みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 口コミ

私立東京都/九品仏駅
産業能率大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い第一志望で入学しましたが、入学してからの4年間、本当に楽しいし、やりたかったことをたくさん出来てます。
-
就職・進学良い就活に力を入れているということもあって、キャリアサポートは他大学と比べて強いなと思います。
特に、ひとりひとりキャリアセンターの人が担当ついてくれるシステムは、相談しやすいしすぐに連絡できるので強みです。
また、授業で多くの企業とプロジェクトを行ったり、教員が全員企業務めということもあり、就職活動の話のネタで困ったことがありません。 -
友人・恋愛良いグループワークを多く行うことと、小規模大学のため友達はたくさんできます。基本的に同じ学科の人は、たとえ直接話したことがなくても全員顔見知り状態です。また、上下関係もとても良く、本当に楽しいです。
ただ、もともと強い女子と優しい男子という雰囲気があり、男女の仲が良すぎることで、恋愛関係になることは少ないです。
いい意味でも悪い意味でも全員がいい友達で、男女って感じではないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344286 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い主体性のある人には最適です。めんどくさがりな方、すぐサボる方には向いていません、、
社会で活躍された経験のある教授が揃っているのも魅力ポイントだと思います。 -
講義・授業良い入学案内にある通り、理論と実践を大事にした授業展開とアクティブラーニングの多さです。主体的に学んでいけるのでとても満足しています。
特に、一年生の必修科目である「会社のしくみ」「マーケティング論」「ビジネスモデル論」「財務諸表論」の四つをしっかりと学ぶことでビジネスを成立させるときに必要となることをしっかりと学び基礎ができます。そのため、学年が上がるにつれて増える発展した授業にもついていけるでしょう。
また、三年次からは様々な業界に特化した授業を取ることができ、さらにその業界について詳しい方が授業をしてくださるので自分のキャリアについて深く考えることができる環境です
-
研究室・ゼミ良い1年次から2年次の前半までは基礎ゼミがあります。おかげで友達ができるので不安な一年生にとってはすごく嬉しいです。
またゼミの内容としては、入学後すぐと前期の終わり、後期に入ってからも一度か二度?お題が出されたそれの解決策をプレゼンするPBLという活動を行います。ゼミの中で一番良かった班を代表とし、学科全体での一位を決めます。ほとんどの班が空きコマを使い集まるなどすごく盛り上がります。
他にも、1年次から社会人に必要なジェネリックスキルについての講義やdpiの対策をするので他の大学よりも早くから自分の将来を考えることができます。
しかしながら星を五つにしなかった理由としては、基礎ゼミは勝手に振り分けられるため、教授との相性が悪かった場合は一年半辛いよなということです。 -
就職・進学良いゼミの教授と入試センターのダブル体制なのでサポートは手厚いです。また大学全体で就職率は高かったはずです
-
アクセス・立地普通自由が丘に位置することは最高なのですが、駅から遠く坂もあるのでキツい人はきついと思います
-
施設・設備普通大体は綺麗です。しかし!!食堂はありません!!近くの西友かキッチンカーを使用する以外ないです(ローソンも7号館近くにあります)
-
友人・恋愛良いゼミやグループワークのおかげで友達はたくさんできます。サークルによっては活動もたくさんしているらしいです。しかし恋愛はほとんど知りません(私が興味ない、しかし情マネではいたと聞いたような?不確定です)
-
学生生活普通充実度は物によります。情マネのキャンパスよりは少ないです。
あんまり入りたいのがなくて、という声はよく聞きます。しかし産能祭実行委員やオーキャンスタッフはすごい人数がいます。入る時も面接式だとか、、
イベントはまだ参加したことがないのでよくわかりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年基礎、理論、一般教養
二年実践授業が増える
三年実践授業や各業界の授業
四年6単位さえ取れば良い -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機アクティブラーニングがしたかった、自由が丘に興味があった、マーケティングイニシアチブの授業を取りたい、何よりオープンキャンパスがすごく面白かった(興味なくても一度行って欲しい、他大学と比べてテーマパーク感、わくわくきらきら感がすごい)
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941772 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いいわゆる大学のキャンパスを想像していると建物自体は住宅地にあるためだいぶ違う。教室なども大きな視聴覚室というイメージ。駅から遠いがスクールバスはない。
就職活動へのサポートは他大学と比べて多いと思う。 -
講義・授業悪い出席率が重要なため出席、課題提出をしっかりしてテストを受ければほとんど単位はもらえる。
資格取得の授業などは楽しく感じた。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによって本当に学ぶことは様々なためゼミ選びが就職活動にも関わってくる。
一年生の段階で強制的にゼミにははいっているが、2年後期からは自分が選んだゼミでの学習になる。 -
就職・進学良い他大学の話を聞く限りだとサポートは厚いと感じる。
ゼミの先生と、就活センターの人が1人つく。学内での説明会も豊富だと感じた。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は自由が丘なので駅自体の立地は良いが、駅から15分ほど歩く。住宅街の中にある為いわゆる大学のキャンパスとは違っている。
-
施設・設備良い教室自体は大きな視聴覚室というイメージ。
テレビなどで使われている大きな教室ではない。
図書館は、DVDが見れたりグループワークで使う部屋などもあり充実している。 -
友人・恋愛悪いわたし自身はサークルに入っていなかったため周りに比べると友人は少ない。
学校全体の人数が少ないのでサークルにいくつか入ると大体の人が顔見知りになるかと思う。 -
学生生活普通イベントは、学生が中心的に動いている印象が強い。
学内だけでなく自由が丘でのお祭りなども協力している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多くあるため元々決められた時間割が与えられ、空いているところに自分の受けたい講義を入れて行く形である。
2年次後期からは自身が選んだユニット別に選択必修がある。
全体的にグループワークが多くある。また、個人でもグループでもプレゼン発表の機会が多々ある。 -
就職先・進学先酒類業界の卸、販売の総合職
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428520 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い真面目で誠実な先生と生徒が多く、どちらかというともう一方の学科よりも偏差値、民度が高いイメージ。マーチ落ちが多く集まる。
-
講義・授業良い他の大学より緩い先生がいない印象。どの授業も100分きっちり講義している。
-
研究室・ゼミ良い様々な先生がいるため、やっている活動内容も様々。ゼミ生の意見を聞く先生が多く、毎年少しずつやり方は変わっていると感じる。
-
就職・進学良いそもそも生徒数が少ない小規模な大学のため、一人一人手厚く見てくれる。就活の際はESの添削を個々に対応してくれるほどだ。
-
アクセス・立地悪い駅から15分前後歩かなくてはならない。無料バスも少数人しか乗れず、駅前のタクシー乗り場もなかなかすぐにつかまらなくて不便。バスも学校前のバス停があるわけじゃないため、乗るのに躊躇してしまう。
-
施設・設備普通規模が小さいわりには綺麗。しかし、充実しているかと言われると総合大学と比べると物足りない。庭の様なスペースや、何より学食がない。
-
友人・恋愛普通授業ないで人と関わって進める(アクティブラーニング)スタイルが多いため、嫌でも知り合いが増える。
-
学生生活良いどの団体も、イベントなどでの様子を見ると活動が積極的なのがわかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はどの学科もさほど変わりなく、経営の基礎やレポートの書き方などをひたすらおこなう。とにかく課題が多いため、数をこなしていたら一週間が終わってしまう。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学科で学習する内容に興味があったから。また、座学のほかに実践の場が用意されており、アウトプットが行えると感じたため。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577130 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通レベルが低い。あまり通うことはおススメは出来ない場所。経営学ぶならいいんじゃない?と思うぐらいの所です
-
講義・授業悪いサークルが少なくて選択肢があまりないと言うこと。やりたいことやれないかま
-
就職・進学良いしんがくじっせきは私立の大学の中だとトップレベルに高いらしい
-
アクセス・立地普通駅から遠いので毎回行くのが億劫になる坂が多いのもマイナスな所
-
施設・設備悪いあまり施設があるとは思えていない。充実はたいしてしてないと思われる
-
友人・恋愛普通まぁまぁ友人関係は充実はしていると思う。恋愛はよくわからない状況である
-
学生生活普通イベントは地域の活動の元充実していると思う。サークルは少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学ぶ。英語などは発音などからやるので学びにはなる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機そこしか行ってもいいと思えるところにうかれなかったから。違うことやりたい
