みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ

私立東京都/西荻窪駅
現代教養学部 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価悪い必修の英語の授業は正直レベルが低いので、自主的に勉強しないと大学3年次のゼミで痛い目にあいます。ゼミごとに研究できる地域が限られているので、興味のある国について研究できない可能性があります。
-
施設・設備悪い小さな大学ですが、新設された棟は比較的綺麗で充実していると思います。特に体育施設に関しては充実していると思います。ジムもあり、学生は自由に使えることもできます。しかし、大学図書館に対しては不満があります。他の大学に比べ、圧倒的に書籍数が少ないです。自分が研究したい分野の本が見つからず、他の大学にわざわざ行って取り寄せたり、自分でAmazonで購入しなければならないことが日常茶飯事です。
-
学生生活悪い学内サークルはあまり活動的でないところが多く、インカレサークルに入ることをオススメします。東大とのインカレサークルが多いです。
学内サークルに入ると部室がもらえたり、援助資金がもらえたりと優遇を受けることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行や保険などの金融機関に就職する人が多いです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325089 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良いとにかく校舎が素敵。
また学生が落ち着いていてほかの女子大よりも治安がいい。
講義に関しては教授によってはただ聞くだけのものや同じ講義でも先生によって課題の量に差がある。 -
講義・授業普通教授が面白く、授業自体も面白い講義はとても人気であるため、たびたび抽選になる。その場合1.2年生は外れる確率が高い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは学科によって始まる時期が違うが、主に2年次から始まる。自分の興味のある授業のみを少人数で受けられるのでとても良い。
-
就職・進学良い東京女子大学の就職率は98パーセントととても高い。毎週公務員試験のための講座が開かれていたり、卒業生が訪問して仕事内容を詳しく説明してくれたりする。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は吉祥寺、西荻窪、西武新宿線からくる人は上石神井駅である。吉祥寺と西荻窪からは歩いて20分くらいである。
-
施設・設備悪い学科ごとの施設、設備はあまりない。
しかし、図書館に様々な文献が揃っているので活用するとよい。 -
友人・恋愛良い落ち着いている生徒が多く、悪くいうと地味である。しかし、真面目である子が多い分変なことに巻き込まれることはそうそうない。女子大なので、異性と出会う機会はインカレのみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科は専攻に関わらず、様々な講義を受けることが出来る。また、ゼミも同様である。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269007 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い学科や専攻には非常に満足しております。学びたいと思う授業を取ったりして楽しく学べています。図書館などの施設がとても良く、自習や資料探しなどで良く行っています。
-
講義・授業良い専攻している学科のみならず、他にも様々な授業をとることができるので幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良いまだ入学して間もないのでそこまで詳しくは知りませんが、就職率は良いみたいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺駅、西荻窪駅です。JR中央線や、吉祥寺の場合は井の頭線も使うことができます。そこから学校まではバスが出ていますが、徒歩では20分近くかかるので少し遠目かと思います。
-
施設・設備良いとても良いです。購買や学食も充実しているのでいつも助かっています。
-
友人・恋愛良い最初は友人関係もあまりうまくいきませんでしたが、女子大なので異性を気にすることなく話しかけたりできたのでよかったです。
-
学生生活良いサークルの数は他の大学と変わらないくらいです。インカレなどもあるので、他大学とも交流することが可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の授業(ディスカッション・リーディング・ライティングに分けられている)が必修であるのと、第二外国語が一年の時にあります。
あとは専攻に合った授業や、他専攻の授業を取ることもできます。 -
志望動機古文が好きで、人文学の中でも日本文学専攻に所属しています。
これからも古文についてもっと掘り下げていきたいです。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031861 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い大学生として、ちょうどいい受講時間だと思います。
休憩の時間も講義を受けたい人は受けていいというシステムなのがありがたいです -
講義・授業良い授業内容の説明がとても分かりやすく、聴いていて飽きない。
沢山の受講者が居る中で、自分の意見を発表できる時間が沢山設けられている -
研究室・ゼミ良い自分のやりたいゼミが選べるのがとても嬉しい。
ゼミの数がとても多いので、選びやすいです -
就職・進学普通あまり知らないのですが、今までの事例だとほとんどの人が充実して仕事に行けているとの事です。
-
アクセス・立地良い駅が近いので嬉しい。
近くに入りやすいスーパーがあればもっと快適だと思います -
施設・設備良いとても綺麗に整備されています。
トイレは、衛生管理者の方がすごい掃除をしてくれるのでとても綺麗で使いやすいです。 -
友人・恋愛良い友達との交流の時間が多く、レク的なものをなる回数が多いのがすごい嬉しいです
-
学生生活良いサークルは、少なめですがどのcircleも「楽しい」と評判の良いサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で選んだ項目から更に詳しく分けているので、ひとつのことについて深く学んでいます。
-
志望動機高校生頃から、たくさんの分野に興味を持ち始め、大学に行きどの学科を選ぼうか迷った末にこの学科を選びました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937638 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「心理・コミュニケーション学科」に投稿された口コミです現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通まだ一年次のため深く学んではいないが、今後興味がそこから見つかれば良いと思う。今後に期待していきたい。
-
講義・授業良いコミュニケーション専攻では幅広い学びができます。
専攻の希望も大きいため、たくさんの人と出会うことができます。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。一年次では、ゼミという形で振り分けられた先生のもとでレポートの書き方などを学びました。
-
就職・進学良いまだ就活をやってはいないためよくわかりません。
ですが、女子大は就職に強いと聞きました。 -
アクセス・立地悪い駅から15分ほど歩くため、遅刻ギリギリに駅に着いた時には走ることが多い。他の学校と比べても駅から遠いため、駅に食べに行くことなどがしずらい。
-
施設・設備良いとてもきれい。白と緑を基調とした教室はメルヘンで良い。
トイレもきれい。 -
友人・恋愛普通専攻によって規模にばらつきはあるが、友達はつくろうとすればできる。
-
学生生活普通学内の部活よりもサークルに所属する人が多いため、学内部活は廃れている印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション専攻は、心理コミュニケーション学科ということで、一年次前期には心理学を学ぶ機会もある。後期からは別れていく。
-
志望動機コミュニケーション専攻では、まだ将来が決まっていない自分でも何か興味を見つけることができるように思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885871 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い教授陣がかなりユニークなひとばかりで、人文学を学ぶことのモチベーションはとても上がると思う。特に哲学と歴史文化がユニークすぎて、きっともっと学びたいと思わせてくれるはず。
-
講義・授業良い人数が少ないので、疑問に思った点を深く聞いたり出来る。またリアクションペーパーなども読んでもらいやすく、勉強しているという実感が持てる。
-
研究室・ゼミ良い専攻によるが、人文系は4年からゼミが始まる。主に卒論ゼミで、どんな卒論を書くかをゼミのメンバーと共に考え、発表しあいながら執筆する。10人ほどで和気あいあいと活動できるし、教授も親切なのでやりがいがある。
-
就職・進学良い実績はいいが、サポートはそんなにいいとは思えない。キャリアセンターの面談はまるでアイドルのコンサートチケットの予約かの如くに取れない。
-
アクセス・立地良い駅から遠い。最寄りは吉祥寺だが、シャキシャキ歩いても20分はかかるため朝はかなりしんどい。
-
施設・設備良い講堂も購買もトイレも綺麗。強いていえば、購買がもうひとつあったらいいのにということくらい。図書館も蔵書多いし、文句なし。
-
友人・恋愛良いみんな面白い人が多いが、お嬢様も多いので価値観が合わない人もいたりする。でも基本的に悪い人はいないので、それなりに楽しめると思う。
-
学生生活普通女子大学なのでサークルは少ないし、イベントもそんなにたくさんないので、共学と比べてはいけない。インカレなどでそのへんは求めた方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的に人文学とは何かを2年ほどかけて学び、3年以降は自専攻の学びを深める。とくに4年は卒論しかやらない。
-
志望動機全ての学問の母である哲学を学びたかったから。カントとライプニッツの専門の先生もいるし、ここなら楽しく学べそうと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること7割対面実施が21年10月18日よりスタートした。図書館はかなり間引かれていたりと、対策はしている。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781457 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代教養学部の評価-
総合評価良い先生たちが面白く、人数もちょうどよかった。一人ひとりを丁寧に見てくれるため、卒業論文なども慎重に進められる。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く、授業内容もおもしろいものが多い。心理学を学びたい人の中でも、カウンセリングの分野を学びたい人はそれに該当する授業がないので向かないかもしれない。
-
就職・進学良いキャリアセンターにとても力を入れている。就活の説明会も頻繁に行われており、内容も充実していた。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩15分ほどかかるため、少し遠い。バスは出ている。
-
施設・設備良い体育館はきれい。トイレも綺麗なのがよかった。敷地は広くないので移動しやすい。
-
友人・恋愛良い女子大なので友人関係はあまり問題ない。恋愛関係は、インカレが多いのでそこで仲良くなる人が多い。
-
学生生活普通学園祭は規模が小さい。しかし、地元の方がいらっしゃるのでのどかな雰囲気である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次ではさまざまな分野を学ぶが、二年次からは専門に絞って授業を組むことが多い。
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機自分が高校生の頃に、その学科の内容に興味を持ったため、本格的に学びたいと思った。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712952 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い全体的に面倒見の良い大学だと思います。改善して欲しいところがあるので4点の評価にしましたが、キリスト教精神のもと、同性だけの空間でキャンパスライフを過ごすことができます。
-
講義・授業良い各自の問題意識、学習の目標に応じ、専門を超えた学習の場を提供するために、キリスト教学、女性学・ジェンダー、比較文化の3つの副専攻が設置されています。所属する学科・専攻以外の学問領域や専攻に隣接する学問領域についての関心を深め、学際的な視点を養うことができます。 どの副専攻も東京女子大学(女子大学)ならではの学びの機会です。
-
研究室・ゼミ良い専攻によってゼミが始まる時期は様々ですが、どの分野でも十分に学ぶことができます。
-
就職・進学良い自分の適性や希望に合った生き方を見つけることができるよう、入学と同時に4年間を通じて多くのプログラムを提供しているキャリア・センターあります。中でもVRを使った面接対策はどこよりも早く導入していました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線の西荻窪駅です。大学までは徒歩約10分、バスで約7分です。ただし、 休日は快速が止まらないので、電車通学を予定している方は注意が必要です。一人暮らしをする方は西荻窪駅周辺をオススメします。住むには良い街です。また吉祥寺駅からも徒歩約20分なので、学校帰りに買い物等も楽しめます。
-
施設・設備良い指定文化財に登録されている校舎もあり、少し古さを感じるかもしれませんが、修繕をしているので綺麗な状態です。
-
友人・恋愛普通同じ専攻となると必然的に取る授業も一緒になるので、知り合いは増えます。どの大学にも言えることですが、一緒になった人は、それ以外で関わることは少ないです。ゼミが始まれば、また仲良くなるかもしれません。
-
学生生活普通サークルは東大とのインカレが多い印象です。おそらくキャンパスが近いからだと思います。秋に大学祭がありますが、他大学と比べて、それほど規模は大きくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科全体で基礎を学びます。2年次はゼミに向けて自分の興味・関心があるものを探します。3年次は卒業論文執筆に向けての準備期間です。4年次は卒論執筆に集中します。
-
就職先・進学先同大学大学院
-
志望動機首都圏の私立の女子大学で探していました。英語文学文化専攻という、文学もその文化も学べる専攻があると知り、まだ決めきれていなかったので、この大学に入って決めようと思い、第一志望になりました。 ※現在は編成された為、2020年度をもって最後の卒業生となります。
感染症対策としてやっていること2020年度は原則、遠隔授業です。規制が緩和されると、大学に入校するにあたり事前予約・申請による人数制限や検温を徹底しています。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705875 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良いキャンパスが広く、勉強場所には困らない。また、WiFiも完備してあるため、ネットワークにも困らない。
-
講義・授業良い自分の所属する専攻のみならず、他専攻の講義も受講でき、幅広い知識を習得できる。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミであるため、先生が手厚くサポートしてくれる。また、幅広い研究分野を扱っている。
-
就職・進学良い大学内のキャリアセンターにて、個別の面談も可能。大学に直接来る求人の情報も素早く公開してくれる。
-
アクセス・立地普通最寄りは西荻窪駅であるが、駅から15分ほど歩く。キャンパスは広く、施設内に寮もある。
-
施設・設備良い体育館、ジム、カフェテリア、図書館も施設内にあり、キャンパス内の移動は便利。
-
友人・恋愛良い学校内公認のサークルもあれば、他校との合同サークルもある。単位交換の制度もあり、同年代の人との関わりは多い。
-
学生生活良い体育系、文化系と多くのサークルがあり、キリスト教の学校らしくハンドベルやコーラス部もあるのが特徴。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時までは、幅広く英語文学、日本文学、哲学、歴史学を学び、3年から自分の専門的分野を学ぶ。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から歴史学に興味をもっていたが、他の分野にも興味関心があり、幅広い分野の授業が受講できたから。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業、後期はオンラインと対面と半分ずつ。キャンパス内は消毒、検温、換気などの対策を行なっている。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705597 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学科は、英語、哲学、史学などが一緒になっており、国際色豊かな勉強ができます。自分は人文学科で良かったと思ってます。
-
講義・授業良い非常勤、常勤の先生どちらもわかりやすく、丁寧です。基本的にはプリントを使った授業が多く、たまにノートの先生もいるくらいです。先生も優しく、ノリのいい先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通かなり卒論に向けて充実しています。8個ほどあるゼミから関心のあるゼミを選ぶ事が出来ますが、人気のゼミはGPA順となるので注意です。
-
就職・進学良い就職は、かなり力を入れています。キャリアセンターなどもあり充実してます。
-
アクセス・立地悪い西荻窪、吉祥寺両方から、微妙に離れており、少し歩きます。立地はいいとは言えません。ですが、まわりにおしゃれなお店がたくさんあります。
-
施設・設備良いかなり充実してます。ジム、シャワーなどもあります。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入れば、人脈も広がり充実します。
-
学生生活普通サークルは、かなりあります。たくさんあるので、ちゃんと回った方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、幅広く学び、だんだんと自分の興味がある分野に絞っていく感じで勉強します。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349111 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
「東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ























