みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子体育大学 >> 口コミ

私立東京都/千歳烏山駅
日本女子体育大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]体育学部ダンス学科の評価-
総合評価良いダンスを真剣に学びたい人、生活をダンス一色にしたい人にはおすすめです。先生方たちもとてもいい方達が多く、いい意味でとてもお世話してくれる。(笑)
-
講義・授業良いダンスをしっかりと学びたい人にはもってこいの環境。
授業も充実しているし、なにより集まる人のレベルが高いので、その中で成長できる。 -
就職・進学良い教職も安易な気持ちでに取らせない。本当に取るべき人が取れるような制度になっていると思う。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、学校の周りには商業施設等ない。
また自転車通学は規定を満たさないと認められない。 -
施設・設備良い新しい施設を工事しているのできれいな校舎が増えると思います。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いの場が少なく、恋愛事情は偏りがあると思う。
-
学生生活良い最近は文化祭も対面でできるようになり、コロナ前の充実度を取り戻しつつあるが、コロナ前の楽しそうな先輩方の姿をみて私たちもしてみたいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまなダンスのジャンル
二年次は教職の実技
三年次から研究室に配属され、専門的に学ぶ -
志望動機ダンスを真剣に学びたかったため。ダンスだけを打ち込める環境に行きたかったから。高いレベルの中で自分を試したかったから。
投稿者ID:884636 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。スポーツ系のみを学ぶ訳ではなく、政治や国語、英語なども学んだりする。しかしスポーツと関係ない学科についてはレベルが低い。
-
講義・授業普通実技と座学の授業が同じくらいあります。
しかし、実技が3時間連続で続いたりするので慣れるまでは辛い。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。
先生によって全然違うので見学に行くと良い。 -
就職・進学良いキャリアセンターで就活のサポートをしてくれるので良いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分と遠すぎて途中で心が折れそうになる。
しかしバスに乗るほどでもない。 -
施設・設備普通これから新しい設備ができるようなのでその点については良いと思う。しかしその他の校舎がものすごく古い。
-
友人・恋愛普通女子大学のため比較的みんな仲が良いと思う。部活動によっては気が強いグループなどがあり、大変そうなところもある。
-
学生生活悪いサークルはない。イベントもほとんどない。イベント好きな人にとってはつまらないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツや健康について幅広く学びます。自分でスポーツをするだけでなく、人に教えたりする授業もある。
-
志望動機スポーツが好きだったため、スポーツができる大学に通いたくて選んだ。
投稿者ID:822357 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いダンスがやりたくて入ってくるならいい環境だと考える。切磋琢磨しあえる仲間に出会えるし、自分の能力を見返し、伸ばすチャンスになる。しかしそこまでダンスに強い志がないなら来ない方がいい。途中で投げ出したくなると思う。
-
講義・授業良い専門的な実技や座学が学べる。ただ、すべての授業に満足ができるかと言われたらそうではない。
-
研究室・ゼミ良い三年生に上がるタイミングで研究室を決める。ジャンルはコンテンポラリー、ジャズダンス、クラシックバレエの3つからだ。
-
就職・進学普通そもそも舞踊学専攻は就職する人が比較的少ない。フリーターでダンスを続ける人、芸能の道に進む人、3年になるとみんな将来のことで悩み出す。
-
アクセス・立地普通駅から学校までは距離があり、徒歩で20分程度。キャンパスも悪くはないが、新しくもなくこじんまりしている。
-
施設・設備普通多目的ホールなど専門的な施設は比較的しっかりしているが、リノが履いてある場所が少ないのと、舞踊が使える施設が少ない。
-
友人・恋愛良い友人関係はさっぱりしていて、比較的全体が仲が良いと思う。先輩後輩同士も仲がいい。
-
学生生活悪いほぼ全員が内部外部の舞台活動で忙しくしているためサークルなども無いし、あったとしても参加できるほどの余裕がないと思う。学園祭はダンス関係では結構豪華だが、全体としては大々的ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンテンポラリーダンス、ジャズダンス、クラシックバレエなどの実技。座学。
-
就職先・進学先おそらく芸能関係
-
志望動機第一志望ではなかったが、自分の踊りを見つめ直し、スキルアップしたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593791 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いとにかく楽しかったです。クラスとかもあるけど、縛られていないので多くの人と接することができてとても楽しかったです。
-
講義・授業普通女子だけなので、気を遣わずにお互い高め合いながら活動することができます。
-
研究室・ゼミ悪い研究発表の内容の指導があまりなくて行うことが難しかった。なんとなく終わってしまったので、もう少し内容が濃いものやりたかったです。
-
就職・進学悪い就職先や、教員採用試験の対策はあまりしてもらえないので自分から行動しないといけない。部活とかやっているとなかなか取り組むことが難しいので、1年生のうちからコツコツとやっていくことが大切です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅でも歩くと20分程度です。バスを利用している人もいます。自転車があるととても便利です。
-
施設・設備普通スポーツセンターが設置してありますが、私は気軽に利用するのが難しかった。 もっとオープンにしてくれると多くの生徒が利用できると思います。
-
友人・恋愛良い同じ目標をもった人が集まっているので、友人関係はすごく良かったです。女子だけなので恋愛はなかなかですが、部活のつながりやサークルでのつながりで他大学の人との交流もあったので良かったです
-
学生生活悪いイベントは全然ありません。物足りなさを感じると思います。何か企画してやるといいかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前ですが、体育的な要素がとても多いです。 体の構造のこととかも深く学ぶことができます。
-
就職先・進学先教員になりました。
-
志望動機体育の教員になりたかったことと、こじんまりした雰囲気にとても魅力を感じました。大きい大学ではないけれど、いいところがたくさんあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570308 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]体育学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価良い教員を志望している生徒が多く、真面目で授業がとても受けやすい環境です。
健康のことをテーマで学んでいるので、日常生活で役立つことが多くあります。
体育大ならではの明るく仲の良い雰囲気がとても好きで、友達と毎日いても飽きません。
学びたいことが学べる環境です。 -
講義・授業良いたくさん授業があります。
先生も細かく教えてくれて、とても聞きやすい環境です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の千歳烏山駅から少し遠いので、30分は余裕みてつかなくてはいけないので、不便な部分があります。
バスを利用している生徒も多いです。 -
施設・設備良い体育館やトレーニングルームもあり、さすが体育大!という感じです。
教室もたくさんあります。
学食も3階建てで各フロアで料理の種類が違うので、その日の気分で食べたいものが食べれます。(量が多い) -
友人・恋愛良い女子大ですので、恋愛は、、、。
でも、友人がとても充実しています!
本当に明るい人ばかりで、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康とスポーツの関連性など。
-
就職先・進学先公務員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486132 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いとても自由でのびのびとした校風なので、窮屈さはあまりありませんが、マナーを守れない、周りを気にしない学生もわりといるので、真面目に取り組みたい場面でイライラしてしまうことはありました。
でも、部活動は盛んなのと、舞踊学の学生も活発に活動しているので、学校に活気があり、色々刺激を受けられました。 -
講義・授業良い基本的には、先生方は丁寧に授業をしてくださるので、わかりやすかったです。課題も、大変なことはあっても、それに取り組んだことで自分にとても役立ったりすることが多く、助かりました。
ただ、ごく一部の先生に、雑談が多いとか、資料が少ないとか、少し手を抜いたかなと思ってしまうようなことがありました。 -
研究室・ゼミ良い私の所属した研究室は、課題も多く、いっぱいいっぱいになることも多かったのですが、その分得るものもたくさんあり、ありがたかったです。
研究室によっては、先生がほとんどいないでだらける、なんていう話もあり、良くないなと思いました。 -
就職・進学良い就職に関しては、ダンサーコースということもあり、しない人も多くいました。
キャリアセンターの制度は充実していて魅力がありますが、ダンサーに対しては全然情報が薄く、あまり参考になりませんでした。 -
アクセス・立地悪いなんと言っても、駅から遠い。天気の悪い日は最悪でした。あとは、近くにこれといったお店もないので、買い物も不便。
ただ、周りが静かなのはよかったです。 -
施設・設備普通トレーニング用の施設や、数多くの体育館など、設備は充実していると思います。図書館も専門書籍が揃い、調べものもしやすいです。
ただ、舞踊学専攻にはあまり専用の施設が用意されておらず、あってもとても古いので、もう少し環境が整ったらなと思うことはありました。 -
友人・恋愛良い個人差はあれど、みんな友達とわいわいするのが好きなので、仲良く一緒にいることが多かったです。特に部活動が同じ友人同士なら、授業も一緒に受けたりして、ほぼ常に一緒にいる印象でした。
-
学生生活良いサークルには所属していませんでしたが、みんな楽しそうに活動していた感じでした。
イベントは、大学外での活動に力を入れている人にとってはあまり重要でない感じでしたが、特に部活動などで大学にいる時間が長い人は積極的に参加していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、広く薄く色々なことを学びます。だから、必修が多いです。
二年生は、少し内容が絞られますが、まだ必修が多いです。教職をとる人は、この年に一気に実技の必修があるので、体力的にはきつい時期かもしれないです。
三年生は、教職を取らなければ授業がかなり減りますが、とる場合は実習や講義も同時に入ってくるので、課題などが増えて忙しくなります。特に舞踊は取らなければいけない科目が多いので、テストなどが大変。
四年生は、卒業論文のまとめ、卒業制作、教職なら教育実習なども色々入ってくること、また就活など、それぞれ忙しくなります。四年生は暇なイメージですが、日女の場合、全くそうは思いませんでした。 -
就職先・進学先大学院に進学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431715 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いあらゆるジャンルのダンスを学びたい人、作品制作、照明、音楽、ダンスに関わっている全てを学びたい人にはオススメです。
-
講義・授業良いダンスを学びながらも保健体育科の教員免許を取得することができます。
-
研究室・ゼミ良い自分の、学びたいジャンルの研究室で作品研究をすることができます。
-
就職・進学良い体育学生たちが卒業しても活躍できるような、企業が充実しているのとサポートしてくださるキャリアセンターがあるので親切、丁寧に就活について教えてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から学校までは近いとは言えませんが、バスが学校前に止まるので交通の便は悪くないと思います。
-
施設・設備良いダンスの練習場が充実しています。全身鏡、スピーカーもあります。
-
友人・恋愛良いダンスにひたむきな子、同じ部活やサークルの子と、深い関係になれます。
-
学生生活悪いまあまあ、充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はあらゆるジャンルの基礎を実技授業を通して学ぶことができます。その他のジャンルも選択教科で四年間の間に学ぶことができます。また、座学でも舞踊の歴史、ダンスの成り立ち、創作法などを学べます。
-
就職先・進学先ダンスに携わる仕事
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390629 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通生理学や体の仕組みについて勉強をしたいと思っている学生、部活動に力を入れたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
-
講義・授業良い健康運動指導論や教職の資格を一年次から四年次にかけて取得する事が出来ます。
-
研究室・ゼミ良い三年次と四年次のゼミは違うところに所属します。
四年次は卒業論文を作成します。
研究室に所属している学生が殆どです。 -
就職・進学良い様々な企業への就職実績があります。
ANA
千葉県警察
などら -
アクセス・立地良い最寄駅は千歳烏山から歩いて15分程です。
歩いて通っている学生が多く見受けられます。
吉祥寺も近いので学生は吉祥寺で遊ぶ事が多いです。 -
施設・設備普通体育館は体育大だけあって充実しています。
トレーニングセンターもあり器具も充実しています。学生は登録すれば無料開放なので空き時間なのでダイエット目的でも使用し放題です。 -
友人・恋愛良い学生がとても明るく色んな所で笑顔や笑い声が飛び交っています。大学も小さいので四年次にはほとんどの子が知り合いになっています。
-
学生生活良い部活動が多く、所属している学生も多いです。
大学でも運動部に所属したい学生はとても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、基礎を固めていきます。二年次からは選択科目が多くなり自分の学びたい方向性も定められると思います。四年次には卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先ANA
千葉県警察
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342988 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]体育学部ダンス学科の評価-
総合評価良いダンスをずっとしていたい人にはとてもおすすめな学校です。
踊って学ぶだけではなく、見たり、聞いたり、することができるためとても充実しています。 -
講義・授業良い毎日、ダンスに触れられるからです。
教職も取れるため大好きなダンスをやりながら将来の仕事につくための
勉強もできるのでとてもいい環境です。 -
就職・進学良い学んだことを活かすために、劇団四季などにはいる人もいれば
教職を取っている人達は学校の先生になります。 -
アクセス・立地良い新宿から1本で来れるという面では良いのですが
駅からすこしとおいかもしれません。 -
施設・設備良い今年の秋に新しい建物ができたため、とても充実しています。
その他にも運動が盛んなかん学校のため給水器があります。 -
友人・恋愛良い同じ気持ちで入ってきた人達が多いのでとても話が合うし
楽しいです。 -
学生生活良いサークルはあんまり無いのですがとても部活が盛んで、
いい結果を残している部活も沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修科目で組まれています。スポーツの基礎とダンスの基礎を学びます。
-
志望動機昔からダンスが大好きで、ダンスに精通する仕事につこうと思っているのでその環境に適した大学にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960155 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良い様々なジャンルが学べるから踊りに将来関わっていきたいと思っている人はたくさんの選択肢の中から進路を決定することができる為、おすすめ。
-
講義・授業良い初心者でも丁寧に指導をしてくださる。
様々なジャンルの優秀な先生が揃っている。
授業が飽きないし、向上心をもって取り組むことができる。 -
研究室・ゼミ良い充実している方なのではないかと思っている。
-
就職・進学良いほとんどの人が就職を決めることができているからサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地普通駅からバスに乗らなくてはならなくて少し不便に感じる。バスに乗る時間もまぁまぁ長い。
-
施設・設備良いたくさんのスタジオがあって満足している。体育館やグラウンドなども広くて良い。
-
友人・恋愛良い素敵な仲間と出会えたと思う。互いに切磋琢磨し合うことができる仲間がたくさんいる。
-
学生生活良いそれぞれが活発に活動している印象がある。部活動なども活発である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容踊りです。1つだけでなく様々なジャンルの踊りを学ぶことが出来ます。
座学などもあります。 -
志望動機テーマパークダンサーになりたいと思ったから。体育の教員免許が取れることも魅力的だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616551 -
- 学部絞込
日本女子体育大学のことが気になったら!
日本女子体育大学が気になったら!
日本女子体育大学のことが気になったら!
日本女子体育大学学部一覧
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子体育大学 >> 口コミ






















