みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ

私立東京都/新桜台駅
武蔵大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本・東アジア文化学科の評価-
総合評価普通特に学びたいことはないが、広く浅く学びたい人には向いていると思う
ゼミは一年生からあるので論文指導等で鍛えられる
しかし自分から緩い道を選んだ人は適当な大学生活を過ごしている -
講義・授業普通私は日本の文学について学びたかったがあまりそれについての講義ゼミナールがなかった。
しかし、教授は熱心に指導してくれる人が多く、卒業論文はきちんと書けると思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミは一年生から軽めの基礎ゼミナールから始まります。
入学後にゼミの説明会を聞き期限までに紙に希望を書き提出します。
基礎ゼミナールはしっかりしたものを選んだ方がレポートを書くときに鍛えられて書きやすいと思います。 -
就職・進学良い大手も結構出ていると思う。周りも大手の人はいます。でもだからって大手にこだわる人はそこまで多くはなく自分のやりたいことを職にする人が多いと感じます。
キャリアセンターは就活に行き詰まったときにお世話になりました。 -
アクセス・立地良い学校には3つの最寄り駅があるが全て15分圏内にあるので通学の選択肢が増えて良いと思います。
大体の学生は江古田を使用しており、駅もそこそこ栄えているので便利です。 -
施設・設備良いPCが色々な教室にあるので気がねなくつかえる。
図書館は大きくはないが役に立つ本は多くあると感じました。卒業論文は図書館の蔵書を多く用いて書き上げることができました。 -
友人・恋愛良い友人関係はサークル、部活、で作らないときついと思う。
また学生生協が新入生の歓迎会を開くのでそこの場で友達は絶対作るべき。
1年生で友達がいないとそれ以降作るのは難しいと思われます。 -
学生生活良い部活動に所属しているが、多くの部活は朝霞で行われ、活気があると思う。
他部活の実績はよく知らないが朝霞の広々としたグラウンドで部活動が出来るのはとても良い環境だと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎、教養などを広く浅く。語学もあります。
2年生は語学も取りつつ、学部内の授業の選択肢が広がります。
34年生は他学部の授業も取ることが出来るようになるので学びの選択肢が増えます。 -
就職先・進学先化粧品営業
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428734 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価普通この大学は履修を決める前にどんな授業なのかガイダンスを受けられることがありがたかった。シラバスだけでは分からない担当教員の人柄なども知ることができ、単位取得に繋がるため。
緑に囲まれていて居心地が良く、また、1キャンパスのため、サークルで別キャンパスに行くなどの手間がない。外部のグラウンドなどにも無料バスが出ている。1キャンパスだと、大学内全ての学科の人と友達になれ、まさにアットホームな大学というのがふさわしい。新聞などに、面倒見の良い大学として取り上げられていたのは、これが所以だと思う。全員がゼミナールに所属するため、孤独感などもない。(ただし、2.3.4年でのゼミ選びには注意が必要。自分がどのようなことを専門にし、卒業論文や卒業制作を行うのかを確認してから、その内容に合った教授を選ぶことや、合宿の有無など、情報を集めると3.4年で就活にも集中できる。) -
講義・授業普通人による。ガイダンスで見極めると良い。
-
研究室・ゼミ普通全員履修できるように、選択の幅は大きい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は3つあり、新桜台駅が最も近い。しかし、江古田駅が最も利用者が多い。江古田駅周辺は学生街として飲食店も多いため、利用しやすいことが利点。
-
施設・設備普通トイレが綺麗で気に入っている。
投稿者ID:366996 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い必修が少ないぶん自分で自由に授業を選択できます。また、他大学とは違って1年生の頃からゼミがあるのでより専門的なことが学べます。また、様々な学科の授業も取れるのでいろんなことを学べます。
-
講義・授業良いとても優しくて質問したらちゃんと丁寧に答えてくれます。また、ゼミの先生は進路相談にものってくれるためとても良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミ活動があり、自分で好きなゼミを選択できます。ゼミ大会もあるのいろんな研究をし、とても自分自身が成長できる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は西武池袋線の江古田駅です。江古田駅から歩いて約7?8分で着きます。江古田には多くの居酒屋やラーメン屋さんがあるのでお昼にラーメンを食べに行ったり、夜に飲み会としてよく居酒屋に行きます。
-
施設・設備良い学校のキャンパスが江古田にあるキャンパスしかないので学部学科関係なく友達が多くできます。
-
友人・恋愛良い江古田にあるキャンパス、1つしかないので学部学科関係なく友達が多くできます。
-
学生生活普通サークルは数えきれないほどあるので自分が興味のあるサークルが必ずあると思います。文化祭は他大学に比べるとあまり盛り上がってるかんじはしないです。外部からのお客さんも少なく感じます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335958 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いゼミの武蔵と言われるだけあり、一年生からゼミがあります。
学校の規模が小さいため、友達がたくさんできます。
就職支援などもいいと思います。 -
講義・授業普通他の大学がよくわからないですが、単位は取れると思います。ただし学校にしっかりと行っていればですが。
出席点がある授業とかがある為、勉強が苦手という方はそのような授業を取ってください。 -
研究室・ゼミ良い先ほど書いたとおりです。
ゼミの武蔵です。 -
就職・進学良い良いですが、キャリア支援センターの受付の女の人の態度が悪いため星4つです。
-
アクセス・立地良いいいと思います。江古田駅から徒歩5分くらいです。
飲食店も充実しています。
ラーメンが好きな人はいいかもしれません。たくさんのラーメン屋がありますよ! -
施設・設備普通普通です。
パソコンが使えるので、大学生になってパソコンを買わなきゃいけないと思ってる方は買わなくても大丈夫です。 -
友人・恋愛良い学校で彼女ができました。ただ、金融学科は女子がすくないです。
サークルか部活に入ることをお勧めします。
私は部活で出来ました。 -
学生生活良い自分は某体育会系の部活に入ってますが、とても充実しています。
サークルを否定するわけではないですが、体育会の部活動は就活の時に有利なので、お勧めです。
投稿者ID:325297 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学全般を学ぶことが出来る。私は会計分野を特に学びたいと思っていたので、経営学科に所属しながら、興味のある金融学科の授業も履修していました。
-
講義・授業良い先生との距離が近いため、質問など個別な対応もして下さる。
熱心で親身な先生が多いです。 -
研究室・ゼミ良い1年生の時、必ずみんながゼミに所属できることは魅力だと思う。
1年生(前期・後期)、2年生~4年生の、3回ゼミを選ぶ機会があるので、ゼミを選ぶ時に1年生の経験や周りの話を聞いてから、卒業まで所属するゼミを決めることが出来る。
3つ(1年生からずっと同じゼミの人もいますが)のゼミに所属することで、先生や友人のネットワークも広がるので、良いと思っている。 -
アクセス・立地普通最寄り駅(西武池袋線の江古田駅から10分かからないくらい)からは近いが、駅の周りで遊ぶことは難しいので(美味しいお店はたくさんありますが)遊ぶ時は大半が池袋です。
-
施設・設備良い教室もトイレもキレイです。
お昼は生協と学食が混むのでもう少し広くならないかなとは思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323795 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い語学を中心に専門知識を得られる。ゼミは分野ごとに分かれており、好きなことについて突き詰めて学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通一年時からゼミがあり、4年間通してゼミを経験できるためプレゼンテーションをする機会が多くある。
-
就職・進学良い就職に関する情報が多くとりそろえてあり、参考になる。学内説明会にくる企業も多い。
-
アクセス・立地良い駅から近く、カフェや居酒屋が多い。
-
施設・設備普通時期によってパソコン室や図書館がしまっており不便を感じる。建物自体はきれいで過ごしやすい。またどこの号館も屋根があり繋がっているため雨であっても濡れずに移動できる。
-
友人・恋愛良いサークル数も多くあり、入学時の新歓期間では色んなところをみるといい。
-
学生生活普通学園祭はこじんまりとし、盛り上がりに欠ける。4大戦があり、運動部に属すると学習院、成蹊、成城大学と対戦をする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語かフランス語を選択し、第一言語として一年時は毎日語学の授業がある。語学の単位が少ないため、他の学科に比べ授業数が多くなる。毎日授業があるため語学は大分身につく。他にもヨーロッパにおける歴史や芸術、文学など様々な授業がある。英語は週に一回程度。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322191 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本・東アジア文化学科の評価-
総合評価良い色々な分野を幅広く学ぶことができます。日本東アジア文化学科では、日本文化はもちろん、中国、韓国の文化を扱う授業も充実していると思います。
-
講義・授業普通受講人数の多いところから、少ないところまで様々です。充実してるしてないは授業ごとに感じ方は違いますが、自分が受けたものは充実しているものが多かったように思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの武蔵を唱ってるくらいですから、かなり充実しています。時間が経つのが早いです。ゼミは1年生からあります。ジャンルも様々なものがあります。自身の興味にあったものがきっと見つかると思います。
-
就職・進学良い自由に使えるキャリアセンターがあります。相談にも優しく乗ってくれて、ありがたいです。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて5分くらいのところにあります。周りにはカフェやラーメン屋などもあり、部活が終わってから寄るには、丁度いいと思います
-
施設・設備良い校内はこじんまりとしているため、移動も楽ですし、何より校舎が綺麗です。勉強できるスペースもたくさんあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320407 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通授業が簡単で単位取るのは楽。ただし、本気で英語を伸ばしたいという方なら、あまり向かない。まわりの生徒たちやる気ない。
-
講義・授業良い授業は選べる範囲が少ない。ただし、ネイティブの先生が行う授業もある。それは、とる人は少ないが、もしとれば、完全に英語だし、交換留学生たちも受けているので、英語を本当に使えると思う。オススメです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの武蔵と言われているが、それは経済学部と社会学部のこと。英米のゼミは、ふつーのたまに発表のある授業です。
ただし、少人数制で、それはいいと思います。 -
就職・進学良いここは高評価。
-
アクセス・立地良い池袋から十分はいいと思う。
駅からは歩いて10分です。ちなみに、江古田えきです。
駅から大学までの間には レストランや コンビニ、そしてスーパーもあり便利です。 -
施設・設備良い図書館では無料でパソコン、インターネットを使うことができ、環境は整っていると思います。本、資料もそこそこけっこうあります。テスト前にはものすごく混みます。
-
友人・恋愛良いこれは個人の問題。サークルは一年生からしか入れないので、最初に入りそびれると、途中から参加はどのサークルも厳しい。
-
学生生活良いそんなにイベントはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語英米文化。
-
就職先・進学先まだ決定してません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316911 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部金融学科の評価-
総合評価良い割と自由に取りたい授業をなんでも取れる環境なので、学びたい事を極められます。先生方のサポートも(良いゼミに当たれば)手厚くて助かります。ただ、スポーツ推薦が他の大学に比べて少し多い?気がします。スポーツ推薦で入った人を批判するわけではありませんが勉強せずに授業の風紀を乱し、テストなんかはカンニングでやり過ごす人が本当に多く、少し迷惑しています。
-
講義・授業良い他大学からも利き腕の先生を呼んで授業してくださるのでありがたい。社会の動きに敏感な先生が沢山いて楽しい。
-
研究室・ゼミ良い本当にゼミによる。の一言に尽きる
-
就職・進学良いいや、正直まだまだキャリアセンターに職員の方は欲しいレベルだけど、他大学に比べたら一人当たりの職員の方の数は圧倒的に多いと思う。セミナーも頻繁に開催してくれる。良心的だとおもう。
-
アクセス・立地良い駅からはまあまあ近いです。でも、売りにできるほど近くはない。江古田駅から徒歩10分弱。
-
施設・設備良い人数が少ない分、一人当たりに行き渡る設備は多大に比べ多く感じる。ラウンジによくゴキブリが出るので、それをどうにかしてほしいのと、空調が集中管理であるため、教室によっては冬がめちゃくちゃ寒い。
-
友人・恋愛良い人間関係は恵まれています。捻くれた人はいませんが、皆、有名私立や国公立大を落ちてきたので劣等感を抱いている感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融学科でも何学科でも関係なく、経済に関する事なら自由に好きな事を勉強できる。学問に対しての門が広い。
金融学科なら、証券アナリストの資格を取るコースも用意されているため、就職には強いと思う。 -
就職先・進学先未定
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:309292 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価普通「メディア」とうたっていますが、ドラマやプロモーションビデオのようなクリエイティブなものというよりは、ジャーナリズムに強い。特に朝日系のラジオやテレビで記者・ジャーナリスト出身の教授が多いです。
教えてくれる内容は学術的なものというよりは、実際にテレビやラジオなどの現場で働いていらっしゃった方の体験談や、広告や新聞などの伝達媒体について淡々と述べているだけのものが多い。正直いって私はあまり楽しいとは思っていません。
学校の雰囲気自体は、どちらかといえばラクにラクに行く傾向が強く、あまり勉学に一生懸命励んでいるというような学生は見受けられません。
新聞記者やテレビニュースの記者になりたい方はとてもよい学校なのでは?私はそちら志望ではなかったので、退屈な授業ばかりで少し残念に思っています。
でも、いまのゼミの教授に出会うことができたのは価値があることだと思うので☆3。 -
講義・授業悪い悪くいえば先生の過去の栄光を淡々と訊かされるようなものが多い。もしくはネットでかき集めたり文献を自分で読めばわかるような、事実を延々述べているだけのような授業も多い。はっきりいってつまらない。
-
研究室・ゼミ良いいまのゼミではジャーナリズムについて学んでいます。座学というよりは実技的です。
ゼミ自体は1年前期からあります。1年生では、レポートの書き方や資料の集め方などの大学で必要なことを丁寧に教えてもらえますが、教え方は担当教授によってかなりムラがあるように思いました。私はいい先生だったから良かったけど、テキトーな先生に当たって困っている友達もいました。
2年生から自分の興味ある内容のゼミを自分で選べます。 -
就職・進学悪いキャリア支援センターという就職支援のサポート課のようなところがある。
まだあまり使ったことがないのでよくわかりませんが、すごく親切に手取り足取り就職に関して教えてくれます。
就職に成功しているかそうでないかは、かなり個人の努力によると思います。自分でインターンやボランティアをおこなったり、先輩の協力などで自分の行きたい分野に就職できるひともいますが、大半は前の項目でも書いたような向上心の低いいわば「ぬるま湯」のような人たちが多いので、それに合わせていると準備が遅れていって、結局ナアナアなところに就職しているひとが多い印象です。 -
アクセス・立地普通最寄りの江古田駅から約10分くらいかかります。少し遠いですが、商店街を通り抜けるのでそんなに退屈しない。
-
施設・設備普通建物による。新しくしたばかりですごい綺麗な教室もあるし、古い建物もある。
トイレだけはどこも綺麗。 -
友人・恋愛良い困ったら助けてくれるよい人ばかりだけど、向上心に欠ける子達ばかりだから☆-1。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎知識をつける。
その後専門授業という感じ。
1年から専門授業も受けられます
1年次の必修科目はすごく少ないので、自分の受けたい授業がたくさん受けることができてとても良かった反面、まだ入学したてでどうやって授業を決めるかのシステムを理解するのはとても大変でした。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275183 -
- 学部絞込
武蔵大学のことが気になったら!
基本情報
武蔵大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ
























