みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 獣医学部 >> 口コミ

私立東京都/武蔵境駅
獣医学部 口コミ
4.29
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い色んなのサークルがあって楽しそうだし、大学はちょっと遠いけど自然もあっていいなって思います!好きな学問が学べる!海洋系の研究室もあって水族館ガール、ボーイを目指すにはぴったり!他の大学にある研究室やない研究室もあるので大学選びには注意!獣医目指してる人はたくさんいるし厳しい道のりかもしれないんですけも、精一杯頑張ってください!応援してます!
-
研究室・ゼミ良いはやく水族館ガールになりたい!
-
アクセス・立地普通ちょっと遠いかもしれません!でも中高生のころみたいだなーって思いながらいつも電車に乗ってます!懐かしい感じに駆られると思います!
-
友人・恋愛良い周りのみんなも同じみちをいこうとしてるかたがたなのでとてもたのしい!ひとりひとり一生懸命だしこっちもそういう熱意にかられます!もっともっと自分も頑張ってやろうって思います!だからこそ楽しいです、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先水族館で働きたいと思っています!多分水族館度働くこと自体が厳しいかもです!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366663 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い専門の勉強を1年生からできるのが国立大学よりも良い点です。また、入学する前はどこの私立大も似たイメージでしたが、実際に入ってみると他大より優秀な印象があります。就職率はもちろん、国家試験の合格率も高い水準を維持しています。病院実習に行く先でも同じようなことを言われます。各分野有名な教授もたくさんいらっしゃいますし、その先生方の講義を受けたり実際の現場を見られる機会はとても貴重です。特に小動物臨床に強いですが、公務員志望や大動物志望の人も一定の割合いるので、どんな進路を希望しても大切な情報を得られます。
-
講義・授業良い各分野ごとに専門の先生から教えてもらえるのでとても充実しています。基本的なカリキュラムはどこの大学も共通のものをこなすよう指定があるのですが、それよりもプラスアルファの面で充実していて、幅広い分野の実習などが魅力的です。大学の併設の動物病院にて実際に獣医師として働いている感覚で実習も受けられて、将来を考えるいいきっかけになりました。
-
研究室・ゼミ良い自分の志望に会わせて多種多様な中から選ぶことができます。また、本大学にしかない特徴的なものといえば、魚病を専門としたり、野生動物を専門とする研究室もあって、大学在学中でしかできない研究もできるのが魅力です。また、本大学は3年生から入室するので、臨床志望の人はより臨床テクニックを身に付けられますし、基礎系の人もより専門的な研究ができます。早めに研究室にはいることで全体的に前倒しで進められるので6年生になったとき、余裕をもって就活や国家試験の勉強を始めることができます。
-
就職・進学良い小動物、公務員、産業動物どの業界にも進路先があります。キャリア支援センターといって、進路に関する相談に特化した仕組みがあるので、気軽に相談できますし、後回しになったりすることもないので嬉しいです。卒業生のデータも残っているので、面識のない先輩でも連絡がとれるよう仲介してくれて、実際に働いてみてどうだったか話を聞けるのがありがたいです。
-
アクセス・立地良い獣医大学の中でもダントツで都会にあると思います。2駅先が吉祥寺で、遊んだり買い物をしたりおいしいものを食べたり、なんでもできます。最寄り駅の武蔵境には大きいイトーヨーカドーがあって、ロフトやダイソーなども入っていてとても便利です。交通の便もよくて、通いやすいと思います。
-
施設・設備良いだんだんと新しい実習室にリニューアルしていっています。各研究室のもつ機械がとても高価で貴重なものが多いです。体育館やトレーニングルームがあって、そこは自由に使えます。意外と周りでも使っている人が多くて、運動不足解消にはもってこいです。
-
友人・恋愛良い1学年100人弱で、皆で同じ授業をうけ6年間一緒にいるので、同じ学年の人は皆仲良しです。少し規模の大きくなった高校、のようなイメージです。サークル活動も盛んで、上下はもちろん、他学部他学科の友達もできます。個人的には、どうしても動物関係の人が集まるので視野が狭くなりがちなイメージがありますが、皆アルバイトをしていたりするので、一辺倒な考えを持っている人は少ないです。
-
学生生活普通各学年の人数が少ないぶん、大学生がやっているサークルといわれて思い描くような規模にはなりません。インカレもないので、内輪なイメージです。しかしそのぶん同じ学年の間ではもちろん、上下の仲も濃くて、色々話をして情報がもらえたり、将来に向けての相談相手になってもらったりしています。運動、ダンス、文科系どれも揃っている上に、動物園でボランティアをしたり犬を子犬から育てたり猛禽類や野生動物に特化したものであったりと、獣医大特有のおもしろいものがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では一般教養にくわえ、生理学と解剖学が始まります。2~3年生で獣医学の基礎を、4~5年で応用をやっていきます。本格的な実習は2年生から始まって、5~6年では実際に大学の動物病院に出て臨床現場での実習をうけます。6年生では卒論を完成させ、卒業試験、国家試験を終えて卒業です。
-
就職先・進学先小動物の動物病院
投稿者ID:340213 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い都内の獣医学部という環境で学べる点が良いと思います。付属の大学病院で最新の診察を間近でみられる機会もあり、将来臨床にすすむ方には適した学校だと思います。
-
講義・授業良い臨床に関する授業については良いと思います。基礎系の講義については先生の趣味の話なども混ざり、自分で勉強したいひとはするみたいな感じです。
-
研究室・ゼミ良い臨床系は充実している。野生動物の研究室も有名。
-
就職・進学普通基本、病院選びなどは自力でやりますが、教授のおすすめの病院なども聞けば教えてくれるので、自分がどういった場所でどういったことをしたいという明確な意思があれば、それをサポートしてくれる先生はたくさんいます。
-
アクセス・立地良い武蔵境駅のすぐ近くなので便利です。
-
施設・設備普通グラウンドがないくらい狭いです。
-
友人・恋愛普通学科が限られているので、他の大学にくらべると充実しているとはいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生から研究室に配属になり、選んだ研究室によってはすごく暇だったり、すごくハードだったりします。
-
就職先・進学先動物病院に勤務
投稿者ID:336993 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医保健看護学科の評価-
総合評価良い動物が好きな人いろいろと学びある事を学べます。
勉強、実習は大変ですが、将来の仕事に向けてやりがいはあると思います。 -
講義・授業良い専門の先生からいろいろな事が学べます。
大学病院での実習もあり、実際の医療現場で身のある勉強ができますが、実習は大変です。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミが選べます。いろいろな分野から選べるので、自分のやりたい事が学べます。
4年から卒論に取り組みがあり、実験なども大変です。 -
アクセス・立地良い駅近なので大学はすぐです。
-
施設・設備普通大学病院があるので身近にいろいろ学べます。
-
学生生活普通いろいろとサークルはありますが、動物系ならではのサークルもあるので面白いとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や数学、化学、生物などの基礎科目を学びます。後期から実習があり、専門的な知識を学べます。
それと同時に動物の専門分野科目が増えていくのでいろいろと勉強はできますが、実習も増えるのでレポートやテストなどあり、思っているよりは大変だと思います。 -
就職先・進学先ペット保険会社/事務/契約
投稿者ID:326720 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価悪い微妙な感じです。先生の質も学校自体の質も国立には劣ります。研究室はまあまあな数あるのでいいのではないでしょうか。
-
講義・授業普通先生によって質もかなり違います。良くもなく悪くもなくって感じだと思います。
-
研究室・ゼミ普通まぁまぁです。先輩たちも多くいるので。しかも6年間という長い間なので慎重に選ばなきゃ行けません。
-
就職・進学普通獣医師国家試験合格率はまぁまぁあります。卒業後の進路は人それぞれだと。
-
アクセス・立地普通キャンパス小さすぎます駅からはかなり近いので素晴らしい。
-
施設・設備普通小さすぎます。国立の施設に比べると全体的に小さくこじんまりしてる様子です。
-
友人・恋愛普通まぁそうですね、人それぞれってやつだと思います。
-
学生生活悪いサークル少なすぎ。イベントに関しても大きなものはそういくつもあるものではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるための専門知識を6年間かけて勉強します。4年生には予備テストのようなものがありまする。
-
就職先・進学先獣医師のなかでも国家公務員やら個人の動物病院やら人それぞれといったところです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323604 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い勉強は大変だけどたくさんのことを学べる。
国家試験の対策もはやくから始めるし学生同士で勉強会とかもするので良い -
講義・授業良い担任制度もあって困ったことを相談しやすいし、
学校外からも有名な先生を呼んだりしている -
研究室・ゼミ良い土日まで実験があったりするが先生が丁寧に指導してくれるし休日返上してまで付き合ってくれる
-
就職・進学良い就職支援センターがありそこの担当の人がいろいろ実習の手続きをしてくれた。
-
アクセス・立地良い中央線沿いにあり、新宿や吉祥寺にも行きやすく、バイト先もすぐ見つかる
-
施設・設備悪い試験期間中なかなか勉強場所がなくて困ることがある。
休みの日は教室が空いてないため困る -
友人・恋愛良い勉強が難しい分、仲間同士で試験対策の資料を作ったりそれを回したりしていた。
みんなで頑張った分結束が強いとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医に関すること全部
小動物臨床だったり大動物臨床だったり、公衆衛生なども -
就職先・進学先臨床関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258700 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い実習大変だけど座学→実習の流れで授業することで理解度が高い。動物が構内にいるのが魅力。また、人数が少ないため、同期も他学科の人達とも仲良し。
-
講義・授業良い先生との距離が近い。冗談を交えながら行う実習も授業も楽しい。発言しながらわからないところもすぐ聞けるのはほかの大学でもなかなか無いかも。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数が豊富で、決めるのには見学や先輩の紹介も参考にしたほうがいいが、学外からの患者をよく診ることが出来る。
-
就職・進学良い先輩や、個人の実習で就職先を決める先輩が多い。学内にキャリアセンターがあり、低学年でも気軽に相談出来る。現職の獣医師と話が出来るイベントも実施している。
-
アクセス・立地良い中央線の武蔵境駅にあり、新宿や東京から1本で行ける。都会だが住宅街も近く、落ち着いた雰囲気。美味しいご飯屋さんが多いのはとっても魅力的。
-
施設・設備良い大学動物病院があり、そこで実習を行う授業がある。最先端の獣医療のため設備が整っている。自習が出来る棟があり、新しくとても綺麗なのでほとんどの人が使っている。
-
友人・恋愛良い友人関係は規模が小さいせいか、みんな顔はわかるしサークルで仲良くなれる。学科同期は仲良すぎて友達!って感じで恋愛にはあまり発展しないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体の仕組み、構造、病気になった時などそれぞれ
生理学、解剖学、病理学…などなど習う事は沢山。加えて牛や犬猫の違いなども同時に学ぶので頭がパンクするくらい勉強する。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233754 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医師を志す人にとっては、良い環境になるかと思います。有名な先生も多く、授業の質も高いと感じます。授業や実習が多く、大変ですが、その分得られるものも大きいです。また、駅からも近いため、交通の便は良いです。都内にあるので、学会等の参加もしやすいため、学ぶ意志があればさまざまなことを学べます。素朴で良い人が多く、人間関係も良好に過ごせる人が多いように感じます。
-
講義・授業良いさまざまな分野で有名な先生が集まっています。卒後、もう一度あの先生の授業を聞きたい!とみんなが口をそろえて言うほどです。科目数の多さは、日本の獣医学科の中でも多いと思います。大変ですが、さまざまなことを学べる良い機会です。テストは大変です。
-
アクセス・立地良い獣医学科のある大学では、とても良いと思います。新宿に20分で行けるので、通学もしやすいです。大学は狭く、学食も狭いですが、大学のすぐそばにコンビニや飲食店があるので、そこまで困ることはありません。
-
施設・設備良い本館は伝統ある建物ですが、授業を受ける教室は普通です。学食や生協は狭いです。病院には最新の機械などがそろっています。
-
友人・恋愛良い基本的には素朴な良い人が多いです。学年の人数も多くはなく、実習等で関わる機会も多いため、いろんな人と仲良くなれます。学科内カップルも多いです。
-
部活・サークル良い人それぞれで、サークル活動も盛んというわけではないですが、私はサークルに入り、楽しい大学生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学の基礎から臨床、応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名獣医微生物学教室
-
所属研究室・ゼミの概要病原細菌や薬剤耐性菌についての研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由研究が好きで、研究をもっとやりたいと思ったから
-
志望動機獣医師になりたかったから。立地条件も良く、授業や研究室が充実いたいたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問を解く。面接対策や小論文対策を高校の先生にしてもらった。
投稿者ID:81499 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医師になるために必要なことが的確に学べかつ、研究機材にお金をかけているので様々な論文や学会等にも参加でき勉学に励める
-
