みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 二松學舍大学 >> 文学部 >> 国文学科 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
文学部 国文学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い小さな大学で知名度もあまりありませんが、自分にはとても合っていた大学です。自分のやりたいことを明確に持って入学した人は真面目で頭の回転がはやい人が多いです。入学前は勉強が嫌いでしたが入学後は楽しく、有名大学の底辺で埋もれるより自分には合っていました。キャンパスが都心にあることもあり自分から行動すれば色々な経験ができる学生生活を十分に送れる大学です。
就職の実績があるとは言えませんが、上位層は努力でなんとかしている人が多いです。身の丈にあった程よい生活を送ることができています。 -
就職・進学悪い実績はほぼないです。サポートも学生のレベルに応じた軽いものしかないです。自分のやりたいことを明確に持ち、それに向かって4年より前から行動しているひとは名のある企業に就職出来ていると思います。個人でどれだけ動けるかにかかっていると思うので、滑り止めで入っても想像よりは悲観するほどでは無いと思います。
-
アクセス・立地良い都心にあるので外部での勉強も遊びも充実した学生生活が送れます。柏に行くことは選択次第で4年間なく過ごすこともできます。
-
施設・設備良いWi-Fi、図書館など充実しています。学食も申し分なく、トイレなども綺麗です。
投稿者ID:376939 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良い専門的なことを学べて、たのしいです。
教員を目指している人が多いので、自分も刺激されつつ頑張ろうという気になります。ただ、サークルなどに所属しなければほぼ同じ基礎ゼミの人としかしゃべらなくなるので、友達をほかの学部でも作りたい人はサークルや部活に所属することをおすすめします。 -
講義・授業良い面白い先生の授業はたのしいです。
マイクを使っても声が聞こえない先生がたまにいますが、どれも内容が詰まっていてすごくためになります。特に教員を目指している人はみんなやる気に満ちているので前文にも書いたとおり、サボっている暇など全くありません。まだ就職のことは、、と考えている人も学校全体でサポートしてくれるので、安心して学べることができます。学校の周りも静かな環境なので落ち着いて、ゆったりと授業を受けることができます。特に漢文や中国文学のことに力をいれていることもあり、ある程度の教養は必要だと思います。ですがすごく充実しているのでたのしいです。
投稿者ID:367576 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良いとても面倒見が良いです。文学部は特にレベルが高く夏目漱石も卒業した評判の高い学部です。今年創立140周年のため様々なイベントが行われています。
-
講義・授業普通今年から夏目漱石のアンドロイドによる授業もあります。また、ゼミもあり東京の真ん中にキャンパスがあるので実地研修がしやすいのも良い点です。
-
研究室・ゼミ普通充実してます。ゼミは一年生からあります。
-
就職・進学悪い文学部は教員になる人が多いなす。一般企業はそれほど良い会社とは言えません。
-
アクセス・立地良いキャンパスが千代田区にあるのでどこからでも通いやすいですね。最寄りは九段下駅で、飯田橋や市ヶ谷も徒歩圏内です。
-
施設・設備悪いビルがいくつかたっているだけでグラウンド、コンビニなどの施設は乏しいです。
-
友人・恋愛普通付属高、付属柏高から来ている子も多いので内部進学の子はもともと友達がいてグループ化している感じです。文学部ではアニメ、漫画好きが多いように思うので趣味関係から友達を作るのも良いと思います。
-
学生生活普通他大学ほどサークル数は多くないです。また学園祭も小規模です。どちらも場所の関係が大きく運動部は特にグラウンドや体育館がないので窮屈に感じる部分は多いと思います。
投稿者ID:365853 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]文学部国文学科の評価-
総合評価良い様々な時代の文学、また、文学だけではなく色々な観点から学ぶことができる学校だと思います。しかし高校時代の国語が得意という人は意外とこの学校で苦労することもあります。なぜなら国語と文学というものは違うものであるからです。それを学べる学校です。
-
講義・授業良いたくさんの授業があります。時代、分野がしっかり分かれているので、自分のやりたいことをしっかり学べます。教職も充実して居ます。
-
アクセス・立地良い都内のど真ん中です。最寄駅が九段下、市ヶ谷、飯田橋と三箇所あります。
-
施設・設備普通新しく綺麗ですが狭いです。狭さをなんとか縦に補っている形です。
-
学生生活悪い小さい大学なのでサークルはとても少ないです。サークルに入って居ないと学祭や体育祭はいつ行われているのかわからないレベルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では文学、メディア、文化、映像など様々なことを学びます。2年では自分のやりたいことを少しずつ考えながら選択できます。3年になると専攻をきめなければいけないので、映像の人は映像、古典文学の人は古典文学というようにわかれます。それでも他の選考の授業を取ることもできます。
投稿者ID:330577 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良いゆるくやりたいなら合っていますが、勉強したいと思っているならやめたほうが良いです。蔵書量はとても多いので、図書館目的ならいいかも?
-
講義・授業良い無形文化指定されている能狂言の先生がいるので、それが見たいなら。その他の先生も中々に優秀な先生が多いです。
-
研究室・ゼミ普通先生によってマチマチですかね…。ゼミのテーマは自由度が高く、言語・メディア・文学についてなら多岐に渡って調べることができます。
-
就職・進学悪い教職課程には力が入っていますが、他はイマイチです。大企業への就職を狙うなら、他大学に行ったほうが良いでしょう。
-
アクセス・立地普通市ヶ谷、九段下、飯田橋から近くアクセスはいいと思います。しかし学校周辺に料理店が少なく、昼食は学食又はコンビニになると思います。
-
施設・設備悪いトイレが改装されて多少綺麗になりました。図書館の蔵書量は他大学に負けません。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば簡単に出来るでしょう。そうでなく、一年生でゼミがあるのでそこで出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には文学の基礎を学ぶことになりますが、そこからは自由度が高くなります。
投稿者ID:261060 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良い立地は都内なので様々な路線が最寄駅にあり通いやすく、学校の施設などもかなり綺麗です。多くの学生が教職過程を履修し、卒業後
は教員への道に進むことが多いです。卒業後の進路についての相談もとても良いです。 -
講義・授業良い文学部の国文学科はほとんどの授業で文学の歴史や文化について行います。多くの先生方が熱心に授業を行ってくれます。
-
研究室・ゼミ良い国文学、中国文学、映像メディアなどゼミや研究は多くありかなり充実していると思います。
-
就職・進学良い卒業後は多くの学生が教職への道に進みます。
キャリアセンターや教職支援課などがあり、学生の就職などを手厚くサパーしてくれます。 -
アクセス・立地普通都内なので最寄駅には多くの路線が通っています。
通勤ラッシュや遅延なども多く発生しますが通いやすいです。 -
施設・設備良い施設はかなり綺麗で充実しています。
学内にある食堂は昼時はかなり混みますが味もなかなか美味しいです。食堂は地下1階と13階の2つにあり学生用メニューなどで手頃な値段で食べられます。
また図書館は多くの図書があり、そこから研究材料やレポートを書く際などに利用します。
FREE Wi-Fiは全ての校舎にあり、ノートパソコンなども利用できます。 -
友人・恋愛普通友人関係は1年次から全員が基礎ゼミに所属するのでそこから友人関係を築くことができます。
恋愛は人それぞれです。消極的な人が多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に文学について勉強します。教職過程を履修している人は憲法や心理学なども履修する必要があります。
投稿者ID:252213 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良い国語や書道、日本史の教師になりたい人にはとても良い大学だと思います。また、司書や司書教諭、学芸員などの資格も在学中に取得できるため将来に繋がる有意義な時間を過ごせます。ただ、なんとなく大学に入る、という方には少し厳しいかもしれません。あと教育免許を取得するためにはほぼ受講する講義が決められているため自由度は低いと思います。
-
講義・授業良い教員免許や司書、司書教諭、学芸員などの資格を取得するための講義が多いのでしっかりとした内容のものがほとんどです。しかし、資格を取得しないとなると必修以外の単位を自由に様々な講義に消費できます。逆に選択肢が多すぎて迷ってしまうかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いやはり文学部なので文学の研究が多いです。しかし、多くの蔵書があるためけんきゅうはスムーズに進むことと思います。ゼミは教授によって方向性が本当に違うため事前に教授の調査が必要です。
-
就職・進学普通様々な資格を在学中に取得できるため就職には非常に有利です。しかし、4年間特に資格もとらないでいたりすると大変な目にあうと思うので、自己責任ということで普通という評価にさせていただきました。
-
アクセス・立地普通九段下駅を降りて徒歩10分の所に大学があるので、半蔵門線、都営新宿線、東西線から行けばかなり良い立地にあると思います。しかし、市ヶ谷駅から通学するとなると倍の時間の20分がかかります。他にも、近くには国立図書館や本の町神保町があるため読書家さんにはたまらない立地です。
-
施設・設備良い図書館と学食が大きな特色です。図書館は地下にまで広がる膨大な書架に、他にはない貴重な蔵書が数多くあります。そして学食は二つあり、地下1階にある学食はお手頃価格であり、もう一つの学食は13階にありメディアに取り上げられるなど高い人気を誇っています。
-
友人・恋愛良いまず、基礎ゼミという高校などでいうクラスが1年次に作られるので、友人関係についてはその中で築き上げるのが一番だと思います。講義も、議論方式があり交流も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容テクスト論や古典から近代までの文学を学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機明治から昭和初期の文学、とくに泉鏡花を学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:112516 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い学びたい先生がいる人にはいい大学です。私が入ったゼミの先生は退職されたので、また体制が変わっていると思います。また、九段に校舎が集約されてからの生活はわかりませんが、移動のしにくい校舎だったので、調べてから志望することを進めます。
-
講義・授業良い学べることはかぎられています。就職に直結する分野ではないので、自分の趣味に打ち込む生活でした。面白い本がたくさんあるので図書館の活用を勧めます。中国語は将来役立つ可能性があると思います。単位をとるのは、卒業するだけならそれほどでもないので、趣味やバイトやサークルや興味分野の研究をがんばれると思います。
-
アクセス・立地普通柏キャンパスと九段キャンパス両方に通う時代でした。九段の方はアクセスが楽だと思います。国立図書館もそう遠くないので、なかなかだと思います。
-
施設・設備普通移動がし辛い建物だった印象なので、気をつけて行動する必要があります。階段がすごく混雑した記憶があります。
-
友人・恋愛普通自分の世界に生きる人間が多かった印象で、同じグループで卒業まで一緒にいるイメージでした。積極的にいろいろな人と関わるか、顔の広い人と友人になればちがうかもしれません。
-
部活・サークル普通学際を見に行ってください。私はあまり活発な印象はありませんでした。無理なく友人を作る目的で所属するのがよいのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容レポート作成を通して、文章をまとめる力や資料集めの仕方を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名林ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近代文学。発表後の先生のお話が楽しみでした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で安定した職業であり、採用されたから
-
志望動機民俗学が学べる学校はすくなく、そのうちの一校だったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか塾に3年弱通って基礎力を身につけ、最後は予備校にも通いました。
投稿者ID:86987 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良いきちんと目標を持って勉強できる人にはとてもいい環境だと思います。なんとなく、将来へのビジョンがあまりにも不透明だと楽しくないでしょう。
-
講義・授業良い専門性は非常に高いです。ただ授業を受けているだけではなく興味をもって学ぶことが好きな人にお勧めです。
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて5分と少しです。コンビニも近くに三つあります。新宿、渋谷、池袋まで各10分少しでいけます。近くにはオフィスが多くあり靖国神社でお祭りがある日は賑やかです。
-
施設・設備良い新しくたてられた校舎はとても綺麗です。眺めがよく大きな窓からはスカイツリーや神楽坂、北の丸公園などがよく見えます。
-
友人・恋愛良い文学部には真面目な人が多い印象です。政治経済学部の人は派手な人が多いと思います。男女比は半々くらいです。
-
部活・サークル普通文化系の部活や同好会にはとても歴史の古いものもあります。一方でサブカル系の新しいサークルも年々増えつつあるので自分にあった活動を見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から近代まで幅広い文学、語学、文化学など学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本語学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミは決定しましたがまたゼミはないのでわかりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教職のキャリアがあったので、また、学校の雰囲気が好きだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか読解問題が多いので長文になれておくといいです。漢文は相当難しいので古典で入りました。
投稿者ID:83192 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い上手く単位が取れなかった場合、東京と千葉のキャンパスを往復しなければならない可能性がある事。そのため、交通費が大変になることも。
-
講義・授業良い先生によっては講義に参加してレポートを書くのだが、中には本当にハードな課題になるときもある。逆に講義に出なくても試験に頑張れば良しの人もいる。
-
研究室・ゼミ良い場合によっては専門の学部でありながら、専門のゼミには入れない場合がある。そういった時に救済措置があればなと思う。基本サバイバル?
-
就職・進学良いキャリア教育の先生はまともに教えてくれず、アドバイスを求めても、ストレス発散とばかりに怒鳴ってくるだけ。要注意です。
-
アクセス・立地良い柏の場合はバスがあるが、かなり混雑しやすい。付属の高校生たちはマナー悪いし我先に乗るので、何かあれば高校に文句言いましょう。
-
施設・設備良い数年前まで図書館にも食堂があったが閉鎖。カレーが美味しかっただけに非常に残念。今は別な業者がいる??
-
友人・恋愛良い会話系の講義なら自然に会話可能。ゼミに関しては、基本男女別グループの枠になるのでここでは難しいか??
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア、韓国文化、韓国語を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名韓国比較文化
-
所属研究室・ゼミの概要ビデオを見ての韓国語や日本と韓国の文化研究について
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地元の企業
-
就職先・進学先を選んだ理由他に採用が無く、地元にしかなかったため。
-
志望動機学部にとらわれず、自由に講義が受けられる。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか先生との実際の面接練習や、推薦文の練習。
投稿者ID:75295 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国文学科
- 国際日本・中国学科
- 都市文化デザイン学科
- 歴史文化学科
二松學舍大学のことが気になったら!
基本情報
二松學舍大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、二松學舍大学の口コミを表示しています。
「二松學舍大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 二松學舍大学 >> 文学部 >> 国文学科 >> 口コミ
























