みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価普通会社の経営に興味がある人にはぴったりです。1.2年は基礎なので少しつまらないですが、3年からはゼミを選んで、好きなこと学べるので幅広くおもしろかったです。
-
講義・授業悪い授業がつまらない先生が多い、話が眠くなる
-
研究室・ゼミ悪いゆるいゼミが多い
-
就職・進学良いやる気さえあれば就活はすぐ終わる
-
アクセス・立地普通駅から遠いのが難点、山もキツイ
-
施設・設備普通古いとこ、新しいとこの差が激しい
英語に力を入れてるので、スピーキングの場はすごく新しいが、中には古い設備もある -
友人・恋愛普通友人は◎、恋愛は△
男女で仲が良すぎて恋愛の雰囲気がない
-
学生生活普通これもやる気さえあれば
100以上あるので吟味するより感覚と先輩で選ぶべき。
サークルで大学生活が充実する人もいれば、振り回される人もいる。やらない選択肢もあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎と共通科目、2年は基礎、3年はゼミ選択からいろいろなことを学べる。四年時は就活と同時期なので、あまり授業は取ってない。好きな美術とか取ってた
-
就職先・進学先小売業、販売員、ホームセンター、総合職
投稿者ID:484315 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い友達、先輩みんな仲がいい!励まし合える仲間がたくさんできる!かけがえのない4年間を送れる!どの大学にも負けない、綺麗なキャンパスで勉強できる!ドラマにも使われたキャンパスは、観光にもなる!留学にも特化したシステムがあるため、この大学から留学に行きやすい!また先輩後輩の繋がりもあるので、とてもいい!卒業しても、機会があれば戻りたいと思える大学!横のつながりがすごい大学!
-
講義・授業良い小学校教諭になるためのカリキュラムが充実!
-
就職・進学良い就職に関しては、よく相談に乗ってもらえる!先輩との関係も良好で、OBOGさんとの繋がりもできる!
-
友人・恋愛良い地方から集まってくる人だらけなので、たくさん友達ができ、全国に友達ができる!
-
学生生活良い各々サークルがイベントなど主催し、活動している!たくさんのサークルや部活があるのも大学の魅力の1つです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭になるためのカリキュラムが充実している。教員採用試験の合格者も多数!
投稿者ID:480330 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い小学校、幼稚園学校教諭免許、そして特別支援学校教諭免許もとれるようになりました。教育学科の専攻である中学校・高等学校の免許も児童教育学科に在籍しながらとることができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR八王子駅、京王八王子駅でそこからバスで20分ほどのところにあります。駅から大学まで自転車で通学する人も多いです。
キャンパスは自然が多く、春は桜満開、秋は紅葉が溢れます。心落ち着く環境で、勉学に励むことができます。
地方から上京してくる学生が大変多く、大学の近くにはアパートが多いです。友人とシェアをして安くで住んでいる人もいます。 -
学生生活良い部活動は、体育会、文芸、学術と幅広く多くの団体があります。先輩後輩の繋がりが強く、同期の絆も深い為、一生涯の友情を築ける居場所になります。
入学式や卒業式、大学祭やオープンキャンパスなどのイベントでは、在校生が一致団結して来学者をおもてなしする、あたたかい大学です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育関係グループ会社/総合職/保育士
投稿者ID:483610 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い一応クラス分けはされているが、授業選択は自由なので、
自分の興味のある講義や必要な講義を選びやすい。
クラス単位でほぼ講義が決まっている学部があるが、
文学部は自分の興味で講義を選ぶので、話の合う友達ができやすく、四年目になるにつれ自分の研究したい分野が定まってくる。 -
講義・授業良い研究者なので、中学高校のような授業ではありません。
ずっと座って話を聞く講義もあります。
実際に授業をしなければならない講義もあります。
先生の情報や口コミ?など集めるといいですね。
人気な先生は、興味がなくても面白い講義をされます。 -
研究室・ゼミ普通他学科のゼミは分からないが
自分が所属していたゼミは、元々創価大学出身の先生だったので、とても生徒に寄り添い、近い先生でした。
評価は甘く、みんな良い成績をもらいました。助かりました笑。
先生と仲良くなると、他ゼミの研究室にも入れてもらえたこともありました。語学のゼミだったので、みんなで何かを経験に行くというより、文学作品の良さや世界の言語文化について、語り合うことが多く、興味にハマらないと辛いかも。 -
就職・進学良い四年で就職が決まっている生徒が3年生の就活サポートをする組織がいくつかあります。
企業、教員採用試験、国家試験など、担当をつけて見てもらえる団体があります。kss?css?など名前があります。
ラインで相談したり、勉強会を開いたり、エントリーシートの書き方などを教えてくれたりします。 -
アクセス・立地普通駅から離れています。
八王子駅から20分くらいはかかるかも?
近くのアパートや寮に住むことを勧めます。
友達もできますし、通学時間が削れるだけ、友達と語り合ったり部活で力を発揮したりできます。
遊ぶところは、駅に出ないとありません。
大学生の割に、私は結構健全な、可愛い遊びをしていたように思います笑 -
友人・恋愛良いとても仲がよく、連絡先が溢れかえります。
サークルに入ると、先輩後輩と仲良くなれます。
一生涯の友達が作れます。
ここでできた友達は、本当に絆の深い人たちです。 -
学生生活良い学友会に所属している部活と、そうでないサークルとあります。
勧誘は、そこまで酷くありません。
学業を第一としている部活、サークルが多いので
部活に没頭しすぎて単位を落とす…というのはもう個人の問題で。
飲みサークルなど、あまり聞かなかった。
本当に真面目な大学です。
真面目に勉強して、真面目にはしゃげる友達もできるでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東京都で小学校教諭
投稿者ID:483184 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い他学部と比べて少人数で同じ志の学部生が多く、励まし合い学び合いがある。教職の道だけでなく、心理学も学べカウンセラー等の道に進むこともできる。
-
講義・授業良いアクティブラーニングの考えの基、生徒同士での学び合いが多く、充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年から本格的なゼミ活動が始まり、専門的な学びがある。
-
就職・進学良い教職キャリアセンターもあり、元校長など管理職を経験された先生方が丁寧に接して指導してくださる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京王八王子とJR八王子です。大学は山に囲まれ自然豊かな場所に立地しています。
-
施設・設備良い最新の設備が整っている。
-
友人・恋愛良い様々な団体があり、学生主体なので切磋琢磨し合える友人が多くできます!
-
学生生活良い100以上のサークル、部活の団体がある。自分にあったものが必ず見つかると思います。サークルでのイベントに向けて友人と共に話し合い、作っていく期間は忙しい時もありますが、学力には代えられない学びと成長があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学はもちろん、心理学も学ぶことができます。英語も充実しており、英語で教育学、心理学を学ぶこともできます。
-
就職先・進学先小学校教員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479016 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良いキャンパスが広く、新しい建物も多く、とてもキレイです。先輩たちも優しくとてもよくしてくれました。
スペースという学習支援のシステムがあるので、レポートの相談をしたり、留学相談なども充実しています。 -
アクセス・立地良い八王子駅からバスで1本でいけます。大学生のためにバスは何本も出てるので不自由しないかとおもいます。田舎ですが、住み心地がよいです。
ただし、近くに女子大もあったり、女子大学生狙った痴漢などがよく出て、一人で外出するときはとても注意してました。
創価大学では、女子学生を守るために、学生が自発的にパトロールをしてくれていて、いつも感謝してます。 -
施設・設備良い新しい教室は機能的で、プレゼンなどのIT設備がしっかりしています。キャンパスの近くに寮もたくさんあるので、地方から上京されるかたも安心して一年目を過ごせると思います。
図書館の本も多く、勉強しやすい環境です。 -
友人・恋愛良い皆とても親切で、優しくすぐに友達ができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470849 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思っている人にとって最高の環境が整っています。特に最近では留学を積極的に推進しており、外国語を学ぶ環境も整っています。また、就職先も大企業への内定数が多く、同等レベルの大学とは一線を画していると思います。
-
講義・授業良い文学部には国公立大学でも教鞭をとっている優秀な教授陣が多く勤務しているため、学問を学ぶ上で不満を感じることは少なかったです。ただし、文学部には様々なコースがまとめられており、中には授業内容に疑問があるものもありました。
-
研究室・ゼミ良い学問のレベルが高いゼミもいくつかあり、そこに所属できれば何も問題ないかと思います。ただし、学生が集中すると抽選になることがあります。基準はそれぞれですが、だいたい授業での成績の上位から取るとなっているところが多いです。
-
就職・進学良い就職実績に定評がある大学です。サポートも他の大学では考えられないほど充実しています。
-
アクセス・立地普通山の中にあるので、あまり立地がいいとは言えません。最寄り駅からバスで20分くらいかかります。
-
施設・設備良い最新設備も整えてあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手外資系IT企業/総合職
投稿者ID:470068 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部人間学科の評価-
総合評価良い色々なことが幅広く勉強できます。1~2年でさまざまな分野の授業を受けることができ、そこから自分の専攻する分野を決められるのでやりたいことを探しながら勉強することができます。
-
講義・授業良いとても面白い授業ばかりです。外部講師による授業が多く、外の世界に触れながら勉強が出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるのですが、1年、2年の前期には基礎ゼミと応用ゼミといった少人数のゼミのような形で大学での勉強の仕方、2年では本格的に専門分野に触れます。
-
就職・進学普通キャリアの授業が充実していると思いますが、基本的に企業就職向けなので、教員や公務員を目指す人は大変だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスで20分ほどです。周辺は坂が多く、一人暮らしをする場合には坂道が多いけれどスーパーがある方面を選ぶか、平坦だけど買い物をするところが全くない方面を選ぶか迷います。1年次は寮が充実しているので遠方の学生は寮を利用しています。
-
施設・設備良いグローバル化を図った施設がとても充実しています。
-
友人・恋愛悪いあまりです。
-
学生生活良いとても楽しく充実しています。しかし、度を超えた部活もあるので注意が必要かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年でさまざまな分野を学び3年次から自分の専攻するメジャーを決めて学びます。同じく3年生はゼミがはじまります。2年の後期からゼミ専攻という面接があります。2年前期までの成績が重要となるのでしっかり勉強しておいた方がいいと思います。
-
就職先・進学先教員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467661 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い幅広い分野について学べるため、入学時は進路が決まっていない方でも、色々な授業を取りながら将来について考えることが出来るので
-
講義・授業普通映画を通して学んでいく授業や、
講師としてテレビ局や新聞社などの方を招いて行われる授業があり非常に面白い。
企業の方が来て下さる授業も多く、進路や就職活動について考えを深められる授業も多い。 -
研究室・ゼミ良い多すぎるほどたくさんのゼミがある。
ゼミによって積極的に活動しているところとそうでないところがあるので、決める前に行われるゼミ室訪問では様々なゼミに足を運んで、実際のゼミの様子や雰囲気を感じる方が良いと思う。 -
就職・進学良い非常に充実していると思う。
キャリアセンターだけでなく就職活動を終えた先輩方のサポートが素晴らしく、先輩方とは卒業後でも会う約束をするなど一生涯の関係を築くことが出来る。 -
アクセス・立地普通最寄駅から直通バスが出ているのは便利だが、時間通り来ないことは多く、頻繁に遅れるという部分には困ることが多い。
大学付近には1人暮らし用の学生マンションも多く便利だと思う。
駅付近はもちろん、大学付近でも様々なスーパーや飲食店があり、アルバイトを探すにも困らないと思う。 -
施設・設備良い施設は、数多くのドラマや映画のロケ地として使われるほど、どこも充実していてきれいなところが自慢の一つです。
学校で本や文具、野菜や化粧品などまでも買うことができ、自転車の購入や新幹線のチケットを取ることも出来るので新入生でも何不自由なく新生活を始められます。 -
友人・恋愛普通一学年の生徒数も全体の生徒数も非常に多いが、サークルや部活動の数は多く、授業でディスカッションなども多いので友人は比較的出来やすいのかなと思う。
-
学生生活良いサークルや部活動のイベントが多く、皆が友人の応援に足を運んでいる。大学祭はもちろん、それ以外でも友人の頑張る姿を観れる機会が多いのはとても良いことだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を含め様々な分野を学ぶ。
2年次からは徐々に自分の興味のある分野を絞っていき、後期にゼミが決定する。
3年次からはゼミで学びを深めていき、4年次は16000字以上の卒業論文を完成させるため準備していく。
投稿者ID:467204 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い卒業生に経営者の方も多く、実体験をお話しいただける授業があり経営に興味をもつ学生には充実している授業が多くあると思います。また、外国語に力を入れており、英語で経営を学ぶ授業や留学先も多くあります。大手への就職実績も多くあり、先輩とも繋がれる機会を多く設けていたと感じました。
-
講義・授業良い各学会に精通した、有名な先生が多く自分の学びたいことに対して深く学べると思います。公認会計士専用のゼミもあります。
-
研究室・ゼミ良い先生方が専門分野では有名な方が多く、人気なゼミは倍率が高いです。2年生の後期からゼミの面接が始まります。GPAも評価に含まれるので、1年生から入りたいゼミの人気をしらべておくといいと思います。
-
就職・進学良い大手の就職実績があり、特に外資系への実績が高いです。英会話や留学へのサポートが手厚いです。また、キャリアセンターでのサポートも充実しており、現役OG,OBと繋がれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京王八王子とJR八王子駅です。そこからバスで15~20分かかります。大学直通のバスも出ています。また、最近は新宿駅から大学へ直行のバスもでており、便利になっています。
-
施設・設備普通新しい学生棟がたち、移動が少なくなったと聞きました。ラーニングスペースやカフェも入っているようです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動、ゼミなど自分から参加すれば友人は増えると思います。経営学部は男女比は同じくらいでしたが、あまり恋愛に発展している人達は少なかったように感じます。
-
学生生活普通文科系のサークルが特に充実しています。学期初めに紹介イベントがあります。学園祭は実行委員に希望する人が多く、力を入れております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は必修授業である程度埋まります。がうまく振り分けられれば、1日空けることもできました。にんきな授業は抽選になるので注意が必要です。
-
就職先・進学先インテリアメーカーの営業
投稿者ID:494712 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ






















