みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟県立大学 >> 国際地域学部 >> 口コミ

公立新潟県/大形駅
国際地域学部 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良いこれからのグローバル社会に適合した学科である。将来何がしたいか具体的に定まっていない人にとっても、非常に有意義な内容が学べると思う。
-
講義・授業良い県庁の職員による講義や、休日の学外研修などもあり充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良いまだ1年生のため演習はないが、先輩からの話を聞く限り充実しているように感じる。
-
就職・進学良い就職ガイダンスなど充実している。英語に関しては、個別にTOEICなど各検定の対策を受けることもできる。
-
アクセス・立地普通駅から15分近く歩く。バス停は近くにあるが、授業が終わる時間帯によっては本数がかなり少なく待つ。周辺に飲食店はかなり多い。
-
施設・設備良い昨年か一昨年あたりに新しくできた棟は大変綺麗。古いほうの棟は多少老朽化が目立つが清掃が行き届いているため良い。
-
友人・恋愛普通私はサークルに入っていないが、サークルに入ればもっと友人関係は充実すると思う。
-
学生生活悪いサークルは少ない。終わる時間も21時や22時と遅いため、遠方からの学生にとってはあまり魅力的なものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修の英語の授業が3つあり、2年生になると比較文化、国際関係、露中韓の3つからコース選択をする。4年生は卒業論文を書く。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語や国際関係を学べば、将来役立ちそうだと思った。英語はこれからの社会で欠かせないものだと考えていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073186 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価普通先生方のレベルが高いです。
大体の先生が英語を話せ、
海外での大学経験がある方が割合的に多いと思います。
英語を学びたい方は本当におすすめだと思いますね。 -
講義・授業良い教養科目が多いです。
学校の先生(特に英語教師など)におすすめできます。
目的があって授業を受けるとより効率的に
学べると思います。
しかし、目的がなく、適当に入ってしまった人(僕)には
少し辛いかもしれません。
学校にはアドバイザーさんがいらっしゃるので
そういう方々は聞いてみると良いかもしれません。
サークルなど繋がりを作っておくと便利です。 -
就職・進学普通就職支援センター的なものがあるので、
過去の卒業生の就職先、面接、試験などを
教えてもらえたりするので、手厚いサポートだと思います。
ちなみに、3,4年生で就職については考えられるので
バイトやサークルなどは1,2年生の時に
頑張っておくと良いですね。 -
アクセス・立地悪い立地は悪いです。
夏はよくても、冬の通学がとても大変です。
除雪行き届いていないので、道自体が大変です。 -
施設・設備良い英語学習をサポートして下さる専門の部門?があり
専門講師の方がいらっしゃり、専門の教科書やパソコン、本など
がおいてあったりなど、
英語を学びたい方にはとても充実した施設が整っています。 -
友人・恋愛普通充実している方はとても充実しています。
本人のやる気次第ですかね。 -
学生生活良いサークル数が約20~30ほどあり、
文化祭のようなもので出し物、出店が行われたりするので
コロナ禍あけましたら一般の方も入れるのでぜひ見に来てはどうでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養。(語学中心か、政治中心などに分かれたりします。)
国際課題を取り上げ授業が行われます。
例えば、日本の在日朝鮮人差別やアイヌの方への差別など、
アメリカの先住民への差別、黒人差別、
その他に台湾、韓国、ロシアなど。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機先生方が広視野を持てる人間になって欲しいとのお言葉を
聞き、国際問題に改めて興味を持ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889696 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良い英語に関する知識を身につけたく、将来地域の活性化を目指したい方におすすめです。やりたいことに合わせて授業を組めるので本当に助かります。
-
講義・授業良い各教授がそれぞれの分野で抜群の知識量を持っているのでとても熱心に教えてくれます。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるよう、特に地元の新潟での職探しに活かせるように手厚くサポートしてくださる。
-
アクセス・立地普通交通機関でのアクセスはまあまあ。車ならとてもアクセスがいい。
-
施設・設備良い最近新校舎ができてますます充実している。古い校舎はそろそろ改修してもいいと思う。
-
友人・恋愛普通サークルではよくある飲みサー等は自分は経験してないです。むしろ暗めな印象まで持ったりもしました。
-
学生生活良い短期留学では様々な国の人と関わりが持てます。今まで学習してきたことを存分に活かせるのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に関する講義が豊富です。英語の他にもロシア語を学んでいますがこれがまたとても楽しいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機地元の活性化の為になにができるかと考えた時ここが思い浮かびました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820979 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良い英語や国際社会について勉強をしたい人にとっては非常に良い環境であると感じる。語学学習をサポートするSALCという施設では、英語や東アジアの諸言語の本やDVD、試験対策の教材が揃っており、非常に有意義な時間を過ごすことができる。
-
講義・授業良い学校の規模はそれほど大きく無いが、国際社会や異文化、東アジア諸国、地域創生などさまざまなジャンルを学ぶ機会が充実している。
-
研究室・ゼミ普通1・2・3年次では、授業以外で先生方と接する機会があまりない生徒が多いと感じるから。
-
就職・進学良い県内企業を中心にさまざまな都道府県の企業のパンフレットが豊富にあるから。
-
アクセス・立地普通周辺にコンビニエンスストアやレストランなどがあり便利だが、最寄駅から少し遠いことが難点だと感じるから。
-
施設・設備良い大きい教室では、空調の管理が難しく、場所によって温度が違い、寒い場合や暑い場合があり、授業に集中することができないときがあるから。
-
友人・恋愛良い一年次の必修授業のクラスで、友人を作ると、その友人伝いに新しい友人を増やしていくことができるから。女子生徒の比率が高いため、学内での恋愛は少ないように感じる。
-
学生生活良い文化祭は、規模があまり大きく無いが、二年に一度芸能人を招く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、英語や、二年次以降の勉強の基礎となることを中心に履修する。二年次以降は、自分の進みたいコースを選択する。三年次には、二年次に比べてより実践的な授業が多くなる。必修科目を殆ど履修し終えるため、一年次・二年次に比べて時間的に余裕が生まれる。四年次には卒業論文を書く。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語学習や国際社会について興味があり、これらについてより深く勉強したいと考えたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570621 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良いこじんまりしてて生徒や先生との距離が近く、仲良くなりやすいから。そのため、わからないことがあったり、困ったことがあってら聞きやすく、楽しい生活が送れる。
-
講義・授業良い各分野に専門的で、高く評価されている先生が集まっているので、充実した講義を毎日受けることができるから。部屋もあまり広くないので、集中しやすいと思おいます。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミも質が高く、生徒と先生の距離が近い。ゼミ生と先生でどこかへ食べに行くということも多々ある。特定の地域に専門的な先生もおられるので、ゼミが始まる前に自分がどの分野に興味があるのか確認しておくでき。
-
就職・進学良い就職に役立つ施設があり、そこでは専門的な方と相談ができたり、添削を行ってもらえたりする。採用募集のお知らせもこまめに私たちのところに届く。ワークショップみたいなもののお知らせも来るので、就職前に役立つ。
-
アクセス・立地良い大学前にはバス停があり、あまり歩かなくても大学にたどり着ける。近くには飲食店が立ち並び、友達と食べに行ったりできる。ほぼバスの路線上にあるので、駅前などの栄えたところへ放課後遊びに行きやすい。
-
施設・設備良い自習室があってテスト前や空きコマの学習にとても役立つ。サルクという語学学習センターがあって、そこでメンターの方と一対一で発音練習や、文法の確認などができる。また、映画を見ることもでき、他言語が身近に感じられる空間である。
-
友人・恋愛良い大学の規模が小さめなので、わりとみんな仲よくなりやすいです。とくに、英語のクラスで一緒だった子とは仲良くなりやすいです。また、ボランティア等で、学年の壁を越えた仲も生まれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的なことはあまりなく、自分の学びたい分野を見つけるための準備期間だった。2年からコースが分かれるので、そこから専門的なことが学べるようになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が学べる、と高校の先生に聞いたため。また、英語に関して定評のある大学だと聞いたため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか英語を重視している試験なので、こう言ってしまうのは言い過ぎかもしれないが、英語ができていれば合格率がアップすると思います。試験では、作文力、素早い読解力がひつようとなる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180271 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良い大学でこの分野についてしっかり勉強をしていきたいと思う学生さん達にはぜひここで頑張って欲しいと思う。将来の夢をつかみたい人はおすすめ。
-
講義・授業良いとてもいいと思う。自分の将来のためになることをしっかり学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良い授業が将来のためになるものばかりだったので頑張れた。充実していた。
-
就職・進学良いサポートは十分であると思う。実績もとてもいいのではないかと感じる。
-
アクセス・立地良い駅からも遠くはなく、とても通いやすい学校だった。立地は満足だ。
-
施設・設備良い設備も今どきのしっかりしたものだと思う。悪い所がパッと思いつかないので良いのだと思う。
-
友人・恋愛良い自分の周りはとても優しく頼れる人が多いせいか関係で困ったことはなかった。
-
学生生活良い学生それぞれの楽しめるようなサークルがあり充実していたとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語などをはじめとする様々な言語でのコミュニケーションについて学ぶことが出来る。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来国際系の仕事につきたいと考えており、この学校のコースの分野で学びを深めたかった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029655 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良い雰囲気が明るく、こじんまりとしていて、集中して学習に挑むことができます。人との距離感をあまり感じないので、人脈も広げやすいです。
-
講義・授業良い映画などの映像資料を使った授業もあって、おもしろいです。怖そうに見える先生でも、根はおもしろい先生がほとんどなので、授業を苦に感じることはないです。
-
研究室・ゼミ普通どの先生もおもしろく、充実したゼミになると思います。 まだ、ゼミを受けたことがないので、なんとも言えませんが、こう感じています。
-
就職・進学良い就職のためのインターンシップ、説明会などの知らせが頻繁に私たちの元に届くので、少しは就職への不安が軽減されると思います。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩15分ととても近いとは言えませんが、バス停からはとても近いです。また、近くに飲食店、居酒屋が立ち並んでいるので、遊びに行けます。
-
施設・設備良い私がとくにオススメしたいのは、salcという語学学習センターです。英語、中国語、韓国語、ロシア語が学べます。
-
友人・恋愛良い大学の規模が小さめなため、生徒との距離がちかく、先輩後輩関係なくなかよくなりやすいです。ボランティアやサークルで仲が深まることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は国際関係を大まかに学習します。まだ、専門的なことはあまり学びません。1年の間に興味のあるものを見つけておくといいと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語をより強化的に学びたかったからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか模試やテストで間違ったところを徹底的にやっつけました。あとは、模試などでとく順番を変えてみたり、ペース配分の調整に気をつけました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182930 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良い語学のプロフェッショナルになるには最適。その先の進路も自分から次第で幅広い選択ができる。総合的に満足である。
-
講義・授業良いロシア語、韓国語、中国語を本格的に学べる。自分のやる気次第でかなりのレベルに到達することができる。
-
就職・進学良いサポートなどは十分である、就職率、進学率も良いとおもわれる。
-
アクセス・立地良い電車駅から徒歩15ふんほど。また田舎道であるため心配なところもある。
-
施設・設備良い綺麗である。自習スペース間充実している。図書館も充実している。
-
友人・恋愛良いサークル活動はサークルによってまちまちである。あまり活動していないところもある。
-
学生生活良いサークル、イベントは個々で動かないと出会わない。活動していないところもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、映画コミュニケーション、ロシア語、中国語、韓国語など。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機語学を学びたく、プロフェッショナルになりたかったため。珍しい言語が学べる。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014985 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良い国際地域学科は、英語から国際的なことまで色々学べて面白いと思います。私はスペイン語や韓国語をやってみたり、体育のスキー合宿に行ったり、子育てや宗教の授業など幅広い授業を楽しく受講しました。
-
講義・授業良いいろいろな授業があります。とくに言語系の授業はネイティブの先生が多く存在していて生きた外国語が身につきます。
-
就職・進学良い教職課程もあるため教員になる人、公務員になる人、民間様々だと思います。キャリア支援センターや教授は自分から積極的に行けば親身になってくれます。
-
アクセス・立地良い電車は最寄りの大形駅からは遠くは無いですが夜は暗くてちょっと怖いです。バスは本数が多くはありませんが、県大前にバス停があります。ただ、多くの学生が一人暮らしの場合は大学近くに家を借りて徒歩または自転車で通学しています。近くにはコンビニ、イオンなどがあります。
-
施設・設備良い全体的に新しく、とくに図書館やコンピューター室など充実してます。
私はSALCという外国語支援センターでマンツーマンで英会話レッスンやTOEIC対策をやってもらいました。無料で利用できるのでおすすめです。 -
友人・恋愛良い真面目で優しい人が多いイメージです。県外から来る人も多く、入学当初は友達がゼロから始まる人が多いため友達を作りやすい環境でした。恋愛は全体的に女子の比率が多いので難易度高めです。私の周りは地元やバイト先で出会う人が多かったイメージです。でも学内恋愛も存在はしています。
-
学生生活良いサークルもエンカレがほとんど存在しては無いのですが、運動、文化ある程度あります。自分たちで非公認サークルを作っている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は1年生の時に必須の授業がいくつかあります。また新潟「県立」ということもあり新潟に関した授業をいくつか必修でとる必要があります。2年生からは国際経済、比較文化、露中韓コースにわかれてより自分の興味のある分野を専門的に学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語プラスもう1言語学んでみたかったから。
海外旅行が好きで国際的なことを勉強してみたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025971 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際地域学部国際地域学科の評価-
総合評価良いサークルやイベントがこじんまりとしている点を除けば学習面や就活のためのサポートがとても充実しているためこの評価とする。サークル活動やイベントを重視される方からしたら評価も変わってくると思われる。
-
講義・授業良いジェンダー・政治・語学など様々なテーマを講義内で取り扱っており、在籍する学生の人数が他の大学と比べ少数なため、教授と学生間の距離が近く、講義内の疑問点をすぐに相談出来るためとても充実していると感じた。
-
就職・進学良い年度は忘れてしまったが、国際地域学部における就職率は約97%程度ととても高く、キャリアセンターや就職に向けての講演会も数多く行われているため、就職支援という面においてもかなり手厚く行われていると感じた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の大形駅まで少々距離があり、冬の時期は通学が少々大変であると感じた。しかし、大学のすぐ近くに万代シティまで通るバスが頻繁に走っており、大学から万代シティ間のバスによる移動ができるためあまり苦にはならないと思われる。
大学周りには、コンビニや飲食店、少し離れたところにはスーパーもあるため生活には困らないと思われる。 -
施設・設備良いコンピュータ室、キャリア支援センター、SALCと呼ばれる外国語を学ぶことができる施設があることはもちろん、2年前に新しい棟が新設されそこに、それまでにあった図書館に加え新しい図書館やオリーブと呼ばれる共有スペースも新設された。
学生が学んだり就職のために準備したり交流するための施設は十分揃っていると感じた。ただ、大学の規模があまり大きくないため、少々窮屈に感じてしまうかもしれないという意味で★4という評価にした。 -
友人・恋愛普通大学に入学してかなり交流関係が増え、授業や日常のことでも気軽に話せる友達ができ満足している。学内よりかは学外で彼氏彼女を作る人が多い印象である。
ただ他の大学の滑り止めとして入学してきている人が多いためか、プライドがとても高い人やいわゆる学歴コンプレックスを抱いている人が多いと個人的には感じている。 -
学生生活悪いダンスサークルや、吹奏楽サークルなど文化祭で発表を行うサークルは活発な印象はあるが、他のサークルはこじんまりとしている印象である。一度文化祭が行われている時に大学を訪れてみたが、サークルの発表を除けばとてもこじんまりとしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジェンダー・語学(韓国語・英語・中国語・ロシア語など)・政治・法律・統計など
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機地元の新潟県内で英語に特化している大学及び学部を志望していたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:977951 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際地域学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟県立大学の口コミを表示しています。
「新潟県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟県立大学 >> 国際地域学部 >> 口コミ





