講義・授業良い様々な専門分野のエキスパートによる講義を少人数のクラスで和気あいあいとうけれ、実習もみんなで切磋琢磨しながら遅くまで技術を磨き合い理想的である
-
研究室・ゼミ良い研究室は忙しいところに入ればそれなりの苦労はあるが、しっかりとした実績を出しているところが多いので楽しいと感じた。、
-
就職・進学良い就職には一切困らなかった。研究室のOB、OGからの就職の誘いが多いので決めようと思えばすぐにきまった
-
アクセス・立地良い立地は東京という都会で新宿まで20分というところで、吉祥寺もちかく便利である。駅からも歩いて100歩ほどなので雨でもこまらない
-
施設・設備良い施設、設備に関してはかなひお金をかけており様々な最新の機材が揃っている。学食などは小さいので広いキャンパスライフを望んでいる人にはむかないかもしれない
-
友人・恋愛良いクラスは100人にみたない人数なので六年間いると全員と友達になれる。恋愛は同じクラスではいささかやりずらいが先輩や後輩と付き合っているものが多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学の基礎から応用まで国家試験に必要な全ての要素
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先動物病院です
-
就職先・進学先を選んだ理由先輩の誘い。獣医師になりたかったから動物病院としか答えられない
-
志望動機獣医になりたかったから。それ以外にりゆうはない
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院だけ
-
どのような入試対策をしていたか死ぬほど勉強。理屈じゃなく 成績があがるまでやり通す
投稿者ID:63826 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる環境でした。良い同期、先輩、後輩、教員にも恵まれ、一生モノの人間関係も築くことができました。授業数が多く、内容も大変なものが多かったですが、その分身についたことは多かったです。立地条件も良く、通学もしやすく、大学のそばに住んでも不自由ない生活を送れます。人数は少なめでしたが、その分濃い人間関係が築け、同期とは本当に仲が良く、卒業後も連絡を取り合い、集まることも多いです。同じ目標に向かって6年間頑張ってきたので、強いきずなもできました。学校全体としても、素朴で真面目な学生が多かったです。また、勉強だけでなく、遊ぶときも思いっきり遊べました。19歳から24歳までの多感な時期にこの大学で過ごせて良かったと思えます。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、内容も大変ですが、有名な先生も多く、他大学からうらやましがられることもありました。授業プリントは卒業後も見返し、仕事に応用します。ただ、テストは本当に大変でした。また、地域大学での交換単位制度もあり、他大学で授業を受けることもできました。全く違う分野の授業を受けることができたのも楽しかったです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐで、周りにもコンビニや飲食店などがあり、とても便利でした。大学がある場所は閑静ですが、新宿からも20分と、都心にも近いです。
-
施設・設備良い伝統ある建物もあり、よくドラマの撮影に使われていました。授業を受ける校舎は新しくきれいです。基本的には狭いです。学食も体育館、グランドも狭いです。図書館も広くはありませんが、本は豊富でした。
-
友人・恋愛良い基本的には素朴で真面目な良い人が多かったですが、みんなそれぞれ個性的で、一緒にいて楽しい人ばかりでした。一緒にいる時間も多いので、みんな仲が良く、楽しかったです。学内カップルも多いです。
-
部活・サークル良いあまり活発ではないですが、サークルも部活もありました。私はサークルに所属していましたが、そこでは他学科、他学年の人たちととても仲良くなり、楽しい日々を送ることができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学の基礎知識、応用知識、実技を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名獣医微生物学教室
-
所属研究室・ゼミの概要動物の細菌感染症について。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機獣医師になりたかったから。授業、研究室が多く、立地条件も良かったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、高校で使っていた問題集を丁寧に解いたり、小論文や面接の練習をしていた。
投稿者ID:26945 -
日本獣医生命科学大学のことが気になったら!
基本情報
日本獣医生命科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本獣医生命科学大学の口コミを表示しています。
「日本獣医生命科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 獣医学部 >> 口コミ






















