みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

出典:Seijokoho
成城大学
(せいじょうだいがく)
私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.85
(507件)
私立内268位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会イノベーション学部心理社会学科の評価-
総合評価悪いお嬢様大学なイメージがあるので女性の就職は強い。男性にはあまりおすすめしません。授業も基本的にみんな携帯触ってるので単位は努力というより人脈の広さ次第です。
-
講義・授業悪い先生によって差が大きい。生徒数が少なく教室も大きすぎないので少人数で面倒見てくれる感はある。
-
研究室・ゼミ普通テーマの選択肢が幅広いのは良いが、先生のやる気に差が大きく人気の偏りがすごかった。
-
就職・進学悪い生徒数が少ない分OBも少ない。女子の方が就職先は良い。就職課を利用してる人は少なかった。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩2分ほどでアクセスはかなり良い。キャンパス内にコンビニがないのが不便だった。
-
施設・設備悪いキャンパスは小さく私の在学中は工事中で建物が古かった。号館によって綺麗さの差がおおきかった
-
友人・恋愛良い人数が少ない分人間関係でごたつくと一瞬で噂が広まる。インカレがなく恋愛も校内が多かったので男女関係も面倒そうだった。ただ縦のつながりは強い
-
学生生活悪い人数が少ない分サークルも部活も少ない。インカレがない。施設が小さいので活動も制限されていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理学だけでなく政治や経済も絡めて浅く広く学べる。そこから自分の興味を持った分野のゼミ等に入れるのでおもしろい
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ソフトバンク本社の総合職
-
志望動機立地、就職率、ワンキャンパスである、学科が他の大学にはなかったから。
投稿者ID:533920 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い人数が少ないクラス制だったこともあり、先生との距離も近く、目が行き届いている感じでした。なので大人数で受けるより内容が身につきやすいと思います。
-
講義・授業良いもうあまり詳しいことは覚えておりませんが、卒業して就職してからも大学で学んだ知識が役に立ちました
-
研究室・ゼミ良い少人数だったので発言したりすることも多く、意見の交換ができたので
-
就職・進学良い就活の時期になるとたしか就活生にむけたセミナーみたいなものを開催されていました
-
アクセス・立地良い世田谷区で治安も良く駅からも近くお店もたくさんあって良かったです
-
施設・設備良い他の学校と比べていないのでよくわかりませんが不便ではなかったと思います。
-
友人・恋愛普通学内で友人はできましたが、恋愛はしていませんでした。他校の方と付き合っていました。
-
学生生活悪いサークルがいまいちでした。あまり学校側としてもサークルを支援しているような感じではなかったかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修科目で法律の基本的な事を学びました。3年生以降になるとさらに発展した内容を自分たちで選択して受講する形でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産
-
志望動機高校の時指定校推薦をいただき、法律は今後も役立つと思ったため
投稿者ID:567656 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文化史学科の評価-
総合評価普通ラウンジには外国人の方がいいのかなって思っておりますのであるならこれ以上の事は出来ないたから何かできるのではデザイナーさんを社内である
-
講義・授業普通矯正した利用はラウンジには外国人も含めて全部が全部同じくらい
-
研究室・ゼミ普通暇だと私は思います
-
就職・進学普通まずそう言えば場所などにもオリジナル作品であるならこれ以上の事はない
-
アクセス・立地良い医療事務処理の仕方がない作品がない無駄だと私は今の時期ですが
-
施設・設備普通在学中に改装工事を行っていたので今は変わっているかもしれません
-
友人・恋愛普通特に問題は感じなかったが、あまり交友関係は広くはなかったので
-
学生生活悪い学生の数も少ないので、部活やサークルも少なかったように思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容場所から見ればわかるから見れば分かるあまり交友関係まずそうですなかったのである意味がわからない働ける
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先特になし
-
志望動機まずそうですなかったのではない方が多いから見れば働けるように思います
