みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/九品仏駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学んだ経営学の知識を実践できる場が多くあります。
知識を教えこまれるだけで終わらず、グループ討論や実際にビジネスを体験することで知識を定着させることができます。
豪華な特別講師による授業や、ゼミによっては企業とコラボなどの貴重な経験も出来ます。
偏差値はあまり高くありませんが、やる気のある学生が集まる大学だと感じます。 -
講義・授業悪い授業数が少ないのか、2年生からは履修を決める際に抽選で落ちることが多くなり、授業が取りにくいという感想が多いです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。ゼミの人数は最高21人と最適な人数だと思います。どのゼミも特徴のある活動を行っており、就職活動が始まるまでの一年半、とても貴重な体験ができると思います。
-
アクセス・立地悪い自由が丘駅から徒歩15?20分、坂の上と立地はあまり良くないです。午前中はサンクスネイチャーバスという無料のバスがありますが、人が殺到する時間帯は乗れない場合もあります。
-
施設・設備普通学食がありません。購買のカップ麺やお弁当は割高です。今年から週に2回キッチンカーが来るようになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339556 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い都心で、とても小さい大学ですがそのことによって学生と教授陣との距離が近く、とても親身になって相談にのってもらえる。いろんなことに興味のある学生が多く、様々な刺激を受けながら学生生活を楽しむ事ができる
-
講義・授業普通小さい大学なだけに、講座の数は比較的少ない。でも、資格取得の講座やイベントを企画する講義など他大学では履修できないような特徴的な講義が数多くあります。
-
研究室・ゼミ普通各ゼミ少人数で、個性様々。ゼミごとに教授の専門分野が異なり、それによって特色があるので、自分に合うゼミを見つけることができます。
-
就職・進学良い就職率が昔から高い。小規模の大学のため、ひとりひとりの就職活動を徹底的にサポート、アプローチしてくれる。1年生の時から就職を意識した講義などしてくれるので不安が少ない。
-
アクセス・立地良い駅からは15分くらい歩くのですこし離れていますが、大学の講義で実際に大学周辺をリサーチしたりするのでとても便利な立地です。駅前にはたくさんのお店もあり、おしゃれです。
-
施設・設備良いちいさいながらとても清潔感があってきれい。横よりも縦に広いので、講義間の移動はそんなに大変ではありません。PC設備もしっかりしています。
-
友人・恋愛良いだいたい男女比は半々です。授業内で、アクティブラーニングなどをすることが多く、学生同士の交流が多いので男女、学年関係なく友達は沢山できます。結構男女混合のグループがたくさんあり、授業以外でも沢山遊んだりしている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アクティブラーニングがうちの特徴です。座学だけにとどまらず、実際に体験してみたり、体を動かしてみたりします。ディスカッションやプレゼンテーションも日常茶飯事なので、自然と慣れていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先エンターテインメント関係
-
就職先・進学先を選んだ理由大学入学前から続けていたため。そのままそれを続けることを決断。
-
志望動機この大学にしかない、課外活動に興味を持ち、それをやるために入学しようとおもった。実際の社会を体感する、そこで学ぶという点に魅力を感じた。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接のみだったため、沢山話す練習をした。自分の気持ちをまとめて上手く話す方法を研究した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180862 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いフィールドワークや業界の最前線で働いている方の話を聞く機会が多くあり、将来の夢を持つ学生にとっては、夢を目標に充実した4年間を過ごせると思います。
-
講義・授業良い座学で学ぶだけでなく、グループワークやフィールドワークなどを通し、知識だけでなく、コミュニケーション力なども身につけることができる。ただ、選択の授業数が少ないと感じる部分もある。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩で15分から20分と若干距離はありますが、自由が丘という土地柄、流行に沿ったお店などを見ながら通学できます。経営学部ということで、常に流行が実際のショップでどのように実践されているかを常に見ることができます。
-
施設・設備普通校舎はきれいですが、大学というより企業の会議室といったイメージ。広大なキャンパスで充実したキャンパス生活を送りたい学生にとっては不向きかもしれません。
-
友人・恋愛良い各授業でグループワークや発表が多いので、必然的にいろんな人と友達になれます。私のころは一学部300人ぐらいだったので、アットホームな大学でした。
-
部活・サークル普通体育館などが狭いので、部活・サークル活動はあまり活発ではありません。湘南キャンパスは敷地が広いので活発に活動したい学生は伊勢原まで通いサークル、部活動を行ってました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業後に必要なビジネススキルを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名松尾ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要マーケティングについて、実際の企業で行われている実例をもとにグループディスカッションを行った。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先食品スーパー
-
就職先・進学先を選んだ理由日常の生活には欠かせない食品スーパーで売り場づくりなどを行いたいと思い入社しました
-
志望動機実務経験をもつ教授が多く、実践的なビジネススキルを学ぶことができると思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかオープンキャンパスに通い体験授業を積極的に聞いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21304 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い1年生のため、現時点ではまだマーケティング学科との大きな違いはあまりない。経営学科の方が人数が多い。
-
講義・授業良い質問のしやすい雰囲気であり、グループワークでは周りの子とのコミュニケーションが多く取れて良かった。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがある。ゼミでのグループワークは難しい課題に対してのプレゼンテーションに苦労もあったが、成長を感じ、満足することが出来た。
-
就職・進学良いまだ本格的な就職活動はしていないが、企業出身の先生が多いため、おすすめの企業や企業選びのポイントを教えて頂けた。
-
アクセス・立地良い駅近ではなく、駅から20分程歩くが、とても遠い訳ではない。バスに乗ればほほ歩かず到着出来る。
-
施設・設備良いいくつか棟に別れているが、移動が大変ではなく良い。建物は古くも新しくもない感じ。
-
友人・恋愛良い授業で関わる人も多く、サークルに所属しなくても校内で友達が出来る。
-
学生生活良いオープンキャンパススタッフや産能祭実行委員が人気。面接がある程であり、入っている人は優秀な人が多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発想法や戦略。経営学だけでなく、社会に出た場面で必要となるマナー、コミュニケーション、法律なども学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機コロナ禍でニュースを見る場が多くなり、社会についてもっと知る必要があると感じたため。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762162 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い基礎的な知識から学年が上がれば専門的な分野まで学習をするので様々なジャンルの職に挑戦できる。学年が上がるとコース選択があり、分野ごとに学ぶ内容ご変わる。
-
講義・授業普通元企業勤めの先生が多いので授業内容以外にもためになる話が多い
-
研究室・ゼミ普通1年生の間は基礎ゼミと言って、主にPBL活動が主流になり、各ゼミの代表グループ同士で最優秀を争う
-
就職・進学良い就職内定率が高い学校ということもあり、3年生以降の就職のサポートは手厚いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いが午前中は最寄り駅から送迎バスが出ているので便利
-
施設・設備良いキャンパスが広い訳では無いが、施設は図書館などもあり充実している
-
友人・恋愛良いホールにいけば誰かしら知り合いがいるので、よっ友は何人でも出来る。
-
学生生活良いイベントは比較的に多く、サークルの数も多いので活発的に活動している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は基礎的な知識を学ぶ授業が多く、会社とは何かなどを学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幅広い将来の選択肢を作るために経営学科を選び、就職率の高いこの学校を選んだ
-
就職先・進学先サービス・レジャー
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872949 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い真面目で誠実な先生と生徒が多く、どちらかというともう一方の学科よりも偏差値、民度が高いイメージ。マーチ落ちが多く集まる。
-
講義・授業良い他の大学より緩い先生がいない印象。どの授業も100分きっちり講義している。
-
研究室・ゼミ良い様々な先生がいるため、やっている活動内容も様々。ゼミ生の意見を聞く先生が多く、毎年少しずつやり方は変わっていると感じる。
-
就職・進学良いそもそも生徒数が少ない小規模な大学のため、一人一人手厚く見てくれる。就活の際はESの添削を個々に対応してくれるほどだ。
-
アクセス・立地悪い駅から15分前後歩かなくてはならない。無料バスも少数人しか乗れず、駅前のタクシー乗り場もなかなかすぐにつかまらなくて不便。バスも学校前のバス停があるわけじゃないため、乗るのに躊躇してしまう。
-
施設・設備普通規模が小さいわりには綺麗。しかし、充実しているかと言われると総合大学と比べると物足りない。庭の様なスペースや、何より学食がない。
-
友人・恋愛普通授業ないで人と関わって進める(アクティブラーニング)スタイルが多いため、嫌でも知り合いが増える。
-
学生生活良いどの団体も、イベントなどでの様子を見ると活動が積極的なのがわかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はどの学科もさほど変わりなく、経営の基礎やレポートの書き方などをひたすらおこなう。とにかく課題が多いため、数をこなしていたら一週間が終わってしまう。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学科で学習する内容に興味があったから。また、座学のほかに実践の場が用意されており、アウトプットが行えると感じたため。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577130 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い基礎的なことから実践的な授業までさまざまな科目があるため、経営学を勉強したい人には向いてあると思います。
-
講義・授業良いグループワークや企業と提携したプロジェクトを行うことができます。
-
就職・進学良いゼミの先生や学生サービスセンターの方がサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通自由が丘キャンパスは駅から少し離れていることや坂があるため、夏は暑くて大変です。
-
施設・設備普通キャンパスの規模は小さいですが、不自由なく勉強できます。しかし、学食がないのが少し残念です。
-
友人・恋愛良いゼミによりますが、よくご飯に行ったり旅行に行くゼミも多いです。
-
学生生活良い産能祭など文化祭があったり、オープンキャンパスにも力を入れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースやユニットによって学ぶ内容を選ぶことができます。自分が将来やりたいことを考えながら授業を選択できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経営学を学び、将来は商品企画に携る仕事がしたかったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936850 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学びたい、頑張りたいという学生には向いていると思います。小規模のため、ひとりひとりをしっかりみてくれると思います。
-
講義・授業良い座学だけでなく、実践的な学びが多い。
特に、特色授業は、プロから学ぶことができる。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容が異なるため、自分に合ったゼミを選ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの支援が充実している。一年の頃から就活に関しては色々と教わる。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり歩く。夏や雨の日はタクシーを使う学生も多いです。
-
施設・設備悪い施設の良さはそこそこ。生徒数が少ないため、困ったことはないが、良くも悪くもないと感じます。
-
友人・恋愛普通少人数なので比較的仲良くなれると思います。また、学科を超えて友達もできやすいです。
-
学生生活悪いサークルやイベントは少なく、充実しているとは言い切れません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、両学科ともに同じ内容を学びますが、二年から経営理論的な面を深く学びます。またコースも四つ分かれており、自分の興味を深めていける印象です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学は、何にでも通じる学びであり、どの分野にも活かせると思ったからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786180 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いやりたいことを学べる環境にあったので、とても良かったと思います。
勉強、友達、恋愛、全てにおいて充実できます! -
講義・授業普通特別講師による授業はタメになることが多かった。
しかし、受けたい授業があっても抽選に漏れて受けられないことが多々あった。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方々はこまめにエントリーシートのチェックや、企業探しをしてくださいました。
-
アクセス・立地良い自由が丘から徒歩15分と割と遠いですが、駅から無料の送迎バスが出ているので便利でした。
-
施設・設備良い施設内はとても綺麗で、設備もしっかりと管理されているので快適に過ごすことが出来ます。
-
友人・恋愛良いサークル活動も充実しているため、男女間で交流する場面は多いと思います。
-
学生生活良い文化祭や運動会もあるためイベントはとても多いです。
充実した学生生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営関連、ビジネスマナー、心理学についてなど、経営以外のことも学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
某雑貨系のメーカーに営業職として進みました。 -
志望動機昔から経営に興味があり、知識を深めていきたいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729417 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強とサークルを両立したいという学生には非常に良い大学です。講義の一環にフィールドリサーチなどもあるため、現場を見て学ぶことができ、より吸収できるかと思います。著名な教授が多く在籍していることにより、より現場に近いところで経営を学べるため、実状を知ることができます。 サークル活動も盛んなため、友人を増やしやすい環境です。 楽しく学べる大学だと思います。
-
講義・授業良い講義をするにあたり事例をあげながら進めていくため非常に理解しやすい。またグループワークが多いの特徴的で分からないことなどグループで確認し合いながら取り組むことができるため非常に効率的に学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは個人の趣向で選ぶことができる。しかし、定員制限があるため、人気のゼミについては学生の志望動機等を見てゼミ講師が人選する。事前にゼミについてよく調べておく必要がある。
-
就職・進学良い1ゼミにつきキャリアサポート(就職活動サポート)担当が1人つく。相談しやすい環境が整っている。
-
アクセス・立地良い東急東横線沿いにあるため、通やすい。キャンパス付近は住宅街で静か。夜道は暗い印象が強い。駅から徒歩15分ほどあるのが難点。
-
施設・設備良い学生が集まることができる空間が複数ある。体育館もありサークル活動で使うことができる。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、かなり多くの友人ができる。複数のサークルに所属することも可能なため、複数所属している人は友人が多い印象。 基本はサークルの友人と講義を受けることが多く、またお昼ご飯も共にすることが多い。
-
学生生活良い週1サークルがあるため多くもなく少なくもない。週1の楽しみとしている学生が多い印象。イベントもシーズンに合わせて行う。合宿、クリスマス会等
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1,2年次に集中的に経営学の基礎を勉強し、3,4年次に復習、応用といった科目を受講していきます。1,2年次が忙しく、3,4年次は少し落ち着きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先総合商社に入社し、営業サポート業務を担当
-
志望動機経営を学びたく入学しました。アクティブラーニングが盛んとお伺いしたため、友人も作りやすいのではないかというところも重要視しました。友人と共に学べる環境で知識を深めていきたいと思い入学いたしました。
感染症対策としてやっていること現在在学中ではないので不明ですが、オンライン授業ばかりで、大学4年生なんかは最後の学生生活なのに友人と受けられず可哀想です。投稿者ID:706315 -
産業能率大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3704-1111 |
| 学部 | 情報マネジメント学部、 経営学部 |
産業能率大学のことが気になったら!
産業能率大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、産業能率大学の口コミを表示しています。
「産業能率大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ























