みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ

私立東京都/新桜台駅
武蔵大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良いおそらく今後伸びそうな学科だと思います。なぜなら授業内容が充実していて、楽単も多く、卒業しやすいからです。
-
講義・授業良い先生や科目によっては異なるものの、特別変わった講義はなく基本先生の話を聞いて勉強する形。
-
就職・進学良いまだ2年生なので就職は意識してませんが、就活支援センターが1年から受けれます!
-
アクセス・立地良い池袋から6分で着きます!また江古田駅周辺には、コンビニ、マックなどあります。
-
施設・設備良いとても綺麗です。今年の9月には食堂も新しくリニューアルするそうです。
-
友人・恋愛良い小規模のため、友達作りは簡単にできます。しかし恋愛面においては、、
-
学生生活良い武蔵はいい人が多いのでサークルも楽しいです!特にバトミントンサークルはとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について幅広く学べます。例えば英語圏の観光、言語、文化、宗教など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理由は英語英米文化学科しか受からなかったからです。ですが、充実してるので後悔はありません
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054288 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い教授の話がとても面白く、楽しませようとしてくれるので受けている側の興味を引き立ててくれます。また、ヨーロッパ文化を教えるのが非常に上手なのでわかりやすいです。
-
講義・授業良い自然を感じることのできる広いキャンパスや充実した施設があるので大学に行くのが日々の楽しみになっています。
-
就職・進学良い就職へのサポートは素晴らしく、海外への窓口もあるので未来が広い。
-
アクセス・立地良い周辺に江古田駅や新江古田駅などの駅があり、バス停も近いのでアクセスがいい。
-
施設・設備良い学食がとても美味しく、最近導入されたキッチンカーも美味しい料理が沢山並んでいます。
-
友人・恋愛良いインキャで彼女ができませんが素晴らしい友達が沢山できました。いつも楽しく講義を受けています。
-
学生生活良い白雉祭で友達とめちゃくちゃ楽しんでます。皆さんも遊びに来てください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパの文化の中で、芸術や生活、文学などを多角的に学んでいます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機海外(特にヨーロッパ)に興味があり、そこで仕事ををしたいと考えていたため志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936164 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部金融学科の評価-
総合評価良いもともと金融学科というものが珍しい。経済を始め、金融に関する知識は深く勉強できてとてもいいと思う。金融法を作成するのに携わった人や、金融機関の会社員を経て教授になった人など、まずなかなか出会える機会のない人の講義を受けることが出来る。
-
講義・授業良い履修登録者が多く教室もひろかったが、黒板に板書していく形式で見づらかった。
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミが始まるため。自分で資料を作って発表する機会が1年の頃から設けられているのはいいと思う。
-
就職・進学良い就活セミナーや、就職に関するアドバイスをしてくれる機会が多い。個人面談も行ってくれている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩6分で、最近歩道も新しく整備され立地的にも静かなところ。
-
施設・設備良いガラス張りの新しい施設もありつつ、撮影場所で使われたことのある大講堂も風情があり魅力的かと。
-
友人・恋愛良い入学前に友達を作る機会を与えてくれるイベントがある。金融学科は女子の比率が少ないため、友達は作りやすい。
-
学生生活悪い友達を作る点ではサークルに加入することはいいと思う。しかし、ちゃんと活動してるサークルか否かは自己判断がひつようになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な金融知識について。二年次からはファイナンスや法、一段階アップしたレベルに。ゼミにもよるが、株式投資や資産運用についても勉強する。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融機関か、企業の総合職
-
志望動機商業高校であったため、金融についてもっと学びたいと思ったから。高校在学時にFPを取得し、ファイナンスに特化した学科で勉強してみたくなったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537116 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い必修が少ないぶん自分で自由に授業を選択できます。また、他大学とは違って1年生の頃からゼミがあるのでより専門的なことが学べます。また、様々な学科の授業も取れるのでいろんなことを学べます。
-
講義・授業良いとても優しくて質問したらちゃんと丁寧に答えてくれます。また、ゼミの先生は進路相談にものってくれるためとても良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミ活動があり、自分で好きなゼミを選択できます。ゼミ大会もあるのいろんな研究をし、とても自分自身が成長できる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は西武池袋線の江古田駅です。江古田駅から歩いて約7?8分で着きます。江古田には多くの居酒屋やラーメン屋さんがあるのでお昼にラーメンを食べに行ったり、夜に飲み会としてよく居酒屋に行きます。
-
施設・設備良い学校のキャンパスが江古田にあるキャンパスしかないので学部学科関係なく友達が多くできます。
-
