みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ

私立東京都/西荻窪駅
現代教養学部 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良いキャンパスが美しく、勉強に専念できる環境が整っている。英語学習に力を入れている。伝統ある大学なため、地域からの信頼もある。積極的に学習する生徒が多い。
-
講義・授業良い英語や第二外国語の授業は少人数なので、自分の理解度に合わせて学習ができる。また、自分の専攻以外にも興味のある分野があれば履修することができる。
-
研究室・ゼミ良い1年次の基礎ゼミでは、先生が指定した本を全員購入し、その本の内容について要約や討論テーマを毎週違う生徒がレジュメにして、全員で話し合っている。雰囲気は和やかで緊張することなく有意義な話し合いができる。
-
就職・進学良い大手企業の就職も多く、東京女子大学の生徒は企業からの評価も高いように思う。また、著名人の中にも東京女子大学出身の方がたくさんいる。
-
アクセス・立地普通最寄駅の西荻窪駅から大学までは徒歩15分程度で、バスも頻繁に出ている。吉祥寺駅からも徒歩で行ける距離で、こちらからもバスが出ている。
-
施設・設備良い正門から見えるのは西洋風の美しい校舎で、築年数は古いが清掃が行き届いている。奥に進むと新しく建てられた校舎があり、図書館の検索システムやパソコンが使用できるスペースなど最新の設備がある。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、女子高出身者が多く、気の合う友人ができやすい。また、他大学とのインカレも充実しているので出会いのチャンスも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界史の知識や、今世界で起きていることなど。
-
志望動機国際社会について学びたいと思い調べたところ、丁度良い学科があった。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111661 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い自由にのびのびと学ぶことができるいい学校です。自分がやりたいことができるぶん、やらないとやらないままで終わってしまいます。
-
講義・授業良い特に英語が一年時の必修で三科目あり、充実しています。ネイティブの先生に教わる授業では、積極的に自分から参加すると力が伸びると思います。
-
研究室・ゼミ良い先生方がとてもいい先生ばかりなので、自分がやりたいことができると思います。ただし、人数制限などの場合は成績で振り分けられることがあるので、注意が必要です。
-
就職・進学良い先輩方は、就職活動を活発ために行っているため、キャンパス内でリクルートスーツを見かけることも少なくありません。
-
アクセス・立地良い西荻窪からも吉祥寺からも徒歩で通えてとても便利です。どちらの駅にもスーパーがあるので一人暮しの人にはとても便利だと思います。
-
施設・設備良い東京23区にあるとは思えないほど緑が豊かで落ち着いた雰囲気があります。建物一つ一つがとてもきれいで、とくにチャペルが有名です。
-
友人・恋愛良い女子大のため、色々な人とすぐに仲良くなれます。また、インカレで組んでいるところが、東大、早稲田、慶應が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会ではなく、数学受験をしたので、英数国三教科を勉強しました。
-
志望動機古典が好きで、大学で詳しく学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110812 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部情報数理科学科の評価-
総合評価良い現代教養学部ということで、一つの学問に固執せず色々な教養を身につけることが可能です。施設も綺麗で教授もみな親切に教えて下さいます。
-
講義・授業良いさまざまな教授がたくさんいます。女子大ならではの講義を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い大学四年生でゼミに入ります。比較的、自分が学びたいゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い就職実践はとても良いです。大学と企業との昔からの根太い繋がりがあります。
-
アクセス・立地良い西荻窪から少しあるきますが、吉祥寺も近くとても便利な立地です。
-
施設・設備良い敷地面積は他大学と比べると狭いですが、設備は新しくとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子大ですが、他大学とのインカレサークルがあり色々と充実しています。
-
学生生活良いサークルはとても沢山あります。入学式のチラシ配りは必見ですごいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに情報学やプログラミングをメインに学びます。また理化学系も沢山あり科学の実験、生物学も学ぶことができます。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
金融関連のシステムエンジニアに就職する予定 -
志望動機昔から物作りが大好きで、システムエンジニアに憧れがあったため、情報を希望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787152 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「心理・コミュニケーション学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い非常に充実した学校生活を送ることができた。駅から遠いことを除けば満点である。一生ものの友人ができた、駅から遠いのも友人と歩けばあっという間である。
-
講義・授業良いレベルの高い教授が多い。研究設備もしっかりしており、有意義に過ごすことができる。
-
研究室・ゼミ良い専門が多岐にわたっており、興味のあるゼミが見つけやすい。合宿も楽しい。
-
就職・進学良い就職率は高い。ただ、学校がサポートしてるかと聞かれれば、そうでも無い。
-
アクセス・立地普通遠い。しんどいと思うときが何回もあった。しかし、大学は綺麗だし、周辺にもカフェがあるので、楽しい。
-
施設・設備良い研究設備はしっかりしており、もし不満があれば先生に相談することで解決されることが多い。
-
友人・恋愛良い女子大のため、恋愛に発展するとは言い難い。ただ、インカレは充実しているし、友達もできやすい。
-
部活・サークル悪いサークルは限られており、あまり選ぶことは出来ない。だいたい、インカレに入る人がおおい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学から心理学まで多岐にわたる。統計が必須であるため、統計やパソコンに強くなれる。卒業には卒論を提出する必要がある。
-
就職先・進学先国立研究開発法人の事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由心理学を学びたいと思ったから。だけど、ただの心理学よりは社会心理学に興味があった。また、就職率も高かったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業とのハイブリッドフェイスシールドアルコール消毒少人数授業3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767394 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「心理・コミュニケーション学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自分の専攻だけでなく、幅広い内容を学ぶことができ、満足です。学科全体で受ける授業もあり、他専攻の友人もできます。
-
講義・授業良い心理学の授業では、様々な分野を学ぶことができます。特に、臨床心理学の分野の先生は様々な専門の先生が集まっているので、幅広く学ぶことができます。
心理学以外の授業も、楽しいものが多かったように思います。 -
研究室・ゼミ良い1年からゼミが始まり、三年の前期までは希望制でゼミを選ぶことができます。発表は必ずありますが、何回も経験することで力が付いていくと思います。
卒論のゼミも、先生の指導がしっかりあります。ただ、いつも前向きな言葉をかけてくださったので、最後まで執筆することができました。 -
就職・進学良い様々な職種に就職しているようです。
また、大学院に進学する人も多くいます。 -
アクセス・立地良い西荻窪と吉祥寺の間にあり、どちらにも行きやすいです。
周辺は住宅街で、治安の悪い箇所もありません。
大学の近所で一人暮らしをしている人も多くいます。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な作りになっています。
女子大ということもあり、お手洗いはとても綺麗です。
ジムもあります。
また、図書館は様々な分野の本があり、充実していると思います。 -
友人・恋愛良い学内はもちろん、学外とのサークルもあるため、様々な大学の人と友達になれます。
周りの友人を見ると、学外とのサークルで出会う人も多くいました。 -
学生生活普通自身が学内サークルに入っていないため、あまり分かりませんが、掲示板には様々なサークルのチラシがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎的な部分に加え、ゼミでは各分野のさらに細かい部分を掘り下げて勉強します。
1年次に基礎的な知識、2年次からより詳しい内容を学べるようになっています。 -
就職先・進学先公的機関・その他
大学院に進み、臨床心理学を専攻しました。
心理士として勤務しています。 -
志望動機ムカシカラ心理学に興味があり、学んでみたい先生がいらっしゃったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676370 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通いろいろな科目をちょこちょこ学ぶのには良いですし、専門性がそこまで高くないので誰でもついていけるのが魅力だと思います。
-
講義・授業良い1年時は沢山の科目を履修せねばなりません。 2年時から、専門の科目が多くなりますが、そこまで掘り下げて学ばない
-
研究室・ゼミ普通ゼミは基本的に少人数制です。活動内容や難易度もゼミによってバラバラです。 だいたい希望すれば希望のところに入れます
-
就職・進学良い金融機関の一般職にとても強いと聞きます。 キャリアセンターのお兄さんがとても暑い人で、就職は強いと思います
-
アクセス・立地普通西荻窪から徒歩で15分とアクセスはいまいちですが、となりが吉祥寺ですし、遊ぶところには困らない
-
施設・設備悪い古くて冷たい感じがします。 木のイスもミシミシいってあんまり好きではなかったです。
-
友人・恋愛悪い女子しかいないので殆どがインカレサークルに入っています。交友関係もサークルメインで学校の友達はあんまりできません
-
学生生活悪い校内の部活とサークルは殆どなく、学園祭もかなり閑散としています。 内容も面白くないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツ教育が主軸なので、いろいろ学びたい人にはおすすめの学部です。
-
就職先・進学先文房具メーカー企画
-
志望動機国立大学に落ちたため、滑り止めで受けていたこちらに入学しました。思い入れは特に無し
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704860 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通特別なにかを学びたい!とかがなくて、とりあえず大学いっとくか。って人には丁度良いと思いました。就職も悪くないです
-
講義・授業良い少人数なので生徒と教授の距離が近く、話しやすいです。 いろんな分野をちょこちょこ学びたい人にはお勧めできると思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ合宿なともあり、和気藹々と進めていく感じです。 こちらも少人数ですので生徒一人一人に手厚いサポートがあります
-
就職・進学良い金融関係の就職に特に強いと思います。が、一般職がメインです。 生徒も先生も保守的なので、大手の事務職を希望する
-
アクセス・立地普通西荻窪から徒歩15分と、駅から少し遠いが良い街である。 となりが吉祥寺なので遊ぶところには困らない
-
施設・設備普通全体的に古く暗ぼったいイメージでした。 都会的なキャンパスを想像しているといまいちに思えるかもしれません。
-
友人・恋愛悪い女子大なので異性との交流は全くありません。 サークル活動は近隣の大学とのインカレサークルに入ると良いと思います
-
学生生活普通全く充実しておらず、学園祭はいつも閑散としています。 地域のお爺さんおばあさんがくるかんじ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツ教育が主軸なので、多様な学問をちょこちょこ学ぶことになります。 興味がないことも受けなければなりません。
-
就職先・進学先文房具メーカー 企画部 生産管理
-
志望動機国立大学に落ちたため、滑り止めで受けていたこちらに入学しました。 特に思い入れはありません。
感染症対策としてやっていること今大学に通っているわけではないのでわかりません。 オンラインしているのではないかと思いますが、当時オンラインをされていたら家にWi-Fiがなかったのでキツかったです。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704835 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「心理・コミュニケーション学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通幅広い分野の学習ができるので視野が広がって面白いと思える。自分の好きなように学習ができるので、学びたいと思う人には学習しやすい環境。
-
講義・授業普通自主的な学習を主としているため、学びたい者は必要なだけ学ぶことが可能である。また、英語学習に力を入れていて現代に役立つ教育が成されている
-
研究室・ゼミ普通分野が広かったため、自分が求めている分野を専門的には研究できなかったものの、幅広く学習できるのは良かった。
-
就職・進学普通講習会など沢山あるものの、自主的に参加する者が学ぶことができ、消極的な者のサポートはなかった。
-
アクセス・立地普通駅から遠いので交通の弁はあまり良くないが、閑静な住宅街の中にあるため、落ち着いた環境で生活ができる。
-
施設・設備良いある程度最新の設備は整っていて清潔感もり非常に良かった。不便に思うことはなかった。
-
友人・恋愛普通女子大学なので恋愛関係は特になく、友人関係は良い人と悪い人それぞれいて友人を選べばある程度充実できると思う。
-
学生生活普通サークル数は沢山あるが、勧誘が酷く入学生は困惑する。サークルの質も良いわけではなく、費用が高いのでお金がない学生には続けるのが厳しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養全般、2年次より専門的な講義が増えてくる。3年次までは学習単位を取るために大学での時間を費やすことになるが、3年次までに単位をほぼ取り終えることが可能で、4年次はゼミのみの参加で週1通うだけになることもある。
-
就職先・進学先中小企業の総合職
-
志望動機メディアについて学びたいと思い、メディアを専門的に学習できるのが東京女子大くらいだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704322 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは改変前の「国際英語学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い風通しが良く、教授との距離が近いので、良い学科だと思う。様々な学校の教授が講義に来てくれるのも魅力である。
-
講義・授業良い語学の授業は1クラスの生徒数が少なく、先生の面倒見が良かった。
-
研究室・ゼミ良い5つの中からゼミを選べました
-
就職・進学良いキャリアカウンセラーの方が親身になって、ESや面接対策を行ってくれた。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩13分くらいかかり、遠い。
スクールバスもなく不便である。 -
施設・設備良い図書館やパソコンの貸し出しなど、設備は充実していると感じた。
-
友人・恋愛良い同じような価値観や環境で育った子が集まっている印象を受けた。
-
学生生活悪いインカレで大方は外部に出てしまうので、学祭は賑わっていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学、統計学、計量経済学、英語、第二外国語
-
就職先・進学先大手の金融機関
-
志望動機将来的に金融業界に進みたかったので、経済学を学ぶことに意義があると思った。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592782 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは改変前の「国際英語学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い満足です。観光業の仕事に着けましたし英語を使った仕事もできていてかなり満足しております。先生方のおかげです。
-
アクセス・立地良い割と通いやすかったです、吉祥寺駅が最寄り駅です。吉祥寺は色々な1000が使われていてよかった
-
施設・設備良いきれいです全体的に。綺麗に掃除もしてくれてましたし、感謝しております。
-
友人・恋愛普通友達に関しては最高ですう。ただ、恋愛は自分から動かないとダメです?
-
学生生活良いはい新歓や忘年会追いコンを初め色々なイベントあります。学園祭もよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際化がすすんでいることを学ぶのと同時に歴史も学びます。間違いを繰り返さないという意味も込めて
-
就職先・進学先観光業です
-
志望動機国際化社会なのでついて行きたいとおもったからが正直なところです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580689 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
「東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ























