みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

出典:Seijokoho
成城大学
(せいじょうだいがく)
私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.85
(507件)
私立内268位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の勉強はしっかりやります。ただ、自分のやりたいことに対しては自由なので、経済学部でも心理学を学んだり、法律も学ぶことができます。個人の目標に対して寛大な心で受け止めてくれる学部です。
-
講義・授業良い幼稚園から大学までワンキャンパス。とてもこじんまりとしていて緑もたくさんあり、落ち着く空間。
ゼミは必須で入ります。必修。
規模が小さい分、教授との距離感も近いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは必須で入ります。
なので、入りたいゼミに入るのには定員があるので、人気があるゼミは試験があります。
-
就職・進学良い模擬面接やグループディスカッションの練習は抽選、もしくは早い者勝ち。一人ひとりに担当が付いてくださり、サポートしてくれます。
大企業への就職は多いと思います。
銀行は緑以外は推薦枠もあります。
-
アクセス・立地良いさすが世田谷。成城。高級住宅街。
落ち着きがあり、春は桜、秋は紅葉が楽しめます。
小田急の、成城学園前は、新宿から20分。 -
施設・設備良い新設された校舎があり、食堂やカフェが綺麗になりました。
不便だと感じるのは、1号館、2号館にエレベーターがないことくらい。 -
友人・恋愛良い校風なのか、派手な人や非常識な人は他の大学と比べて少ない。穏やかな人が多い。特に男子。むしろ男らしくないと教授が口を揃えて言う。
女の子は可愛い子が圧倒的に多い大学だと思う。
大学内カップルはちょくちょく見かけて、図書館によく見かける。 -
学生生活良い学園祭は盛り上がります。サークルに関しては、歴史があるモノも多いので、OBOG の繋がりも強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融、経済史、社会学、社会保障、政治などです。
やりたいことは基本的になんでもできます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融業。メガバンクの窓口営業。
-
志望動機銀行員になりたかったから。
金融の知識をつけて、お金のサポートができるような仕事をしたかったから。
金融論の授業でしっかり知識を身につけて、銀行員になることができました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577609 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い人生を長い目で見ても、大学時代が一番たのしかった。それは授業のないようもしかり。周りの友達も、大学が好きな人が多かった。
-
講義・授業良い芸術から歴史、文学まで、ヨーロッパの興味深い文化を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで、先生も面白く楽しかった。これも芸術、歴史、文学、自分の学びたいものを選べる。
-
就職・進学悪い一般企業の事務や広告代理店から保険会社銀行まで幅広く就職していたイメージ。
-
アクセス・立地良いとても良い。自然も豊かで、ゆったりとしていて、本当によかった。
-
施設・設備良い教室も新しく、キレイ。古い棟もあったが、それはそれであじがあって好きだった。
-
友人・恋愛良い部活動の友達しかいなかった。が、とてもそれが充実していた。学部の中でも友達は作れるとおもうが、気が合うひとはサークルなどから探すとよい
-
学生生活良い文化祭には芸能人もくる。とても賑わうが、大きな大学とちがってこじんまりとはしているが、それが良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語かフランス語を選択し、それを第一言語として4年にわたり勉強する。その言語で書かれた文学を読んだり、歴史をまなんだりする。外国人教師による言語の授業も充実しており、かなり学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先広告業界の制作会社。ライターとして。
-
志望動機ただ、てきとうに受けてそこが唯一受かったから。結果、よかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571276 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い規模が大きくはないですが、小規模だからこそキャンパスの移動もないですし、先輩や他学部の人とも関わることができます。
-
講義・授業良い必修授業では法律に関する基本的な知識を得ることができ、それを生かして興味深い法律について選択して学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い一年生の後期から少人数での授業があり、ゼミのように自分の意見を出しながら学んでいくことができます。
-
就職・進学良い私自身、就職活動の際にキャリアセンターを利用しましたがどの方も優しく丁寧に対応、応援してくれたことを強く覚えています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は少し駅力に欠けるかもしれませんが、駅からは近く住宅街にキャンパスがあるためゆったりとした時間を過ごせたように思います。
-
施設・設備良い8号館のラウンジスペースやコンビニエンスストア、学食も新しくなり、利用しやすかったです。
-
友人・恋愛良い1学部に対して人数が少ないので、学部の中で知り合いは多く、より密な関係性を築くことができます。
-
学生生活良い学祭は、付属の中高生もやってくるので非常に盛り上がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が主です。後期から少人数で学ぶ授業もあります。2年次から選択授業が始まります。3年次にはゼミが始まります。うまく単位を取っていくと3年次修了時には卒業必要単位の取得は終了します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産会社の営業
-
志望動機中学時代から法律に興味があったことと、少人数授業中に魅力を感じたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537172 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い全体的に真面目な人が多い。地方から来ている人も多いのですぐなかよくなれる。先生方も個性ある人が多くおもしろい。
-
講義・授業良い外部講師なども多く、 いろんなことが学べる。 法学部以外の授業もあって選択肢が多い
-
研究室・ゼミ良い卒論がないので、あまり積極的にならない
-
就職・進学普通やる気があれば充実させることはできるとおもう。提携している会社は多かったとおもう。
-
アクセス・立地良い駅名にも大学の名前が付いているし、賑やかな通りを抜けて駅徒歩3分くらいなので安全で安心な通学路である。テレビもよくきていて、治安がいい。
-
施設・設備良い最近100周年を迎えて校舎が大きくリニューアルしてより綺麗になった。キャンパスが広すぎないので使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んで、四大学の交流もあるので他大学のともだちもつくりやすい。
