みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文化学園大学 >> 国際文化学部 >> 国際ファッション文化学科 >> 口コミ
私立東京都/南新宿駅
国際文化学部 国際ファッション文化学科 口コミ
4.14
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良い服飾に関してはとても勉強になると思います。授業を受けてとれる資格もあります。また授業も、有名デザイナーや舞台芸術家、プロデューサー等から受けることが出来るので、将来服飾関係の職業に就きたい方はおすすめです。しかし、ショップ店員になりたい人には経営に関わる授業は無いのでお勧めできません。私の時代はキャンパスが小平にあったので教室も自由に使えて実習なども進めやすかったですが、今後新宿の校舎に統合される様なので教室問題は深刻になりそうな気がします。課題がかなり大く、学年を増すごとに増えていきます。また、課題を製作するのに費用もかなりかかります。ほぼバイトと学校の往復になります。自由で楽しい普通のキャンパスライフを送りたい人にはお勧めしません。
-
講義・授業良いプロのデザイナー等の授業を受けることが出来ます。また、3,4年生になると専門教科が増えていくので興味がある分野を選ぶとかなり楽しいです。しかし殆どの教科が課題提出での単位取得なのでかなり大変です。
-
アクセス・立地普通小平の校舎は駅から遠く、近くにコンビニなども無かったのでかなり不便でした。しかし、新宿のキャンパスは駅からも近く、周辺で何でもそろえることが出来るのでとても便利かと思います。また、新宿の購買部と食堂は種類も豊富でとてもいいです。
-
施設・設備普通小平校舎は生徒数が少なく自習時教室などを独占出来ましたが、購買部や食堂が小さく周辺に何もないので課題の備品を仕入れるのが大変でした。逆に新宿校舎は生徒数が多いので自習時の教室確保が難しいかと思います。しかし、購買や食堂はかなり充実しています。
-
友人・恋愛良い以前女子校だったので校内で恋人を作るのは至難の業かと思います。しかし、同じ目標に向かってがんばる同士は沢山いるので友達を作るには良いところだと思います。みんなで助け合って課題などをこなして行くのでとても良い思い出になります。
-
部活・サークル良いサークルはありますが殆どの生徒が入部していません。課題で忙しく、それどころでは無いと言う生徒が多いからです。しかし、サークルに入ると他学部の生徒やOGとの交流もあるので人脈を増やしたい人には良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッションについて濃く、広く学ぶ事が出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名舞台衣装デザイナーコース
-
所属研究室・ゼミの概要舞台衣装だけでなく「舞台」に関することを広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先某劇場の衣装部
-
就職先・進学先を選んだ理由元々舞台衣装の仕事がしたかったのと、その劇団が好きだったからです。
-
志望動機舞台衣装に興味があり、将来衣装デザイナーになりたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか得意分野を2教科選べたのでその教科を突き詰めました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84828 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価普通この大学で何をしたいのか将来自分はこの分野に必ず行きたいと目標をしっかり持たなければほぼ身にならない学校です。3年、4年次とファッションショーを企画、運営、製作としなければなりません他の大学よりチームワークが重要になります。そしてついて行けなかったり目標を見失った人はどんどん振り落とされて行きます。しかし、目標をしっかり見据えている人にとっては凄く良い大学生活になると思います。
-
講義・授業良い他の大学ではないような講義が沢山あります自分の視野を広げる良い機会だと思います。良い先生も沢山います。
-
アクセス・立地悪い小平キャンパスはよく言えば緑が多い悪く言えば何も無い所です新宿キャンパスとはまったく異なります。しかし学校周辺に住むとなると家賃は23区内より比較的安めの所や安いスーパー、大きな公園も多いので住みやすいです。
-
施設・設備悪い図書館や売店、学食も圧倒的に新宿キャンパスの方が上です。校舎も見た目は研究所みたいな感じであまりよくありません
-
友人・恋愛普通ファッション関係の大学なので色々なジャンルのファッションのこと友達になれます。私のときはまだ女子だけだったので女子特有の友人関係のトラブルがよくありましたが今は分かりません
-
部活・サークル悪いソフトテニス部があったのは知ってますが他にどんな部活があるとかは全く知りません活動してたかどうかは知りません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッション分野は歴史から製作まで幅広く学べます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ファッション関係の仕事に就きたかったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文や面接の練習や過去作品の提出などをしました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86795 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良い先生方は一人ひとりを丁寧に見てくださり、設備環境も素晴らしいと思います。服作りや衣装制作を学びたいという強い意志がある方にとっては、成長できる学科だと思います。
-
講義・授業良い先生方はひとりひとりの事を丁寧に見てくださいます。初心者には難しい授業内容なこともありますが、やる気があれば先生は助けてくれます。三、四年生ではショーを企画・制作するので、とても楽しみです。
-
研究室・ゼミ良いゼミというものはありませんが、3年次にコースに分かれることになります。そこで衣装やスタイリングなどを深く学べると思います。課題は大変ですが、好きな事を学びに来ているので、苦しくはないです。
-
就職・進学普通課題やショーの制作に追われているので、就職活動がゆっくりできる時間は無いと思った方がいいです。大学と両立して就活をするなら、自分でちゃんと計画を立てて、行動しなければならないと思います。
-
アクセス・立地普通新宿駅から徒歩15分くらいです。地下通路があるので雨に濡れずに済みます。
-
施設・設備良い設備、道具、機材は素晴らしく整っています。購買があるので、布や画材など、全て学校内で揃います。
-
友人・恋愛普通性格、センス、学力、価値観など、とにかく個性的でいろんな子がいますが、だからこそ多様な価値観を受け入れるのが文化生の普通になっています。ですがさすがにおしゃれやメイクに全く興味のない子は向いていないと思います。
-
学生生活良い国際ファッション文化学科はとくにイベント制作が多いと思います。ショーのYouTube配信もあるのでぜひ見てもらいたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容洋裁の基礎、デザイン画、ファッションの歴史、英語、衣装制作、舞台制作など
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機クラシックバレエの衣装制作を学びたいと思い、この学科を選択しました。四年生での舞台衣装制作がとても楽しみです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846608 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良い意欲のある学生にはとても良い学科だと思います。ですが、将来何がしたいかまだ明確じゃない方はメンタルがやられてしまう生徒が多いです。辞めていく生徒もいます。1年次は毎日1限必修で、土曜も必修授業があります。
1番忙しい学科なので、ここじゃないとダメ!って理由が特になければ、ファッションクリエイション学科も検討してみても良いかもしれません(実際通っていないので分かりませんが)。3年次からのコース選択では、映画舞台衣装コースが1番忙しいです。
ファッションに関することだけでなく、卒業後社会で生きていくための勉強もしているということを意識した方が良いです。
有名人が多いのは文化服装学院の方かなとは思いますが、4年かけてゆっくり学んでいきたいなら文化学園大学でいいと思います。 -
講義・授業普通1番メインとなる服作りの授業の進むスピードが早く、追いつけていない生徒が多いです。服飾高校出身や経験者の生徒であっても、プライベートとの両立が厳しそうな印象です。担任制の授業なので、説明の仕方は先生ごとに違うと思うが、授業を受けているだけでは分からないことの方が多いです。クラスメイトと教え合いながら、次の授業までに自宅で進めるといった感じです。YouTubeで縫い方を調べて進めている子も良くいます笑
課題の量は科目によってバラバラなので、先輩に聞いたりシラバスを見ると良いです。長期休みの課題は多くは無いですが内容は大変でした。
他にも必修科目が沢山あるので、学期末はレポートでかなり忙しいです。通学時間が長い子は大変そうでした。
服に関しない授業の内容は普通です。偏差値の通りです。
必修なら出席と課題提出さえすれば単位は貰えます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは無いです。3年生からスタイリストコース・舞台衣装コース・ジャーナリストコースの3コースにわかれて、4年生は卒業イベントのファッションショーに費やすといった感じです。
-
就職・進学悪い生徒一人一人に対する問題にはあまり向き合ってくれません。面談はありますが、改善されないと嘆いてる子が多いです…愛嬌がある子は上手くやっていけてます。高校までとは違って、自ら動かないと何も解決しません。もちろん良い先生もいますが、本当に担任が全てです。
学生相談室があり、対面か電話で相談できます。
合理的配慮についてはあまり認識が深まっていないようで、大学に期待してはいけません…
就活はまだなので分かりませんが、インターンや留学説明会に関するメールはよく来るので普通かなと思います。卒業後個人でやっていく子はあまりいないかもしれません。 -
アクセス・立地良い新宿にあるので通いやすいが、JR新宿駅からキャンパスまでは10分ほど歩きます。地下通路があるので雨の日でも大丈夫です。
京王新線と都営新宿線の改札が1番近いので、一人暮らしを検討している方はこの辺がいいかもしれません。 -
施設・設備良い1番メインとなる授業で使用する別館まで少し歩きます。またロッカーは本館にあるので荷物が多いと大変です。
朝や昼休み前後はエレベーターが混みます。1限がある日は余裕を持って来た方がいいです。
授業で使う職業用ミシンとロックミシンは壊れているのが何台かありますが、数が充実しているのであまり修理に回されないのかな?といった感じです。ミシンガチャ。アイロンはミシンほど数は充実していません。
専門的な機械も多いみたいですが、今のところあんまり使いません。 -
友人・恋愛良いクラス制です。同じ服の趣味の子が必ず見つかるので、ファッションが好きな子には刺激的で良いと思います。アニメやゲーム好きの子も多く友達が作りやすいと思います。高校までのような感じではなく、皆個性を尊重し合っている人間ばかりのため、本当に良い環境で楽しいです。
他学年との交流が無いので、先輩と関わりたい人はサークルに入ったり、文化祭やショーで関わると良いです。
ほぼ女子校みたいな男女比なので、学科内で異性との新たな出会いはあまり無いかも。他学部との交流もあまりない印象です。 -
学生生活良い文化祭等で披露されるファッションショーはとてもクオリティが高く、刺激を受けます。文化服装学院の方のショーも観れます。色んな企業さんも観に来ます。また文化祭には有名人も来ますが、学内生限定のイベントです。
サークルは普通です。FUSEというファッションショーをつくっていくサークルがあり、服飾学校らしいなと思います。裁縫やヘアメイクや照明音楽などを全て学生達でやるそうです。(要領が良くないと両立は難しそう…)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザイン、パターン作成、裁縫など服作りを1から学べます。アパレル業界について学ぶ授業もあり、コレクションのショー動画を観たりします。服装史の授業では映画を観たりすることもあります。デザイン画を描く授業や、ファッションビジネスの授業、テキスタイルの授業など色々学べます。
また、英語の授業が必修であります。
1年生は本当に忙しいので、受験する前にシラバスを確認したほうがいいです。特に成績配点をよく確認してください。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先個人でブランドを作りたい。
-
志望動機ファッションが元々好きだったことと、大学探しをしていくなかで段々舞台衣装に興味が湧いてきたから。また、実際に通っている知り合いがいたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965766 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良い舞台衣装をやスタイリングについて学べるので、より実践的なことを学べました。また努力にみあった評価をしていただける学校なので、興味のあることには積極的に挑戦し、学校でも発信することでより道が広がると思います。
-
講義・授業良い先生たちはソウエンショウをはじめ多くのコンテストにも受賞されている方が多いので、デザイナーになりたい方は話をきけるとおもいます
-
研究室・ゼミ良い舞台衣装、プロデューサー、スタイリストコースがあり、2年までにどういう方向に進みたいか考える時間が多くあります
-
就職・進学良い学校推薦も多くあるので、学校の中で選ばれる必要はありますが、やる気があれば大手メーカーにも入社できます
-
アクセス・立地良い新宿区に校舎があるので行きやすいし、買い物やウインドウショッピングも多くいくことが出来ます
-
施設・設備良いミシンはもちろん最新のプリンターは刺?機もあるのでいろんな経験ができるとおもいます
-
友人・恋愛悪い女子大だったので男子とかかわることがあまりないのと、ファッションに興味がある奇抜な子が多いので普通の男の子と付き合う感じはないです
-
学生生活良いサークルはファッション系が充実していますが、そのほかのサークルはあまりありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までにショーを経験し、3年でゼミを選択することができます。2年までに多くの経験ができるのでやりたいことが見つかると思います。
-
就職先・進学先大手下着メーカー(デザイナー)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491019 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良い充実している点は、学年全員で取り組んだファッションショー。テーマから衣裳デザイン、舞台設計や音楽照明、パンフレットまで全ての企画を学生みんなで取り組んだ事は、技術や考えを深めるだけでなく、仲間と一つのモノを創り上げる達成感や様々な想いを共有する時間を過ごしたことで、人間性や行動力などの面を大きく成長させることが出来たと思う。人生で二度と経験できない一生ものの時間を過ごしその時間が今でも宝物だと感じています。他の大学では学べない事がこの大学では学べる。この大学に通っていたということが、いまでも私の誇りで自慢です。
-
講義・授業良い講義や授業の内容は、自ら時間を見つけて作業を進めていくようなスタイル。製作については分からないところは先生が親身になって教えてくれるから不安はなかった。学生と先生は本当に仲がよかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは特になかった。卒論は4年次に取り組んだ舞台×ファッションショーの卒業製作についてレポートをまとめて提出するというものだった。
-
就職・進学良い就職先は7割方アパレルだったと思う。しっかり学生支援課からの毎週の就職セミナーやエントリーシートの添削などもしてくれて、充実したサポートだったと思う。
-
アクセス・立地良い現在は新宿校舎のため、かなり立地の良い場所にあり不便はない。駅から大学までは少し歩くが、地下通路もあったため、雨の日でもあまり気にならなかった。
-
施設・設備良いキャンパスは縦長でホールのようなものもあり、広いと思う。最近カフェもできて食堂含め飲食関連や授業以外の時間も過ごしやすいと思う。
-
友人・恋愛良いもともとは女子校であったが、最近共学になったため、恋愛環境としても◎なはず。また友人関係は、製作が主なため、授業中ではあるもののずっと会話が飛び交っている状態。心配しなくても自然に友達ができる。
-
学生生活良いサークルには参加していなかった。その分バイトを沢山して洋服などに使っていた。授業も大変ではあるが、しっかり取り組んでいればバイトとの両立も可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は縫製の基礎知識。ミシンの使い方から始まりスカートやベレー帽作りなどから始まる。また中国語やフランス語などの外国語も学んだ。2年次以降はどんどん様々な洋服の作り方を学び、そこで得た知識や技術をファッションショーなどで表現するしていく。
-
就職先・進学先アパレル会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429958 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価普通設備と作ろうと思えばコネクションも作れる。しかし何もしなければ何もしないまま終わる。むしろ人によっては周りの毛色に染まって自分を見失ってつまらない人間になる。やる気があればなにかできるのかもしれない。
-
講義・授業良い作業が追いついていない人にもしっかりと指導してくれて遅れた分も取り戻せるようにって気持ちでやってもらえる点はとてもありがたい。通常どうり進めている生徒にも支障のない範囲でやってもらえる点、居残りの時もしっかりと見ていてくれる点は本当に助かった。
-
研究室・ゼミ普通正直自分はあまり参加していないのでわからないが色々やってみるといいと思う。しかし教員の方の指導はしっかりとしている。
-
就職・進学普通卒業した先輩等に街中で会うことがあるがスタイリストであったりデザイナーであったり自分のやりたいことにまっすぐ向かっている人が多い。やる気があれば支援もしてくれると思う。
-
アクセス・立地良い国分寺キャンパスの時はかなり苦痛だったが新宿に統合された事で利便性においてかなりの進歩だと思う。新宿ということでファッション関連の情報収集する周辺環境としても良いと思う。
-
施設・設備良い購買部の生地や品揃えは素晴らしい。卒業した先輩等も時々買いに来ているらしい。服を作る環境としては良いと思う。
-
友人・恋愛普通作ろうと思えば作れると思う。人によって温度差もある為自分は先輩とばかり接していて同学年には友人はあまり多くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、ファッションについての基礎から専門の知識、その他メイクやスタイリングについての知識。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260327 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良いみんなが目標を持って学んでいるので、自分のやる気もあがります。たくさんの人がいて、いろんな考えを持っている人がいる中でぶっかりあいながらひとつのことを完成させるのはとてもたのしく、やりがいがあり、充実した毎日を送ることができました。
-
講義・授業良い座学もあり、実習もあり、ファッションショーや舞台もあり、実際にデザインしたり作ったりして行く中で学ぶことが多くあります。またほかの人の作品を見ることもとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良いひとつの舞台をつくりあげるので、相当やりがいがあります。しかしその一方でたくさんの時間を費やさなければいけないので、とても大変です。睡眠時間も削り、プライベートも我慢してやっていかなければいけない時期もあります。
-
就職・進学普通服飾の世界ではとえも実績があります。求人もこの大学にだけ直接くるものもあり、文化の学生限定で募集しているところもあります。そして、先生方もとても親身に相談にのってくださるので、安心できます。
-
アクセス・立地普通少し田舎なので、困ることもあります。駅までバスなのですが、天候が悪いととてと遅れます。。。友人と何人かでタクシーで相乗りして大学へいくこともありました。田舎なので、自然を感じることができ、そこはとてもよかったです。
-
施設・設備良い小さいですが、売店もあります。授業で必要なものはだいたい揃っていて、もしなければ注文をすることもできます。すぐ届きます。裁縫道具のメンテナンスもしてくれます。お菓子なども売ってます。食堂もありバラエティに飛んだメニューがあります。パン屋も週に何度が販売に来ます。コンビニも大学の隣にあります。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持った、仲間でもライバルでもある友人たちと過ごす日々は最高に充実しておりたのしい日々です。2度と味わえないようなとても楽しい日々を過ごすことができるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服について、歴史から構造まで。実際に作ります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先テレビ衣装関連
-
就職先・進学先を選んだ理由舞台をつくりあげ、人のキャラクターを考えて衣装を決めることが好きだとおもったからです
-
志望動機ファッションショーができ、卒業製作が舞台だっだため。
-
利用した入試形式AO入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62497 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良いファッションを学べる大学という点では、貴重な学校です。AO入試での入学者が多く、やる気のある人ならおおよそ誰でも入学できます。様々なレベルの高校から生徒が集まります。偏差値でははかれない人間力が試される学校です。
-
講義・授業良いまずファッションに関して。専門の技術を持つ、第一線で活躍されている方を講師に招いているので、実践的な学習ができます。洋裁を一から丁寧に教えてくれます。その他の科目に関して。ファッション以外の授業は、あまり真剣に学習する姿勢のない生徒が多い。意思を強く持たないと学習出来ない環境。
-
アクセス・立地悪い国分寺からバスで分ほどで立地は悪い。周辺は何もなく、新宿キャンパスに比較すると、ひどい。新宿キャンパスには大きな図書館、生地の店、大きな購買、食堂、など施設はよい。
-
施設・設備普通緑が多く、静かな環境。住宅地のなかにひっそりと佇む大学です。大学のキャンパスというより、専門学校のようです。
-
友人・恋愛良い一学年の人数が少なく、クラス単位で洋裁を学ぶので、高校のクラスメイトのような関係になります。ファッションが好きという共通点はありますが、それ以外は個性も性格も様々。今まで周りにいなかったタイプの友達ができると思います。
-
部活・サークル悪い部活サークルもありますが、授業、課題、ショー準備と忙しくあまり盛んではありません。ファッションショー準備がサークルみたいなかんじです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容洋裁、手芸、テキスタイル、メイクなどを学べます。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先ワールドストアパートナーズ
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代アルバイトをしていたからしていたから
-
志望動機ファッションろ英語の勉強をしたかっとため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接 の準備をした。なぜ入学したいのか、など答えられるようにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24698 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際ファッション文化学科の評価-
総合評価良いファッション関連の仕事がしたい人や、洋服好きな人しか来ないような学校なので、それを学びたい人にはぴったりです。様々なファッション関連の仕事内容や実務、制作を幅広く学べます。途中でより細かいコース選択を行うので、より専門性の高い勉強がしたい人などにも向いています。
-
講義・授業良いファション関連の講義・授業は実践度が高くとても充実しています。またファッション関連の仕事に付随するであろう雑務の勉強まで行っています(撮影など)ただ、一般教養の講義(英語や社会分野など)は、レベルが少し低いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から学校まで歩ける距離ではないので、バスに乗る必要があり、そのバスも時間がよくずれたりするので、早めに家を出ないと大変です。緑が多く良い環境なのですが、コンビニなどが周りにほぼ無いので利便性は低いです。
-
施設・設備悪い文化学園は他学科の施設の充実度がすごいので、それと比べると劣ります。授業で使用する機器などの台数がそこまで多くないので、取り合いになりがちです。学校校舎自体はきれいです。
-
友人・恋愛良い趣味やセンスの部分が一致する友人が多いので、本当に分かり合える友人というのはすぐに作れると思います。また他学科のイベントの手伝いなどに積極的に参加すれば、色々な人との関わりが増やせると思います。
-
部活・サークル悪い部活はありますが、学校の講義での課題が多く、なかなか参加している人はいません。またファッション関連の部活が1つしかないので、やりたい人は殆どそこに集中してしまい、すごい人数になってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容洋服のパターン制作・造形・撮影などの制作部門から、作ったもののコーディネート・撮影、広告の出し方まで全て学べます。ファッションショーの実務で、イベントプロデュースや演出などの、多方面の分野も学べます。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先を選んだ理由アパレルは販売員スタートが多い中で、ディスプレイデザイナーという職種で本部採用で内定が出た為。
-
志望動機アパレルに強いといえば文化のイメージから。ファッション関連の仕事に付きたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていませんが、自己分析や論文の勉強は多少しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24631 -
文化学園大学のことが気になったら!
基本情報
文化学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文化学園大学の口コミを表示しています。
「文化学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文化学園大学 >> 国際文化学部 >> 国際ファッション文化学科 >> 口コミ
























