みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> マーケティング学科 >> 口コミ

私立東京都/九品仏駅
経営学部 マーケティング学科 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い先生が企業から降りてくる方が多く社会に出た時に何が必要かわかるから。またそのために今何をすべきかわかるから。
-
講義・授業良い企業から降りてくる先生が多くとても実践に近い形で授業や講義が行われている。またグループワークも多く初めて会った人とでもうまくコミュニケーションが取れるようになる。また人数も少ないため先生の目が一人一人行き渡るような仕組みになっているためしっかりと集中して授業を受けることができる。また課題なども毎回出されるがそれが復習にもなるのでやればやるだけ自分の力になると思う。
-
就職・進学良い就職率は97%というとても高い数字であり、ほとんどの生徒が必ず会社に就職しているのが今の現状である。先生が企業から降りてくる人たちが多いため面接などでの対応方法であったり、どのような人材が必要なのかなどわかっているため、一年の頃からその必要なスキルを磨くための授業などが多く組まれているため四年になった時に就職がうまく行く人が多い原因となっていると思う。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371534 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い面倒見が良い先生が多くて、前向きに学べると思う。企業とタイアップして行う企画などもゼミによってはあるから楽しい。
-
講義・授業良い専門的なことを実践的に学ぶことが出来る。アクティブラーニング。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生の頃からある。2年後半から専門的なことを学ぶゼミに変わる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの人たちが各ゼミに1人ずつついて、指導してくれる。
-
アクセス・立地悪い自由が丘が最寄駅。駅周辺はスイーツなど美味しい有名なお店が多数。キャンパスまでは20分程歩き、最後にとても急な坂を上らないと着かない。それがキツい。
-
施設・設備良い基本的に綺麗だし、充実はしていると思う。号館によっては少し古い。食堂が無いのが残念だし不便。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば、楽しいと思う。所属していないと授業でしか基本的に出会いはない。
-
部活・サークル良いサークルは結構種類があると思う。文化祭では毎年誰かしら芸能人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングの基本。用語や分析方法など。結構幅広い分野を学べると思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先人材会社
-
就職先・進学先を選んだ理由マーケティングについて学びたいと思った。オープンキャンパスへ行った時、学生が生き生きしてて楽しそうな大学だなと思った。
感染症対策としてやっていること最後の一年はずっとオンライン授業。大学に行った時は紙を渡され、名前と用事と接触者を記入し万が一陽性者が出ても把握出来るようにしていた。投稿者ID:767580 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティング学科はとにかくいいゼミの先生が多い。経営学科との違いはコース選択が無いとかそのあたりだけれど、だからといって就職活動に影響があったわけでも無いし、自発的に何かにチャレンジするには頼りになる先生が多い。
-
講義・授業良いアクティブラーニングで有名な大学ですが、他大学と違うのは先生たちがアクティブラーニングが好きという点です。アクティブラーニングがいかに重要かを社会経験を経て十分に理解している先生がほとんどであるため、正しいアクティブラーニングを行ってくれる。また、アクティブラーニングを通して先生自身も学生から学ぶという姿勢が素晴らしい。座学の授業も多いが、その中でも発言やペアワークを行うことが多い。
-
研究室・ゼミ良いプロジェクトをやるゼミもあれば就活に力を入れているゼミなど様々。自分のやりたいことに合わせてゼミを志望できるが、成績や志願書をもとに決まるから必ずしも希望のゼミに入れるわけでわない。
-
就職・進学良いチューター制で1人の学生に対して先生と職員の2人がサポートしてくれるからうまく活用するといい。あくまでも大学であるため、自発的な行動が必要。頼ればその分しっかりサポートしてくれる。よく、Fランクの学校だと学生は言うけれど、大手有名企業に就職している学生も多い。就活はサポートや卒業生の実績以前に自分がどこで働きたいか、何を成し遂げたいかが1番重要。
-
アクセス・立地良い経営学部は自由が丘キャンパス。最寄駅は東急東横線の自由が丘駅。特急電車も停まるのでとても便利。学校終わりは自由が丘でご飯を食べたりタピオカを飲むことも多い。飲食店が多いからゼミ会やサークルで飲み会もやりやすい。また渋谷まで特急で8分のため学校終わりは遊びやすい。強いて言うなら駅から15分ほど歩くのが疲れる。うまく無料のシャトルバスを活用するといい。
-
施設・設備良いパソコン、携帯のWi-Fiは充実してる。大きすぎない丁度いいキャンパスの規模感。学食はないけど購買や自販機が充実してるし、キッチンカーもよく来る。
-
友人・恋愛良いアクティブラーニングがおおいから嫌でも友達ができる。仲良くするかしないかは自分自身だけど、すれ違うたびに声をかけてくれる友達ばかり。
-
学生生活良い充実してるけど、本格的にスポーツをやりたいひとには合わないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広いいみで経営学を学び、学年が上がるにつれてよりマーケティングに特化した授業を選択できる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT企業のSE職
-
志望動機商品企画に興味があって、実際に商品企画できる授業や自由が丘の街でフィールド調査できるから志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579585 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い勉学だけでなく、プレゼンテーションやグループワークを学んでいきたいという人にはお勧めします。 就活の際にも役立つものは多く学べます。
-
講義・授業普通マーケティングの理論を扱う授業に関しては講師によりますが学べることは多いと思います。 他には大学の歴史について学ぶ授業がありますが、これに関してはあまり役立てる機会がなくなぜやっているのかが分からない部分があります。 ゼミに関しては人によるとは思いますが、特に2年後半からのゼミは100%ではありませんが自分が学びたい内容を学ぶことができるので非常に有意義だと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがありますが、最初はグループワークが中心になります。 2年後期から自分の希望するゼミに所属しそれぞれの専門分野について学びます。 自分の希望したゼミに入ることができればかなり充実した時間が過ごせると思います。
-
就職・進学良い就職率は非常に高いです。 サポートに関してはかなり充実してる方だと思います。授業の時間を使い講座をしたり、申し込み制での講座も多くあります。キャリアセンターやゼミの先生、先輩などにも相談することができるので、積極的に活用することができれば非常に役立ちます。
-
アクセス・立地悪い東横線の自由が丘駅が最寄りです。 そこから坂ありで15分程度歩かされるので、正直好立地かと言われると微妙なところです。
-
施設・設備悪い学食がなく、体育施設も充実してません。 カラー印刷ができるところは限られており、教室によってはパソコンの充電ができない教室もあります。
-
友人・恋愛良い授業でグループワークが多いだけあって人との交流機会は多くあります。全員とは言いませんが、そこから交友関係が広がることがあります。 また1年からゼミがあるので、そこで仲良くなる人も多いです。
-
学生生活良いサークルの数は多くはないので充実してるかは微妙なところです。 イベントは大規模にはできませんが、季節ごとに小さなイベントや団体が企画したイベントが多々開かれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年次にかけてはマーケティングの基礎や理論などを学びます。3年時以降はゼミによっては実際に企業と連携して授業を行ったり、さらに専門的な研究をするところもあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先酪農業に従事することになりました。 農業経営をしたいと思ったからです。
-
志望動機経営学を学びたいことと就職率の高さ、また机に座ってるだけの勉強ではないというところに興味を持ち入学しました。
投稿者ID:535051 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い社会人基礎力、知識はつけられたのでよかった。
グループワーク、発表が多いため、
人前で話す慣れができる。話し方、まとめかたがうまくなる。 -
講義・授業普通授業内容はたまになることが多いが先生によって、良い悪いがとても激しい。
-
就職・進学普通就職率の高さは中小企業だから。自らサポートを受けに行けばとても使える。黙ってると何もしてくれない。
-
アクセス・立地悪い東横線自由が丘駅から15分。
初めは20分かかった。
駅から遠い。坂道おおい。 -
施設・設備良いコピーし放題がとてもよかった。
トイレはとてもきれい。
施設への不満はない。 -
友人・恋愛悪い自分のレベルによるが、わたしには合わない人が多かった。
うるさい、時間守らない人が多い。 -
学生生活悪いサークルは少ない。イベントはしょぼい。
特にサークルは人をたくさん集めるだけ集めるから、顔なんてすぐ忘れるし忘れられる。陽キャで自分を売れる人には向いてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年
経営基礎、大学の歴史
二年
経営の深いところ
三年
専門的なこと
四年
自分の興味ある分野 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手ウェブ会社
-
志望動機授業内容が楽しそうだったから。
実際の企業とコラボできるから。
実践的な知識をつけられるから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585755 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通GDが非常に多いため、コミュニケーション能力の向上は期待できると思います。座学よりも実践的な授業を行いたい方はオススメです。
-
講義・授業良い外部講師が多く来る授業がいくつかあります。
人脈がとても広い教授が多く居る印象です。
エンタメ系などを志望している方は、繋がりを作っていくことができると思うので、お勧めできるかと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年後期から。本気でやれば得られるものはあると思います。
ゼミ選びが重要になるので、様々なゼミに顔を出し自分にあったゼミを見つけることが大切だと思います。
その中で得られるものがあれば、どんどん吸収していくことができると思います。本人のやる気次第です。 -
就職・進学良い就職支援には力を入れていると思います。
ですが、入れる企業は個人の頑張りによるものなので、自分にあった企業を一緒に探してくれるという印象を受けます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。(徒歩15分)
-
学生生活悪い部活動が盛んではないため、サークルは友達を作りたい人向きという感覚です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480879 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い学業面に関しては主にフィールドでの活動が多いです。座学で学んだ経営論や知識をフィールドで活かしていくというプロセスになります。付いた力をどれだけ発揮できるのかが実践できるため、自身のやりがいにもつながります。学校生活に関しては学部の人数が多すぎないため、同じ学部同士仲が良くなるという特徴もあります。
-
講義・授業良い専門性の持った先生が多くいます。また、それらが机上のものではなく実社会にてどのように使われているのか話してくれる方が多いです。他大学との差だと私が思うのは企業に勤めていた経験のある方が多い点です。自分が働いてきた中でどのように今学んでいることが使われているのか伝えていただけるので、高校の数学であったような、「これは将来に役立つのか」という疑問自体も生まれません。もし勉学にリアルさ実用性を求める傾向があるのであればとても合う大学であると感じます
-
研究室・ゼミ良いゼミの開始は1年生からになります。学習支援とPBLが主な内容で、このゼミを軸に履修の取り方から、企業へのプレゼンまでとサポートから、応用まで様々なことができます。また、2年の後期から自分でゼミを選択する事も可能になります。マーケティング学科は全部で8つのゼミがありますがどのゼミも様々な取り組みを行い能動的に活動をしています。自分のやりたいことややって来たことに合わせゼミを選び、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨しあえるのはゼミならではの楽しさです
-
就職・進学良い就職実績に関してはとてもいいといえます。ゼミなどに入ると、ゼミの先生がとてもフォローをしてくれます。また、学校には就活支援センターなどがあり、ESや面接の対策もしてもらえます。外部から就活向けのセミナーに講師の先生を呼んだりと、様々なサポートが設けられています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、大井町線と東横線の自由が丘駅になります。駅からは徒歩15分から20分と遠めではありますが、無料シャトルバスが駅と学校の間を行き来しているため、徒歩でもバスでも好きな方を選んで利用している人が多いです
-
施設・設備普通学校はとても綺麗です。施設が新しく、ラーニングコモンズという勉強やミーティングが出来る場所も多数揃っています。コンセントなども様々な場所にあるので一人で課題をする際にも困ることがありません。
-
友人・恋愛良い学部自体の人数が多すぎないため、友人に関してはすぐに出来ます。また、授業でもグーループ単位で何かをする機会がとても多くそこでも友人の輪が広がります。友人作りだけでなく、恋愛においても、人との繋がりを大切にする学校のためゼミ、サークル、授業など様々な場面で出会いがあります
-
学生生活良いサークルや部活動はとても多くあり、全てが活発に動いています。趣味や好きなことで集まっているサークルも多いですが、パランティアや、イベント企画系のサークルなど、学校の勉強を生かせる場としてサークルを利用している人も少なくありません。女神祭りなとで能動的に企画を行なったり、運営をしたりと楽しんで様々なチャレンジを出来る場所として活動をしている人が多くいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には一般教養から経営論の基礎を学んでいきます。その後、自分の興味や伸ばしていきたい力に合わせて自由に履修を組んでいくことが可能です。グループワークを行いたい人、自分の力を伸ばしたい人どちらの人でも満足のいく履修を取ることができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384537 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い実践的な授業が多く、かなり自分の身になることは多いです。経営学部ですが、専門家を呼んだ雑誌編集を学べたり、イベント企画に携われる授業もあり、幅広く学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い1年からゼミがあり、友人も作りやすい環境です。また他大学と異なり実践的なマーケティングの授業やプレゼンテーションの機会が多く、社会人でも生かせる要素を多く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあり、2年の後期からは自分が学びたいゼミを選びます。
-
就職・進学良い1ゼミに1人キャリアセンターの担当者がつき、親身になって相談にのってくれます。自ら面接練習や履歴書、ESの確認も細かく行っていただきました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東急東横線の自由が丘駅です。自由が丘からは歩いて20分と少し遠く、学校の前はかなり長い坂なので夏はとくにきついです。近くにコンビニはありますが、キャンパス内にコンビニや食堂がないため、お昼はかなり混雑します。
-
施設・設備良い1号館はかなりきれいで、お手洗いも大学とは思えないくらい広く、くつろぐこともできます。図書館も課題をやるスペースや、映画を見れるスペースもあります。
-
友人・恋愛良い1年からゼミがあるので友人は作りやすい環境にあります。ただサークルは充実しておらず、私も入っていませんでした。しかし友人も多くでき、満足な環境でした。
-
学生生活普通サークルは私も入っていなかったので詳しいことはわかりません。ただ他大学と比較すると少なく、盛り上がりに欠けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学の大まかな基礎を学びます。出席点もかなり厳しく、必修の授業も多いので毎日大学に行く必要があります。2年からはマーケティングを生かした実践授業が増えてきます。卒業論文はゼミによってない場合もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産ディベロッパーの総合職
-
志望動機マーケティングに興味があり、実践的に学べる点に興味を持ったから。
感染症対策としてやっていること在学していないためわかりません。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705335 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い就活に力を入れているので、1年生から就活を意識して行動できる。ただし、行動するかしないかは自分自身にかかる。言われても何もやらない人は就活時に痛い目みる。
また、グループワークに力を入れているため、授業に積極的に取り組めば、就職活動で自分の意見をはっきり言えるような人材になれる。
また、資格をとるのに力を入れている大学なので、自分が取りたい資格が授業に組み込まれてる人にはもってこい。資格も取得できるし、授業をとれば授業中に資格の勉強ができ、なおかつ単位も取れる仕組みで、良い。 -
講義・授業良い常勤の先生たちは良い先生ばかりで、研究室に行くと毎回良い対応。しかし、非常勤の先生は捕まりにくく、質問できない。そのため、授業をとるなら、常勤の先生がおすすめ。ただ、非常勤の先生でもすごく良い先生もいる。例えば、自分はこの日とこの日しかきていないから、授業のあとは残っているので質問がある人は来てください、と言ってくれる先生や、自分は非常勤なので、授業の日以外で質問があった場合はメールして下さい、と言って対応してくれる先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いやるかやらないかは自分しだい。
やればやっただけの大変さあるが、それだけの見返りがある。 -
就職・進学良い総合評価にも記入したように、就活にはかなり力を入れている。
キャリアセンターがあるのでそこを大いに活用すれば、就活中の支えになると思う。私自身、就活の時期はほぼ毎日キャリアセンターに通い、エントリーシートを書いて見てもらったり、模擬面接してもらったりしてもらい、本番に備えてました。就活の時期はやはり人気になるので、早めに行動して、顔を覚えてもらうと、ちょっとキャリアセンターに行っただけで、予約してなくても、最近どう?と気にかけてもらえ、さらにちょっとしたアドバイスももらえるようになるのでおすすめ。 -
アクセス・立地悪い最寄りの駅、東横線自由が丘駅から遠い。
最近はバスが出るようになったが人気すぎて乗れない。
また学校の周りは住宅街でご飯屋さんがほぼない。
さらに、自由が丘というおしゃれな町なので、いろいろ高い。学生街ではない。
1~7号館まであるが、7号館だけ遠い。なのに7午後での授業がわりかしある。 -
施設・設備普通普通
-
友人・恋愛良い人による
積極性が大事
いる人はたくさんいるし、いない人はいない
ただ、グループワークに力を入れている大学なので、サークルや部活などのコミュニティー以外でもグループワークで一緒になった人と仲良くなることもある。 -
学生生活悪いサークルが全然ない。
もっと増やしても良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について学ぶ
その中でも何について学びたいかは、自分の授業の選択次第 -
就職先・進学先医療業界、事務職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478658 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い第一志望で入学しましたが、入学してからの4年間、本当に楽しいし、やりたかったことをたくさん出来てます。
-
就職・進学良い就活に力を入れているということもあって、キャリアサポートは他大学と比べて強いなと思います。
特に、ひとりひとりキャリアセンターの人が担当ついてくれるシステムは、相談しやすいしすぐに連絡できるので強みです。
また、授業で多くの企業とプロジェクトを行ったり、教員が全員企業務めということもあり、就職活動の話のネタで困ったことがありません。 -
友人・恋愛良いグループワークを多く行うことと、小規模大学のため友達はたくさんできます。基本的に同じ学科の人は、たとえ直接話したことがなくても全員顔見知り状態です。また、上下関係もとても良く、本当に楽しいです。
ただ、もともと強い女子と優しい男子という雰囲気があり、男女の仲が良すぎることで、恋愛関係になることは少ないです。
いい意味でも悪い意味でも全員がいい友達で、男女って感じではないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344286 -
産業能率大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3704-1111 |
| 学部 | 情報マネジメント学部、 経営学部 |
産業能率大学のことが気になったら!
産業能率大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、産業能率大学の口コミを表示しています。
「産業能率大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> マーケティング学科 >> 口コミ























