みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価普通1年生でゆったり教養科目をやっている分、2年以降の専門科目がびっちりです。とくに実習が詰まっています。1年生のうちに遊んでおいた方がいいです。
-
講義・授業普通それなりに充実していると思います。
やる気のある教員とやる気の無い教員の差がかなりあると思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室によると思います。
4年生で配属が決まり卒研があります。 -
就職・進学普通テストがあるのですが、合否が分かるだけで、答案が見れないので自分がどこを間違えたかが分からず、テストの解答も貰えないので、次に生かせない。
-
アクセス・立地悪い1年生の時は角間キャンパスで山です。熊がでます。
車があると便利です。バスとても混みます。
2年生以降で鶴間になりますが、周りに飲食店があまりないのが難点かな、、 -
施設・設備悪い1号館から5号館までありますが、1号館は最近改装して綺麗です。
実習で使う機器が古い。お金が足りなくて新しいものがなかなか買えないそうです。私立に比べると設備は劣ると思います。 -
友人・恋愛良い専攻の人数が少なめなので、みんな仲良いです。大変な実習やテストも友達がいるから乗り越えられます。
でも保健は男子が少ないです。
サークルに入ると友達が出来るのでいいと思います。特に医学系のサークルは医学部や他の保健の友達が出来ます。そこに同じ専攻の先輩がいれば過去問が貰えます。 -
学生生活悪いイベントというイベントが思いつきません。
サークルは沢山あります。1年生の時にビラが沢山貰えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヒトの身体の仕組みだったり、いろんな病気についてだったり、医療系の内容です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来、保健系の資格があったら安定してるかなと思ったからです。
感染症対策としてやっていること春はオンライン授業でした。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691177 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っていたことが勉強できてとても満足です。先生方の教え方もとても上手で毎回お世話になっています。
-
講義・授業良いとても勉強になり、集中しやすい環境であり、先生方も真面目に授業してくださるから。
-
研究室・ゼミ良いしっかりとした演習で覚えやすくとても勉強になるから。研究室はとても過ごしやすいから。
-
就職・進学良い先生方も企業や社会について教えてくださるから。実績はとてもよくこれもこの大学のいい所であると考えている。
-
アクセス・立地良いとても過ごしやすく、美しいです。たまに変な匂いがしますがあまり気になりませんのでいい学校だと思います。
-
施設・設備良い授業中に使う部屋がとても綺麗で集中できます。夏は少し暑いですが換気が施されていてとても嬉しく思います。
-
友人・恋愛良い沢山仲良くしてくださる友人がいてとても充実しています。恋愛関係もとてもよくかれこれ2年の付き合いとなる彼氏がいます。
-
学生生活良い毎回とても楽しいです。イベントはとても色々な工夫がされていてとても嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を見つけてそこから、その夢に向かい日々務めるばかりです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
パナソニック株式会社 -
志望動機この分野に務め、社会についてよく勉強したいと思っていたことです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業やアルコール消毒です。授業によっては、行くことも出来ますが、しっかりとした感染対策が行われています。投稿者ID:676816 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学域経済学類の評価-
総合評価良い意欲がある学生にはとてもいい大学です。就職実績も高いです。アクセスの悪さは行ってみれば分かるので、ぜひ一度足をお運び下さい。アクセスさえ我慢できれば、本当にいい大学だと思います。
-
講義・授業普通オンラインの場合は教授の裁量によるのが、対面であれば社会に出てからも役に立つ講義がある。一部のみ、教授の主観が強い授業もあるので3点とした。
-
研究室・ゼミ良い2年の第4クオーターからゼミが始まり、20以上のゼミから関心のあるゼミを選べる。ゼミによって積極的に活動を行うところや、週1回の輪講にとどまるところもある。ゼミナール大会が毎年行われるが、全てのゼミが出るわけではない。活動量はゼミ生のやる気にもよるが、かなり差がある。
-
就職・進学良い金大経済学類限定の就職説明会が多数ある。他に、学内で毎週業種別説明会などのためになるセミナーが随時行われる。公務員合格実績は全国トップクラスであり、経済学類では約1/4~1/3、法学類では約1/3~1/2が公務員を目指し、合格している。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は金沢駅。そこからバスに乗ること約40分。学生寮はキャンパスから歩いて5~30分かかる山奥か、バスを乗り継がないと着かない場所にある。そのため、大半の学生は大学の位置する山から徒歩30分ほど降りた地区に住む。大学への登下校は「登学」「下山」などと呼ばれる。
-
施設・設備悪い授業のメインで使う人社棟は老朽化が目立つ。新しくてきれいな理系の自然研との差が激しい。数年前、ようやくトイレが和式から洋式に変わったというレベルです。しかし、雨に濡れずに学内を移動できるので便利ではあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、人間関係は広がります。経済学類は金大の中ではフレンドリーな人が多いため、学類内での友達が多い人がたくさんいます。学類内でのつながりは薄いですが、「友達の友達は友達」という雰囲気があり、顔が広い人が多いです。恋愛は、学類内同士ではあまり見られず、サークルや部活で付き合う人が多いです。
-
学生生活普通サークルやイベントは大学からの支援が不充分であるためか、かなり小規模です。文化系サークル、体育会系サークルともに数は多く、多種類揃ってはいます。体育会系の部活動は活動量が多く大変な反面、サークルは活動量が少なく実態は飲みサーであることも少なくないため、入るのにちょうどいい部活やサークルがないと言う人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな教養科目や英語を学びます。経済学類に限って言えば、2年次以降は必修科目は特になく、自由に学ぶことができます。(選択必修です)20単位までなら、他学類の授業も専門科目として履修できます。私は、人文学類や地域創造学類、法学類の単位もとりました。単位を落とさず真面目に勉強すれば、大抵の場合3年までには演習以外の必須単位数を取りきります。4年前期では就活を中心にたまに演習で大学へ通い、後期では残りの単位を取ったり卒論を書いたりします。カリキュラムが楽なのでパラ経と呼ばれますが、計算の多い科目はテスト勝負なので勉強が必要です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員志望ですが民間就活も幅広く行っています
-
志望動機経済を学べる国公立大の中で、センター得点がちょうどよく、前期試験があまり難しくなかったから。
感染症対策としてやっていること春からずっとオンライン授業です。オンライン授業への対応は比較的早かったです。秋は一部対面(50人以下の授業のみ対面)でしたが、12月からは完全対面に切り替わるそうです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704166 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]医薬保健学域薬学類の評価-
総合評価悪いわたしは家が近かったので選びましたが、正直、県外からわざわざ一人暮らししてまで来るような学校ではないと思います
-
講義・授業普通他大学と違い、学域で括られており、保健学類の先生の講義を受けることができたりなど、学類の垣根を越えた多様性がある。
-
研究室・ゼミ普通3年生の後期から研究室に仮配属されます。成績の良い(総合GPAの高い)人から研究室を選ぶことができます。まだ配属前なので充実しているかはわかりません。
-
就職・進学悪い研究室によっては企業への推薦もあるみたいです。まだ配属前なのでよくわかりませんが、結局は自分次第だと思われます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は金沢駅ですが、そこからバスで30分以上かかり、料金も高く、立地は悪いです。冬は雪が積もり、最悪です。
-
施設・設備普通薬学類が、使っている自然科学1号館は、同じ自然科学研究科の中で一番きれいです。
-
友人・恋愛悪いわたしは友達がいないのでわかりません。また、恋人がいない歴イコール年齢です。
-
学生生活悪い薬学類のみのサークルがありますが、そこは先輩と仲良くなって過去問をもらう場所です。閉鎖的でわたしは嫌いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師になるための勉強をします。有機化学や生化学等さまざまな分野を広く浅くといったイメージです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から一番近い国立大学であり、親から薬剤師はいい職業だと刷り込まれていたからです。
感染症対策としてやっていること流行初期はオンデマンド形式のオンライン授業が行われました。現在はリアルタイムのオンライン授業と対面式の授業を併用しています。9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702456 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理工学域物質化学類の評価-
総合評価良い国公立とだけあって、充実した研究ができると思う。サークル等も程よく楽しめる。移動が少々きつい部分のあるが、充実した大学生活を送れると思う
-
講義・授業良いさまざまな種類の講義を選択して受講することができる。 外部からの講座も多い。
-
就職・進学良い理系は比較的、大学院に進学することが多い。研究を全うすれば就職先も見つかる。
-
アクセス・立地普通1、2kmにおよぶ坂道を登る必要がある。自転車ではかなりきついが慣れればすぐに登れる
-
施設・設備良い最近、新しい施設が建設され、さらに施設が充実したと思う。これからに期待できる。
-
友人・恋愛良いやはり大学生活は、自ら積極的に話しかければ、充実した大学生活を送ることができる。
-
学生生活普通若干、サークル、部活数が少なく感じる。大学祭も立地条件もあり盛り上がりに欠ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年大学基礎、2年応用科目、実験基礎、3年応用実験、応用科目、4年以降未履修
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校では化学が得意科目であったから。実験をすることに興味があったから
感染症対策としてやっていることオンラインで講義、zoomを用いたミーティング、実験は対面で行う投稿者ID:701609 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医薬保健学域薬学類の評価-
総合評価良い先生たちの指導が手厚く、友人と協力しながら勉強することが出来ています。また、実験室が整っていることが1番のメリットです。
-
講義・授業良い先生は一人一人にしっかりと向き合ってくれて、実験の時に分かりやすく教えてくれるから満足である。
-
研究室・ゼミ良い研究室では自分が調べたいことについても手厚く指導してくれる。
-
就職・進学良い薬学部では薬を作る仕事に付く人が多いです。また、自分が将来なりたいものについてのサポートはとても熱心に教えてくれます。
-
アクセス・立地良い私は東北に住んでいたため近くのアパートを借りてそこから夏は自転車、冬は歩きで通っています。
-
施設・設備良い実験室を綺麗であり、大学自体も清掃がしっかりとされており、生活しやすい環境となっています。
-
友人・恋愛良いサークルの仲間の人と恋愛関係が上手くいっています。また、好きなものが一緒のことから趣味がとてもあい
、気があうため嬉しいです。 -
学生生活普通サークルは人も多くとても充実しています。また、イベントでは学校が大きいため、歩くのが大変なことがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学した頃から勉強を欠かさず行うことで自分の夢に近づくことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から薬学部に行きたいと思っており、将来は薬剤師になりたいと思っています。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601415 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間社会学域人文学類の評価-
総合評価良いまあまあ良いです!将来役に立つことを学べて、就職にも役立ち、これからの国際社会に役立つことも学べます!
-
講義・授業良いとても分かりやすく、じぶんが学びたいことを学べます。
自分は満足しています。 -
就職・進学良いいろいろとサポートをしてくれます。教授からも就職のサポートや一言があります。
-
アクセス・立地良い駅に近く、バスもあり。なかなかアクセスはよいです。しかし直前の坂はきついです。
-
施設・設備良い生活しやすいてす。生協の店や、購買が充実し、休み時間が楽しいです!
-
友人・恋愛良いいつも一緒に行動しています。皆仲は良く、そんな生活しにくいほど悪くは無いです!
-
学生生活悪い少し文化祭が弱いです!他の大学の人や家族には、あまり楽しくないと、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語などの言語や、これからのグローバル社会に役立つことを学べます!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人間と言うものは面白く、あわれなものでそれを深く学びたいです!
