みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 湘南工科大学 >> 口コミ

私立神奈川県/辻堂駅
湘南工科大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部人工知能学科の評価-
総合評価普通勉強をするのであればいい学部
うまくやれば卒業もちゃんとできる。
海もあって晴れの日の景色は最高
海の色がエメラルドグリーン -
講義・授業普通自分が好きな授業を専攻でき、ライフプランに合わせ授業の組み合わせができます。
-
就職・進学普通就職のサポートもしてくれ、いいと思う。選択肢も幅広く、よかった。
-
アクセス・立地普通至って普通。駅からはかなり遠いため雨の日は不便。海が近いのはなんとなく嬉しい
-
施設・設備普通見た目構内共に綺麗な方だと思う。
清掃も行き届いてあるイメージ -
友人・恋愛良いサークルに入れば幅広く交流関係を広げることができる
知らない人かほとんど -
学生生活良いサークルの活動は楽しかった
サークルによるが充実できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはなんでもある
やりたいように授業を選ぶことができる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機海が近かったのが意外と大きい。
景色はかなりいいから海も近い、
投稿者ID:984066 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通ふつーに生徒がうるさい。先生もマイクを通してはなすけど、座る席によってはとてもうるさく、とてもうざい
-
講義・授業普通先生の教え方が悪い。資料を見返しても何をやっているのかわからない時がある。
-
就職・進学良いかなりサポートしてくれる。積極的に、いろいろ教えてもらえる。
-
アクセス・立地良い中庭とか、悪くはない。日差しが入るし、夏はとっても暑くなる。
-
施設・設備良いpcが多く、ちゃんと起動しないものもたまにある。席少なくて座れないときある
-
友人・恋愛良い趣味の合う人結構いるから、自己紹介で何が好きか覚えとくと良い
-
学生生活普通スマブラとかのゲーム大会があって、インターネットで観戦もできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にプログラミング。3、4種類のプログラミング言語を学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機プログラミングの勉強をするために、志望した。いまではすごく、後悔している
投稿者ID:968253 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い少し古い知識や情報で「湘南工科は簡単そうだから」と思っていると難しいと思う。というのも学長が力を入れているのもありここ数年でかなり成長しているうえに、IT化や時代の流れもあり、内容も専門性の高いものになっているので緩い気持ちだとついてこれなくなってしまうかも。逆に本気で学びたいと思っていれば教授も協力してくれる上に、同じ志を持つ同級生と頑張れると思う。
-
講義・授業良いPCルームなどの設備もあって内容も実践的なものや充実できるものとなっている
-
研究室・ゼミ普通一年生のころからゼミ・研究室見学を行うことができる。自分はまだ研究室には遺族等されていないがそういったイベントを活用することで将来のイメージやモチベーションに出来ると思う。
-
就職・進学良い多くはBtoB(会社間でのやり取り)の企業なので、普段目にするような有名企業が多いかと言われれば違うが、企業の中ではなかなか充実した進路が多いと思う。また、インターンシップに行くことで単位をもらうこともできる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は辻堂駅、東海道線が走っているのでかなり便利だと思います。最寄駅からは歩いて10~20分ほど、遠すぎず近すぎない距離化と思います。
-
施設・設備良い情報工学科に関してはなかなかのPCが用意されている部屋が多く、また全学科が使えるPC自習室の使いやすい。ただ人数の関係でアクセスが集中するため他、ハイスペックPCとまではいわないので可もなく不可もない程度のスペックと思っていただければ。図書館は工学部のための参考書をメインにしており、調べ物で困ることは少ない。視聴覚作品(映画など)も多く、良い息抜きになる。
-
友人・恋愛普通女子学生を増やそうと女子専用ラウンジを設けたりしているが、(学科にもよるが)多くないので恋愛関係は充実しているとは言えない。しかし基本的には工学部として機械いじりが好きやコンピュータに興味があるなど似た人も多いので友人関係は充実できると思う。
-
部活・サークル良いサークルの種類も多いが、海が近いこともあってヨット部やウィンドサーフィン部などがアル。文化祭に芸能人などを呼ぶほか、クリスマスパーティや球技大会などいくつかイベントがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは基本的な内容を0から始めます。二年生以降になるとただパソコンを打つだけでなく回路を組んでみたり理論や歴史を学ぶこともあります。情報工学科はパソコンを持っていて当たり前というイメージがあるかもしれませんが、授業で使う教室、情報工学科メインの自習室、大学全体のあちらこちらにPCを使える場所があるので安心して作業ができると思います(授業に個人のパソコンで作業することもできます)また、湘南工科大学では教員免許を取ることもでき、中学技術・中学数学・高校数学・高校情報・高校工業のうち学科によってとれるものが異なるのですが、情報工学科はこのすべてを狙うことができます(といっても多くは2~3ほどですべて取ることは時間割的に厳しいですが)。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員免許が狙え、駅が近く通いやすい情報工学科のある学校の中でオープンキャンパスを回っていた時に、特に先輩たちの技術を付けるために勉強しているという雰囲気が良かった(入試だけ頑張って大卒が欲しいだけみたいな雰囲気ではなかった)
24人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659322 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い「工科大学」という点からも専門的な内容が多く、適当に大学を出ておきたい人はついて行き辛く向いていない。逆に専門的な内容を勉強したい、わからないことがあっても頑張りたいという生徒に関しては(教授にもよるが)サポートは手厚いほうだと思う。また、授業外にもガクラボという名前で自主学習を応援してくれる、サポートしてくれる場所がある。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく、共通基盤という名前で様々な学科の人とグループを作るタイプの授業があるのだが、こういった際に協調性を育てたりすることが出来る。 授業によっては外部から先生をお招きするものもある。 教職を履修することが出来、その中でも中学技術や高校工業などは神奈川県内でも取得できる大学は多くなく、それを履修することが出来るのは大きなメリットだと考える。
-
就職・進学良い1~2年生の頃からインターンシップを推奨されており、そのインターンシップも学校経由で参加することで単位として認められる場合もある。 また、3年生からは就職に関する授業もありサポートは十分だと考える。
-
アクセス・立地良い東海道線辻堂駅から徒歩15分ほどで駅から歩いていきやすい立地だと考える。 逆にバスは道が混んでおり遅延してしまうこともしばしば(バスの遅延は基本認められていない)
-
施設・設備良いパソコン(Windows・Mac双方)を自由に使える教室が情報工学科だけでなく大学全体に点在し、ノートパソコンなどを所有していなくても勉強しやすい環境だと考える。 ただ、性能の良いパソコンもあるが悪いパソコンもありばらつきはある(同じ教室でも調子の良いもの悪いものがあることも)
-
友人・恋愛悪い学科にもよるが、情報工学の男女比率は体感7:1ほどであり出会いは少ない。 授業形態からも他学科の友人を作る機会は多い。
-
学生生活普通サークルはそこそこ多い。海の近くということもありウィンドサーフィンやヨット部などがある。 例年クリスマスパーティや球技大会など様々なイベントがあり、参加することで景品をもらうことなどもできたがコロナ禍でそういったイベントが出来ないのが現状。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の内はjavaを中心に学ぶ(ここは年度によって変わる可能性あり)、2年生以降からは1年生で学んだ内容を発展させていくほかに別の言語もかじっていくようになる。実際に作品を作るなど本格的な内容は3年生以降が多い印象。 教職課程は1年生の前期から4年生の後期まで続き、高校情報、高校工業、高校数学、中学数学、中学技術の中から選ぶことが出来るが、取りたい免許によっては1~3年生ぐらいまで自由時間が大幅に減る場合もある。 そもそも他学科の自由科目は他学科でも取ることが出来るが、学科横断という他学科の必修科目まで取ることが出来るシステムもある。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機駅から学校までが近く、4年間学ぶことを考えると通いやすいと感じたため。 教職課程のサポートや授業内容が他大学と比べて手厚いと感じたため。 (教育実習ゼミ(ここは年度によって名前が変わるかも)にて、教育実習に出る前に模擬授業の練習をして先生にアドバイスがもらえる授業がある)
感染症対策としてやっていること情報工学科と教職課程に関してはほぼすべてがオンライン授業になったほか、パソコンの貸し出しなどがされている。 教室で講義を受けることもできるが、その際は授業の度にパソコン含め教室は消毒されている。12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704188 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良いとてもユニークの人がたくさんいて中に少し怖い人もいるくらいなので良い方だと思いました。さらに自分のコミュニケーション能力を鍛える学習もあります。
-
講義・授業良い様々な授業を通して特殊な学習方法を通してより良い学習また講座になっている。
-
就職・進学良いどのようなことを実際に行う必要があるのかも含めてより良い選択ができるようになっている。
-
アクセス・立地悪い若干ですが徒歩20分とは書いてあるのですが歩道が歩くとこには、ないのが悩みです。
-
施設・設備良い工作実習をできるとこもあり、他大学の基準が分からないのですが充実している方だと思います。
-
友人・恋愛普通コロナの影響もあり積極的な交流もできないので、今現在は、充実とはいえないのではないでしょうか。
-
学生生活普通現在コロナ対策でイベントが中止になっているので評価できません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では、主に数学などといった理数系を主に行います。その他にも体験する授業があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分の将来のためや分野によって自分の知らないことやまた厳しい環境に置くことで自分のスキルアップを目指すため。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761225 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い授業が受けやすい環境が整っている。
大学で勉強したい人にはいいのではないでしょうか。
とても充実した学校生活がおくれると思います。
自分の学びたい分野で勉強できます。
就職先も決まる人が多いとうかがっております -
講義・授業良い分かりやすくせつめいしてくれるのでそこでわからなくても
先生に聞いてみればわかるようになるのではと思います -
就職・進学良い就職実績はあると聞いています。
就職でどうしようなどと困っている方にはいいかもしれませんね。
しかし、もちろん全員が決まるというわけではないので
そこはちゃんと、わかっていた方がいいと思います -
施設・設備良いとても、施設はいいと聞いております
私の見た限り学校自体もとても綺麗に整備されているんではないでしょうか -
友人・恋愛普通部活だったり、サークルなどで出会いがあるのではないでしょうか
友人関係もいいと思います
-
学生生活普通イベントなどはまだ把握してないんですが
自分の見る限り悪くはないと思っております。
とても楽しいイベントをおこなっているのではないでしょうか
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364468 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い大学で専門的な情報学を学びたい方にはとてもおすすめ出来る学科だと思います。卒業後の進路についてもサポートが手厚いため安心です。
-
講義・授業普通それぞれの教授が専門的な知識を持っているため専門性の高い授業が受けられます。2年生からはインターンシップも積極的に行っていて単位も修得できます。
-
研究室・ゼミ良い情報工学科では10以上の研究室から選ぶことができるので自分に合ったところに所属することができます。
-
就職・進学良い学科ごとに専門のカウンセラーがいるので具体的な相談まで気軽にすることができます。
-
アクセス・立地普通若干駅から離れていますが、最寄り駅の電車の本数はそこそこ多いので立地としてはそこまで悪くないと思います。
-
施設・設備良い情報工学科がメインで使う1号館には各教室にパソコンが受講生徒数以上備わっていてIT系を学ぶ環境としては十分です。
-
友人・恋愛悪い単科大学のため女子生徒の数が圧倒的に少ないため学内恋愛は期待できません。
-
学生生活悪いコロナ禍のためサークル加入率はそこまで高くありませんが、駅伝部など熱が籠ったサークルや部活動が多数あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプログラミング言語等の基本的なことを学びます。
2年次からはより専門性を高めるために各々選択することが出来ます。
3年からはインターンシップなどを行い、4年生になると研究室に所属します。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ITを駆使した職種を選択したいと思っています。 -
志望動機昔からIT系の仕事に興味があり、この大学では専門性の高い知識が学べると思ったからです。
感染症対策としてやっていること各館入口に消毒液の設置。 投稿前にGoogleフォームにて健康確認。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788793 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い学生が学業・研究に専念しやすい環境が整っており、その環境のもと、皆が努力を重ね、大学のレベル自体が年々上昇してきている。いわゆるアクティブラーニングの導入等により、レベルが上がってきているように感じる。
-
講義・授業良い授業における教授の表情がとてもよろしく、評価も甘くつけている場合が多い。ただし、すべてがそうではなく、おそらく低レベルの大学としてはカナル頑張っているほうだと思われる
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまず、仮配属として3年次後期に始まるが、ここからすでに卒研に入っているといってもよいくらい、活動が活発である。ただし、4年次の卒研に入ると、就活その他の要件により来なくなる人も少なくないといえる。これが4年次後期に入っても続いており、研究室そのものが寂しかった。自らは勇気を出し毎日のように行っていたが、1月に入って追い込まれる人が非常に多く、あまるよろしくない卒研の体系であった。
-
就職・進学普通就職課のサポートが半端ではなく、3年次のインターンシップからすでに履歴書の書き方、メールの送り方さらには面接練習までやってくれることがとてもよかった。そして3年次後期には、進路研究と称した就活のサポート講義が毎週1回行われ、みんなが解禁の3月までに基礎を叩き込まれた状態で合説等へ流れていく。学内でも2~11月にかけて10回以上にわたる合説が行われており、就職のサポートは何も心配いらないほど充実しているといえる。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から大学までは徒歩で実質20分ほどかかり、アクセスはあまりよくないが、その分皆体力がかなりついているともいえる。また、遠い地方から越してきた人も少なくない模様である。さらに、最寄り駅近辺は小さいながら繁華街で
飲み屋には困らない立地である。 -
施設・設備普通自分たちの在学中に施設リニューアルが多くおこなわれ、一部では改修前と見違えるほど変わった施設すらあった。アクティブラーニング対応の教室が新設されたり、研究室がばらばらになっていたところを2つにまとめたり、かなりの大工事だった模様だ(時期は2016年の春期休暇中)。
-
友人・恋愛良いはっきり言って友人関係といえるほど大きな集団は少ないと取れるが、研究室単位など、一堂に同じ部屋で長時間過ごす関係にあっては、かなり仲が良い。
-
学生生活良い自分の食していたサークルはすでに廃れ、部員は数名に過ぎないが、年に1回の文化祭では、その少ない人数で展示と模擬店、両方の運営をさばくといったところが素晴らしいと思った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、修学における基礎を主に学び、共通教養科目(学科にとらわれず全員が学ぶ科目)の必修も1年次に集中しており、学科専門の必修も入れて単位上限いっぱいになるほどである。共通教養科目の必修は、主に、文章表現、英語、スポーツ、コンピュータ基礎である。
2年次では、共通教養科目、学科専門科目ともに必修が激減し、選択必修科目が多くなる。内容も高度になり、本格的なプログラミング、コンピュータの内部構造などを学んでいく。
3年次では、さらに高度な授業で、例えば応用プログラミング、ゲーム制作などを学ぶ。また、就職活動に際し、キャリアについても学んでいく。
4年次はほぼ卒業研究のみで、修得単位が少ない人のみ他科目を学ぶ場合が多いといえる。また、前学期は就職活動の最盛期で、大体夏季休暇に前後して卒研を始める人が多くみられる。12~1月ごろには、卒論を行うが、内容はさほど難しくない場合が多い。私が所属していた研究室は、研究概要、プログラミングの実行結果、それをもとにしたデータ分析の結果ならびに考察が書けていればOKの場合が多い。 -
就職先・進学先情報処理業界の技術職
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427750 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部総合デザイン学科の評価-
総合評価良い先生がとても面白い方ばかりで、楽しく学校生活が送れると思います。また、幅広くデザインについて学べるので一気に知識がつきます
-
講義・授業良い学科専門科目が多くあり、デザインについて多く学べます。また、先輩との交流も多く取れるのでオススメです
-
就職・進学良い就職支援やキャリア支援があったりするので、就職にはかなりいいのでは?
-
アクセス・立地普通最寄り駅の辻堂駅から歩いて20分以上かかります。また遅延も多いのでアクセスに関してはなんとも言えないです。ですが、近くに海があったり、テラスモールという大きいショッピングモールもあるのでそこはgood
-
施設・設備良いファミマが校内にあります。また、学食やレストランもあるのでご飯には困らないです!!
-
友人・恋愛良い先輩との交流や他学科との交流がとれるので友人関係などは大丈夫!
-
学生生活良い文化祭では有名人を呼んでます。サークルも色々あるので充実しているのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では3つのデザインを幅広く学びます。デザインの基礎から徐々に発展していく形です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からデザインに興味があり、デザインについて知識を深めたいと思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972394 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学部人工知能学科の評価-
総合評価良いもともと情報学を学べる大学に行きたかったため、満足しています。様々な分野の学習が1年次にできたり、2年次には課題解決型実習(必修ではなくなりました)という授業で基礎を学びつつ、少しずつ研究に着手できる点はいいと思います。また、一部の授業がオンラインで受講できるのも魅力だと思っています。
-
講義・授業良い専攻に関わらず、情報学実習では様々な分野の学習ができるため研究室配属等に役立ちます。またオンラインで受講できるものもあり、ある程度満足しています。
-
就職・進学普通まだ開設したばかりの学部学科ですが、基本的にはプログラマやエンジニアなどの職業へ就く方向だと思います。他にも金融系などの説明会が設けられていることもあります。
-
アクセス・立地普通辻堂駅から徒歩約15分程度でしょうか、まあまあ歩きます。駅からバスが出るので、バスに乗ると楽です。
-
施設・設備良い充実していると思います。パソコンの台数はもちろんですが、VR・AR等の道具も揃っていると思います。
-
友人・恋愛普通情報学部の開設によって女性の数も少し増えたので、男女差は少し改善されたかもしれません。サークルもある程度あるので、たくさんの人と知り合いたいのであれば積極的に参加するといいと思います。
-
学生生活良い体育祭や大学祭はもちろんですが、他に自治会がイベント企画を行なっています。自分も何かイベント企画したいという方は自治会に入るといいと思います。サークルに関しては、スポーツ系文化系と色々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に情報学に関する内容です。統計学や微積分などの数学等も授業に含まれています。1年次は情報学実習であらゆる情報学の分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校でプログラミングについて学び、大学でもプログラミングを学習したいと思い、この大学を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987640 -
- 学部絞込
湘南工科大学のことが気になったら!
基本情報
湘南工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、湘南工科大学の口コミを表示しています。
「湘南工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 湘南工科大学 >> 口コミ




















