みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵大学   >>  口コミ

武蔵大学
出典:田中直一
武蔵大学
(むさしだいがく)

私立東京都/新桜台駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.98

(413)

武蔵大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(413) 私立内129 / 591校中
学部絞込
4131-40件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部ヨーロッパ文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      緑が多く、学校自体の雰囲気がゆったりとしているので都内であることを忘れそうになります。また、少人数の学校なので生徒と教授の関係が近いのも良いと思います。基本的には自由ですが、教授によっては厳しい(少しでも遅刻したら出席と認めない、など)ので、そういう面では距離が近いのは人によってはデメリットと感じるかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      多くの授業で少人数制をとっているので、教授の声が聞こえないということはほとんどありません。また、人数が少ない分目が行き届くので、ある程度教授も生徒のことを分かっていると思われ、普段から不真面目な人はそれなりの評価を、真面目な人も相応の評価をもらえるなど不公平さはあまり感じられません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教授によりますが、私が所属していたゼミは大体は親切な人が多かったです。1年次からゼミがあるので色々な教授のゼミを受けることができますが、おそらく2年次ぐらいからは自分に向き・不向きな教授がわかってくるのでそのあたりは上手く選べばいい教授に巡り会えます。きちんと受講して、レポートもそれなりの量と質で書けば割と楽に最高評価をもらえると思います。
    • 就職・進学
      普通
      大手から中小企業まで、様々な就職実績があります。親身に相談に乗ってくれますし、臨機応変な対応もしてくれます。
    • アクセス・立地
      普通
      駅まで徒歩10分ほどですが、意外と遠く感じます。最初のほうは少し迷うかもしれませんが、何回かで慣れると思います。
    • 施設・設備
      普通
      図書館が二つあり、一つは一般的な様々な本が置いてあるもの、もう一つは洋書専門のものです。私は卒業論文やゼミなどの時によく洋書の図書館を利用していましたが、蔵書数も多く清潔感がありとても良い雰囲気でした。
    • 友人・恋愛
      普通
      あまり個性的な人は多くなく、みんな大体こじんまりとしたおっとりした感じの人が多かったです。服装の系統なども大体似ていました。
    • 部活・サークル
      普通
      部活やサークルはあまり活発ではない印象でした。運動部で言うと、他大学と合同での体育祭なども開催されていましたが、いつも最下位、もしくはそれに近い数字だったのであまり力を入れていないのかもしれません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ヨーロッパの建築、服飾、言語などの文化を学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ヨーロッパ中世史
    • 所属研究室・ゼミの概要
      中世ヨーロッパの服飾や文化などを学びます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      医薬品の卸売。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      医薬品を扱っているということで、人々の生活の基盤を担っていると思われるから。
    • 志望動機
      元々興味があったこともあり、特に言語が学べるとのことだったので。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      小論文対策として、世界史を改めて学び何度も小論文を書きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:81039
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ゼミに力を入れている学校なので、たくさんのことを学べる良い大学だと思います。比較的人数が少なく周りともすぐ親しくなれるので、周りに頼ってしまうことがあります。教職員を希望する人は、少しお勧めできない大学です。
    • 講義・授業
      良い
      他の学部の講義も受講できるので、幅広い知識を身に着けられます。他の大学と比べると講義の人数も少ないので、講義に集中できます。
    • アクセス・立地
      良い
      西武沿線沿いにあり、駅から徒歩で行ける距離にあるので、とても通いやすい学校です。ただ、学校周辺に遊ぶところが少ないです。
    • 施設・設備
      普通
      学食はあまり広くなく、昼時になると満席状態になります。空き教室を使って昼食をとる学生もたくさん見られます。校舎は、建て直しされている時だったので、現在はきれいだと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      敷地が他の大学と比べると広くなく、学生数も多くないので、いろいろ人友達になれます。講義を通じて、他学部の学生とも仲良くなれる。
    • 部活・サークル
      良い
      部活、サークルの数はあまり多くなく、一つ一つの団体の人数も多くないので、居心地が良かったです。他のサークルと交流する機会も多くある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学の基礎から応用まで幅広く学べます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      小売業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学で学んだ経営知識を活かしたいと思ったため。
    • 志望動機
      通学しやすく、自分に合っている大学だと感じたため。
    • 利用した入試形式
      その他
    • どのような入試対策をしていたか
      得意教科を2教科つくり、試験に臨みました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86007
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部ヨーロッパ文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学生活はとても充実していました。いろいろな人と出会って刺激を受けて、将来何をしたいか模索しながら生活できます。
    • 講義・授業
      良い
      授業はどれも興味深いものばかりでした。先生もみんな親身になってくれるので、専門分野を極めたい人にはとても良いと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      都内からも埼玉からも通いやすい場所にあります。池袋から近く、最寄り駅からも徒歩圏内で行けるので、便利です。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は新しいわけではありませんが、勉強するのには充分な設備は整っていました。敷地内は緑が多く環境は良いと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      合同授業はもちろんですが、少人数のクラスが多いので、狭く深く友人を作ることができます。ゼミの仲間はみんなとても仲が良かったです。
    • 部活・サークル
      普通
      私は部活動に所属していなかったので評価できませんが、友人は大学生活のなかで部活動を楽しんだと話していました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      言語を学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      ヨーロッパについて興味があったから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      論文を書く練習をしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:22237
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部日本・東アジア文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      落ちついた学校ですので、研究に集中したい人・落ち着いた大学生活を送りたい人にお勧めです。小規模、集中型の大学ですので、すべての学部が同じ場所にあるので、やる気があれば、学部・学科関係なく研究できます。
    • 講義・授業
      普通
      やる気があれば、学部・学科問わず広い分野で勉強できます。また、自分のやりたいことがあれば、専門的なことをひたすら研究することもできます。広く、深く学べますので、充実した大学生活がすごせると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      住宅街の中にあるので、とても落ち着いた雰囲気です。また、学生街でもあるので、学生向けのお店がたくさんあります。穴場なお店も多いです。池袋も近いので交通は便利です。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は古くからあるものや新しい校舎が両方あるので、不思議な雰囲気です。緑が多くて、小川が流れているので、一息つきたいときにはとても良いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      学校が小規模なので、学部・学科関係なく交流できます。そのため、チャンスが多く、学部・学科関係なくカップルが多かったです。
    • 部活・サークル
      普通
      小規模なので、サークル・部活は少ないですが、その代わりに一つ一つの内容が濃いと思います。運動部も活躍していました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本・東アジアを専門的に研究し、学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      東アジアコース
    • 所属研究室・ゼミの概要
      中国・朝鮮の文化が学べます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      中国を研究したかったから。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を、勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:27455
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部金融学科の評価
    • 総合評価
      良い
      金融学科があるのは日本全国見渡しても、極僅かです。先生方も半数が民間出身者で、リアルの声がきけます。
    • 講義・授業
      良い
      私はいわゆるボーダーフリーの大学から転入学という形で武蔵大学に入学しました。以前の大学はレジャーランド化が進んでおり、この武蔵大学ではマジメに講義が受けられたことに感激しました。なんでもないことですが、ボーダーフリーの大学は授業が成り立たない実態がありましたので、武蔵に転入して本当によかったです。
    • アクセス・立地
      良い
      武蔵大学は最近出来た副都心線経由で新桜台からもアクセスできるなど、池袋・新宿・渋谷からの3路線が全て使えます。また新桜台・江古田からは5分以内、新宿からの新江古田からは7分と立地もよく、かつ通学路は住宅地なので、都心の大学ようなゴミゴミした車や人の並はありません。
    • 施設・設備
      良い
      本当に実体験の話で恐縮なのですが、私が在学中の頃にトイレを全てリニューアルしました。全てウォシュレット装備のトイレになり、トイレのデザインもデザイン事務所でコンペをやるなどして決めたり、まるでシティホテルのトイレにも引けをとらない充実したトイレになっています。大学のトイレはウォシュレットがなかったり、まるで昭和40年のトイレがそのままの大学が多い中で、武蔵大学は全て綺麗なトイレに生まれ変わりました。
    • 友人・恋愛
      良い
      武蔵大学は育ちが良い学生さんがおおいためか、落ち着いてます。とくにボーダーフリー大学から武蔵へ転入学した私としましては、ボーダーフリーの大学はまるで動物園のような学生ばかりで、私自身が疲弊していました。武蔵大学にきて、初めてマトモな学生と知り合えることが出来ました。
    • 部活・サークル
      良い
      今までの流れでボーダーフリー大学では部活をする気も起きませんでしたが、武蔵大学では学生の気質も良いので、初めて部活動に参加することが出来ました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済科目以外にも、金融に特化した科目、証券市場論やFP(ファイナンシャルプランナー)が学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      徳永ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ファイナンス(経営財務論)および、証券市場の実証分析
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      武蔵大学大学院に進学し研究者の世界へ
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      この大学なら自分の思うとおりに研究できる環境があると思ったからです。
    • 志望動機
      金融学科というものが武蔵大学ぐらいしかなかったため、また学生の気質が落ち着いてて上品でよいから。
    • 利用した入試形式
      その他
    • どのような入試対策をしていたか
      今はありませんが、当時は転入学試験を利用しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:26644
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大規模な大学ではなく、小規模でキャンパスも落ち着いた環境にあり、勉強に集中できる環境だと思います。ゼミが1年次から必修となっている点もほかの大学との大きな違いだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      経営や経済に関する授業は充実しており、選択範囲は広いと思います。一般教養は選択肢が限られてくる点が少し不満でした。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅までは徒歩10分くらいですが、西武池袋線や副都心線にも直結しており交通は便利だと思います。学生街なので昼食や飲み会でも安くておいしいお店が多いです。
    • 施設・設備
      普通
      大規模大学とは違い、小規模なので使用できる施設には限りがあります。しかし建て替えも進んでおり、徐々にですが設備も充実してくると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年次からゼミがあることで友人もできやすい、上級生と連携があるゼミだと試験の情報も入手しやすく便利です。
    • 部活・サークル
      普通
      学内の活動が活発な部活、サークルは多いですが学外の活動が活発な部活、サークルは野球部など一部に限られます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学だけでなく、経済や金融に関する単位もとることができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      高橋ゼミ室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      アントレプレナーシップ
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      製造業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      メーカーのマーケティングをやってみたかったからです。
    • 志望動機
      少人数でのゼミが魅力的だったため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語や日本史を重点的に勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:25862
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      キャンパスが狭く学部も少ないので、良い意味でも悪い意味でもこじんまりしています。その分キャンパス内で顔見知りが多くなり友達が増えたのはとても良かったです。また、学生が少ない分面倒見も良いので、教授とも仲良くなりやすいです。海外の大学との交換留学制度もあり、学内には留学生もいて、国際交流もできる環境にあります。派手なキャンパスライフを送りたい人には向かないかもしれませんが、狭く深い友人関係を作り、充実した学生生活を送りたい人にはとてもオススメの大学です。
    • 講義・授業
      良い
      メディア社会学科に関して言えば、実技に使用する機材なども充実しているので、とても学びやすい環境だと思いました。
    • アクセス・立地
      普通
      緑が多く、とても環境は良いと思います。最寄駅の江古田には、昔ながらの定食屋さんやお洒落なカフェやラーメン屋さんなどが沢山あるので、ランチも楽しいと思います。飲み会はだいたい池袋で行うことが多かったです。
    • 施設・設備
      良い
      私の在学時はとても古い歴史ある校舎も残しつつ、先進的な新しい校舎も新設されていました。コンピューターなどの施設も充実していて、とても過ごしやすいキャンパスだったと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科やサークルでは、一生付き合える友人に出会えました。学内のカップルも多かったように思います。キャンパスが狭かったのも、仲良くなれるきっかけの一つだったかもしれません。
    • 部活・サークル
      普通
      学生の数が少ない分、特に強さで秀でた部活等はなかったかと思います。しかし幅広い分野の部活やサークルがあるので、自分の興味のある団体はきっと見つけられると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      メディアリテラシーを学ぶことができます。また、実際に映像などを制作することもできます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      フィールドワーク
    • 所属研究室・ゼミの概要
      フィールドワークの方法を学ぶことができました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      某専門商社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      海外と日本をつなぐ仕事がしたかったからです。
    • 志望動機
      メディア社会学を学びたかったので
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      予備校に通い、赤本を解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:24715
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      メディア社会学科というだけあって、流行や時代の移り変わりに強い印象。教授が個性的で、幅広い知識をカバーしている。社学もメディ社もほとんど共通の授業が取れて良かった
    • 講義・授業
      良い
      社学、メディ社ともに、基礎的な社会学はもちろんなのだが、サブカル的なことに強い印象。興味がある分野が合致しているひとは楽しく学べると思う。学校自体が小さいから、講義の種類は多くない。
    • アクセス・立地
      良い
      池袋が近く、使える路線もいくつかあるので、アクセスはいいと思う。駅から歩くのも全然問題ない距離。車で通学する場合、駐車場は無く、近隣のコインパ利用となる(一日800?1000円)。学校自体は小さくて施設は足りない(学食とか生協とか)だが、駅周辺には学生向けの飲食店が多い。
    • 施設・設備
      悪い
      学校が小さく、学食・生協も小さい。大きい大学には負けます。ただどんどん古い校舎を立て直して新しくしている様子。喫煙所は減少気味。全体的な雰囲気はいいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      なんだかんだ真面目な感じの人が多い(成績中の上、上の下って感じ)。都内女性陣はちょっとお金持ちが多い印象。
    • 部活・サークル
      悪い
      部活動、サークルの数は、学校の規模相応。つまり少なめ。他校とのインカレやいまどきなイベサーはあんまり目立っていません。穏やかです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会学基礎、メディアリテラシー、ジェンダー論、流行普及論など
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      雑貨メーカー 商品企画職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      ものづくりに関心を持ち、商品企画の仕事がしたかった
    • 志望動機
      放送業界・ネット社会・雑誌媒体などのメディア全般に興味があった
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      高校の内申点と小論文
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:24267
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      何に興味があるかわからない・・・でも、日常にあふれている物事について楽しく学べる。広く浅くから始まり、興味のあることを見つけて掘り下げて勉強していくことができる
