みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ

私立東京都/鶴川駅
経済経営学部 口コミ
3.58
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経済にとらわれず、他にも興味がある学問も学べる。例えば、経済の学部に入ったとしても、心理などに興味がある場合授業を受けることができる。
-
講義・授業普通経済に関する心理などの授業もあり、レジュメは分かりやすいので、早く理解できる。
-
研究室・ゼミ良い国際経済学がテーマのゼミ。普段過ごしている中でも、国際経済に関わっている。そこから、世界経済はどう動いているか、生産元はどの様になっているのか実際に現地に行き、自分の目で見る事もできる。
-
就職・進学良い3年の後期から、就職活動に向けて講義が始まります。分からないこと、今の状況はどうなのか細かいところまで気にかけて、アドバイス等もして下さいます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い為、通学バスが出ています。何本か電車を乗り過ごすと確実に授業に間に合いません。
-
施設・設備良い食堂やトイレの設備も綺麗です。古い棟になると、温水機能のないトイレもあります。
-
友人・恋愛良い個性的な生徒が多いです。その為、色んな友人ができると思います。自分とは、違う視点で色んなことも学べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済にとらわれず色んな分野を学ぶことができます。プロゼミが必修でありますが、仮ゼミの様なものです。2年次からゼミを選択します。3年次は、比較的経済分野の事を多く学びます。4年次は、ゼミで卒論を書き上げる為に通学します。
-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:228499 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自分の専攻学科だけでなく、ほかの学科の授業も受講できるため、さまざまな分野の勉強ができて、視野が広がって良いと思います。また、他の学部の人とも交流が多くなるため、あらゆる分野の友達ができて楽しかったです。
-
講義・授業普通自分の専攻以外の授業も受講でき、さまざまなことを学べる環境でしたので、大学進学時に進路を迷っていた私にとっては、4年間の大学生活の中で色々考えることができました。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミは、他の学校にはあまりない内容のゼミで、とても貴重な時間でした。授業の中だけでなく、親身に相談にものってくださいました。普段体験できないことも経験でき、貴重な時間でした。
-
就職・進学普通進路や就職に関して、先生方が親身に相談にのってくださり、アドバイスをいただきました。卒業後もアフターフォローしてくれるところが心強いです。
-
アクセス・立地悪い駅から10分程歩く場所に位置し、坂道なので、夏の暑い時期や雨天時などは少し通いづらかったです。バスも運行しているのですが、本数が少なく時間が限られているため、徒歩で通う人が多かったです。
-
施設・設備普通基本的に古い校舎なのですが、私が入学した後に徐々に改装していき、徐々に校舎がきれいになっているところです。新しい校舎はやはりとてもきれいで使いやすい施設になっています。
-
友人・恋愛普通他の学科の授業も受講できるため、他分野の友達と仲良くなる機会が多く、楽しかったです。サークルに入っていなくても気さくに練習に呼んでくれるようなフレンドリーな人が多かったです。
-
部活・サークル普通サークルの数が多く、授業以外の場所で先輩や後輩と接する機会が多かったです。私は所属していませんでしたが、運動部の試合の応援に行ったりもしていて盛り上がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基礎から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツビジネス
-
所属研究室・ゼミの概要スポーツ界のビジネスについて学ぶことができます。校外学習として現地で運営のお手伝い等できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先イベントの人材派遣会社
-
就職先・進学先を選んだ理由在職中にしていたアルバイトで、人を感動させる仕事に就きたいと思ったから
-
志望動機他の分野の授業を受けられるため、視野が広がる為
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦のため、校風をしっかり理解したうえで、面接に挑んだ
投稿者ID:81113 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通一年から基礎を学び進級することでより応用的な知識を学ぶことができる
コミュニーケーション能力やプレゼンテーション能力を身につけられる -
講義・授業良い多種多様な授業で講義バイキングという制度を使って自由に履修できる
-
就職・進学普通コアクラスティーチャーという担任の先生の代わりがいて気軽に相談できる
-
アクセス・立地良い鶴川駅から徒歩15分ほどで大学のバスも通っているので通いやすい
-
施設・設備普通非常に広い校舎で、自然豊かなところに囲まれている施設
グラウンドが広い -
友人・恋愛普通学部学科を超えての授業が多くあるので、友達が多くできやすい。
-
学生生活普通定番的なサークルから、和光大学にしかない珍しいサークルがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や経営学の基礎はもちろんのこと、自由履修で多くの外国語が学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学科で1年で基礎を学び、応用的なことを2年生以降に学ぶことで自分自身を成長させたいと思った
投稿者ID:1048873 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価普通この大学は講義バイキングという制度で他学科の授業も履修できることが魅力の一つで、経済学科は特に学びたい分野がない人におすすめしたい。
他学科の中では最も就職のサポートがしっかりしているし、入学前に学びたい分野がなくても入学してから色々な分野に触れて自分の学びたい分野を鮮明にしていけばいいと思う。 -
講義・授業良い学生の興味を惹くようなテーマの授業が多く、学生の声を反映させた授業にしたり、学生同士で話し合い、意見を深めていくような授業も多い。
しかし教員がずっと一方的に話し続ける授業もあることから充実しているかしていないかは半々と言える。 -
就職・進学良い進学実績に関しては世間一般で通用するような学力や知識を身に付けられている学生が少ないからか、就職実績は良いとは言えない。サービス業や小売業、教育関連が多い。
一方でキャリア支援課によるサポートは手厚い。相談も気軽にできる環境が整えられ、頻繁に就職に関するイベントも行なっているので自分で動くことができれば良いサポートになると思う。 -
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分であり、駅前からバスもあるが朝や夕方の時間帯は混んでいるため並んで待っていても乗れないことがよくある。
また大学周辺と大学へ向かう道中はスーパーやコンビニが全くないため、昼食は大学生協の食堂や売店で取らざるを得ない。 -
施設・設備良いこの大学はあまり施設や設備にお金を費やしていないのかほぼ全ての棟に老朽化が目立つ。雨が漏れ出している箇所も見られる。
しかし図書館は数多くの蔵書数とPCやプリンターなどの設備が十分に整っており、図書館に関しては申し分ない。
数多くの蔵書数と開架率99%を誇るこの大学の図書館では昔、他の大学の学生が通いに来ていたという話を聞いたことがあり、それほど学外の人にもオープンなところがこの大学の自慢できる点の一つだ。
しかし大学生協の売店は夕方の早い時間に閉まってしまうため、夜まで図書館で勉強しようとして途中でお腹が空いてしまうと大変なことになる。 -
友人・恋愛普通友人ができる場所は入学前のレクリエーションか、サークルや部活くらいだと思う。しかしこの大学はグループで何かを作り発表するような授業が多いのでそういった場所で友人ができることもあるかもしれない。あとは自分で動くかどうかだろう。
-
学生生活普通去年は全体的に活発的でなかったが、今年から色々なサークルが設立され、活発になってきた印象がある。
またこの大学は学生の自主性を大事にしているので立て看板を立てたりする際に申請をする必要はなく、色々な立て看板が立っていたり時々物を売ったりDJをしている教員も見かける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はキャリア研究という必修科目の授業でビジネスマナーなどを学び、ミクロ経済学とマクロ経済学の必修科目がある。
2年次になると必修科目の経済史があり経済学科も含め経営学科など他学科の授業も多く履修するのが良いと思う。
3年次になるとゼミがあるが、これは任意である。
卒論も任意だが、大学生活の集大成になるので書いた方が望ましいだろう。
ちなみに3年次までは留年がなく、単位が不足しても必ず進級できる。しかし4年次になると単位不足で留年してしまうのでしっかりと履修計画を組むことが重要だ。
内定をもらっているのにもかかわらず2単位足りないことからまた1年やり直すことになった学生もいるそうなので、そうならないように注意してほしい。
教員に泣きついても単位はもらえない。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私の祖父母がこの大学の卒業生であり、自由な校風が私に合っていることからここをおすすめしてくれたのが知ったきっかけ。
元々政治に興味があり、ここの大学でリベラルな考え方を養えるかもしれないという期待と、講義バイキングで心理学や文学といった他学科で扱う授業も履修できることも魅力に思い、入学を決めた。
投稿者ID:1020180 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価普通就職は物は言いようなので、全体的に不利になるという訳では無い。
頑張りたい人は頑張れるし、サボりたいならめちゃくちゃサボれる。
周りに引っ張られないことだけほゆとに注意していただきたい。
遊びも勉強も両立したいなら合ってると思う。 -
講義・授業普通偏差値相応の教授がいるという感じだった。
頑張りたい人は頑張れるが、頑張らないような人達しかいないので、芯は必要だと思う。 -
研究室・ゼミ普通2年からゼミは選べる。楽しいゼミはとても楽しそうだった。
必須では無いので、個人のペースで履修することが出来る。 -
就職・進学悪い正直、大学名で落とされる。特別頑張るか、資格取らないといい所に就職はまず無理。自分は大学のキャリアアドバイザーは利用したことは無い。
-
アクセス・立地悪いトライアスロンかな?ってくらい歩くし、坂しかない。
夏は日陰が少なくてメイクはヨレヨレ。
バスは出ているが、本数は少ないし、学生証を見せないと入れないので他大の人と遊べない。 -
施設・設備悪いラウンジなどはあるのでかなり充実していると思う。
-
学生生活普通イベントは充実していると思う。
面白いものも多いし、活発なのもある。
自分の合う場所を見つけられると言っていい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、専門的ではなく、幅広く学べる。
2年次は専攻を決めて、専門的に学ぶ。
全く興味のない科目でも、受けたら意外と面白くて専攻にしてる人もいた。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
選考中 -
志望動機博物館学芸員の資格を取れるということが1番大きい。
もともと博物館が好きで、携わりたいと言う気持ちがあった。
ここなら、楽しく学べそうだったから。
投稿者ID:1002033 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通男女比率で言うと男性が多いがバランスの取れたよい環境だと思う。また、教員の方が素晴らしい方々ばかりなので学ぶことも多い
-
講義・授業普通様々なカリキュラムがあり、多くの学びと出会いが得ることができる。
-
研究室・ゼミ普通自分で動かなければ、よい環境には入ることができない印象です。
-
就職・進学普通進学実績は様々で芸能から一般企業まで幅広い分野のポストがある。
-
アクセス・立地悪い山の奥なので坂を上るのが大変で、夏は暑く、冬は寒いという環境です。
-
施設・設備悪い設備はそんなに充実していませんが、これから導入されるものもあるみたいです。
-
友人・恋愛良い色んな人に会えたのでとても充実した学生生活が送れることは間違いない
-
学生生活良いサークルの数はとても多いので様々な体験や出会いをすることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営面から会社の資産まで社会で使える知識を身に付けることができる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から会社の経営者になりたいとおもっていたのでこの学部に志望しました
投稿者ID:996463 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価普通分からないことがあっても、教授や周りの皆がサポートしてくれるのでとても過ごしやすい環境ではあります。
-
講義・授業普通毎回の授業で分かりやすく説明をして下さるのはもちろん、配布されるプリントもとても見やすく分かりやすいです。
-
就職・進学良い学科の教授もサポートや相談にものってくれます。相談窓口もあるので私も活用しています。
-
アクセス・立地普通駅から歩くと少し歩きますが駅から学校専用のバスが出てるのでバスに乗ればすぐに学校に着きます。
-
施設・設備普通各学科ごとに必要な設備等は充実していると思います。私も有難く使わせてもらってます。
-
友人・恋愛良い学科や学部を超えて様々な人と関わる機会があるので人間関係においては心配ないと思います。
-
学生生活普通サークルやイベントも数多く和光にはあるので自分にあった場所を見つける事が出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に学ぶ内容は、経済経営関係になります。他にも学びたい分野があれば受講する事も可能です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は高校生の頃から経済経営分野に興味があった為、家からも近く通いやすいという理由で志望しました。
投稿者ID:708802 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経済学科の評価-
総合評価普通ゼミがあまり多くはないので選ぶのが少し大変かもしれないです。自分は学びたいことはしっかりと学べたので満足です
-
講義・授業良いとても自由がある学校だと思いました。
自分がやりたいことをできたと満足しています。 -
就職・進学普通あまり就職に関してはアドバイスなどはもらえなかったという印象です。
-
アクセス・立地良い駅も近くにありますし、バスも通っており通学に関しては問題ないと思います。
-
施設・設備普通設備に乏しいところはどうしてもあったと思いますが仕方がないかなという感じです。
-
友人・恋愛良い色々と話す機会もあるので友人関係はあまり心配要らないと思います。
-
学生生活良いサークルは幅広くあったので自分がやりたいことをさらに伸ばせると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野から自分が興味のあることが必ず見付かると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先営業
-
志望動機興味がある分野をここで伸ばしていきたいという考えがあったため。
投稿者ID:597213 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経済学科の評価-
総合評価良い和光大学は、他の大学に比べて学部又は学科ごとの必修科目数が少なく、他学科の授業を沢山取ることができるので、一つの学科に入学したけれど大学生活を送る中で、学科の専門科目に縛られることがなく、様々な可能性を考えながら将来に向けて学ぶことができます。
-
就職・進学良い経済学科以外の学科のサポートについてはわかりませんが、経済学科では大学1年生の頃から、就活について役立つことを学ぶ必修科目が週に一度あります。進級すると共に、内容がより濃くなっていくので、早い段階から就活について考えられるような授業になっています。実際、私自身もこの授業が無ければ、「4年生になってから頑張ればいい」と思っていたと思います。しかし、就活は4年から始まるのではなく、3年のGW明け頃からインターンシップの募集が開始されるので、実質3年生の夏休みから始まっています。就活は、早く始めれば早く始めるほど、終わりも早くなるので、経団連が就活の開始を宣言している4年生の6月前には就活を終える人も出てくるかと思います。私自身も、この授業があったお陰で、他の4年生よりも大分早く就活を終わらせることが出来ました。感謝しています。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485593 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済経営学部経営学科の評価-
総合評価良い総合的に評価してかなり自由がある大学だと思うのでそう行った面でいい評価を与えたいと思う。 素晴らしい大学だ
-
講義・授業良い学部学科に関係なくいろんな授業が受講できるから。それに好きな時間に好きな授業を入れられる
-
研究室・ゼミ良いゼミは好きな先生のところに行ける。先行があるが基本通れる。みんなで輪読をし意見を言い合うのが刺激的
-
就職・進学良いキャリア支援室というのがあり、専門の方が詳しい内容になってくれたら学年向けに説明会を開いてくれたりしてわかりやすい
-
アクセス・立地悪い駅から15分ほど歩かなくてはならず、コンビニまでも駅まで戻らないと買えないものが多かったりする
-
施設・設備悪い学校自体が小さいので、全体的に設備が乏しいところがある。。。。
-
友人・恋愛良い人数が少ない上、人クラスごとの人数も多いいわけではないので、友達として親しみやすく話す機会が多くある。
-
学生生活普通イベント自体は本当に少ない。学園祭もほとんどなわれてない。立地が悪く人がなかなか立ち寄るのが難しい気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はなかなか専門の授業が取れるのが少ないが、二年生から学部の専門授業が取れるようになり、より、学部の勉強ができるから楽しさも増える
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ファッション系
-
志望動機ほとんどはゼミが目的である。 楽しいゼミに入れば学校自体が楽しくなる。いい先生に巡り会えたおかげだ。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568780 -
和光大学のことが気になったら!
基本情報
和光大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、和光大学の口コミを表示しています。
「和光大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ






















