みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 口コミ

私立東京都/西荻窪駅
東京女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代教養学部の評価-
総合評価良い「ことば」という広い範囲で様々なことを学ぶことができます。特に翻訳の授業は、作品を深掘りして読むことができ、とても楽しかったです。
-
講義・授業良い自分の学科以外の講義も気軽に受けることができます。ジェンダーに関する講義はとても学びが多く面白かったです。
-
就職・進学普通キャリアセンターで相談受付や面接練習、添削をしてくれます。ただし予約がなかなかとれないため早めの行動をおすすめします。
-
アクセス・立地良いアクセスは悪くないと思います。吉祥寺駅まではやや距離があるため西荻窪駅から通学する人が多い印象でした。吉祥寺駅はもちろんのこと、西荻窪駅周辺にも様々な飲食店やカフェがあるので、放課後友達とどこか食べに行くのは困らないと思います。
-
施設・設備普通設備は普通です。売店の品数がもう少し多く、かつ安かったらよかったなと思います。
-
友人・恋愛良い所属サークルによっては人間関係のトラブルもあるようですが、私の周りでは一切ありませんでした。女子だけというとギスギスするようなイメージがあるかもしれませんが、とても穏やかでみんな仲が良かったです。恋愛関係は全くありませんので、他校とのインカレサークルで出会いを探すことをおすすめします。
-
学生生活普通サークルはインカレサークルもあり、それなりに数はあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年目の終わりに自分の興味のあるゼミを決めます。そのために1-2年目は学科内のさまざまな分野を学びます。
-
就職先・進学先金融・保険
損害保険会社 -
志望動機もともと英語を使用する機会があり、その影響で英語やことばの成り立ちについて興味がありました。言葉を使用して何かをするより、言葉そのものを学びたいと思い、人間化学科を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696682 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「心理・コミュニケーション学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自分の専攻だけでなく、幅広い内容を学ぶことができ、満足です。学科全体で受ける授業もあり、他専攻の友人もできます。
-
講義・授業良い心理学の授業では、様々な分野を学ぶことができます。特に、臨床心理学の分野の先生は様々な専門の先生が集まっているので、幅広く学ぶことができます。
心理学以外の授業も、楽しいものが多かったように思います。 -
研究室・ゼミ良い1年からゼミが始まり、三年の前期までは希望制でゼミを選ぶことができます。発表は必ずありますが、何回も経験することで力が付いていくと思います。
卒論のゼミも、先生の指導がしっかりあります。ただ、いつも前向きな言葉をかけてくださったので、最後まで執筆することができました。 -
就職・進学良い様々な職種に就職しているようです。
また、大学院に進学する人も多くいます。 -
アクセス・立地良い西荻窪と吉祥寺の間にあり、どちらにも行きやすいです。
周辺は住宅街で、治安の悪い箇所もありません。
大学の近所で一人暮らしをしている人も多くいます。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な作りになっています。
女子大ということもあり、お手洗いはとても綺麗です。
ジムもあります。
また、図書館は様々な分野の本があり、充実していると思います。 -
友人・恋愛良い学内はもちろん、学外とのサークルもあるため、様々な大学の人と友達になれます。
周りの友人を見ると、学外とのサークルで出会う人も多くいました。 -
学生生活普通自身が学内サークルに入っていないため、あまり分かりませんが、掲示板には様々なサークルのチラシがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎的な部分に加え、ゼミでは各分野のさらに細かい部分を掘り下げて勉強します。
1年次に基礎的な知識、2年次からより詳しい内容を学べるようになっています。 -
就職先・進学先公的機関・その他
大学院に進み、臨床心理学を専攻しました。
心理士として勤務しています。 -
志望動機ムカシカラ心理学に興味があり、学んでみたい先生がいらっしゃったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676370 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い満足しています。先生や友達もとてもいい人が多く入ってよかったと今は思います。ノリがいい人がとてもいます!
-
講義・授業良い人数が少ないのでキメの細かい授業をしてくれるのでとても満足。
-
研究室・ゼミ普通みんなで頑張ろうという感じはない
-
就職・進学良いとても満足しています。親身に相談に乗ってくれるので助かります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのでとても時間がかかるがスクールバスはないのが残念
-
施設・設備普通図書館が狭い。トイレは女子大なのであまり混まないのは嬉しいです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はないですが、インカレサークルなので恋愛多い。
-
学生生活悪いインカレが多いので学内のサークルはあまり充実してない気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉社会学について勉強しています。とくに生活保護について勉強しています。
-
志望動機センターで受かったから今の学科に入りました。とても楽しいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586938 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「心理・コミュニケーション学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いすてきな友達先生に会えたのでとても満足です。キャンパスも映画やドラマの撮影で使われるほどきれいでまた見に行きたくなります
-
講義・授業良い少人数制を導入していて学生や先生と近い距離で勉強ができるからです。学生もまじめで環境が整っています
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがはじまり5.6個から関心のあるゼミを選びます。周りと関わりながら勉強していくので最初の集まりには参加した方が良いと思います
-
就職・進学良い就職イベントたくさん設けてくれる。企業の説明会もたくさんある。金融航空に就職する人が多い
-
アクセス・立地悪いJR西荻窪駅が最寄り駅でそこから10分くらい歩きます。 結構な距離あるので大変です。
-
施設・設備悪い緑が多いので虫がたくさん飛んでいるところが気になります。図書館のパソコンが数が少ないのが気になります
-
友人・恋愛良いインカレが多いです、入学式にはたくさん勧誘があります。 東大とか早稲田とかが多いので、だいたいそこらへんの大学の人と付き合い結婚します
-
学生生活良い学内のサークルよりも学外のインカレサークルが充実しています。文化祭はあまり盛り上がらないようです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では心 ことば コミュニケーションに関して学びます、また必修として英語とキリスト教があります、 2年からはゼミがはじまるところもあり、3、4年で実践的な学びをし卒論にむけて準備します
-
就職先・進学先大手航空業界 CA
-
志望動機女子大がよく、そこそこ有名なところで選びました、 津田かとうきょうじょしかで迷いましたが津田は辺鄙なところにあるので東京女子にしました、また英語にも力を入れているところや校内がとてもきれいなところにも魅力を感じました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:538118 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代教養学部の評価-
総合評価良い部活に力が入っていてとてもよいです!
あと先生たちの雰囲気や先輩たちの雰囲気もとてもいいです。学校全体がアットホームで楽しそうです。 -
講義・授業良いとてもしている!!!
専門、の先生なのでとても細かくおしえてくれます。とても勉強になるし詳しくしれます。それがとても良いところだと思っています -
研究室・ゼミ悪い設備がとても良い
です。
グラウンドもとても広く体育館もとてもよく運動するにはとっておきの設備です。学校全体的にとても良い設備でとてもきれいです。トイレやプールや、サッカー場や食堂もとても綺麗で使いやすいです。トレーニングルームもありだれでも気軽に使えます。 -
就職・進学良い就職率は100パーセントです。とてもよいです。女子だいなのでとても就職率はいいです。あとそつぎょうした先輩たちの意見も聞ける場がありとても参考になります。私は面接など苦手ですがそこは先生たちがとてもサポートしてくれるしめんどうをしっかりみてくれます。なので安心して就職でにます。
-
アクセス・立地良い駅からとても近くていいです。学校の近くには色々なお店がありとてもいいです!
-
施設・設備良いこうしゃはとてもきれいです!!
-
友人・恋愛良い友達関係はとてもいいし、みんな部活をやっているので学校全体の中はとてもよいです。先生も生徒もみんな仲がいいので学校が毎日楽しいです、私は寮にはいっていますがとてもみんな仲がよくたのしいです。なのでとても寮をおすすめします!まっています。
-
学生生活良いちょーしてます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ心理学、バレーボール、水泳、柔道、サッカー、バドミントン、バスケ、ホッケー、ピアノ、ダンス、などの体を動かすものが多いです。
-
就職先・進学先就職です。一般就職をしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374496 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い日本文学専攻に所属しています。
一年次には、古典、漢文、近現代文学、日本語学など様々な分野を学ぶことができるので、自分がこれから専門的に学びたい分野を、改めて見つけることができると思います。 -
講義・授業良い文学界隈で有名な教授が多く在籍していますし、質の高い講義が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い二年生の前期からゼミが始まります。
文学系のゼミは、時代ごとで分かれており、そのほかに、中国文学、日本語史、日本語学のゼミがあります。
私は近現代文学のゼミに所属しています。
谷崎潤一郎、夏目漱石、村上春樹など、様々な文学について学ぶことができます。
卒論のテーマについても、比較的自由が効くように思います。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地良い西荻窪駅から15分ほど歩きます。吉祥寺からも25分ほどかかりますが歩くことができます。
吉祥寺駅にはショッピングセンターなども多いので、放課後に遊びに行ったりもできて便利です。 -
施設・設備良い施設はとても綺麗です。映画などのロケでもよく使用されています。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、とても穏やかな雰囲気です。
-
学生生活普通東京女子大のサークルだけでなく、他の大学と提携したサークルもあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348226 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価普通入学時点で学科だけでなく、専攻まで決まるため、最初からすることが決まりすぎていないかという不安はあったが、専攻内での分野が幅広く、予想していたよりも色々な研究対象を選べる。
教養科目に興味深いものが多いが、広い教室が少なく、履修者制限がかかりやすい。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は西荻窪駅、吉祥寺駅だが、どちらも10~20分ほど歩く。
バスはあるため、特に吉祥寺駅からはバスに乗る人も多い。
混雑した道を通るので遅れがち。
すぐ近く(徒歩1分未満)にコンビニがある点は便利。
周辺は住宅街のため、静か。 -
友人・恋愛普通似たものを目指している人が集まるので、気の合う友人ができる。
女子大だが、インカレサークルが多いため、それらに所属すれば男性と知り合う機会もある。 -
学生生活普通サークルの数が少なめ。
インカレサークルは東大とのものが多い。
他の女子大とのインカレも多い。
サークルオリエンテーションの時間が短く、色々なサークルの説明を聞いて回るのが難しい。そのため、元の数が少ないのに存在を知らないサークルもある。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345167 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部の評価-
総合評価良いやりたいことがはっきり決まっておらず、幅広く学びたい人には良い環境だと思います。学科の中でも専攻を超えて、また学科を超えて多くの科目を履修することが可能です。
-
講義・授業良い女子大ということもあり、英語や第二外国語など少人数のクラスが多いです。大きな大学だと教養科目など多いと500人ときいたことがありますが、当校は多くても300人にとどまっているのでのびのびと集中して学べると思います。
-
就職・進学良いどの学科においても毎年90%以上の就職率の実績があります。就職ガイダンスやキャリアセンターなども充実しているのでよいです。傾向としては金融業界を目指す学生が多いように感じます。
-
アクセス・立地良い吉祥寺から徒歩という立地にも関わらずキャンパス内は緑にあふれ恵まれた環境です。春には桜、秋には紅葉が綺麗にキャンパスを彩ら光景を見ることができます。また、学内にそびえ立つチャペルがなんとも神聖な構内の雰囲気を作り出してるように感じます。
-
学生生活普通学内なサークルもありますが、インカレサークルに所属する学生が多いです。主に、東大、早稲田、慶応、一橋などと関わりがあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338810 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価悪いとれる資格が少なすぎる。
出席至上主義のため4年次まで単位を残さない方がいいと思う。
興味がある分野は1年のうちからどんどん授業を取るべき。自分はあまり取らなかったため3年次で大変でした。 -
講義・授業普通入門や概論は高校の授業の延長のようなものが多い。
出席がとにかく大切。成績が良くても出席率が低ければ単位は来ない。 -
研究室・ゼミ良い2年前期までのゼミに関わる学科の成績でゼミの抽選が行われるため現代日本語や近現代など人気の分野は概論など簡単な科目でS?Aを取っておくべき。
ゼミは【語学】現代日本語、日本語史【文学】近現代×2、近世、中世、古典、中国 があるが担当教員によって研究出来ることが変わるためHPなどチェックしておくのが無難。
成績が甘い、厳しいだけではなく就活の融通が効く効かないもあるので先輩へのリサーチも重要。 -
就職・進学良い就職率はいい。
大手企業の方を呼び講演会がよく行われる。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR西荻窪、またはJR、井の頭線吉祥寺。西荻窪から歩いて15分吉祥寺からは20分くらい。ほとんどの生徒が歩いていると思う。
中央線はよく遅延するのでテスト期間などは余裕を持った方がいいかも。 -
施設・設備普通とにかく全てがアナログすぎる。
学内メールアドレスや個人のwebページはあるが、学内の掲示板にしか情報が掲示されないため参加必須の説明会などがある場合見逃すと履修登録出来ないことも…。シラバスも4月に入っても発表されないため3日くらいで履修を組まなければいけない。
家が遠い人ほど大変なシステムが多い。
冷暖房がイマイチ。図書館は夏は暑く冬は寒いため籠りづらい。また蔵書も少ないため学内の図書館だけでは調べきれないことがほとんど。
学務課や学生生活課は職員によって対応がちがう。 -
友人・恋愛普通インカレサークルに入る人が多い。
サークルに入らない人もまあまあいるが個人的には入った方が色々な人と繋がりができるためいいと思う。
女子校から女子大に来た人と共学から来た人で最初は2分化されがち?だが次第にそうでも無くなる。
女子大なので学内恋愛はまずない。
人数が少ないため同じ学科に友達はできやすい。
-
学生生活悪い学祭はつまらなすぎてほとんどの生徒が参加しない。公認サークルの人ぐらいだと思う。芸能人を招きトークショーが行われるがチケットはあまり捌けてない様子。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336755 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価悪い必修の英語の授業は正直レベルが低いので、自主的に勉強しないと大学3年次のゼミで痛い目にあいます。ゼミごとに研究できる地域が限られているので、興味のある国について研究できない可能性があります。
-
施設・設備悪い小さな大学ですが、新設された棟は比較的綺麗で充実していると思います。特に体育施設に関しては充実していると思います。ジムもあり、学生は自由に使えることもできます。しかし、大学図書館に対しては不満があります。他の大学に比べ、圧倒的に書籍数が少ないです。自分が研究したい分野の本が見つからず、他の大学にわざわざ行って取り寄せたり、自分でAmazonで購入しなければならないことが日常茶飯事です。
-
学生生活悪い学内サークルはあまり活動的でないところが多く、インカレサークルに入ることをオススメします。東大とのインカレサークルが多いです。
学内サークルに入ると部室がもらえたり、援助資金がもらえたりと優遇を受けることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行や保険などの金融機関に就職する人が多いです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325089 -
- 学部絞込
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
「東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 口コミ























