛普通本人のコミュニケーション力次第です、これはどこに進学しても同じだと思います。入学前オリエンテーション、入学式あたりは重要です。ただぼっちの人も割といるので心配はいらないです。サークルや部活に入るのが手っ取り早いかと思いますが、通学に時間を取られると難しいようです。
-
学生生活普通文化祭はしょぼいですがサークルは数も多くクオリティも高いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の間は共通教育科目が主なので(これはどこの学類も同じですが卒業に必要な単位数が違います)、自分の興味を引くものをとりつつレポートなどの基本を身につけていけばいいと思います。必修科目が一限にあります。二年生からは専門コースに入りますが希望者が偏れば成績順で決まるので注意しましょう。最初の2年間頑張れば就活や卒論などがラクになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機福祉に興味があったから。また北陸でいちばんの国立大学だから。実家から通えるから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、大学でのワクチン接種。よってこれからはおそらく対面が増えます。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761650 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い私は元々希望して入った学科なので、満足しています。附属病院があり、将来的にそこに就職を考えているため、とても参考になります。自分で考えて行動することが求められるため、考える力はつくと思います。校舎などはあまり大学感は無いです。
-
講義・授業良い様々な分野に特化した先生から講義があります。各分野でアプローチの仕方や考え方が異なってくるため、講義や実習を通して、自分の興味のある分野などを見つけることができると思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究は4年時に行います。しかし、今年度から研究室は選べなくなったそうです、、3年の冬に4年の研究発表を聞きますが、どれも興味深かったです。
-
就職・進学良い担任制度のため、相談はしやすいと思います。附属病院があり実習もそこで主にそこで行われ、そこに就職する人も多いため、附属病院については情報を得やすいと思います。他の病院に関しては自分で早めに行動した方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い周辺にはアパートが多く、お店もそこそこ揃っています。駅は少し遠くて、バスはありますが割と遅れていることが多いです。
-
施設・設備悪い最近生協が営業時間を短縮したため、とても不便です、、お湯も生協が空いている時しか使えないため、学校内にカップラーメンが売ってあってもお湯が無くて食べられないことも、、
内装などは最近工事を行ったので、綺麗になりつつあります。 -
友人・恋愛良い私は部活に入っているため他学科の人たちとも交流があり、とても充実しています。逆に、部活やサークルに入っていない人はあまり充実していないように見えます。過去問などは基本的に部活やサークルの先輩から貰うので、入っていないと自分で他の人にお願いしたりする必要があります。
-
学生生活良い医薬保健メインの部活やサークルだけでなく、全学部の部活やサークルもたくさんあります。私は医薬保健メインの部活に入っていますが、とても充実しています。学校としてのイベントはほとんどありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門分野を少しと、全学部合同で行われる授業を学びます。指定の分野を全てとる必要がありますが、好きなものを選べます。
2年次からは専門分野に集中して学びます。演習も行われ、3年次の実習に備えます。3年次は附属病院や外病院で実習を行います。
4年次は研究や臨地実習を行い、国試勉強を行っていきます。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔からこの分野に興味があり、県内では1番偏差値が高かったため志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599404 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ






















