みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ

出典:田中直一
武蔵大学
(むさしだいがく)
私立東京都/新桜台駅
武蔵大学 口コミ
3.98
(410件)
私立内127位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部の評価-
総合評価普通経済学も学べますが、国際社会で通用する語学力も学べます。
少人数のゼミもあります。
経済の道に進まないことにしたとしても学んだことを活かせる機会はたくさん作ることができます。 -
講義・授業普通楽しい授業もありますが、少しつまらないような授業もあります。
-
就職・進学普通様々な職種に就職する人がいた印象です。事務系の職業につく人もいましたし、学んだこととそこまで関係ないような職業につく人も少なくはありませんでした。
-
アクセス・立地普通東京駅からバスで大学の目の前まで行くことができます。
大学から徒歩でジョイポリスに行くことも可能。 -
施設・設備普通都会感もありながら静かで自然豊かな雰囲気も味わえます。
建物内もキレイです。びっくりするほどではありませんが。
しかし図書館は驚きました。雰囲気もいいし最先端な感じがします。 -
友人・恋愛普通私は人間関係を上手く築くことが苦手でしたが、それなりに新しい友達できました。サークルや部活に所属すれば私よりもっと固定の友達ができやすくなるのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルや部活は数えきれないほど多くあります。
大学祭(白雉祭)では人気お笑い芸人のライブやトークショーがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の理論や実証、歴史などを学びます。世界経済に基礎知識を身につけることができます。少子高齢化や環境などの諸問題を分析する能力が養えます。
世界各地域の動向、国際貿易や金融、多国籍企業の理論と実際を学びます。英語力向上や留学を希望する学生のための科目も充実しています。この学科を通して国際社会で活躍することもできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来母とお店を経営したいと考えているからです。
私は料理など作るのは苦手なので主に経営を担当できたらと思っているので。 -
就職先・進学先公的機関・その他
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991121 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強したい学生にはピッタリだと思います。立地がいいと思います。
サークルも豊富で充実した大学生活を送れると思います。 -
講義・授業普通いろいろな講義や授業があります。静かに集中できる授業環境が整っているとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通かなりの数のゼミがあるので迷うと思いますが説明会には参加した方がいいと思います。
-
就職・進学普通他の大学はあまり詳しくないので分からないですが
就職のサポートは手暑かったと思います。 -
アクセス・立地良い駅から近いです。ちかくにラーメン屋がいっぱいあっていいです。
-
施設・設備普通施設はすごく綺麗でもすごくきたないわけでもないと感じました。
-
友人・恋愛普通サークルなどがあるので友達は沢山出来ると思います。恋愛関係は分かりません。
-
学生生活普通サークルは沢山あるので自分が好きなサークルに入れます。バイトながらでも大丈夫だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来に役立つ経済学について学ぶことが出来ます。就職にも活かせると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済に興味があり、将来にも役に立ちそうだとおもったからです。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972846 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い少人数制なので、人との繋がりは感じやすいと思います。特に、ゼミや英会話の授業では、コミュニケーションを取れる環境が整っていると思います。
-
講義・授業良いメディア・広告・インターネット・マスコミなどの媒体について学べます。また、それらを学ぶに当たって基礎となる、メディア・リテラシーについて1から学ぶことができるので、授業も理解しやすいものが多いです。
-
就職・進学良いいくつかの有名企業が学校を通して説明会をしてくださいました。
キャリア支援センターのサポートも手厚いです。 -
アクセス・立地良い最寄駅が江古田駅と新江古田駅の2つあり、江古田駅周辺には学生のお財布に優しい飲食店が多いです。
-
施設・設備普通図書館があまり混んでなくて、レポートを書く際の調べ物がしやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると友人がたくさんできます。サークルに入らなくてもゼミ内で友人ができたりします?