-
学生生活良いサークルや部活もおおく、例えばバスケだけでも四つあるので自分のレベルやペースに合わせたサークルが必ず見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で総論を、二年生で各論を学んで三、四年で自分の選んだ法律の細かなものをまなんでいく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産の営業
-
志望動機歴史があり偏差値もまあまあ高い。世田谷区という立地でビルでは無くキャンパスがきちんとある。
投稿者ID:565164 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価良い講義内容はしっかりしている。あとは自分がどう大学生生活を送るかで変わるので、一概によかったと言いきれないです。
-
講義・授業良い専門分野も各学問の入門編も取る気があれば取れるので。他学部聴講も可能。自分次第で多くのことを学べます。
-
研究室・ゼミ普通その授業を選択している学生の質によります。学習・研究意欲のある学生が多ければ質の高い授業になるし、その逆もまた然り。 気になっていた講義内容(企業に話を聞きに行くようなもの)があり、それに期待してそのゼミを選んだが、上の代の人間の多くがその授業をドタキャンするなど非常識な行為をしていたせいで行わなくなってしまったなどもあります。 教授方は良い方が多いですが、学生の質は本人たちにしか変えられないので、腹立たしいですね。
-
就職・進学良い大学全体でセミナーや相談会が多く、今の就職活動の様式に対応は出来ると思います。 学科的にはビジネス的な視点を学ぶ機会が多いので、そういった知識を得られる点は良いかと思います。
-
アクセス・立地良い駅からすぐ近く、かつ治安がよく、周辺に大学などが多いからか学生向けのアパート、店なども多いので。
-
施設・設備良い食堂やカフェが充実している。ノートパソコンの貸し出しなどもしやすいので便利だった。
-
友人・恋愛良い自分の性格と所属するグループによる。波長が合えば合うし、合わなければとことん合わない。
-
学生生活良い自分の性格と所属する先による。同じサークル内でもなんにもない部分と何か問題がある部分があったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どちらかというと、ビジネス目線での技術知識の発展、思考方法などを学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中小企業の地元密着系営業。
-
志望動機通っていた高校の指定校推薦枠があったので。またほかの分野より社会学的な学問に興味があったため
投稿者ID:572294 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。就職活動の実績も高く、いわゆる大手と言われる企業にも毎年多くの人が内定をもらっています。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く受けられます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まるものの、卒論を書くことなく修了できるゼミがほとんどであるため
-
就職・進学普通先輩社員へのOB訪問を積極的に斡旋してもらえたため、就活のイメージを早期の段階で待つことができた
-
アクセス・立地普通駅から近く、アクセスはいいと言えようかと思います。何も不自由はなかったです
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、老朽化が目立つ施設が散見されました。
-
友人・恋愛良い大半の場合は、サークルの人やバイト先で友達や彼女を作ることとなりました。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、ほとんどの学生が何かしらのサークル、部活に所属していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は基本となる民法について徹底的に勉強します。34年では自分の興味のある分野を掘り下げてゼミに入るなど、主体的に学びに行く姿勢が求められるかと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先3メガ損保の営業職
-
志望動機中学から一貫校に通っており、そのままエスカレーター式に進学しました。法学部を選んだ理由は、昔から法律の分野に興味があったためです。
投稿者ID:567753 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部英文学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくです。いろんな分野の先生と触れ合い、いろんな英語に触れ合い、授業自体退屈なものはなかったように思います。ただ、マニアックな授業もあるので、興味は別れるかと思います。
-
講義・授業良い英文学科には授業が大きく3種類(英語学、英語文化、英語文学)があり、最初はどれも必修なのですが、学年が上がると、自分の興味に近いものについて授業が選択でき、楽しかった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって、大変なところとゆるいところがあった。
-
就職・進学良い卒業するときに卒業生の就職実績をいただき、それをみたらみなさん銀行などいいところに就職していた印象を受けた。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の成城学園前駅で歩いて5分くらいで着きます。閑静な住宅街の中にあるキャンパスなので騒がしくなく、落ち着いた雰囲気でした。ただ、学校の近くに住もうとすると物価が高いので、神奈川方面へ進むと安くすみます。
-
施設・設備良いコンピュータルームがあり、学生は自由に使えます。印刷も可能です。
-
友人・恋愛良い英文学科の人だけの授業が他の授業に比べると少なく、全学部共通の授業で他学科の人たちとの交流の方が多かったと思います。
-
学生生活良い部活やサークルの数は多かったと思います。私はテニスサークルに属していましたが、テニスサークルだけでも3種類ありました。みなさん何に重点を置くかで入るサークルを決めていたようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は3種類の分野が必修で、自分の興味のないことも学ばなければいけませんでした。2年生からはある程度自分の興味のある分野を選択できます。ゼミが始まるのは三年生からですが、ゼミによって大変さが全然違います。四年生はほぼゼミと教職の授業を受けていました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先都内にある私立学校
-
志望動機オールキャンパスで全学部共通の授業が受けられることと、教職の授業を取れば教員免許が取得できるから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568999 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いもともと第一志望ではなかったですが、授業などとても有意義に学生生活を送られせて頂いてます。特にゼミの授業はとてもためになる為教授をよく選んで入ることをお勧めします!
-
アクセス・立地良い新宿駅から20分ほど。渋谷からも20分ほど。横浜からは1時間ほど。駅から徒歩5分ということもありとても通いやすい場所にあります。
-
施設・設備普通他大学に比べればとても小さい学校になります。そこの点については期待しない方がいいです。
-
友人・恋愛良い大学に入った年の夏に彼女ができました。とても可愛く社交的でとても素敵な人です。一生に一度のいい出会いができました。あなたができるかどうかは知りませんが。自分から動くことが大事です。何もしなくても愛する人はできません。まずは押すことが大事です。しかし、押してばっかでもダメたまには引かなくては相手の心はつかめません。頑張ってください。応援してます。
-
学生生活良い何かの団体に所属した方が友達できるしいいと思います。
投稿者ID:480460 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価良い研究したい事柄に関して、教授のアドバイスを受けられる機会が多いです。人数が大学の学科としては少人数なので、アットホームな雰囲気があります。
-
講義・授業良い1年生から専門分野である芸術について学ぶ機会が多くあります。学年を追うごとに段々と専門性を高めていけるので、やりたいことが明確に決まっていなくても安心して授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い4年生からゼミが始まるので、他の学科より少し遅いです。メインは卒論研究の発表の場としての役割であり、だいたい1つのゼミにつき10人程度で活動しています。
-
就職・進学悪い芸術に関係した職業に就く人はかなり少人数であり、大部分の人は全く学科と関係のない職業に就職しています。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、校内も広くはないので、利便性は良いと思います。立地が高級住宅街のため、落ち着いています。
-
施設・設備普通図書館の蔵書は、芸術に関するものが多い方だと思います。ただ、小さい大学なので、大きな国立大学の蔵書数などと比べてしまうと見劣りするかもしれません。
-
友人・恋愛良い落ち着いた穏やかな人が多い印象です。大学がサークルよりも部活を勧めているので、友達づくりのために部活に入る人も少なくありません。部活やサークルでは仲の良い友人を多く作ることができますが、他学科の人との交流はあまりないかもしれません。
-
学生生活良いサークルやイベントはあまり活発とは言えないかもしれません。特に文化祭については、幼稚園から大学まで合同で行われるため、大学ならではの自由さはあまりなく大学側が安心安全な文化祭を心がけているのを感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、演劇、音楽学、美学、西洋美術史、東洋美術史、日本美術史、映画学に関して幅広く学び、その後2年次からは興味のある分野に関して深く学んでいきます。実際に、演劇や美術作品などを見に行き、学ぶ機会も多くあります。
-
就職先・進学先市役所の事務職
投稿者ID:495089 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部英文学科の評価-
総合評価良い駅からも近く、緑に囲まれたキャンパスの中で落ち着いて学べます。ゼミは少人数制で、教授との距離も近く、自分の学びたい分野をじっくり学び、研究できました。部活動やサークルも充実しており、有意義な学生生活が送れます?
-
講義・授業良い文学や語法など様々な分野から英語を学べました!3年生からゼミに所属し、自分の専門をみつけ、研究していきます。英語だけでなく、第二外国語の単位も取得でき、視野が広まりました。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがスタートします。説明を受け自分の入りたいゼミを決めます。私の所属していたゼミでは、3.4年生合同でそれぞれが研究しているテーマの発表が多かったです。
-
就職・進学普通就職支援センターがありましたが、私はあまり使わなかったです。学内の説明会も多く、様々な企業の説明など受けることができました。
-
アクセス・立地良い最寄りは小田急線の成城学園前駅です。急行であれば新宿から20分程です。駅からは徒歩3分ほどでとても近く、便利です。
-
施設・設備良い学内の施設は新しく、きれいです。図書館は大きく、研究テーマの資料などがそろっており、活用してました。
-
友人・恋愛良い学科内では、1年生のときに前半と後半で2グループに別れて講義を受けるので同じグループの人と仲良くなり、違うグループの人は知らない人もいます。また、サークルや部活動内で仲良くなる方が多い気がします。カップルも学科内よりはサークル内での方が多いです。
-
学生生活良い学内には多くの部活、サークルがあります。文化祭ではそれぞれが出店し、賑わってました。トークショーでは有名人が毎年招待されてました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次はさまざまな分野から学びます。3年生からゼミがはじまるので、自分の学びたい分野を決めます。1.2年次は多くの単位を取得する人が多いです。4年生は卒論に集中することが多いです。
-
就職先・進学先旅行代理店
投稿者ID:494729 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ























