みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜創英大学 >> 看護学部 >> 口コミ

私立神奈川県/十日市場駅
看護学部 口コミ
3.46
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学としてはまだ6年目ですが、以前は短期大学だったので指導者や学習環境はしっかり整っています。他の大学と違って提携病院は無いですが、その代わり就職先は幅広いです。また、看護師の資格以外に養護教諭、保健師の資格が取れますがこれらは選抜制です。大学に隣接しているのは公園、住宅地、他の大学となっているので自然豊かで静かな環境となっているので自己学習等集中して行えます。学部は看護学部とこども教育学部の2学部しかないですが同好会や部活での交流があるので学生生活は楽しいです。さらに、10月には学園祭が開かれ、屋台や展示、ポスターでの部門表彰やゲストを招いてのステージなど、毎年両学部力合わせて賑わっています。また、こども教育学部があるので養護教諭や小児看護学の学習も心強いです。知名度はまだまだ低いですが、しっかりとした学校なので緑に囲まれた静かな環境で勉強したい人にとっては最高の学びの場ではないでしょうか。ぜひオープンキャンパスに足を運んで雰囲気を感じとってもらいたいです。
-
講義・授業良いお隣の大学講師や近くの院長さんなどその科目のスペシャリストによる講義も受けられます。また常勤の教授との距離が近く、質問や指導が気軽に受けられます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は横浜線の十日市場駅です。横浜線の十日市場駅から徒歩で20分程度かかります。駅からバスで通えますが、隣接する大学の学生や中学生、高校生も利用するため朝は混雑し、1限の講義に間に合わないこともしばしばあります。そのため多くの学生は徒歩または自転車、原付で通うことが多いです。
-
施設・設備良い本館と2号館は短期大学時からあるため少し古いですが設備は整っています。また3号館は最近できたので教室が広く、綺麗です。また看護学部の実習室は物品が揃っているので練習や演習はしっかり行えます。
-
学生生活良い同好会や部活動、サークルの数は少ないですが、普段関わりのない看護学部こども教育学部が唯一交流できる場です。学生生活を充実させたい方には入会がおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養科目が多く専門的知識は少ないですが、中でも専門的知識の中でも重要なのが解剖生理学です。これは国試には必ず出てくるのでしっかり身につけなければ2年次から入ってくる症候論(病気の概要)が大変になってきます。1年生の時から学習体制を整えとくと後が楽です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373489 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い教員と友人はとても好きです!ただ、駅から遠くて大変。けれど、看護学部は忙しくて運動できないから歩きでいい運動になってます笑
-
講義・授業良い教授だから少し難しいことばかり言う人もいますし、看護学部は身なりについては注意されます。けれど、みんな自由に学べるし、先生との距離もとても近いです。
-
就職・進学良い口座や講義を一年に数回行ってくれます。国試対策も委員会を作り、計画を練ってくれています。まだ出来たてな大学だけれど、平均を越えて合格率が出ています。
-
アクセス・立地悪い市営バス停があるのでバスで通学はできますが、シャトルバスはありません。また、バスではなく歩きだと20分強時間がかかります。私は運動がてらに歩いていますが、夏は暑くて日傘なしには歩けません。坂も数個あるので大変です。自転車を借りるなど対策をこうじる学生もいます。
-
施設・設備普通とても小さな大学です。校舎も3号館までしかないのでなれてしまえば、迷子になることはありません。ただ、コンビニがないので小腹すいたら自販機が頼りです。駅前でお菓子屋と昼食は揃えた方がいいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学病院
投稿者ID:366678 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い思っていたより悪くないです。
確かに学校自体は小さく教室は狭いし、大学の場所も駅から遠いです。ですが、看護の勉強をしたいと思っている学生にとっては最低限の設備と環境は整っていると思います。 -
講義・授業普通他大学の教授が講義をしてくれることが多いので、他の大学とほとんど変わりはないと思います。
-
就職・進学良い看護の国家試験に合格すれば、就職出来ないことはないと思います。それでも就職のサポートはしっかりしているようで、支援室の就職資料が豊富にあります。毎年やっているのか定かではありませんが、夏休みには就職講座や保健師、養護教諭の講座が設けられていました。
-
アクセス・立地悪い十日市場駅から徒歩で私は20-25分ほどかかります。バスもありますが、私は利用していません。また、十日市場駅は快速電車などは止まらないので不便です。
十日市場駅に大きなデパートなどはありませんが、スーパーやコンビニ、郵便局、銀行などはあるので困ることはないです。帰り遊びに行くなら十日市場駅から3駅離れた町田駅か、横浜駅で遊びます。 -
施設・設備普通大学が小さく、教室も狭いですが、看護を勉強するには十分だと思います。ただ、パソコンは起動や動作が遅いため、少しイライラします。
図書館には看護や医療、保育や福祉の資料が揃っています。
食堂は隣の高校と共有で、ラウンジにはアイスやお菓子、カップラーメンの自動販売機、レンジ、ポットがあります。 -
友人・恋愛良い大学が小さい分、学年全員と顔見知りになれます。こればかりは自分次第ですが、私は友人関係に恵まれています。恋愛関係はあまり期待しない方がいいかもしれません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:285140 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い親身になって教えて下さる先生方もおり、私は充実した大学生活を送ることができました。看護師になる為の忍耐や、人間性も学ぶ事ができます!
-
講義・授業普通先生により教え方に多少の不満はありましたが、看護師になる為の基礎を学べる講義が充実しております。
-
研究室・ゼミ良い私の担当の先生はすごく親切な方で大変な論文作成も、先生のご指導ご鞭撻のお陰で終える事ができました。各ゼミや、指導教員により変動はありますが、、、
-
就職・進学良い就職先の情報を提供してくれたり、親身になって対応してくださいました。
-
アクセス・立地普通駅から遠い為多少不便さは感じましたが、通学の行き帰りで歩くのにはちょうど良い距離感でした。
-
施設・設備良い旧校舎では清潔感の無いところもありましたが、新校舎は綺麗です。清掃員の方々も親しみやすくいつも熱心にお仕事をされています。
-
友人・恋愛普通女子が多いので学校での恋愛は期待出来ないかもしれません。笑
-
学生生活普通入っていないのでわかりませんが、楽しそうなフットサルサークルやバスケ等充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための基礎や忍耐を学ぶことが出来ます!
-
就職先・進学先民間病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470783 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことが学べるのは良い。友達も作れる。彼氏は作れません。看護師になりたい人は是非。
-
講義・授業良いいろんな先生がいる。
でも人数が少ないから、先生は個人的に見てくれるしすごい親身! -
研究室・ゼミ普通普通。ゼミは保育に有るけど、看護はあんまし?
実習室なら割といい! -
就職・進学良い就職率はやっぱり看護師だからすごい安定してる!
でも、良いところに行きたいなら頭のいい大学に行きな!(笑) -
アクセス・立地悪い駅から徒歩30分ってゆうのが良くない。
バス有るけどお金高いし常に混んでる。
ダイエットにはいいかも。。 -
施設・設備普通普通
-
友人・恋愛良い女だらけだけど、まあ基本楽しい
いじめとかそーゆークダラナイのはない -
学生生活悪いサークル少ない。飲みサーとかは無いから親厳しい人とか
安心かもね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学病院にいく!そのあとはクリニック。
投稿者ID:376046 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い養護教諭と保健師の過程もとれます。一人一人を先生が把握してくれているので、不安の多い方にはいい環境です。
-
講義・授業良い講義を行う先生方は、実績経歴凄い方ばかりです。授業は、高度というより一からしっかり教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通国試に向けて集中的に取り組む形で研究やゼミには、すごく力を入れているわけではありません。大学院もあるので研究したい方はそちらに進むのがいいです
-
就職・進学良い国試に受かれば確実に就職できます。ほとんどの方が第一志望の病院へ就職します。その他保健師で企業や養護教諭で学校へ行く方もいます。キャリア支援室があり、地元に戻りたい方もサポートできる様になっています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩20分
最寄バス停から徒歩5分
通学面ではさほど困らないと思いますが、近くにコンビニや飲食店はなく時間をつぶしたり遊ぶには不向きです。 -
施設・設備良い必要なものは揃っています。新たに実習用の保健室も作られる様です。
-
友人・恋愛普通男女比が1対9で女性からすると出会いは少ないと思いますが、友達作りには良い環境かと思います。グループワークが多いのでコミュニケーション苦手な方も必然的に会話する事になるので、仲良くなるきっかけが多いです。
-
学生生活悪い高校の部活と同じ様なレベルで、規模が小さいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344029 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い偏差値の低い大学だから、不真面目な生徒が多いと思っていたけど、実際は偏差値50以上の高校から進学した子が多く、意外と皆真面目。
設備は、教室は狭いし、WiFiは通ってないし、場所も通いにくい。
人間関係は余程の事がない限り、上手くいく。 -
講義・授業普通他の大学の先生がする講義が多い為どこの大学も正直同じだと思う。
学費が高いのはそのせい。
泣くほど良い話をしてくれる人もいれば、開始5分で眠くなる先生もいる。 -
就職・進学良い国試対策のための、問題がのっているサイトを使えたり、テストも国試に出る内容を出す先生が多い。
やる気がある人なら、充分に支援は整っていると思う。 -
アクセス・立地悪いバス停から近いので許せるが、駅から遠いので悪いと思う。
-
施設・設備悪い他の大学より小さい。
-
友人・恋愛良い恋愛は考えない方が良いと思う。同じ学部では男子が少ないため、その中から無理に決めるとなると…
一生付き合っていける友人はできる。大学自体小さい分、友達は簡単に作れた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学、他の大学と大差なし
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師を目指していた。コミュニケーションに関する講義があった。先生との距離が近いと感じた。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:174747 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通さまざまな教授がいらっしゃるのでいろいろな考えを学ぶことができます。短大から大学になったばかりですが、しっかりとカリキュラムも組まれているので学びやすいと思います。就職活動でもサポートが充実しています。
-
講義・授業良い外部講師の方もいますが、
どの先生方も熱心に丁寧に教えてくださいます。
専門基礎分野以外にも、教養分野といった体育英語心理芸術など授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通3年くらいから段々とゼミの活動が増えてきます。
ゼミの説明会もあります。自分の好きな分野好きな先生、この先生に教わりたいと思ったら、きちんと志願書を書いて教授に熱意を伝わるように真剣に取り組んだ方がいいと思います、。 -
就職・進学良いキャリア支援があります。そのキャリア支援の方々が面接の練習や小論文の書き方や添削もしてくれるのでかなり熱いサポートを受けれると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、横浜線の十日市場駅からバスまたは徒歩か、田園都市線の青葉台駅からバスで通学です。十日市場駅からは徒歩20分?30分はかかるので少し遠いです。バスだとバス停から学校までを含め15分くらいかかります。バスはかなり混んでます。住宅街で学校の周りはコンビニなどないので、駅でコンビニ寄った方がいいです。
-
施設・設備良い看護の演習講義では、さまざまな専門分野ごとに演習室があり設備はとても充実しています。
講義室などはモニターも付いているで後ろの席の人でも見やすいです。 -
友人・恋愛普通小規模な大学であるため、学部のみんなと交流を持つことができます。学内の恋愛では、看護学部のため男子が少ないため稀にカップルが誕生することもあります。大半は外部で付き合ってることが多いです。
-
学生生活普通サークルは種類もまあまああると思います。
自身の好きなサークルに一度行ってみるのもいいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には専門分野や教養分野を学びます。一年次で取れる科目は取っておいた方がいいです。2年次では専門分野、実習が増えてきます。3年次はゼミが始まりまた実習が増えます。四年次では実習と国試の勉強がメインになります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先総合病院や大学病院
-
志望動機幼い頃から人のためになる仕事がしたいと思い看護師になりたいと思い先生の紹介もあり入学しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592195 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年06月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価悪いいい教員はすぐやめていく
領域ごとの先生が不仲でまとまりのない教育体制で学生は混乱する
国家試験対策もあてにしない方がいい
学校は駅から遠く設備も良くない
-
講義・授業悪い実習や実践をイメージしたものは演習のみと考えていい。
国家試験対策は意味をなさない。 -
研究室・ゼミ普通教授による
-
就職・進学悪い実習施設を勧められるがその施設は不人気。
-
アクセス・立地悪い徒歩20分
バス10分
寺子屋に向かう気分で歩く。 -
施設・設備悪い設備は何もない
学食は美味しくない上に中学高校と共同なので人が溢れる平気で冷めたカレーを出してくる。
-
友人・恋愛普通人が少ないから仲良くなるのは簡単
恋人はほぼできないと考えていいです。美人も少なければイケメンも少ないです。そんな人に声をかければ周りからよく思われないこと間違いないです。
また、学部が違うとうまくいかないので恋愛は諦めてください。 -
学生生活悪いサークルは基本やる気がないので期待しないでください。
軽音学部など、やる気がある人とない人ですれ違って仲が悪くなりがちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護
保健師
養護教諭 -
就職先・進学先都内病院
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:433605 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通学園祭があまり盛り上がらない。
2年生からは行っても行かなくてもどちらでもいい、みたいな感じだった。 -
講義・授業悪い面白い授業をしてくれる先生もいるが、休講のお知らせがしっかり行き渡らないような先生もいて、落差が激しい。
マナーの授業が役に立った。 -
研究室・ゼミ悪いそもそも研究室、ゼミの制度がない。
論文を書いたり、進路にまつわる授業はあったが
卒論はないらしい。 -
就職・進学悪い結構みんな進路先はバラバラで、看護以外を受けるひとも多い。
アパレル、リラクゼーションサロンも多い。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスにのっていかなくてはいけない。
バスの本数は多いが乗っている学生が多く見送らなくてはいけないこともある。 -
施設・設備普通校舎がひとつあたらしくたてられたため、結構綺麗。
自由にパソコンが使える部屋がいくつもある。
DVDが見れる部屋がある。 -
友人・恋愛悪い同じ学科に所属する学生とはなかよくなれる。
サークルははいってるひとのほうが少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の資格がとれる授業がいくつかある。
夏休みにインターンにいく。 -
就職先・進学先まだどのような進路にするかはっきりと決まっていないが、在学中にとった資格がいかせるところにしたい
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226994 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
横浜創英大学のことが気になったら!
横浜創英大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、横浜創英大学の口コミを表示しています。
「横浜創英大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜創英大学 >> 看護学部 >> 口コミ






















