みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価良い数学の先生になりたい人と一般企業を目指す人で習う授業が全く違うのでよく考えたほうがいいと思います。授業は先生によります
-
講義・授業普通学科研修が単位にならないのに課題がありとても大変。せめて単位をつけて欲しい
-
就職・進学普通就職実績に関して特にわからないがサポートセンターがとてもいいと思う
-
アクセス・立地悪い工学部の教室がとても遠く駅まで10分以上歩く夏の暑い日はとてもきついです
-
施設・設備良い新しい施設をたくさん作っていてとても綺麗で使いやすいです。。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人関係は広がると思います。学科は人数が少ないのである程度顔見知りから友達と多くできると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので充実はしてると思います。全学部の人と友達になれるチャンスはあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント工学、管理会計などたくさんいろんなことが学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機マネジメントを学びたかったので学科を希望した。また、工学部の中で女子の比率が多かったので
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778750 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部数学教員養成プログラムの評価-
総合評価良い先生の面倒見も良く、数学教員養成プログラムにいると数学だけでなく経営学やマネジメントなども学ぶことができ教師だけでなくマネジメントの能力をもって計算などもできる経営者にもなることができる。充実した大学生活が送れます??
-
就職・進学普通教師教育リサーチセンターがあり、そこでは教員採用試験についてのことや、検定類など多くのことを教えてもらえる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く坂も多い。けど警備員もいるため安心感はとても強い。
-
施設・設備普通学部の校舎は古いが、図書館の設備がすごい。自習室は個室になっており学生証をかざさないと使用できない。ドアについてるライトも3種類になっている。
-
友人・恋愛普通他学部との関わりは少ないときもあるが、実習や音楽の授業なのでコミュニケーションをとることができる。
-
学生生活普通数多くのサークルがあり、特にダンス部はアメリカの大会でも実績を残しています。
学祭もみんなが楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学分野、経営学、音楽、体育など幅広い分野
-
就職先・進学先中学校数学教師
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364805 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価普通やりたいことが自由にやれて、様々な選択肢から自分を見つめることができる。しかし、単位上限やポートフォリオといった束縛されるものもありだるい
-
講義・授業良いJAXAの人や朝日新聞の元編集長など先生の魅力がとてもあります
-
研究室・ゼミ普通先生が魅力的です。きちんと先生を選んで頂ければ良きだと思います。
-
アクセス・立地普通田舎です。小田急線玉川学園前になります。
ただ隣に町田があるので飲み会や打ち上げなどはよく町田になるのでそこは充実してると思います。 -
施設・設備良いすごい綺麗です。新しく各校舎を立て替えているのでいまはとても素敵です。たとえば図書館は本の冊数もかなり多いですし、夜までやってる個別自習スペースなどもあります。
-
友人・恋愛普通サークル、部活の数はすごく少ないです。周りの大学さんに比べたら真面目??な生徒さんが多く入ってくるらしくかなり少ないです。そのためインカレなど他大学合同のサークルに入る人もなかなかいます。
-
学生生活良い合唱祭や体育祭などがあります笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自由に学べますよ
-
就職先・進学先まだ全然決まってないので大変です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346841 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価悪い漫画のようなリア充満喫したい大学生には向いていません。
基本的にだらだらしている人が多いです。
向上心のある方にはおすすめしません。
-
講義・授業悪い講義自体は色々な学部があるので幅広く学びたい人はおすすめです。
しかしこちらもあまり良い授業とは言えないでしょう。 -
研究室・ゼミ良い入る場所によります。良い先生もいれば翌年には解散しているゼミもあります。
自分のやりたい事をやっているゼミをオススメします。
ちなみにゼミは3年生からしか入れないので2年間は丸投げです。 -
就職・進学悪い就職率低いです。
まともな就職をするのにもかなりの努力がいります。 -
アクセス・立地悪い東京の端です。
埼玉、千葉の人は大変です。 -
施設・設備悪い常にどこかしら建造しています。
学費が高いのはそのせいでしょう。 -
友人・恋愛普通芸術学部はクラスのつながりなどありません。
-
部活・サークル悪いあまりいい印象はありません。
-
イベント悪い大きいイベントは音楽祭がありますが非常にめんどくさいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容良い事はありません。
-
所属研究室・ゼミ名ウェブデザイン
-
所属研究室・ゼミの概要先生の教えが分かりにくいので人数も少ないようです。
-
面白かった講義名アニメーション研究
-
面白かった講義の概要グループワークもありましたが内容的には面白かったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
-
就職先・進学先を選んだ理由なんとなく
-
志望動機おすすめされたから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社なし
-
どのような入試対策をしていたか面接練習
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:90042 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い実技の授業は、みんなで楽しく参加できる。同じ学科でも目指す進路やとりたい免許が違うのもまたいいと思った。
-
講義・授業普通楽しい授業は楽しい。いくつかの授業はオンデマンドやオンラインでいいのではと思う。なかには学校に来るべき授業もある。
-
研究室・ゼミ普通まだ受けていないのでよくわからないです。特に情報はありません。
-
就職・進学普通なかには、授業中に、教員採用試験に関する情報を教えてくれる人もいる。
-
アクセス・立地普通駅からは近いけど、敷地が広くて坂もあるから夏とかは暑くて大変。
-
施設・設備普通体育館は片方しかエアコンがない。自習できる場所はたくさんあってありがたい。
-
友人・恋愛普通学部をまたいで、複数の学部が一緒にうける授業もあって、交友関係を広められる。
たまに、お嬢様っぽさを感じる子もいる。学力は様々。 -
学生生活普通学園全体で参加するタイプのイベントもあって結構大きな規模になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは教育系の授業が多い。私は1年生の前半はほとんど履修登録せず決まっていた。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機複数の免許が取得できるから。
実習系が多くてたくさん経験が積めると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944546 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国語教育学科の評価-
総合評価良いまだできて4年(5年?)の学部ということもあり、学生と先生が互いに模索しながら講義を行なっています。先生もとてもユーモアがあって、講義もどれも楽しいので、私は選んで正解だなと思います。
-
講義・授業良い言語表現入門コースという教職課程ではないコースを専攻しています。上限単位が全ての学部学科に設定されていますが、このコースはある程度自由に履修を組むことができます。資格関連も取得しやすいと思います。
-
就職・進学良いまだあまり実感はありませんが、キャリアに関することに早い段階で触れており、先輩への質問やコネクションを作ることができる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の玉川学園前駅で、駅名の通り駅から歩いてすぐにキャンパスがあります。ただし、キャンパスが広いので、学部によっては徒歩十数分かかる場合もあります。
-
施設・設備良い新しい施設が次々と立ち並んでいて、キャンパス全体がどんどん新しくなっていく印象です。大学図書館や食堂など、かなり充実しています。
-
友人・恋愛普通新型コロナの感染拡大により、オンライン授業が主になっているため、新しい人の繋がりは出来にくいです…。
-
学生生活普通そもそもサークルやイベントに参加しておらず、評価ができないです。ですが、学祭であるコスモス祭は全学部が一丸となって行うイベントなので、キャンパス全体がお祭りのような雰囲気になり、大好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次の必修科目では、現代文や古文などの国語系科目だけではなく、現代社会について考える講義があり、社会の一員になる準備をします。また、玉川の教育という他大学にはない授業や音楽・体育といった実技の科目も必修科目になるので気をつけてください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代から文学に興味を持ち、大学の体験授業を受けた際に、この講義を大学生になって受けたいと思ったので志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714003 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師になりたい方にはこれ以上ない環境だと思います!とにかく必死に取り組んでいけば必ず報われるといえるくらい、充実した学びができます!
-
講義・授業良い玉川大学といえば学費が高いことで有名ですが、とても面倒見がよく様々なサポートやご講義が受けられるので、私としては充実した生活ができてオススメです!特に教職に関する授業では、理論に限らず、学校現場の子ども・職場・地域など現状や実践、教師としてのあり方を常に指導くださいます!
私が1番驚いたのが教員採用試験対策講座で、1次試験の論作から2次試験の面接にかけて自治体の先生を集め、ここまで対策すれば落ちようがないというところまでみっちり指導くださったことです。本気で教師を目指す方は来ても絶対に後悔しません!
また100円朝食など学生支援もあります!
不満点は学費が余計な銅像製作に使われていることです。 -
研究室・ゼミ普通文系学部は研究室がなく、不便。また他の学部の施設維持費に学費が使われている点も残念です。nしかし、ゼミの先生方は教育分野で活躍されている方も多く、充実しております!とても楽しいですよ!
-
就職・進学良い教職の合格率は、特に今年は素晴らしい結果でした!
学友会に入れば様々なサポートも受けられるみたいです! -
アクセス・立地良い最寄駅は玉川学園前駅で、徒歩5分ほどで教室へ向かえます!
町田から一駅で大変通いやすいです!近くにはコンビニやスーパー、居酒屋など飲食店が多く便利です! -
施設・設備普通トイレなど基本の設備はとてもキレイで清掃が行き届いています!
少し小規模の大学なので、学食や学習スペースが少し少ないので場所取りとかは大変なときがあります! -
友人・恋愛普通部活、サークルの数は少ないですが、他大学と異なりクラス制なので周りの人ととても仲良くなれます!信頼できる仲間が多いです!
-
学生生活普通少し小規模です!コスモス祭という学園祭や体育祭は学年によっては強制的に参加しなければなりません!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から教育関係の理論を学びます!教育実習は4年次なので、それまでに介護等体験や実習前指導など実践も学ぶ事ができます!
また、学校現場でのインターンシップが盛んで1年次から現場の様子を見ることができます! -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教育公務員
-
志望動機教員になりたいと思っていたためです!実際に来年から教師として働くこととなりました!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595340 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通いいところとわるいところ半々なので3点です。英語が得意な人にはいいかもしれませんが、英語が苦手で見るのも嫌な人はやめておいたほうがいいです。
-
講義・授業普通授業の内容が大したことはないけれど、とにかく英語でやります。
-
研究室・ゼミ普通とにかく英語です。マーケティングのゼミでも英語です。私は英語が嫌いなので、3点にさせていただきます。
-
就職・進学普通まあまあサポートしてくれます。まだ本格的に就活し始めていないので、3点です。
-
アクセス・立地普通駅からかなり近いです。ただ、小田急線がよく遅れるので3点です。
-
施設・設備普通コンセントが机にあるところとないところがあるので、パソコンの充電が心配になります。
-
友人・恋愛普通グループワークがたまにあるので、他学部の友人もつくることができます。
-
学生生活普通サークルに所属していないのでよくわかりませんが、文化祭などでさまざまなサークルが活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して英語の授業があります。2年までは基礎的なことを学び、3年から専門的な分野の授業があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とくに理由はありません。強いて言えば、知り合いが通っているからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571475 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人にとってはとてもいい大学だと思います。実際に小学校などでの教員経験のある教授も多くいるので、現場の話も聞くことができます。すべての学部が同じキャンパス内にあるので、部活動やサークルを通じていろいろな学部の人と仲良くなることができます。
-
講義・授業良いほとんどの授業が必修で、自分で選ぶ科目はあまりありません。どれも教員になるうえで必要な科目となってきます。科目の指導法の授業では実際に模擬授業を行い、授業のやり方を経験する機会があります。
-
研究室・ゼミ良い各科目について研究するところや、心理、特別支援教育などさまざまなゼミがあり、自分で興味があるゼミを選んではいることができます。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率が平均より多いです。募集の少ない体育教師も毎年合格者がでています。また、教職受講者だけのサポートルームもあり、論文や面接のサポートもしてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から校門までは近いのですが、学校の敷地がディズニーランドと同じくらいあるため、校舎から校舎の移動が大変です。また、急行停車駅ではなく、駅前のお店も少ないため、少し不便です。
-
施設・設備良い2015年に、全教室にプロジェクターがついた大学教育棟ができました。また、新しい電子オルガンが設置され、教職受講者は自由に使用することができます。大学の敷地内では坂が多く、
-
友人・恋愛普通1年次は教育学科と乳幼児発達学科が混ざったクラス編成で、幼稚園から高校までさまざまな学校の先生を目指す人が混ざったクラスになります。2年次から目指す免許ごとにクラスが分けられます。教育に対して関心が高い人が多いので、教員を目指す人にとっては刺激になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本国憲法や教育概論など、教員採用試験で問われるような教職の知識の勉強が中心でした。2年次以降は指導法など、実践的な学習が始まりました。3年次からはゼミに所属し、自分の関心のある分野の勉強を深く行います。
-
所属研究室・ゼミ名工藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アクティブラーニングという、体験型学習について取扱います。科目の研究というよりは、よりよい学級経営など、普段の学校生活について考えることが多いです。また、野外教育についても取り扱います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたいと思っていたため。第一志望の国立大学に落ちてしまったため、教員養成で有名なこの大学に入学しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか第一志望は国立大学だったので、ひたすらセンター対策を行いました。玉川大学の入試前は、赤本を解きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181604 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価普通デザインなどまったくの初心者の方にはいいかもしれません。 学科の名前からデザインについての勉強が中心だと考えられると思いますが、どちらかというと企画をする側の勉強に力が入っているように思います。
-
講義・授業悪い授業の内容は本当に初心者の方向けなので少し物足りなく感じる方もいると思います。 取れる単位数にも上限があり取りたい講義を4年間通して取り切れない場合がありそうです。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは1年生のうちには関わらないので、評価をすることは難しいです、 どんなことをするのか私も興味があります。
-
就職・進学普通就職についてのサポートは充実しているのではないかと思います。 メールで情報が送られてくるので参考にできます。
-
アクセス・立地良い駅に着くとすぐに学校があるので駅からは通学しやすいです。 ただ、急行電車は止まらないことが少し不便です。
-
施設・設備悪い施設は教育棟が新しくなったばかりなので清潔感があり綺麗です。 しかし個人スペースは在校生に対し数が少ないので利用するのが難しいこともしばしばあります。
-
友人・恋愛普通1年生のうちは必修科目で宗教的な勉強をする事になります。 授業と授業の間も微妙な時間の空きができるので個人スペースや学食などの場所が埋まってしまうと居場所が無くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはとにかく必修ばかりです。造形系と音楽系に分かれて受講する科目が変わるので、どちらを学びたいか考えておくと良いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機デザインについて学びたいと思っていたので、この大学を視野に入れていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語には力を入れて勉強していました。一般的な受験勉強と変わりません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183701 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
