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008181 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]情報マネジメント学部現代マネジメント学科の評価-
総合評価良い誰もが満足できるような学科だと思います。是非是非きてみてください。施設がとても充実していて勉強するにも適した場が設けられています。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。先生方がオンラインでも講義の時もわかりやすいように説明してくれる。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していると思いますね。ゼミの演習とてもおもしろいです
-
就職・進学良い先生1人1人がせいとひとりひとりにたいおうしてくださります。
-
アクセス・立地良いWi-Fiネットワークが充実しているため,どこでもパソコンを開いて課題がこなせます。
-
施設・設備良い売店があり,とても美味しいと思います。また,サッカーやバスケなどができる。
-
友人・恋愛悪い友達をつくるのはむずかしいた思います。なぜなら、投稿日数が少ないからです。
-
学生生活良いサークルのイベントで色々な人との触れ合いがありとても充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいと思うものなら何でも叶います。今何も興味がなくても。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職をしたいと思っているのは,スポーツに関連する職場で働きたいと思っていたから。
-
就職先・進学先メーカー
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823883 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学びたい、頑張りたいという学生には向いていると思います。小規模のため、ひとりひとりをしっかりみてくれると思います。
-
講義・授業良い座学だけでなく、実践的な学びが多い。
特に、特色授業は、プロから学ぶことができる。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容が異なるため、自分に合ったゼミを選ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの支援が充実している。一年の頃から就活に関しては色々と教わる。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり歩く。夏や雨の日はタクシーを使う学生も多いです。
-
施設・設備悪い施設の良さはそこそこ。生徒数が少ないため、困ったことはないが、良くも悪くもないと感じます。
-
友人・恋愛普通少人数なので比較的仲良くなれると思います。また、学科を超えて友達もできやすいです。
-
学生生活悪いサークルやイベントは少なく、充実しているとは言い切れません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、両学科ともに同じ内容を学びますが、二年から経営理論的な面を深く学びます。またコースも四つ分かれており、自分の興味を深めていける印象です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学は、何にでも通じる学びであり、どの分野にも活かせると思ったからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786180 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]情報マネジメント学部現代マネジメント学科の評価-
総合評価良い将来のことを考えるとこの学校はおすすめだと思う。社会に出たら役立つ術を教えてくれるため非常まんぞくしている
-
講義・授業良いとても充実していて、面白い講義だったりあるので飽きずに学べると思う。
内容がわからなかったら先生に聞きやすい環境になっている -
研究室・ゼミ良い就職の時に必ずサポートとして先生がつくので乗り遅れることはない
-
就職・進学良いゼミの先生や就職サポートセンターの人たちが親身になって相談を聞いてくれるのでとても良いと思う
-
アクセス・立地普通行くまでには、バスを使わなければ通えない距離でしかも公共バスなのでとても混む
-
施設・設備良い映画を見れる部屋などがありさらにコンビニもあるので非常に便利
-
友人・恋愛良い学部が一つしかないため人数が少なく距離も近いため友達は比較的作りやすい環境にあると思う
-
学生生活良いサークルは盛んなとこもあったりなかったりする。イベントは立地が悪いためあまり盛り上がらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営学をベースとしたビジネスだったりさらに応用でitスポーツマネジメントなどがある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やはり将来のことを考えると、社会に出てから必要な知識やスキルを大学のうちから身につけたいと思ったのでこの学校を志望した