-
学生生活悪い新型コロナも重なりイベントが特になかったのですが、サークルに入れば、合宿、文化祭など楽しみがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に社会学に関する必修の授業と教養について学び、2年次からは、メディアについての専門的な授業を取ることができます。1年次から4年次まで必修のゼミがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々インターネットやYouTubeが好きだったので、それについて深く学べる機会があると思ったからです。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963643 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通英語勉強をしっかりとできた。TOEICのサポートしてくれる授業もあり。
英語勉強したい人にはおすすめ。 -
講義・授業普通まぁまぁ。
少数精悦なので、過ごしやすさはある。
就活のサポート○ -
就職・進学普通まだわからないが、人気企業にも実績があるし、
サポートも十分。 -
アクセス・立地普通池袋からすぐなので遊びに行くのも楽。
駅からも10分ほどでよい -
施設・設備普通新しい施設もあるし、全然汚くない。
まぁ歴史あると感じるところもあるけど全然許容範囲内。 -
友人・恋愛良いいい人がたくさんいます。武蔵の校風ならではかなと思っています。
-
学生生活悪い学祭も大きくは無いし、大きなイベントあるわけでもない。サークルはまあまあ?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語勉強、アメリカ、イギリス文化、歴史、文学など。さまざまです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が好きで勉強したかったから。観光、空港系への就職への憧れ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919853 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生も良い方で、雰囲気も良く、周りの人もいい人だったので、とても良い。また、自分の学びたい内容をしっかりと、できるため、すごく良かった。
-
講義・授業良い中高と並んでおり、川が流れていて、植物もたくさん生えているので、心地が良い。
-
就職・進学普通学校からのサポートはほとんどなかった。あまり、実績はないが、私は結構いい会社に行った。
-
アクセス・立地良い駅の近くは、食べ物屋さんも、結構あり、お昼とかに食べに行きやすい。
-
施設・設備普通専用のグラウンドが遠いから、運動部には、向いていない。体育館はある。
-
友人・恋愛普通女性の方が多い。全ての人数が少ないため、みんなの顔がわかる。
-
学生生活良いサークルはあまりない。学園祭はとても楽しい。イベントは、そこそこある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は総合的に学び、二年では、自分のやりたいことを集中する。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経済的な仕事につきたいと昔から、思っていた。高校に近かったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842837 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学に関する知識を基礎から満遍なく学ぶことができるので満足しています。また、教授との距離も近いので、質問もしやすい。
-
講義・授業良い講義において、他学部の講義も受けられることに非常に満足している。経済の知識だけでなく、社会学や言語学の講義を受けられたことで良い経験を得ることができた。
-
研究室・ゼミ良い1年生のうちからゼミに入るため、講義だけでは得られないプレゼンテーションやドキュメンテーションのスキルを習得することができた
-
就職・進学良い三年生になると、インターンの指導や面接とうの指導があるため、万全の状態で就職活動にのぞむことができた。
-
アクセス・立地普通周辺環境は、とてものどかですごしやすい。ただ、最寄り駅が各駅停車しか止まらないのがすこし不便に感じる
-
施設・設備普通施設や設備については、他の大学と変わっているところはないので普通だと感じた
-
友人・恋愛良いキャンパスが広くないため、学部を越えた友人を作ることができる。また、ゼミなどもあるため、友人や恋人を作りやすい環境だと言えます
-
学生生活普通サークルやイベントはいたって普通です。真面目な人が多いためか、落ち着いていますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、マクロ経済やミクロ経済の基礎について学びます。そして二年生ではそれらの応用や統計学、金融等について学びます。三年生、四年生では、自身が学びたい分野についてさらに深く研究したり、他学部の講義を受けたりします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学や金融に関することに興味があり、それらを学ぶことができる学科だったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780411 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部が、基本的に色々な講義を取ることができるので、博識を広げたい方であれば、おすすめです。また、就活する面でも、経済学部のゼミが有名であり、一部の会社では、そのゼミが知られていることや、教授の推薦などもあると聞きました。
-
講義・授業良い経済学全般の講義があり、教授との距離も近いため、気軽に相談もでき、勉強になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの武蔵のキャッチフレーズの通り、自分がやりたい、学びたいようなゼミがあり、習熟度にあわせて、選ぶことができる。人気のゼミもあるため、抽選となることもあるが、どのゼミもいいと思う
-
就職・進学良い小規模な大学のため、1学年で1000人もいないため、一人一人に向き合ってくれる時間が多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、西部池袋線の江古田駅です。他にも大江戸線の新江古田駅があります。周辺には大学が3つもあるせいか、飲食店も多く、活気ある場所です
-
施設・設備普通規模が小さいので、その分、施設も小規模であり、パソコン等使いたいときに使えないこともあるかもしれないです
-
友人・恋愛良い学科の人数も少なく、キャンパスも1つのため、横の繋がりも縦の繋がりも強いと思います。サークル等に入れば、さらに縦横の繋がりが増えると思いますし、恋人もできると思います
-
学生生活良いサークルは、ある程度揃ってはいるが、人数がギリギリなサークルや、部活もあるため、インカレ等に入る人や、サークルわ2つ入る人など様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎的なことを学び、学年が上がるにつれ、自分が勉強したい分野にシフトすることができ、また、3学部横断講義もあるので、勉強したい方にはおすすめです。ゼミは、一年目はプレゼミで、基礎的なことを学び、2年目からは自分の追求したい分野にシフトできます。卒論はゼミによって様々で、ないところもあります
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先様々な分野を手掛けている会社に就職したが、今は、地方公務員に転職した
-
志望動機大学の人数が少なく3学部と小規模で、キャンパスも1つのため、繋がりを作るにはいいと思いました。
投稿者ID:705539 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い好きなことを学べる環境が整っています。学生数が多すぎず、全体的に落ち着いた雰囲気。無難に過ごしたい人におすすめ。
-
講義・授業良い社会学部らしく多岐にわたる授業内容が準備されている。メディア研究やジェンダー関連に強いイメージ。
-
研究室・ゼミ良い入学後全員少人数制ゼミに所属する。レポートの書き方や文献の探し方を学べる。2年次からは自分でテーマを決定し統計やアンケートを実施し、レポートを作成・発表する。主体性が身につく。
-
就職・進学良いキャリア支援センターの支援内容が充実している。センター主催のセミナーが多い点、相談員が親身な点から。就職実績は人それぞれ。
-
アクセス・立地良い江古田駅より徒歩10分程度。歩道が広いため快適。飲食店も多く、ランチに困らない。
-
施設・設備普通古い棟がある。トイレがたくさんあり、綺麗。電波が悪い場所がある。
-
友人・恋愛良い人による。指定校推薦で入学した人たちがずっと仲良くしているイメージ。一般入試組は最初馴染みづらい。
-
学生生活良い種類は多くないがみんな楽しそう。治安が悪いサークルは無いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はレポートの書き方、文献の探し方など。 2年次よりアンケートやインタビューをし始める。 卒論作成は3年生からこつこつやっていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社の一般職
-
志望動機ジェンダーについて興味があり、学べる環境がもあった。学内も落ち着いた雰囲気で自分に合っていると思った。
投稿者ID:705182 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強に関しても就職に関しても、意欲のある学生にとってはサポートも充実しており、幅広い講義があるので良い学校だと思います。また生徒数が少ないため、教授と話をしやすいところもよいと思います。ただよくテレビで見かけるような大規模な大学を想像していくとギャップが大きいので、そこを承知していれば充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通様々な講義が設けられていますが、年度によって開講する講義が変動するので、「次年度にこの講義を取ろう」と思っても取れないことがあります。また授業内容は生徒間の学力差が大きい為、講義により大きく異なります。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期からゼミが始まります。1年前期は教養ゼミナールですが、1年の後期からは専門ゼミナールになるため、長い時間をかけてゼミナール活動をすることができます。ゼミナールは説明会で教授が自らのゼミナールについて紹介してくれる場があるので、そこで聞いた話を参考にして選択します。
-
就職・進学良いキャリア支援センターが業界研究セミナーを開いたり、SPIのテストを開催したりなど、サポートは手厚いです。また今の時期はオンラインで個別相談を受けたり、面接練習をしてくれます。ただし自分が積極的に動かないと当然ですが情報を得ることはできません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西武線の江古田駅です。池袋から近いので、空き時間には池袋まで遊びに行く生徒も多いです。また学校の近くには商店街があり、ラーメン屋や定食屋など学生に人気のお店が多くあります。ただ、江古田駅を使っている学生の場合、西武線が運休になると迂回が大変です。
-
施設・設備普通目立った老朽化はありません。また新しく11号館が建設予定であり、どの建物も比較的綺麗です。また図書館も綺麗なのですが、学校の規模そのものが小さいこともあり、建物が洋書館と2つに分かれている為、移動が少し面倒です。
-
友人・恋愛普通小規模な学校であり、さらにゼミが1年生のときから始まるため、サークルや部活に入らなくてもある程度の交友関係は作ることができます。また学科数も少ないので、他の学科の友達も作りやすいです。ただ学生数が少ないので、多くの友達を作りたい場合はサークルや部活などで外部と関わりを持つといいと思います。
-
学生生活普通サークルや同好会は運動系、文科系、共に盛んです。ただし運動系の場合、グラウンドが朝霞にあるため、バスや電車を使って学外へ移動する必要があります。また学校からグラウンドまでのバスも時間が決まっているので、授業時間に注意してください。文化祭などは芸能人を呼んだりしますが、規模は小さいものです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な総合科目と必修のミクロ・マクロの基礎を身に着けます。2年次からは7つのコースに分かれます。どのコースを選択しても受講できる講座はほぼ変わりませんが、必修科目がコースによって変わります。この際に、経済学科であっても経営学科や金融学科がメインで扱っているコースを選択することも可能です。またゼミが本格的になります。4年次は卒業論文ではなくゼミ終了論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先電機業界の総合職
-
志望動機1年次からゼミがあり、また小規模な学校であるため、教授との距離が近く、知識を深めやすい環境だと思ったからです。
感染症対策としてやっていること前期からオンライン授業が始まり、緊急事態宣言が解除されてからも、スポーツ実践など一部の授業を除いてオンライン授業が継続しています。また図書館は予約制を導入し、人が密集しないようにしています。投稿者ID:702398 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い就活に直接的に役に立つ内容はあまり学べないのですが、英語や多言語の教育に関しては、やる気次第で身に付けることが出来ます。ゼミナールが1年生からあるので、教授との距離もかなり近くなり、教授が学生の名前を覚えているという事も良くあります。自分の事が知られてるとその分授業にもやる気が出てきて、毎日が楽しい学生生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業普通小規模の大学なので、常に学生と教授の距離が近く、講義の内容も充実しているのですが、英米文化を学ぶことも多いので、一般企業への就職活動で役に立つことはあまり学べないと思ったからです。
-
研究室・ゼミ良いキャンバスも狭いので、専攻分野で質問があった時にすぐに教授の研究室にうかがえるところは素晴らしいです。しかし、全てのゼミナールが定員制なので、希望のゼミナールに入れない学生もいます。
-
就職・進学良い他大学と違い、小規模大学である事をフルに生かしているサポートと言えます。正確な人数は覚えていないのですが、他大学よりもコンサルタントと生徒の割合が圧倒的に良いです。就活直前でも、就活真っ只中でも、コンサルティングを受けられるのは素晴らしいと思いました。
-
アクセス・立地良い池袋からも近く、3駅が周辺にあるので、様々な所からのアクセスが良いです。キャンパスも落ち着いた場所にあり、緑も多いので癒されます。最寄り駅の江古田駅は周辺に他に2つの大学があるので、学生の街とも言われ、狭い範囲に安い飲食店も多く、50分の昼休みでも十分キャンパス外でランチを楽しめる時間があります。
-
施設・設備普通やはり大学が狭い分設備に劣る部分はあります。人文学部の専用施設が小さく、放課後は基本的に埋まってしまいます。現に、経済学部は3階か4階建ての建物1棟、社会学部は専有面積が少し広い建物の3階のワンフロア全てというような中で、人文学部は建物のフロアの5分の1程で100人も入れない広さだったと思います。
-
友人・恋愛良い学生数も少ないので、友人を作りやすいです。休憩時間に外を歩けば必ず知っている人に会えるような感じです。人文学部は男女比が3:7くらいなので、男性が少ない分、男子同士はすぐに打ち解けることが出来ます。
-
部活・サークル良いサークルは全体で30個以上はあると思います。学生数が少ない分、サークル毎に新入生を上手く取り入れるためにサークル毎に様々なイベントなどを用意しているイメージです。したがって、同じスポーツのサークルでも全く雰囲気が違うといったことは多くあります。1つのサークルで100人を超えるところも少ないので、先輩と後輩が仲良くなりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文化、英米文学、欧米各国や東アジアの言語を中心に学ぶ学部です。2年次以降は、経済学部や社会学部の専門的な講義を受けることは出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先北欧に拠点を置く大手航空会社の客室乗務員
-
志望動機小人数授業が多く、しっかりと知識を身に付けられると思ったからです。
投稿者ID:659452 -
- 学部絞込
武蔵大学のことが気になったら!
基本情報
武蔵大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ