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601100 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間社会学域人文学類の評価-
総合評価良い特にいいと言うところもありませんが悪いところもない、平均以上に良い環境だと思います。各研究室に配属される人数が多くないので、教授との距離も近く勉強しやすい環境にあると思います。研究室によっては旅行などを計画するところもあるようです。副専攻もあり、興味があることは積極的に学べます。就職に関してはサポートも充実しています。一般企業、公務員共に就職実績は高いです。
-
講義・授業良い2年次からどんどん演習の授業をとる事が出来ます。講義型の授業ももちろんありますが、演習では学生主体となって進めてゆくので充実していると言えると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室へは2年に上がる時に配属されます。研究室によって充実度は変わって来ると思うので、先輩などに聞くと良いです。
-
就職・進学良い地元での就職は北陸最強だと思います。公務員講座や就職に関する講演やサポートは充実しています。
-
アクセス・立地悪い山の中にあり、角間坂と呼ばれるすごく長い坂道が大学まで続いています。一応バスがありますが、遅延が多く信用なりません。自転車で登るにも体力を使いますし、徒歩で登るのもかなり時間がかかります。金沢大学最大の欠点だと思います。
-
施設・設備良い理系のキャンパスは新しく、かっこいいですが、文系の方は少し古いです。まあ許容範囲だとは思います。文系は中央図書館が近いのでそこは良い点だと思います。
-
友人・恋愛良いこれは完全に人によります。サークルや部活に入っているかなども関係しますし。
-
学生生活悪いサークルは他の大学と大して変わりません。多くも少なくもないです。ただ学校祭に関しては参加する学生が少なく本当に国立大学で1番つまらないです。準備期間は大学が休みになるので、学生はちょっとした連休として遊びに行ったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はGS科目として文理問わず色々な分野を広く学びます。学科での授業も開講され、そこで人文系の学問分野の概要について学びます。そこから自分のやりたいことを2年次の専攻に向けて絞ってゆきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機個人的な理由ですが、後期の勉強をする期間がなく十分に対策できなかったため、人文学類は後期試験で英語の小論文がなかったので選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582752 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い勉強は少し大変になるとは思いますが、先生方も優しいですし、友達とも教え合い高め合えます。勉強するには充分な環境だと思います。
-
講義・授業良い授業では大多数の人が理解できるように説明してくださいます。質問をした際も丁寧に対応していただきました。
-
就職・進学良い公務員講座を受講した方の公務員合格率が高く、サポートはしっかりしていると言えます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるのでとにかく不便です。独り暮らししている学生の多くが徒歩ではなくバス又は自転車で通学しているイメージです。
-
施設・設備良い学内の施設は大きく、移動するのに少し時間はかかりますが不便に感じたことはさほどありません。
-
友人・恋愛普通人によりますが、サークルやバイトで友人や恋人ができる人が多いです。
-
学生生活良いサークルや部活は充実していると思います。文化祭等のイベントは参加する人が少なく、活発ではないイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では共通教育科目で様々な分野を学びます。2年から本格的に専門科目を学ぶことになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員合格率も高く、就職率も良いので、将来の選択肢には困らないだろうと思いました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571448 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学域経済学類の評価-
総合評価良い個人の取り組み方によって得られるものは違う学科だと思う。楽しても単位は取れる。しかし、勉強すれば、経済、経営の知識はかなりつく学科だと思う。
-
講義・授業良い自分が興味のある分野だけでなくいろんな面から経済、経営のことを学べるため良いと思う。また、特別講義もあり、公認会計士やファイナンシャルプランナーの方から直接話を聞く機会がある。
-
就職・進学良い公務員講座があり、公務員にもなれるが、相当忙しくなる。海外インターンとかは充実している印象が強い。また、地元企業のインターンにも力を入れている方だと思う。大手企業にも入る人が多い。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため、通学は大変。熊が出ることもあるらしい。実際に猪は見たことがある。
-
施設・設備良い大学の中では広い方だと思うから。校舎は立派だと思う。ただ、冷房は7月からなので、6月後半とかは蒸し暑い。
-
友人・恋愛良いいろんなサークルがあるし、活動も少ないのから活発なものまで様々ある。友人を作るなら、大きくてゆるいサークルが一番だと思う。恋人は、サークル内恋愛が多いと思う。
-
学生生活良いイベントは参加しなくてもしてもいいという自由な感じ。金大祭は文化系な部活、サークルが中心で、運動系の部活、サークルは参加していないイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はGS科目を取る。これは経済、経営に関係のない科目で、人として身につけなくてはならない知識を勉強する科目だ。2、3年時は、専門科目を取る。ここで経済、経営の勉強をする。4年時は取りきれなかった科目と就活をするという感じになる。金沢大学は英語に力を入れている大学なので、在学中は英語の授業を一定数取らなければならないし、外部試験も2回以上受けなければならない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機株とか儲ける方法に興味があり、経済学類に入った。金沢大学を選んだのは実家から近かったからという理由が大きい。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571782 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ






















