みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

出典:Genppy
金沢大学
(かなざわだいがく)
国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.83
(841件)
国立内148位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間社会学域人文学類の評価-
総合評価普通友達も、勉強も、全てにおいて充実しており、満足しています。ここで学びたいと思っている人にはおすすめです。
-
講義・授業普通とても楽しいです。素敵ながっこうだと思います。学びたいことが学べます。
-
就職・進学普通学科の先生がとても優しく対応してくれるおかげで、助かっています。
-
アクセス・立地普通少し駅から遠く、不便に感じることが多いですが、めちゃくちゃ困るとこは無いです。
-
施設・設備良い設備は古いなと感じることが多々ありますが、困るほどではないです。
-
友人・恋愛良い恋愛はひとそれそれだとおもいます。サークる入れば友達はできます。
-
学生生活悪い金大祭はもりあがらないです。サークルはとてもたけさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な範囲を真名シビ、2年生3年せては、好きな教科を学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とても興味深く、また評判がよかったからです。とても教授の噂も良いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826359 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]理工学域地球社会基盤学類の評価-
総合評価普通都市計画、土木、地学を学びたい人にお勧めします。建築系も副専攻をとれば学ぶことができます。大学のホームページなどをしっかり見て、学びたいことと合致しているかちゃんと確認してほしいです。
-
講義・授業普通2年生以降の学部毎の専門的な授業は個人的には難しいが勉強をちゃんとすれば単位は貰える。
-
研究室・ゼミ普通研究室の先生に完全による。自分の研究室は先生が放任的だが、友達はコアタイムがちゃんとあったりする。友達や先輩に沢山聞いて研究室を選ぶのが大事。
-
就職・進学普通院進をとても推してくる。この学部は院進がほかの理系の学部より少ないからだと思う。周りの友達や自分は就職先、院進がきちんときまっているので不安になることはないと思う。
-
アクセス・立地悪い山の上なので坂道が大変。歩くと4~50分かかる。原付や電動自転車があると便利。高学年になると許可証が貰えて車でいける。
-
施設・設備普通理系の棟は綺麗。キャンパスが広いので移動は少し大変だったが高学年になると自然科学本館しか使わないので大変なのは1.2年の時だけ。
-
友人・恋愛普通サークルに入った方がいいと思う。交友関係は学部だけでは不十分かなと思う。
-
学生生活悪い金大祭は全国で2番目につまらないという話を聞いたことがある。実際行ったことがないので分からないが、在校生の自分ですら行かないし、盛り上がっているという印象は受けない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球惑星コースでは地学系、環境都市と土木防災はコースが分かれるが授業は9.5割方同じで、都市計画、土木のことを学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともと建築に興味があった。入学してから建築とは少し違うことに気づいたが、あまり後悔はしていない。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781966 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくです。本当にその人によると思いますね。わたしはかなりあっていたので、良かったと思います。
-
講義・授業普通満足とまではいきませんが充実している方ではあると個人的には思います。
-
就職・進学悪いなんともいえません。その年、その人によって違うし、対応も変わってきます。
-
アクセス・立地悪い自然の中にあるので、夏はかなり虫との戦いに力をうばわれます。
-
施設・設備良い悪くないと思います。特別良いわけでもなく改善して欲しいが我慢出来るレベル。
-
友人・恋愛普通よくわかりませんが、さすがに目立った友人関係の拗れはないです
-
学生生活悪い個人によるかなと思いますわたしはあまり良いサークルを見つけられせんでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当にいろいろです経済法とか
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたいことがあまり決まっていなかったので融通がききそうなところにしたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780255 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価普通1年生でゆったり教養科目をやっている分、2年以降の専門科目がびっちりです。とくに実習が詰まっています。1年生のうちに遊んでおいた方がいいです。
-
講義・授業普通それなりに充実していると思います。
やる気のある教員とやる気の無い教員の差がかなりあると思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室によると思います。
4年生で配属が決まり卒研があります。 -
就職・進学普通テストがあるのですが、合否が分かるだけで、答案が見れないので自分がどこを間違えたかが分からず、テストの解答も貰えないので、次に生かせない。
-
アクセス・立地悪い1年生の時は角間キャンパスで山です。熊がでます。
車があると便利です。バスとても混みます。
2年生以降で鶴間になりますが、周りに飲食店があまりないのが難点かな、、 -
施設・設備悪い1号館から5号館までありますが、1号館は最近改装して綺麗です。
実習で使う機器が古い。お金が足りなくて新しいものがなかなか買えないそうです。私立に比べると設備は劣ると思います。 -
友人・恋愛良い専攻の人数が少なめなので、みんな仲良いです。大変な実習やテストも友達がいるから乗り越えられます。
でも保健は男子が少ないです。
サークルに入ると友達が出来るのでいいと思います。特に医学系のサークルは医学部や他の保健の友達が出来ます。そこに同じ専攻の先輩がいれば過去問が貰えます。 -
学生生活悪いイベントというイベントが思いつきません。
サークルは沢山あります。1年生の時にビラが沢山貰えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヒトの身体の仕組みだったり、いろんな病気についてだったり、医療系の内容です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来、保健系の資格があったら安定してるかなと思ったからです。
感染症対策としてやっていること春はオンライン授業でした。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691177 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学域人文学類の評価-
総合評価普通大学自体へのアクセスがすごく悪く熊が出ることを除けば設備もイベントも充実しているし、勉強も遊びも満足できる大学ではないかと思います。
-
講義・授業普通2年次からどのコースに進むのか決められるが1年次で様々な授業を受けたり、先輩から話を聞いたりしてじっくり選べます。また、人文学類内外問わずどの専門分野でも興味があれば副専攻として取得できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究などはコースによって開始時期や活動が全く異なるので説明会や先輩から話を聞くということは必須だと思います。
-
就職・進学良い学域問わず学校全体として進路相談室がしっかり対応してくれます。また、人文学類は比較的公務員志望の学生が多く、そこに関しては公務員講座で手厚く対応してもらえます。
-
アクセス・立地悪い山の中なので中途半端に空きコマがあると車を持っていない人は大学構内で過ごすしかないです。交通手段もバスがメインですが大学に近すぎると満員で乗れないことも多々あります。
-
施設・設備普通蔵書や研究で使うPCは充実しているし書物は適宜、図書館に依頼して各所から取り寄せも可能なので充実している方だと思います。
-
友人・恋愛普通サークルでも学類でも友達を作っている人が多いです。同じ授業や研究室で友達を作ることは重要だと思います。
-
学生生活良いサークルも種類豊富にあり、学祭や学習の側面もある国内の各種イベント参加も募集がよくかかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教養科目が主でそこに加えて2年次以降のコース分けに関する授業をうけます。2年次からは各研究室に別れて勉強します。4年次は卒業論文を書くことになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から歴史や日本文学に興味があり、より知識を深めたいと思い人文学類に入りました。
感染症対策としてやっていること各教室の入口に消毒がおいてあり、席も必ず隣と1席あけて座るようになっています。まだ、1部オンラインでの講義で、図書館の利用も時間制限があります。投稿者ID:704914 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学域学校教育学類の評価-
総合評価普通いいところも悪いところも同じくらいあるので、ちょうど真ん中の3点にしました。 国公立なので、学費も安く、免除もあるので、通いやすくはなっています。立地は良くありませんが。
-
講義・授業普通たくさんの種類の講義があり、自分が興味があるものを選択することができます。
-
研究室・ゼミ普通学部によっていくつかのゼミがあるので、自分の興味があるものを選ぶことができます。
-
就職・進学普通教育学部では教員にはならない人へのサポートが雑です。選択肢を増やすためにも充実すべきだ。
-
アクセス・立地悪い山の中にあり、またバスも時間通りに来ず、本数も少ないためとても不便です。
-
施設・設備普通施設内は広く、きれいになっているので、使いやすくなっています。
-
友人・恋愛普通学部にはたくさんの人がいて、友達は作りやすい環境です。実際にたくさんの人とともだちになれました。
-
学生生活普通同じ競技でも複数のサークルがあるので、自分に合ったサークルに入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に向けた専門的な授業を1年次から行います。必修科目ばかりなので、一つでも落とすと教員にはなれません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先塾の先生
-
志望動機小さい時から教員になりたく、また学費が安いところとなると北陸では金沢大学でした。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を行なっているとのことです。対面での授業もありますが、冬はまたオンラインでの授業になるとのことです。投稿者ID:704277 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学域経済学類の評価-
総合評価良い大学で勉強して、何かを身につけたいと、自分から積極的に動けるような学生にとっては、とてもいい大学です。
-
講義・授業普通先生によって、講義内容の良し悪しに差がある。悪い点は少しボケたおじいさんが講義していて何回も同じ事を言うときがあること。良い点は、身近な話題や時事から授業と関連付けて上手く授業してくれている先生がいること。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって差があると思うが、自分から積極的に申し出ればいろんな体験をさせてくれる。自治体と密着したプロジェクトを行うことができた。
-
就職・進学良い対面・非対面で、いつでも相談を受け付けてくれる。就職対策として、面接の練習会を何回も開いてくれる。就職に関する資料も充実している。
-
アクセス・立地普通角間キャンパスは、必ず長い坂道を登らなければならないことが難点。車での登校は2年の後期から許可されるが、それも、キャンパスから近いと判断された人には許可が出ない。
-
施設・設備良い角間キャンパスの文系の方の棟は、老朽化が目立つので、新しくしてほしいです。大学内には自習するスペースが数多くあり、中でも図書館は勉強するにはうってつけの場所だと思います。角間キャンパス全体は端から端まで歩いて15分はかかるほど大きくので、1年生のころは移動が大変だと思います。冬は雪が積もるので、移動しやすいように地下通路が用意されています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、おとなしい人も、誰かと仲良くなりたいという想いさえあれば、良い友達ができると思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。ほとんどのサークルはTwitterやInstagramで、自分たちのサークルの紹介をしているので、入る前から大体の雰囲気をつかみやすいです。毎年10月に行われる文化祭は、規模が小さいので、期待しない方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目といって、理系文系に関わらず、同じことを学びます。2年次からは学科によって大きく変わりがありますが、ほとんどの学科は専門科目を学び始めることが多いと思います。また、後期からゼミが始まるかと思います。3年次から時間に余裕ができ、資格に費やす時間が増えると思います。4年次は卒論完成に向けて、ひたすらパソコンと向き合います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT業界のシステムエンジニア
-
志望動機昔から数学に興味があり、数学をつかって何か追究したいと思い、地元の大学であり、かつ地元からの就職の採用熱も強い金沢大学に決めました。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が始まりました。出入り口には消毒液が設置されており、換気もなされています。後期からは対面授業も一部開始され、臨機応変に対応されているイメージです。投稿者ID:703635 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学域経済学類の評価-
総合評価普通学ぼうという意識をもって臨めば勉強できる環境はまあまあ整っていると思います。教授も質問をしにいけば快くこたえてくれます。充実した学生生活になるかは自分次第です。
-
講義・授業普通他の学部の授業も興味があれば受けることができます。学外からの教授を招いてする授業も充実しています。授業は教授によってわかりやすさにかなり差があると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。金融、地域経済、会計学などいくつかのゼミから関心のあるゼミを選びます。ゼミによってはかなり忙しいところとゆるいところのかなり差があるので、気になる人はチェックしたほうがよいです。
-
就職・進学普通公務員試験を受ける人のための公務員講座は充実しています。民間企業に就職する人は、北陸は簡単に就職できますが、北陸以外は求人に期待できません。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで30分もかかるので、アクセスは最悪です。また、山の中にキャンパスがあるので熊がでる危険性があります。
-
施設・設備悪い学科の施設は基本的に古いです。経済学類専用の図書室はありますが、小さいです。
-
友人・恋愛普通学部内で自然に出会いを期待するのは難しいです。サークルに所属しないと友達を多くつくるのは難しいと思います。
-
学生生活普通学園祭は一応ありますが、日本一つまらないといわれています。学内のサークルは数はわかりませんがそれなりに数は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に授業を受けます。2年次からは専門科目が入ってきます。3年次はゼミが入ってきます。4年次は10000字以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先市の職員
-
志望動機経済は生活に直結する学問で面白そうと前から思っていたからです、また、金沢大学はオープンキャンパスで説明をしてくれた教授の授業がおもしろかったからです。
感染症対策としてやっていること現在大学に通っていないのでこのような取り組みはわかりません。投稿者ID:703246 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域人文学類の評価-
総合評価普通北陸の大学の中では知名度があるほうだと思う。就職に困る人もほとんどいないのでそれなりにいい大学だと思う
-
講義・授業普通専攻はいろいろあるので、自分が進みたいところに行ければ研究も楽しんでやれると思う
-
研究室・ゼミ普通教授が熱心な研究室であれば充実した研究や演習ができると思う。ゼミによるところがあり入ってみないとわからない
-
就職・進学普通公務員になる人が圧倒的に多い傾向がある。安定思考の人には向いていると思う
-
アクセス・立地普通立地はあまり良くないので、車を持つ人が多い。バス通学も多いのでどちらかになる。
-
施設・設備普通設備は整っていると思う。が、理系の施設のほうが新しく、文系の施設は古い。
-
友人・恋愛普通サークルや研究室で友人、カップルになる人は多いと思う。どこの大学でも同じであると思う。
-
学生生活普通いろいろなサークルがあるので各々何かしらの団体には入っているイメージがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は教養科目、二年目からは研究室配属だったような気がする。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT業界の開発職
-
志望動機国立大学のほうが学費が安い。地元が北陸なので、そのあたりの大学がいいと思った
投稿者ID:702924 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域経済学類の評価-
総合評価普通田舎のふつうの大学です。楽しい大学生活をしたいのであれば他の都会の大学にでも行くことをおすすめします。
-
講義・授業普通広いキャンパスと充実した講義で自分のやりたいことを見つけれると思います。研究室は、豊富な分野に対応しており実験に十分な費用ももらえます。
-
研究室・ゼミ悪い少人数でのゼミなので、より深く積極的に活動できる 2年後期に説明会があるので、そこでゼミの雰囲気を知ることが大事だと思う
-
就職・進学良い学内で様々なインターンシップ情報や就職に役立つ情報を就職支援室が配信してくれます。サポートはしっかりしていると思います。就職実績は公務員が多いと聞きました。
-
アクセス・立地悪い立地は最悪です。毎日山登りをしなければなりません。夏は暑くて大学に着く頃には着替えが必要になります。バスもありますが混みあっていて乗るどころではありません。最悪です。
-
施設・設備良いわたしの学科に設備は必要ないですが、学食は席が足りず、テスト前には図書館が人で埋まり自習すら出来ません。
-
友人・恋愛良いサークルもバイトもやらなければひとりぼっちの大学生活になることは間違いありません。講義に出会いを求めるだけ無駄です。
-
学生生活普通春休みに新歓活動が始まり4月の間はほぼ毎日と言ってはばからないくらい活発なので新歓で友達を作ることもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では広く浅く学び、2年から重点をおいて学ぶことがができるようになります。
興味のある分野を1年で探してみてはいかがでしょうか。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機オープンキャンパスで雰囲気や立地が良さそうだったから。
また就職にも強い学校。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610905 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ






