友人・恋愛良い江古田にあるキャンパス、1つしかないので学部学科関係なく友達が多くできます。
-
学生生活普通サークルは数えきれないほどあるので自分が興味のあるサークルが必ずあると思います。文化祭は他大学に比べるとあまり盛り上がってるかんじはしないです。外部からのお客さんも少なく感じます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335958 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良いとても少人数の大学なので非常に教授の面倒見が良い。さらに友達も一気にできます。また近くに美味しい飲食店がとても多く、池袋からも近いので非常に通いやすい大学です。
-
講義・授業普通授業の種類はとても多いが、シラバス通りに進めてくれない教授がたまにいる。自分のやりたいことと違うことをやらされる事がある。
-
研究室・ゼミ良い非常に少人数であり、教授、メンバーととても仲良くできます。分からない問題なども躊躇しないくらい発言しゆすい雰囲気が保たれています。
-
就職・進学良いネームバリューはありません。しかし周りの大学と雰囲気や生徒の雰囲気も違うので採用されやすいと聞きました。実際に先輩が有名企業に就職しています。
-
アクセス・立地良い池袋から10分程度で駅の近くや周りには有名な飲食店もチラホラ。昼ごはんや夜ご飯には本当に困りません。暇な時は池袋に行ってる買い物したりもできます。
-
施設・設備良い古く趣のある建物と新しいモダンな雰囲気の建物が調和している。がとても利用しやすく愛着が湧く。エレベーターなどが増えると更に良くなると感じた。
-
友人・恋愛良い少人数なのですぐに友達ができます。また、知り合いも増え友達には困りません。また部活やサークルなどに入ると出会いがたくさんあります。とても新鮮で楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実用英語からニュースリーディング国際結婚や人種概念について。プレゼンテーションスキル
-
所属研究室・ゼミ名川島ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要最近ハーフ芸能人がよくテレビに登場していますが、ハーフ芸能人がテレビにでる前はどのような扱いを受けていたのか、、、など
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機英語が大好きだったので、更に伸ばしたいと思った。また、英語だけじゃなく、英語圏の文化も学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校などには通っていない
-
どのような入試対策をしていたかとにかく黙々とやりながらも、息抜きも大切にしていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110258 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い女子が多い学科。英米はやはり英語好きな子が多いので、周りにいる人達と共通点が噛み合って楽しかったです。
-
講義・授業良い学科の授業だけでなく、他学部の授業も受けることができるので、自分の興味のあるものに触れることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生からあり、2年生からは選択ゼミになります。忙しさを感じつつも、興味のある分野のゼミを選択すれば充実した専門分野を学びを受けれます。
-
就職・進学良い就職対応をしてくれる施設があったので、就活中は頻繁に通っていました。親身になって相談に乗ってくれますし、面接対策や書面対策もしてくれて満足のいく就職活動ができました。
-
アクセス・立地良い池袋から西武線を使ってました。池袋から三駅で着きますし、電車はラッシュ時を避ければスカスカで、行き帰り共にいつも座れてました。
-
施設・設備良い古い建物よりも新しい建物の方が多く、トイレや空調などの設備はとても良かった。
-
友人・恋愛良い私は英米学科でしたが、人文学部は語学の授業が多く、語学授業はクラスが割り振られるので、クラス内から交友関係が広まることが大きいと思う。
-
学生生活良いサークルや部活は様々あって充分満足のいく選び方ができると思う。学祭はこじんまりしていて、サークルに入っていたら楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ、イギリスの文化や歴史、文学等。文学は特に力が入っていると思う。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語か好きだったから。アメリカ、イギリスの文化を細かく深く知るのは楽しそうだと思ったから。
-
就職先・進学先メーカー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724304 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経済学科は数学を使うが経営学科はミクロマクロ必修じゃないのでなんとか文系は耐えてます。簿記をやってた人は経営おすすめ
-
講義・授業良いわからないことがあったら丁寧に教えてくれます!
相互履修制度があるので他学部の授業が受けれるのもいいポイントだと思います! -
研究室・ゼミ良い1年次から入り、2年でゼミが確定される。自分の入ってるゼミは同じ志の人がたくさんいて良い
-
就職・進学良いまだ就職活動途中でなんとも言えないが、3年生は必ず全員面談があるためサポートはいいと思う。キャリア支援センターに先生も7名?くらいおり他の大学より多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西武池袋線と江古田駅と、新桜台、新江古田駅。どちらの駅から歩いてる10分以内で立地はいいです。自分は江古田駅が最寄りですが、まわりにはマック、タリーズ、カラオケ複数、地域ながらの定食屋が複数あり充実してます。スタバがあったらもっとよかったです。ただ池袋まで行かないとショッピングできるとこがないので買い物を楽しめるとこがあればいいなと思います。
-
施設・設備良い今年新しく2号館食堂ができるため期待できる。しかし今はキッチンカーのため全く安くなく、そしてなんと言っても食べるところが少なすぎる。食べるの探していたら授業がはじまってしまいそうなこともあります
-
友人・恋愛良いサークル部活に入っていなくてもゼミの友達とほとんどをすごしています!
-
学生生活普通サークルはまあまあ充実してると思うが、イベントはしらきじさいくらいしかないです。芸能人がイベントで来るみたいなのに憧れてましたがもちろんありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科と言っても自分はその中の企業会計コースなのでその中のコースによって学ぶ内容はかなり異なってくると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校が商業高校だったため簿記をやっており、その分野に関心があったため。あと一番の理由は指定校の枠にあったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052510 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い最初から興味があったわけではなくても学んでみたらおもしろー!となる授業がきっとあるはずです!私は最近ギリシャ悲劇の授業にハマってます
-
講義・授業良い私立文系では珍しく科学系の授業があります。
他にも自分の興味のある授業が見つかるハズ! -
研究室・ゼミ普通1年はランダム、2年では志望理由を書いて提出し、不採用なら別の所へ。
シラバスだけ見ても「思ってたのと違う」ってことがあるかも -
就職・進学普通まだ私は2年生で就活には触れていないのでなんとも言えません…
-
アクセス・立地良いどの駅からも大体5分ちょっとで着きます。
ただ新桜台は踏切に時間が取られることも -
施設・設備良い小さい学校の割にはかなりの設備が揃っていると思います!実験棟もあります
-
友人・恋愛良い部活に入ればある程度のコミュニティが確立できます!そこからの繋がりで授業でも友達が出来たり…
-
学生生活良い運動部も文化部もかなり充実していると思います!気になるものがあれば覗いて損は無い!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパの言語(ドイツ語orフランス語は必修)、文化、芸術作品、思想等
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々国公立志望で、どうせ落ちるんだったら興味のあるもの受けちゃえ!という感じで志望しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915366 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っていた内容を継続して学ぶことができるような環境があります。自分のしたいことが明確に決まっていない場合、苦労することもあるかと思います。
-
講義・授業良い先生やジムの人が、就活や授業についてなど親身になって考えてくれます。
また、非常勤の先生方も充実していて、とても素晴らしい先生ばかりです。 -
研究室・ゼミ良い自分のやりたい内容を探す三年間とそれについて真剣に考える一年間の計四年間からなる学校生活という感じです。基本ゼミは自分の研究したい分野にはいることができます。
-
就職・進学良い就活のサポートは私は受けていないので、なんとも言えませんが、私の友達はよく相談にのってもらいに行っていました。
-
アクセス・立地良いとにかく美味しいご飯屋さんがたくさんあります。ま全ては江古田で完結するといっても過言ではありません。
-
施設・設備良い施設はとてもいいです。大学に来ているというような雰囲気があります。また、小規模なため、どこにいっても知り合いがいます。
-
友人・恋愛良い主にサークルに入っていると充実したスクールライフを送ることができるかと思います。
-
学生生活良い文化祭については、小規模ながらとても充実しています。ただし、サークルに所属してない場合は、なにもやることがないので、3年生くらいから行かなくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容については、その教科の専門的な知識を高めるための学習となっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最初は学校の先生になりたいと思い、英語英米文化学科を志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779233 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済のスペシャリストになれるわけではないが、忙しすぎることもなく大学生活を楽しめると思う。
PDPは要注意。本当にやる気がある人じゃない限りは地獄の日々になると思った方がいい。 -
講義・授業良い可もなく不可もなく。ただ履修登録期間が遅く確定していないのに授業を受け始めることになる。抽選落ちが多いがそれはどの大学も同じだと思う。
-
研究室・ゼミ良い経済学部は好きなゼミを1年次の後半から選ぶことができる。2年次にもまた選び2.3.4年は同じゼミとなる。学年変わる時に変えることも出来るが既存のグループに入ることになるためそれなりの覚悟が必要。私の周りでゼミ変した人はいない。
-
就職・進学良い三年時に就職に関する全員面談がある。キャリア支援センターもたくさんの資料があり手厚いフォローをしてくれる。
-
アクセス・立地良い江古田駅から徒歩6分。日芸や武蔵野音大も近いことから飲食店特にラーメン屋が多い気がする。
-
施設・設備良い基本的に綺麗。1号館8号館はずば抜けて綺麗であとはまあ綺麗くらい
-
友人・恋愛良い小規模大学なのでサークル数も部活数も限られているが、どこも仲のいいイメージ。でも、気づいたら辞めてる人が多い。
-
学生生活普通イベント何やってるのか知らない。学祭もほんの一部がやっているだけという印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎メイン。2年次からは結構好きなものを取れる。3.4年で8単位までは他学部の授業が取れるので面白い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に学びたいこともなく、潰しが効くかなと思ったから。
指定校推薦の枠があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778743 -
- 学部絞込
武蔵大学のことが気になったら!
基本情報
武蔵大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ