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567960 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価普通学びたいことが決まっていない、絞れていない人にはとてもいい学科だと思います。いい意味でも悪い意味でも広く浅く学べます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによります。出席していれば単位を取れるゼミも真面目に取り組まなければ単位を取れないゼミもあります。
-
就職・進学普通普通だと思います。キャリアセンターなどに自ら足を運ぶなどやる気のある学生には手厚くサポートしてくれるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から5分あれば教室につくことができると思います。正門裏門2つあるのでどこで授業があるかによって使い分けています。
-
施設・設備悪い基本的に古いし狭いです。学食がリニューアルされてきれいになりましたが、席が足りていない印象です。
-
友人・恋愛普通他大学と変わらず至って普通だと思います。サークル内や学科内で付き合っているカップルも見かけますが、そうでない人もいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり充実していますが、入サーの時期が他大学より遅めです。インカレに入っている子も多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485462 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価普通社会学・心理学・経営学など様々な分野の授業を取ることができるので、何を学ぶか決めてない学生さんにはちょうどいいと思います。
-
講義・授業普通心理学などの授業は、内容も面白く楽しいです。先生もユニークな先生から様々なので充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、2年生は半期ごとにゼミの先生がかわります。3、4年生では2年間同じ先生とメンバーなので、2年生で自分に合った先生を探すといいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどでつくので、立地はいいと思います。近くの駅に下北沢や、新宿などもすぐ行けるので、便利で満足しています。
-
学生生活普通成城生しか成城内の部活・サークルに入らないので、特に仲良くなることができると思います。サークルも部活も沢山あります。イベントは学園祭くらいしかない気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策イノベーション学科は、イノベーションの政策、戦略を学びます。1年生では、イノベーションの基礎であるイノベーション概論を学び、2年生では、基礎から発展したイノベーション政策論、イノベーション心理論などを学ぶことができます。心理学・社会学・経営学・経済学なども自分で授業を取り作成できるので、様々な分野が気になっている方は学びがいがあると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481185 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いもともと第一志望ではなかったですが、授業などとても有意義に学生生活を送られせて頂いてます。特にゼミの授業はとてもためになる為教授をよく選んで入ることをお勧めします!
-
アクセス・立地良い新宿駅から20分ほど。渋谷からも20分ほど。横浜からは1時間ほど。駅から徒歩5分ということもありとても通いやすい場所にあります。
-
施設・設備普通他大学に比べればとても小さい学校になります。そこの点については期待しない方がいいです。
-
友人・恋愛良い大学に入った年の夏に彼女ができました。とても可愛く社交的でとても素敵な人です。一生に一度のいい出会いができました。あなたができるかどうかは知りませんが。自分から動くことが大事です。何もしなくても愛する人はできません。まずは押すことが大事です。しかし、押してばっかでもダメたまには引かなくては相手の心はつかめません。頑張ってください。応援してます。
-
学生生活良い何かの団体に所属した方が友達できるしいいと思います。
投稿者ID:480460 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価良い全体的に落ち着いています。気の会う仲間に出会えました。他にはない授業を体験できますが、イノベーションを理解するのが少し難しいです。
-
講義・授業普通充実してる授業は充実してますが、出なくていいと思う授業もあります。
面白い授業を先輩に聞いた取ることをお勧めします。 -
研究室・ゼミ良いまめな先生のゼミに入ると、自分の好きな分野でしたらしっかりしてるので楽しいです。
-
就職・進学悪いあまりサポートを感じられません。
-
アクセス・立地良い小田急線成城学園駅から徒歩5分ですのでとても通いやすいです。
-
施設・設備普通全体的に綺麗ですが、古いところは古いです。
学食がもう少し充実して欲しいなと思います。 -
友人・恋愛良いサークルや部活で仲の良い友達が見つけられました。
-
学生生活良いサークルよりも部活の方が盛んな気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イノベーションという言葉がいくつもの授業で出てきます。戦略、政策、心理、社会の分野の学問を学べるので、自分の好きな学びたい分野がある人はお勧めします。
またいろんな分野が学べるのも良いところだと思います。
投稿者ID:483562 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法学部ではありますが、弁護士や検事を目指す方は少ないです。就職先も経済学部とあまり変わりがありません。
-
講義・授業普通授業選びが重要です。
みんながケータイを触ってる授業もあります。 -
研究室・ゼミ悪い3年は必須だが、ゼミによっては年に一回レジュメ作りと発表、それ以外はみんなの発表を聞くのみだったので、あまり身にならなかった。もう少しみんなで協力してなにか作ったり、発表できたりするゼミだったら仲も深まったのになと思います。
-
就職・進学悪いわたしは使わなかったですが、大学内での説明会もよくあります。
大学の名前が入った履歴書が無料でもらえるのがありがたかったです。 -
アクセス・立地悪い小田急線で急行も止まるので便利です。
駅からも5分で着きます。
世田谷はおしゃれなカフェが多いので女の子は楽しいと思います。 -
施設・設備普通図書館が綺麗で、勉強以外でもよく使っています。
-
友人・恋愛悪いゼミでの活動が盛んではないので、法学部での友達はあまりできずに終わりました。
-
学生生活悪いサークルは充実していません。
投稿者ID:477817 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが学べる。経営の基本的な授業もある。経営学科のゼミは就職にも役立つ。ゼミは全生徒入らなければいけない。
-
講義・授業良い少人数教育なので先生との距離は大変近い。気軽に声をかけることもできる。経営学科では簿記を一年で必修で習う。
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まる。マーケティングについてや、消費者行動、会計論や財務についてなど、経営でも多くの種類があり、自分の学びたい学問のゼミナールを専攻する。他大学とは違い、ゼミナールは全生徒が必修で取らねばいけないものなので、専門的な知識を得ることができる。就職活動において学問について聞かれる時は大変述べやすかった。
-
就職・進学普通大手の就職実績はあるが、キャリアセンターの充実度はイマイチであったように感じる。手厚いサポートが他大学の生徒の話を聞くと、薄いような気がした。
-
アクセス・立地良い駅からキャンパスまでの近さ。そして、街中もうるさくなく、大変静かな土地であると思う。充実しているところが魅力だ。
-
施設・設備良い校舎がどんどん綺麗になっている。パソコンを自由に使える施設では、おしゃれなカフェにいるような外観で、気分転換にもなるし大変居心地がいい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで多くの知り合いを持つことができる。ゼミナールも必修であり、2年次まではクラスもあるので多くの知り合いができる。また生徒数が少ないので学校に行くと必ず知り合いには会う。
-
学生生活良い学祭もあるので、サークルに所属すれば楽しい学祭も送れる。サークルも多くの種類があるので、充実しているとおもう
投稿者ID:468564 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い実用的な法(労働法、行政法)などの教授がもっと多ければと思いました。それ以外は相対的に普通だと思います
-
講義・授業良い私が履修した科目は良い授業が多かったです。楽単とかに惑わされずに自分がやりたい科目を選んでください。卒論がないのでうまく行けば3年間で卒業単位を取得することが可能です。
-
研究室・ゼミ悪い所属するゼミによって全然違う。ちゃんと勉強したいなら単位取るのがキツくても丁寧に教えてくれる教授についた方が良い。高い学費払ってるのですから。
-
就職・進学悪い五代商社など有名どころは入れませんが、就職率はいいので場所を選ばなければ大丈夫です。
-
アクセス・立地良い小田急線成城学園前駅北口から徒歩5分です。世田谷区にある周りの大学に比べればかなりアクセスは良いです。
-
施設・設備悪い一号館、二号館はエレベーターなし。4階まで歩いて上がらなければならないため、バリアフリー設備は整っていない。法学部の五号館は手洗い以外古いです。
併設の学園中高はすごく綺麗でした。 -
友人・恋愛良い高校生活以上に活動の場が広がり、交友関係も広がるので良い友人に恵まれやすいです。小さなキャンパスなので、学生同士の距離は近いです
-
学生生活普通自分の趣味に合わせて選んで良いと思います。飲みサーなど外れのサークルを選ばないように
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は語学(独、仏から選択)憲民刑の基礎固め、3・4年では刑訴、民訴、商法、会社法など応用法律科目が履修可能。一定の単位を満たしていないと2年から3年に上がらないので注意してください
-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:466069 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ