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786050 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部の評価-
総合評価普通本気で就職したい人にはおすすめ。
真面目な生徒が多いので、お互いを刺激し合えると思う。
はっきり言って好き嫌いの別れる大学であるので、流されやすいミーハーな人は向いてると思う。 -
講義・授業良い教授が研究の延長上に授業しているというよりは、本気で生徒のことを考えて授業している先生が多いため、授業には活気がある。
グループワークが多く、プロジェクトや発表が多い。
就職において他大の人と差をつけられる。
一方、就職を意識し過ぎている感が否めず、学問を学んでいる感じはしない。 -
研究室・ゼミ良い1年次からゼミがあるため、友達もできやすい。
2年後期から自分でゼミが選べる。そのため一年から成績が必要である。
ゼミでも就活の勉強といった感じが多い。 -
就職・進学良い就職サポートはとても良い。
キャリアセンターの人たちも親身になって教えてくれる。
大学というより最早就活サポートセンターである。 -
アクセス・立地普通自由が丘という立地のため、おしゃれな外観が多い。おしゃれなカフェや何に使うのかわからない雑貨から学生に優しいファミレスや居酒屋もある。夜には駅の近くの緑道で飲んでる人やカップルがいたりもする。
しかし大学までは徒歩15分、長い坂を登らなければならず地味にキツい。
駅の前にタクシー乗り場があるので雨の日は友達と待ち合わせてタクシーに乗る生徒も多い。
ぼっちは頑張れ。 -
施設・設備悪い大学という感じではない。専門学校に近い。
大学には購買と昼にくるキッチンカーしかない。価格も安くないため生徒からは食堂を作れと言う意見が多い。
高校にすらあるのだからいい加減作れ。 -
友人・恋愛良い友人関係は作りやすいと思う。
Tiktokにいる自称おしゃれ男子みたいなのが多く、女子は可愛らしい子が多い。全体的に真面目で大人しくみんな外見に気を遣っている。逆に個性丸出しみたいな人は滅多にいない。
サークルは少なく入ってない人も多いが、授業やゼミなどで仲良くなれるので心配はいらない。
女子の比率が高く可愛い子が多いので恋愛関係も充実している。 -
学生生活悪いサークルは少ない。文化祭も高校生レベルな気がするため行かない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど就活のための勉強であるため、会社の仕組みやビジネスマナーなどが学べる。就活にはめちゃくちゃ有利な内容が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機グループワークやアクティブラーニングといった新しい学び方や経営に特化した大学であったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735136 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いやりたいことを学べる環境にあったので、とても良かったと思います。
勉強、友達、恋愛、全てにおいて充実できます! -
講義・授業普通特別講師による授業はタメになることが多かった。
しかし、受けたい授業があっても抽選に漏れて受けられないことが多々あった。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方々はこまめにエントリーシートのチェックや、企業探しをしてくださいました。
-
アクセス・立地良い自由が丘から徒歩15分と割と遠いですが、駅から無料の送迎バスが出ているので便利でした。
-
施設・設備良い施設内はとても綺麗で、設備もしっかりと管理されているので快適に過ごすことが出来ます。
-
友人・恋愛良いサークル活動も充実しているため、男女間で交流する場面は多いと思います。
-
学生生活良い文化祭や運動会もあるためイベントはとても多いです。
充実した学生生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営関連、ビジネスマナー、心理学についてなど、経営以外のことも学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
某雑貨系のメーカーに営業職として進みました。 -
志望動機昔から経営に興味があり、知識を深めていきたいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729417 -
- 学部絞込
産業能率大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3704-1111 |
| 学部 | 情報マネジメント学部、 経営学部 |
産業能率大学のことが気になったら!
産業能率大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 口コミ