    • 講義・授業
      良い
      ポップカルチャーから社会問題、環境についてなど幅広く授業の種類があり、自由に選択できる。興味のある分野の授業を選択し、ゼミではより深く勉強することができる
    • アクセス・立地
      良い
      大江戸線、西武線共に徒歩10分ほど。大学の敷地は非常に狭くこぢんまりしているため、学内の移動も楽。江古田にはおいしいお店が沢山あり、空き時間に食べに行ける
    • 施設・設備
      悪い
      部活動やサークルに所属していない人の居場所が、図書館かパソコン室しかない。学食は非常に混んでおり席が取れない。売店は一か所で狭い。
    • 友人・恋愛
      普通
      小規模でこぢんまりとしているので、なんとなくみんな顔見知りのような、知り合いのような・・・。真面目な人が多く、羽目を外したりチャラチャラしているような人はいない。
    • 部活・サークル
      悪い
      これといって活躍している部活動はない。グラウンドが敷地内にないため、運動部の人は苦労していたのでは?
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会のことならなんでも、広く浅くから興味のあることだけを掘り下げて学ぶことも可能
    • 所属研究室・ゼミ名
      栗田ゼミでポップカルチャーについて
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ポップカルチャー、とくにコンサートの社会学
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      保育の専門学校
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      子どもが好きだから。一般企業より人と関わりたいと思った
    • 志望動機
      メディアや音楽について、社会学的な視点から学べるから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特に何もしていない。学校の成績を良くするための勉強をした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82043
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      緑溢れるキャンパスで落ちついた環境です。一年次からゼミがあるので友人も作りやすく、友人とともに高めていける環境があります。ただ、近年の学生数の増加に伴い、キャンパスが手狭になりがちだとは思います。
    • 講義・授業
      良い
      学科に関わらず、経済、金融学科などの授業を履修することが可能。また人文、社会学部との横断的なゼミも設けられているので幅広い視点から経営を学ぶことができる。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスが江古田という池袋から10分もかからない距離にあります。日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵大の3大学からなる学生街なのでランチや飲みも安いお店が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      全体として緑が溢れ、落ち着いた環境です。古い設備も多いですが徐々に更新されてきています。無線lanがある校舎もあるのでネット環境にはそれほど困らないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学時はゼミを中心に友人関係が作られていくと思います。男女比率がほぼ半々ですし、4年間1つのキャンパスで学ぶので付き合いやすい環境だと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      強豪の部活はありません。サークルも主に学内をメインで活動しているサークルが多いです。他大学もそうだとは思いますが、新歓シーズンを逃すと雰囲気的に入りにくくなると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      マーケティングから金融まで学科にこだわらず学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      高橋ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      アントレプレナーシップ、新規事業を考え、事業計画書を作り上げます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      中小企業メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大企業よりも中小企業のアットホームな人間関係に魅かれたため
    • 志望動機
      少人数でのゼミナールと周囲の落ち着いた環境が魅力的だったから
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      主に過去問と苦手だった英語を得意な日本史で補うような勉強をしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81480
4131-40件を表示
学部絞込

武蔵大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 江古田キャンパス
    東京都練馬区豊玉上1-26-1

     西武有楽町線「新桜台」駅から徒歩7分

電話番号 03-5984-3713
学部 経済学部人文学部社会学部国際教養学部

武蔵大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

東京理科大学

東京理科大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.89 (1315件)
東京都新宿区/JR中央・総武線 飯田橋
東洋大学

東洋大学

42.5 - 57.5

★★★★☆ 3.90 (2275件)
東京都文京区/都営三田線 白山
明治学院大学

明治学院大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.92 (1149件)
東京都港区/東京メトロ南北線 白金台
獨協大学

獨協大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.99 (799件)
埼玉県草加市/東武伊勢崎線 獨協大学前〈草加松原〉
文教大学

文教大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.92 (785件)
東京都品川区/東急大井町線 荏原町

武蔵大学の学部

経済学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 3.93 (152件)
人文学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 3.92 (130件)
社会学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.08 (128件)
国際教養学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★★ 4.67 (3件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。