みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> マーケティング学科 >> 口コミ

私立東京都/九品仏駅
経営学部 マーケティング学科 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い他の大学はオープンキャンパスで聴いていた内容やイメージと違うことが多いが、産業能率大学はオープンキャンパスで知ったワクワク感や授業の雰囲気が、イメージ通りで座学というよりも実学ベースなので、高校や中学の班活動や総合のような授業が好きな人にはおすすめです!
授業は100分あるのですが、高校の50分授業よりも体感時間が短く、内容も面白いので経営やマーケティングに興味のある人は、一度オープンキャンパスに足を運んでみてください! -
講義・授業良い他の大学とは違い、実践的な学びができる。また、生徒は偏差値の割にやる気のある人が多く、毎日が楽しい。教員も生徒とのコミュニケーショを大切にしてくれ、色々な話ができて面白い。
-
就職・進学良い企業に勤めていた教授が多く、実務を経験したノウハウがあり就職前から企業の情報を知れるのはとても良い。また、進路指導も丁寧で特にSPIについては1年次から対策を少しずつ始めるためかなりサポートは手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い自由が丘駅からは徒歩10~15分程度あるが、友達と話しながら歩くことが多くさほど気になる程の距離ではない。
-
施設・設備良い図書館が少し古いのが気になるが、最低限の施設は十分揃っており、少人数の授業が多いため、よくある大教室のような教室はほとんどない。
-
友人・恋愛良い学校全体として女子の人数が多く、グループワークも多いため恋愛だけでなく異性の友人はできやすい環境だと思う。特にマーケティング学科は男女比が3:7と女子が多く、みんないい人なので男女関係なく話せる人は毎日楽しく過ごせると思う。
-
学生生活普通サークルはあまり活発ではない印象です。しかし、オープンキャンパススタッフや学園祭実行委員は活動が多く、しっかりとした人が多いためサークルではなく学校の運営側で活動すると充実した日々が送れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学科同じ教養的な授業がメインで2年次以降は各学科に分かれて選択する授業が半分くらいある印象です。
内容はグループワークが中心の授業でコミュニケーションをとりながら授業を進めていくスタイルです。身近な内容も多く出てくるので経営を学びたい人にはお勧めします。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスで、今まで大学の授業はただ座って興味のない授業を受けるものだと思っていたが、産業能率大学はグループでの学びが多く、身近な内容を授業で扱うと先輩に聞き興味が湧いたからです。実際に入学してみて、想像通りの授業で2年次以降からはもっと面白そうな授業が増えるので楽しみです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934124 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティング学科ではとてもグループワークが多く、お互いに意見を言いながら楽しく授業を受けれます。主体性がある人には向いてると思います。
-
講義・授業良いとても実践的なことが多くて楽しいです。友達と一緒に話し合うことが多くていろんな意見をききながら仲良く受けれます。
-
研究室・ゼミ良いPBLというものがあり、班に別れてプレゼンをするという活動があります。友達と仲良くなれます。
-
就職・進学良いサポートはかなり手厚いと感じます。就職率も他の学校と比べて高いと思います。
-
アクセス・立地普通自由が丘なのはとても良いですが、駅からかなり歩くので、夏はきついです。
-
施設・設備良い学校はとても綺麗で意心地がいいです。全体的に少し小さいのかなって思います。
-
友人・恋愛良いグループワークがとても多いので友達と話す機会が多く、とても充実しています。
-
学生生活良いサークルはとても充実しているのが多いですが、少し数が少ないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は基礎、理論、一般教養などについて学び、2年生や3年生で実践的なことが増えてきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校のときからマーケティングに興味があり、グループワークが多いということを知ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012573 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良いこの学科を選んでよかったと思える学習内容で、この大学に来てマーケティングへの興味がさらに増しました。
-
講義・授業良いPBlという教育がこの大学にしかない良さです。入学してからすぐにゼミがあった。授業内でのグループワークが多かったりするので友達がすぐにでき、教授とも仲良くなれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの授業は大学での学びに必要なことばかりなので、充実していると思います。
-
就職・進学良い一年生の頃から就職について考えさせられる機会が多くあり、教授もよく相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄りは自由が丘駅で、駅から歩いて15分のためまぁまぁアクセスは良いです。
-
施設・設備普通人数が少ないためそこまで大きくはないが、図書館など充実はしている。
-
友人・恋愛良い授業内で関わる機会が多く、たくさんの人と関わることができる。
-
学生生活良いサークル数は他の大学に比べて少なめだと思いますが、イベントは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング戦略について実際の企業例にたくさん学びます。。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マーケティングについて興味があり、経営学科よりはマーケティング学科の方が希少だと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009083 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い入学前からやってみたい、学びたいと思ってたことは全てできた。
授業もわかりやすいし、全てのプロジェクトが必須ではないため興味をもったものに申し込みができる。 -
講義・授業良い授業で学んだ経営知識を活かした実践の授業はとてもタメになった。
-
研究室・ゼミ普通第一希望のゼミに入るために、選考前は何度もそのゼミの教授のところへ行き顔と名前を覚えてもらえるよう自己PRを心がけた。
ゼミによってプロジェクトの内容が全く異なる。 -
就職・進学良い就職や進学は担当窓口があり、行けば手厚くサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い自由が丘駅から遠すぎる。雨の日も雪の日も台風の日も猛暑でも、駅から大学までの道のりが多かったです。慣れることなく卒業式の日ですら遠く感じました。
-
施設・設備悪いそれなりに不自由なく過ごせてましたが、
学食あると嬉しかったです。 -
友人・恋愛良いプロジェクトや、授業でもグループワークがほとんどあるため、友達は直ぐに出来る。
-
学生生活普通学園祭の規模はかなり小さい。飲食屋台が少々と、プロジェクトなどの展示がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的なマーケティングです。
ものの売れる仕組みや、経営戦略など。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実践が多い点からこの大学に進みたいと思いました。
卒業後、マーケティングならどんな場面でも必ず活きると思い、
2択あるうちのマーケティング学科を選択しました。 -
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005717 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い第一志望で入学しましたが、入学してからの4年間、本当に楽しいし、やりたかったことをたくさん出来てます。
-
就職・進学良い就活に力を入れているということもあって、キャリアサポートは他大学と比べて強いなと思います。
特に、ひとりひとりキャリアセンターの人が担当ついてくれるシステムは、相談しやすいしすぐに連絡できるので強みです。
また、授業で多くの企業とプロジェクトを行ったり、教員が全員企業務めということもあり、就職活動の話のネタで困ったことがありません。 -
友人・恋愛良いグループワークを多く行うことと、小規模大学のため友達はたくさんできます。基本的に同じ学科の人は、たとえ直接話したことがなくても全員顔見知り状態です。また、上下関係もとても良く、本当に楽しいです。
ただ、もともと強い女子と優しい男子という雰囲気があり、男女の仲が良すぎることで、恋愛関係になることは少ないです。
いい意味でも悪い意味でも全員がいい友達で、男女って感じではないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344286 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティング学科はとにかくいいゼミの先生が多い。経営学科との違いはコース選択が無いとかそのあたりだけれど、だからといって就職活動に影響があったわけでも無いし、自発的に何かにチャレンジするには頼りになる先生が多い。
-
講義・授業良いアクティブラーニングで有名な大学ですが、他大学と違うのは先生たちがアクティブラーニングが好きという点です。アクティブラーニングがいかに重要かを社会経験を経て十分に理解している先生がほとんどであるため、正しいアクティブラーニングを行ってくれる。また、アクティブラーニングを通して先生自身も学生から学ぶという姿勢が素晴らしい。座学の授業も多いが、その中でも発言やペアワークを行うことが多い。
-
研究室・ゼミ良いプロジェクトをやるゼミもあれば就活に力を入れているゼミなど様々。自分のやりたいことに合わせてゼミを志望できるが、成績や志願書をもとに決まるから必ずしも希望のゼミに入れるわけでわない。
-
就職・進学良いチューター制で1人の学生に対して先生と職員の2人がサポートしてくれるからうまく活用するといい。あくまでも大学であるため、自発的な行動が必要。頼ればその分しっかりサポートしてくれる。よく、Fランクの学校だと学生は言うけれど、大手有名企業に就職している学生も多い。就活はサポートや卒業生の実績以前に自分がどこで働きたいか、何を成し遂げたいかが1番重要。
-
アクセス・立地良い経営学部は自由が丘キャンパス。最寄駅は東急東横線の自由が丘駅。特急電車も停まるのでとても便利。学校終わりは自由が丘でご飯を食べたりタピオカを飲むことも多い。飲食店が多いからゼミ会やサークルで飲み会もやりやすい。また渋谷まで特急で8分のため学校終わりは遊びやすい。強いて言うなら駅から15分ほど歩くのが疲れる。うまく無料のシャトルバスを活用するといい。
-
施設・設備良いパソコン、携帯のWi-Fiは充実してる。大きすぎない丁度いいキャンパスの規模感。学食はないけど購買や自販機が充実してるし、キッチンカーもよく来る。
-
友人・恋愛良いアクティブラーニングがおおいから嫌でも友達ができる。仲良くするかしないかは自分自身だけど、すれ違うたびに声をかけてくれる友達ばかり。
-
学生生活良い充実してるけど、本格的にスポーツをやりたいひとには合わないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広いいみで経営学を学び、学年が上がるにつれてよりマーケティングに特化した授業を選択できる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT企業のSE職
-
志望動機商品企画に興味があって、実際に商品企画できる授業や自由が丘の街でフィールド調査できるから志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579585 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い将来、商品価格をしてみたい学生にはとても良い学科です。マーケティングはどの会社でも必要な概念なので、学んで損することは無いと思います。
-
講義・授業良い学生と教授の距離が近く、実践的な学びを受けられるので、とても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い世の中に出すことが一つのゴールなので、やりがいのある演習(プロジェクト)が多いです。
-
就職・進学良い就活のサポートは手厚く、1年次から何度も利用できる、キャリアセンター(キャリア専門の職員に相談できる場所)があります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東急東横線の自由が丘駅です。駅からの距離が遠いので、夏はとても暑いです。
-
施設・設備良いウォーターサーバーがあるので、水筒があれば、水が飲み放題です。
-
友人・恋愛良い小規模かつ、明るい雰囲気の大学なので、いろんな人と仲良くなれます。
-
学生生活悪い講義が充実している分、他の大学と比較すると、あまり盛り上がっていない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学について広く浅く学ぶことで、基礎知識を身につけます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
マーケティング支援を行う会社 -
志望動機産業能率大学のイベントに参加した時に、先輩の姿に憧れたから。
投稿者ID:1048614 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い経営の道に進もうと思っている人にはピッタリな学校だと思う。専門的な知識を積極的に沢山得られるから将来に必ず役立つと思う。
-
講義・授業良い専門的な内容を積極的に学べるため将来の夢などがはっきりしている人にとても楽しい授業。
-
研究室・ゼミ良い分からないことがあっても自然に聞きやすい場なのでとてもゼミは充実している。
-
就職・進学良い常に先生方が進路に向けてのサポートをしてくれるためまだ困ったことは無い。
-
アクセス・立地良い駅から歩くとなると少しだけ時間は掛かるが、バスがあるので困っていない。
-
施設・設備良い自分はパソコンを多く使うのでパソコンがあるルームの綺麗さは大事にしていたけど、ここはとても綺麗だった。
-
友人・恋愛良いみんなとても話しやすく、すぐに友達は出来るけど、色んな人がいるからしっかり選んだ方がいい。
-
学生生活良いとても楽しいため授業の息抜きに助かっている、サークルはもう少し増えてもいいかなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容売れる仕組みを理解する学科。流行やニーズなども考えて戦略を立てていく授業。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来は会社の中心となって会社をひっぱって行きたいと思ったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828046 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い有名な教授などもいらっしゃるので、良い学生生活が過ごせると思います。サークル活動なども基本的に充実しているため、楽しめると思います。
-
講義・授業良いマーケティングに関する様々な知識を得ることができ、またそれを実践的に活用することができる。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から専門ゼミに所属することになります。ゼミによって分野や特色が全く異なるのでしっかり時間をかけて選びましょう。
-
就職・進学良い就職率は90%を超えています。キャリアセンターという就職を支援してくれるところもあるので有効的に活用しましょう。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東横線の自由が丘駅です。学校まで15分ほど歩きますが、友達と歩けばそこまで遠くは感じません。
-
施設・設備普通授業で使う教室などは綺麗です。基本的に設備は綺麗なので汚いところはありません。
-
友人・恋愛良い同じ学科でも違う学科でもカップルは多い印象があります。自分次第かなと思います。
-
部活・サークル良い多くのサークルがあります。活発なものだとオープンキャンパススタッフが挙げられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次ではマーケティングに関する基本的な知識を身につけます。後期ではPBLを行い、学んできた知識を実践的に活用します。二年次では前期は座学を中心に、後期は専門ゼミに所属します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない。
-
就職先・進学先を選んだ理由マーケティングは、大きな可能性を秘めていると考えていたので、マーケティングを学ぶことができるから。就職率がよく、将来のことを積極的に考えることができると思ったから。
感染症対策としてやっていること一部オンライン授業の実施。体温確認、アルコール消毒の徹底。生徒の行動管理。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767207 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い先生が企業から降りてくる方が多く社会に出た時に何が必要かわかるから。またそのために今何をすべきかわかるから。
-
講義・授業良い企業から降りてくる先生が多くとても実践に近い形で授業や講義が行われている。またグループワークも多く初めて会った人とでもうまくコミュニケーションが取れるようになる。また人数も少ないため先生の目が一人一人行き渡るような仕組みになっているためしっかりと集中して授業を受けることができる。また課題なども毎回出されるがそれが復習にもなるのでやればやるだけ自分の力になると思う。
-
就職・進学良い就職率は97%というとても高い数字であり、ほとんどの生徒が必ず会社に就職しているのが今の現状である。先生が企業から降りてくる人たちが多いため面接などでの対応方法であったり、どのような人材が必要なのかなどわかっているため、一年の頃からその必要なスキルを磨くための授業などが多く組まれているため四年になった時に就職がうまく行く人が多い原因となっていると思う。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371534 -
産業能率大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3704-1111 |
| 学部 | 情報マネジメント学部、 経営学部 |
産業能率大学のことが気になったら!
産業能率大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、産業能率大学の口コミを表示しています。
「産業能率大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> マーケティング学科 >> 口コミ























